So-net無料ブログ作成

スプーンで食べる くちどけ濃厚スイートポテト [雑記]

ローソンのオリジナルベーカリーシリーズ。
(で、いいのか?)関東限定商品です。



【150円(税込)】

 安納芋・卵などの材料を贅沢に使用し濃厚な味わいに、
 生地に目の細かい気泡を立てることでしっとりした
 くちどけに仕上げた新食感スイーツです。

かぼちゃと見紛うようなオレンジ色に、ちょっと驚き。
でも味は、ちゃんとさつまいも。焼きいも的な甘さです。
食感はチーズ蒸しパンを、もっとしっとりさせた感じ。
これパンコーナーにある常温商品なんだけど、冷やして
食べたら美味しかったです。これなら凍らせてもいける?


 
【きなこホイップあげぱん】

これはセブンの。ブログネタにするほどではないので、
ここにねじ込んでみました。でもレンジで軽く温めたら、
パンはふんわり、クリームはトロジャリで美味しかったん。

昨日の夕飯は、さすがに腹六分ぐらいでやめときました。
寝るのも遅くなって、1日だるネム。で、その昨日の話
なんですがね。口元の膿んだ箇所が気になってしまって
落ち着かないので、予定を半月ほど繰り上げて皮膚科へ。
その場ですぐ膿みを出して、抗生剤を塗ってくれました。
「ヘルペスの可能性もあるから、増えたり悪化したり
したら、また来て下さい。」とのこと。初期のヘルペスと
ニキビって似てるんだってさー。その後皮が剥がれて
ぴろぴろしてたんだけど、取りたい気持ちを抑えつつ
マスクで隠して外出。会う人会う人に「風邪ひいたの?」
と聞かれてしまったなーワハハ。今のところ「自力でニキビ
潰しちゃった人」みたいな感じだけど、悪化はしていない
ようなので大丈夫でしょう。でも痕は残っちゃうかもね。
ぴろぴろの皮は、いつの間にか取れてなくなっておりました。
nice!(61)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

~BURITORA Presents~「おまんげつNIGHT~vol.4~」 [ライヴ・イベント]

今年はブリトラのワンマンライヴがありません。
その代わり、ブリトラ企画のセッションライヴを
行うとのこと。「まんげつ」という曲にちなんで、
満月の日開催です。(ブリトラとは何ぞや→wiki

 ※ただし、今月は満月の日開催ではありません

本日のハコは『新宿 ReNY』、先月と同じところです。
そして対バンは、吉田山田さん。(サイトは音が出ます)
saku sakuという番組とニコ生で観たことあるくらい
だけど、ニコ生が面白かった記憶があるので楽しみ。
いつもの凸凹コンビ、ぴれちゃんと共に参りますぞ。



【ボードの字、ちっちゃ!】

下の方、相当余っとるやん!アタシの方が上手く描ける!

セットリストは下記のとおり。吉田山田さんのコーナーは、
彼らの新しいアルバム「変身」にかけて、途中で相方が
入れ替って歌う一幕もありました。ま、本来の組み合わせ
の方が、当然ハモる声もしっくりくるんだけどねー。

 --4人でセッション--

 ♪にんげんっていいな♪

 --吉田山田さんのコーナー--

 ♪魔法のような♪愛するキミがそばにいる♪浮遊♪
 ♪しっこ♪宝物♪Snowin'♪
 ♪Today,Tonight(吉田&細根)♪日々♪

 --お遊びのコーナー--

 ザ・質問大会!

 --ブリトラのコーナー--

 ♪逆に♪コンビニ♪生活の知恵♪石焼イモ♪
 ♪さなだ虫(山田&伊藤)♪風のとらえかた♪
 ♪へーへーへー♪ズッキーニ♪まんげつ♪
 ♪ゴールデンボール♪

 --アンコール(4人でセッション)--

 ♪夏のペダル(吉田山田)♪
 ♪青のり(ブリーフ&トランクス)♪

吉田山田の曲は、2曲だけ聴いたことがありました。
コーナー最後の「日々」と、アンコールの「夏のぺダル」。
可愛いラブソングを、透明感のあるきれいなメロディで
奏でていた印象。山田くんは、天才肌の天然さんね。
高校時代ブリトラを聴いてたらしく、確かにベン図を
書くと(書くんか)ブリトラと重なる部分もあるな~と。
「しっこ」がまさにそれで、吉田山田のライヴだと
お客さんは恥ずかしがって反応が遅いのに、ブリトラの
マニアは慣れてるからレスポンスがいいらしい…アハハ!
吉田くんはツッコミが上手すぎ。ニコ生で吉田くんが
ブリトラと山田くんの3人をかわるがわるツッコんでいて
面白かったのだけど、今日もそんな感じで笑えました。
いい声して歌も上手いのに、ツッコミが気になっちゃう。
歌いながらもツッコむんだもんなーワハハ。本人は
嫌げにトーク(むろん演技)してたけど、頭良さそう。
声質は違うけど、2人共ちゃんと歌えるデュオでした。

相変わらずイトくんは何言ってるかわかんないMCが
面白くて(注:ホメてます)、デトックスになるわぁ。
セットリストは「風のとらえ方」が入ってるのが驚き!
「石焼きイモ」とか「生活の知恵」も結構お久しぶり。
生活の知恵の「ちぇちぇちぇ…」が健在で笑った笑った。
ズッキーニもわけわかんなくて最高(注:ホメてます)
なのだけど、今日の1番は風のとらえ方かな。曲数は
多くないけど、ホソネくんも良い曲作るんだよねー。



【カシスオレンジ de 乾杯】

こんな女子みたいな酒、久しぶりに飲んだわ。炭酸が
入ってないから、ジュース的にゴクゴク飲めていいな。

さ、例によってこれから夕飯。(相変わらず絶対抜かない)
あと3日、頑張らねば。馬くんの連勤も、あと3日です。
nice!(59) 
共通テーマ:音楽

カフェモカコーヒーゼリー [雑記]

セブンのスイーツシリーズ。馬くん土産です。



【220円(税込)】

 カフェモカとコーヒーゼリーを組み合わせました。
 香り高いコーヒーゼリーの上に、カフェモカムース、
 パリパリとしたチョコソースを盛り付けました。



【掘削】

ぷるんとしたコーヒーゼリーの上にカフェモカムース、
さらにホイップクリームとチョコ、ココアパウダーが
トッピングされています。ゼリーはほろ苦いけど、
すっきり。甘さがないところが好みです。その分、
カフェモカムースとのバランスが取れるからね。
ホイップは食感、ミルキーさ共に軽め。ちょっと
すくいづらいけど、全部の層を一緒に食べた方が
美味しいです。唯一、チョコソースはなくても
よかったかな。味はいいんだけど、こういうのって
パリっとした部分だけが最後まで口に残るから、
あまり好きな食感じゃないのだ。(チョコチップ
入りの商品とかね)でもこれ食べてみたかったのに
近所のセブンで売ってなかったので、食べられて満足。

いつの間にか、口元に小さくポチっとしたものが
できていました。特に痛くもかゆくもなかったので
稗粒腫(はいりゅうしゅ、脂肪のかたまりって
呼ばれるやつ)かと思って、そのまま触らずに、
数ヶ月放置。それが昨日、いきなり赤く腫れました。
え?何か膿んでるみたいだけど、これニキビだった?
(とたんに出る、つぶしたい衝動…)昨日から喉の
調子が悪かったんで、「抵抗力落ちてるんじゃない?」
なんて言われて、そうかも~なんて思ったりして。
月末に皮膚科へ行った時ついでに診てもらおうかと
していた矢先だったのに、ちょっとタイミング悪いな。



【とりあえずこれ塗って様子見】

中高生時代もあまりニキビって出来る体質では
なかったから、こーゆーの使ったことなくて。
ドラッグストアで試供品をもらって「これ使う時
あるのかなー。」なんて思ってたら、あったわ。

※明日は更新遅れる予感がするズラよ。
nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ROYCE' とうもろこし [雑記]

ご存じROYCE'の生チョコレート。
物産展で購入しました。小さいサイズがなかったので、
通常サイズ。他の生チョコより少しお高かったです。
購入は9月下旬だけど、その時点でROYCE'のサイトには
なかったので、夏季限定商品だった?わかんないけど。



【820円(税込)】

 豊かな甘みが特長の北海道産スーパースイート
 コーンの味わいで満たされる生チョコレート。
 やわらかに香るバーボンウイスキーがとうもろこしの
 甘い香りをより一層引き立てます。とうもろこしの
 みずみずしい 旨みとチョコレートの味わい深い
 ハーモニーをお楽しみください。

お楽しみました。結構黄色く写ってるけど、実際は
もっと白っぽく、そこに黄色い粉がまぶされてる感じ。
ホワイトチョコがベースで、まずホワイトチョコの味が
来ます。その後とうもろこしの風味が、ふうわりと。
(この辺りで「わー本当にとうもろこしだ!」と思って、
何となくニヤけてくる)その後更に、洋酒の味とカホリ。
おおお、大人の味。自分的には「とうもろこし+洋酒」の
組み合わせ自体が未知だったけど、全然アリなのねー。
洋酒が結構きいてるな~と思ったら、馬くんはそうでも
なかったっぽいです。うちは2人共お酒強くないんだけど
(好きなだけで弱い)、体調とかによって感じ方違うのかな。
甘さはしっかりあるため、さすがの我が家も2列が限界。
こーゆーのは一気食いせず、少しずつ楽しむものよね。



【本日のひとやすみ】

「ナッティ アーモンド ミルク ラテ」の、アイス。今日は
日差しが強くて暑いから、アイスがうんまい。ホットより
苦みが効いてる感じでした。この1週間で3回ぐらいスタバ
行っとるなー。とりあえずアーモンドミルクは制覇したので、
しばらくは行かないでしょう。午前中から店内混雑してると
思ったら、世間は休日か…。(曜日の感覚も麻痺しておる)
テイクアウトしてる人も、平日より多い感じ。休日なのに
PC出して何かやってる人、やっぱりいるのね。ついに
「13時から17時までは席で勉強ご遠慮ください」の案内が
出ていました。仕事の人はいいんだろうか。(←屁理屈)
昨日準備しておいたお陰で、今日は洗濯と掃除機かける
くらいしかしなくて済みました。久々日中ゆっくりしたなー。
nice!(56)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

みたらしホイップの牛乳ぷりん [雑記]

セブンのスイーツシリーズ。(和スイーツかも)



【220円(税込)】

割かし運搬に失敗しております。昨日荷物多かったからさー。
埼玉県では「わたぼく牛乳」「弓削多(ゆげた)醤油」を使った
規格の限定品がありますので、埼玉の方はそちらをドゾ。

 地区でなじみのある「わたぼく牛乳」を使った牛乳ぷりんです。
 みたらしホイップ、みたらしソースには地場の醤油である
 「弓削田醤油」を使いました。とろける食感の牛乳ぷりん、
 すっきりした甘さのみたらしホイップ、深い味わいのみたらし
 ソースを組み合わせて、最後まで飽きのこない仕立てです。

通常版の商品情報はセブンのサイトになかったので、埼玉版で。



【掘削】

みたらしホイップは、適度にミルキーさを残しつつも醤油の
香ばしさがほんのりと。つるんとなめらかな牛乳プリンと
ホイップ間には、みたらしソース。ホイップにかかっている
ソースと同じ?かつおぶしや昆布が使われていて、旨味の
ある甘辛さです。牛乳が飲めないので、プリンだけだったら
多分途中で飽きたと思うんだけど、「甘じょっぱい」って
すばらしい。不思議な美味しさで、最後まで飽きずに完食~。

今日は結局用事が出来て、2度寝断念。疲れて謎テンションに
なったついでに、昨日買った野菜の解体も開始。どっちにしろ
眠かったけど、これで明日明後日の夕飯準備が楽になるぜ。
それにしても、「(今日の夕飯は)簡単なものでいいよ。」
って言われて何を作ればいいんでしょう。多分「本来なら
今日は休みだから」って、気を遣ってくれたんだと思うのよ。
でも毎日簡単なものしか作ってないし、これ以上簡単なもの
と言われましても…。家事きらいー。料理も苦手ー。
(結局大根と鶏肉の煮物と、小松菜のごま和えにしました)
nice!(60)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

もちもち生チョコクリームロール [雑記]

セブンのTHE SEVEN SWEETSシリーズ。



【195円(税込)】

 もちもちのロールケーキ生地に生チョコ仕立ての
 濃厚ソースを塗り、生チョコホイップを巻き上げました。

ハロインパッケージが可愛い、チョコ系のロールケーキ。
ブラックココア生地はふんわりしていて、キメが細かいです。
米粉のお陰で、ちょっと弾力があるのが嬉しい。3つ入り
なのも嬉しい。そしてチョコが思ったよりも濃厚。濃厚な
ソースのお陰で、確かに生チョコ感がUPしています。気温が
下がると、こういう濃いチョコ味がとても美味しく感じます。

連日起こる小さな不幸シリーズ、本日もある意味快調。
以前作った青あざが消えないうちに、またいつの間にか
1つ作成されておりました。ハイソックス履くとゴムの所に
当たる位置なので、痛い。屈んだ状態から身を起こしたら
頭ぶつけて、痛い。(どんくさ…)買い物行ったら特売品が
多くて、モリっと買ったところまではいいのですが。荷物が
重すぎて歩くたびに荷物が腰骨に当たり、痛い。いつもは
2人で持つ量を、1人で持ったからなー。「どうせ外に出る
なら、寄っとくか。」ぐらいの気持ちで行った1軒目の
スーパーで、既にエコバッグがパンパンだぜ。なので本来
行くつもりだった店は諦めて、納豆は買えずじまいさ。
(まぁ、まだ3パック残ってるから大丈夫ではあるんだが)
エコバッグをかけていた左肩は、最終的に軽く内出血。
脚がかゆくて帰宅後に見てみたら、ちょっとかぶれてる。
(これも気温差がある季節の変わり目によくあるから、平気)

色々続いてるけど、でもいーんだ。仕事中も遊んでる時も
ずっと好きな音楽を流して歌ってるし(仕事中は歌わない方が
いいんじゃないかな)、気になってたバッグがセールで出てて
買っちゃったし、明日は極力何もしないで2度寝するつもりだし。



【ハロウィンシガール】

実家からの荷物に入ってたシガールのデザインに癒されるぅ…。
味はプレーンなタイプなので、かぼちゃ味もあるといいなぁ。
nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

もっちりティラミスどら [雑記]

セブンのスイーツシリーズ。



【160円(税込)】

 もっちりとしたどら焼き生地でティラミスを挟み込んだ、
 洋風どら焼きです。北海道産マスカルポーネと
 クリームチーズを使ったコクのあるチーズホイップと、
 ほろ苦い珈琲ソース、ココアパウダーを組み合わせました。

パッケージもぼちぼちハロイン仕様になってきました。
ふわもちのココア生地で、チーズホイップをサンド。
生地がほろ苦くてうんまい。ホイップはクリーミーで
コクがあり、これもうんまい。更にホイップと一緒に
挟まれているココアパウダーとコーヒーソースが程良く
ビターで、効いています。昨年のこの時期はチョコ系
どらだったけど、ティラミスバージョンもいけますね。

馬くんの9連勤だか10連勤だか、中盤にさしかかり
早くもぐんにゃりしてきました。自分が。(働いてる
のは、自分じゃないのに)「9」の方に期待を抱いて
いたのですが、ここへ来て13連勤の危機が…マジで?
入院中の職場の方、入院が延びたらしいです。それは
仕方ないんだけどねぇ。自分も入院した時は、10日間
休んじゃったし。とりあえず、「明日代休ね。」みたいな
代休のぶっこみ方だけはやめて頂きたい…と思う次第。
もう今年の旅行は諦めました。半年後ぐらいかなー。

しかもね、今日お茶淹れてタンブラーをを運ぶ時に
一瞬気をそらしちゃって。こぼれたお茶が指にかかって
火傷…もうアホかと。基本的にボンヤリしてるんだから、
いっぺんに複数のことしようとしちゃダメ!負の連鎖が
笑えるくらいに止まらんな。あ、ガッチリ冷やしたので
水ぶくれ等にはなっておりません。お騒がせしました。
(ついでに言うと、家に豆腐3丁もあったのにまた1丁
買って帰ってたりとかも…納豆買うつもりが間違えた)
nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

安納芋と黒胡麻のタルト [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【210円(税込)】

 黒ゴマを練り込んだサクッとしたタルト生地に、
 安納芋のペーストとカスタードを加えたものを
 トッピングしました。上部には黒ゴマを
 トッピングしています。

クーポンを使って、30円引きの180円で購入。



【入刀】

ええと、まず「サクッ」とはしておりません。
焼き立てじゃないからね。ホロっとしています。
これは想定内ですので、問題ナシン。黒ゴマが
しっかり味わえます。フィリングはねっとりと
していて、柔らかめのスイートポテトみたい。
カスタードはちょっぴりしか入ってないけど、
意識して食べるとたまご感があります。小さい
サイズながら思ったよりも甘さがあるので、
これくらいの大きさでちょうどいいのかも。



【本日のおくつろぎ】

原チャリのシートの上に、お猫様。この原チャリ
階段を降りた所に止めてあって邪魔だし、朝も
夜中もうるさいし…何なら糞でもしてやってくれよ
nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

イタリア栗のパンケーキ [雑記]

セブンのSEVEN&i PREMIUMシリーズ。



【116円(税込)】

 イタリア栗を使用したマロンペーストを混ぜ込んだ、
 ふんわりしっとり食感のパンケーキ生地に、
 イタリア栗を使用したマロンクリームをサンドした
 秋の味覚を楽しめるマロンパンケーキです。

「パンケーキというより、見た目はほぼどら焼き」
シリーズの、栗バージョン。時々栗の香ばしさ
みたいなのは感じるけど、全体的に栗っぽさは
抑え目です。でも皮(でいいのか?)はしっとり
していて、何なら少しもっちり感すらあるし、
2個入りでこのお値段という高コスパな商品。
「チルドデザートのロールケーキ」と「スイス
ロール」の位置関係で言うと、「スイスロール」
みたいな商品かなぁ。(わかりづらい例え)
結構甘いので、温かい飲み物と一緒にドウゾ。
メーカーは敷島製パンだから…Pascoですな。



【本日のひとやすみ】

今日も洗濯ぐらいしかしていないうちから、休憩。

 香ばしいアーモンドの風味とエスプレッソが織り成す、
 ほんのりバニラが香る優しい味わいのラテ。

「ナッティ アーモンド ミルク ラテ」の、ホット。
Short:432円(税込)。カップ割引で、税込410円。
思った以上に寒かったので。フラペチーノよりも
苦みがあってコーヒーが味わえるな~と思ったら、
こっちはエスプレッソだったのね。このシリーズ
全部ディカフェ(カフェインレス)なのかと思ったら、
商品説明には書いてありませんでした。今日も隣に
座った人がPC広げたり、他には電話してる人まで
いたりして、びっくり。特に電話の人、外でやれ。

なーんて人のことdisってる場合じゃなかった。
30分ほどお茶して買い物済ませて帰宅したら、
仕事のミス発覚…しかも先週の分。ちょぼーん。
他にも、自転車のスタンドが蹴り上げた土が
スポッと靴の中に入ってしまったり、買っといた
干し芋に見事なカビが生えてたり…1つ1つは
小さいことだけど、今の自分を打ちのめすには
充分でございました。まぁ仕事は、同じ間違いを
しないように気をつければいい話なんだけどねー。

しょんぼりしながら家事の続きして、最低限の
ことを済ませたらもう夕方。マジか。今日は休み
だったんだけど、全然休んだ気しないわ。(普段は
「休みの日に家事なんかしたくない病」なんだけど、
馬くんが休日出勤なのでね)ラテ飲んだ後は昼食
とる気も起きなかったから、早めに入浴して独り晩酌。





【本日のBGM】

気分転換の松BOWまつり、絶賛継続中。今回のは
カバー曲。もう1回くらい貼るかも。(自己満足楽しい)
nice!(64)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

赤いムースケーキ ベリー&チョコブリュレ [雑記]

セブンのスイーツシリーズ。馬くん土産です。



【328円(税込)】

 赤いベリーとショコラを組み合わせたムースケーキです。
 酸味のある、ベリームースと相性のよいチョコブリュレと、
 ココアスポンジの味と食感の変化が味わえます。



【入刀】

何かこういう色のアイスを2回ほど食べたような…。
すごい色だと思ったけど、ケイク屋さんに行けば
こんなカラーリングのはザラにあるな。こちらは
ベリームースをベリーナパージュでコーティング、
中にはチョコブリュレ&チョコソース、底には
ココアスポンジ、というなかなか複雑な構造です。

ベリームースはふんわり甘酸っぱく、ねっとり甘い
チョコブリュレ&チョコソースと好相性。ココア
スポンジはしっとりしていて、ほろ苦い味わい。
中身がしっかり甘いせいか、セブンにしては甘い
仕上がりなのだけど(トッピングのチョコも甘い)、
ベリーナパージュの酸味が引き締めてくれます。
ベリーとチョコって、合うねー。少々お高めだけど、
自分の財布が痛んでいないと思うと、より美味い。

朝方地震で起こされたせいか(茨城で震度3だった
ので、うちの方は多分震度1程度)、火曜日にして、
早くも力尽き気味。日中少し暑かったのもあるかも。
nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感