So-net無料ブログ作成
ライヴ・イベント ブログトップ
前の30件 | -

~BURITORA Presents~「おまんげつNIGHT~vol.5~」 [ライヴ・イベント]

今年はブリトラのワンマンライヴがありません。
その代わり、ブリトラ企画のセッションライヴを
行うとのこと。「まんげつ」という曲にちなんで、
満月の日開催です。(ブリトラとは何ぞや→wiki
7月から続いていたこのイベントも、今日で最終回。



【めっちゃ自分写り込んでいた】

本日のハコは『青山RizM』、7月のおまんげつ初回と
同じところです。そして対バンは、満を持しての
藤岡藤巻さん!大好き!オラ、ワクワクすっぞ!
(ポニョのイメージは捨てて下さい、あれは彼らの
世を忍ぶ仮の姿です)藤岡藤巻のライヴを観たのは、
もう4年も前。えー…そんなに経ってたのか。早い。
それもwithout 藤巻バージョンだったので、お2人が
揃ったのを観たのは、2011年のワンマンの時でした。
この時藤岡藤巻(without藤巻)さんに突撃して
よかった。「何かやって」ってお願いしてよかった。

セットリストは下記のとおり。藤岡藤巻さんのは
覚えてるのだけ。しかも順番めちゃくちゃです。

 --4人でセッション--

 ♪R.Y.U.S.E.I.(三代目 J soul brothers)♪

 --藤岡藤巻さんのコーナー--

 ♪まりちゃん♪
 ♪もうすぐ23才♪
 ♪娘よ(ショート・ヴァージョン)♪
 ♪死ね!クリスマス♪(イトくん乱入)♪
 ♪やらせてくれ♪
 ♪俺達の主張♪

 --お遊びのコーナー--

 ザ・質問大会!

 --ブリトラのコーナー--

 ♪隣の柳橋♪ブルマン♪逆に♪チンポジ♪
 ♪まんげつ(謎の藤岡さん乱入事件)♪
 ♪メラメラスクリーム♪へーへーへー♪
 ♪ケータイ依存症♪クラブ♪ホルモンを飲む瞬間♪

 --アンコール(4人でセッション)--

 ♪崖の上のポニョ(藤岡藤巻と大橋のぞみ)♪
 ♪ラシドの歌♪(藤岡藤巻)
 ♪青のり(ブリーフ&トランクス)♪

オープニングがまさかの三代目 J soul brothers!
おじさん4人で、ランニングマンも頑張っていましたよ。
藤岡さん、最初から最後まで毒づいてて面白かったなー。
低く渋い、素敵な声で。余程たまってたのか…ふふふ。
藤巻さん、ブランクを全然感じさせないMCだったなー。
でも藤巻さん、ギターの弦も張り替えが面倒で7年前の
ままだし、藤岡さんにチューニングやらせてるし(全然
音合わないって…そらそうだ)、記憶力の低下の話の
すぐ後に「青のり」での演出を忘れてホソネくんに
促されるし、さすが。そしてそんな年齢じゃないのに、
介護されてる感がハンパなかったなーワハハハハ。
久しぶりの生藤岡藤巻だったけど、相変わらずどれも
暗くて面白くてかっこ良い曲でした。「俺達の主張」は
完全にまんげつ寄り…ぷぷ。「ラシドの歌」の物悲しい
マイナー曲調と詩が素晴らしい。アンコールではポニョ
までやらされてたわねー。しかも藤巻さん、ポニョの
パペットなんか用意して。また是非ライヴを観たい!

ブリトラは結構意外というか面白いというか、ありそで
なさそなセットリスト。柳橋からのブルマン、て!新鮮~。
全体的には割とノリのいい曲が多かったかな。最前列で
観られたので、ハイタッチや握手やら、手振ってくれたり
ほんのりいじられたり、ガッチリ楽しめました。例によって
イトくんは頭の回転に口が全然追いついてなかったけど、
ホソネくんがツッコんだり適当に流してたり。そういう
スタイルが確立しつつある感じ。特に流す部分が。でも
歌わせるとハーモニーが美しくてすごい。ブリトラの
いつもの曲だけでなくて、S&Gとか歌えちゃうしね。
あ、藤岡さんの乱入は段取りになかったらしい…アハハ!



【ラムバック de 乾杯】

あ、7月にここ来た時もラムバック飲んでたわ…。
狭いハコで椅子もなく、数時間立ちっぱなしだから
(いや、ちゃんとチケにはオールスタンディング
って書いてあるから間違ってない)脚がパンパン。
筋肉痛が治ってない腕を振り上げるのも、なかなかの
もんでした。帰りに盛りのすごいお弁当屋さんで
夕食を調達し(ぴれちゃんにも紹介したら、大変
お気に召されたようで嬉しい)、たらふく食べて満腹。
がっついたせいか、ビミョーに腹が痛い気がするけど。
今は晩酌しようか考え中。明日は細々とやり残した
あれこれを片付けて、あとはのんびりしましょうかね。

これにておまんげつシリーズ、しゅーりょー!
今年のブリトラ参戦も、しゅーりょー!
夜空の満月も、めっちゃきれいだったよー!
nice!(55) 
共通テーマ:音楽

~BURITORA Presents~「おまんげつNIGHT~vol.4~」 [ライヴ・イベント]

今年はブリトラのワンマンライヴがありません。
その代わり、ブリトラ企画のセッションライヴを
行うとのこと。「まんげつ」という曲にちなんで、
満月の日開催です。(ブリトラとは何ぞや→wiki

 ※ただし、今月は満月の日開催ではありません

本日のハコは『新宿 ReNY』、先月と同じところです。
そして対バンは、吉田山田さん。(サイトは音が出ます)
saku sakuという番組とニコ生で観たことあるくらい
だけど、ニコ生が面白かった記憶があるので楽しみ。
いつもの凸凹コンビ、ぴれちゃんと共に参りますぞ。



【ボードの字、ちっちゃ!】

下の方、相当余っとるやん!アタシの方が上手く描ける!

セットリストは下記のとおり。吉田山田さんのコーナーは、
彼らの新しいアルバム「変身」にかけて、途中で相方が
入れ替って歌う一幕もありました。ま、本来の組み合わせ
の方が、当然ハモる声もしっくりくるんだけどねー。

 --4人でセッション--

 ♪にんげんっていいな♪

 --吉田山田さんのコーナー--

 ♪魔法のような♪愛するキミがそばにいる♪浮遊♪
 ♪しっこ♪宝物♪Snowin'♪
 ♪Today,Tonight(吉田&細根)♪日々♪

 --お遊びのコーナー--

 ザ・質問大会!

 --ブリトラのコーナー--

 ♪逆に♪コンビニ♪生活の知恵♪石焼イモ♪
 ♪さなだ虫(山田&伊藤)♪風のとらえかた♪
 ♪へーへーへー♪ズッキーニ♪まんげつ♪
 ♪ゴールデンボール♪

 --アンコール(4人でセッション)--

 ♪夏のペダル(吉田山田)♪
 ♪青のり(ブリーフ&トランクス)♪

吉田山田の曲は、2曲だけ聴いたことがありました。
コーナー最後の「日々」と、アンコールの「夏のぺダル」。
可愛いラブソングを、透明感のあるきれいなメロディで
奏でていた印象。山田くんは、天才肌の天然さんね。
高校時代ブリトラを聴いてたらしく、確かにベン図を
書くと(書くんか)ブリトラと重なる部分もあるな~と。
「しっこ」がまさにそれで、吉田山田のライヴだと
お客さんは恥ずかしがって反応が遅いのに、ブリトラの
マニアは慣れてるからレスポンスがいいらしい…アハハ!
吉田くんはツッコミが上手すぎ。ニコ生で吉田くんが
ブリトラと山田くんの3人をかわるがわるツッコんでいて
面白かったのだけど、今日もそんな感じで笑えました。
いい声して歌も上手いのに、ツッコミが気になっちゃう。
歌いながらもツッコむんだもんなーワハハ。本人は
嫌げにトーク(むろん演技)してたけど、頭良さそう。
声質は違うけど、2人共ちゃんと歌えるデュオでした。

相変わらずイトくんは何言ってるかわかんないMCが
面白くて(注:ホメてます)、デトックスになるわぁ。
セットリストは「風のとらえ方」が入ってるのが驚き!
「石焼きイモ」とか「生活の知恵」も結構お久しぶり。
生活の知恵の「ちぇちぇちぇ…」が健在で笑った笑った。
ズッキーニもわけわかんなくて最高(注:ホメてます)
なのだけど、今日の1番は風のとらえ方かな。曲数は
多くないけど、ホソネくんも良い曲作るんだよねー。



【カシスオレンジ de 乾杯】

こんな女子みたいな酒、久しぶりに飲んだわ。炭酸が
入ってないから、ジュース的にゴクゴク飲めていいな。

さ、例によってこれから夕飯。(相変わらず絶対抜かない)
あと3日、頑張らねば。馬くんの連勤も、あと3日です。
nice!(59) 
共通テーマ:音楽

DANCE☆MAN PRESENTS Yokohama Summer Funk Festival ver1.5 『~20年に1度?のミラクル天体ショー!ミラーボール星があの星座と重なる?!~』 [ライヴ・イベント]

相変わらず長いな。毎年恒例今頃に開催の(というか、
最初の頃は8月開催)、サマーファンクフェス。仕事後に
ぴれちゃんと待ち合わせて、今年もディヤンスマ~ン!
(世間で言うところの「ダンス☆マン」です、念の為。
←毎年コピペ)(「ダンス☆マン」、以下「ダ☆」)3年連続
「プレミアホール」という遠いハコ。も1度言うが、遠い。



【石ちゃんからのお花がすごい】

アフロなダ☆!石ちゃんは一昨年ゲストに来てくれたよね~。

 ※セットリストは後日拾えたら追記予定

今年のゲストはカシオペアの野呂一生さんに加え、ガッツ
中沢ノブヨシ
さんとウッディー・ファンクさん。野呂さんの
ギター、めっちゃカッコ良かったです。ガッツさんの声も
すてき。なのにデブキャラの自虐ネタとかしてるし…ワハハ。
ウッディーさん、去年も来たよね!すごかったよね!キャラ
立ちまくり、やってること(トークボックス)すごすぎ、声が
かわいすぎ、盛り上げ上手な彼女のことがすっかり好きです。
(たとえ日本語がおかしい褒め言葉でも。)

そして例年はTHE☆FUNKSというゴスペラーズの安岡さんが
ミラーボール星人の兄 (ドリー・ダイヤモンド・ファンクJr.)
で、ダ☆が弟(テリー・ ダンスマン・ファンク)という設定
のユニット(「設定」ってゆーな)が来るのですが、今年は
残念ながらプロデューサーの安岡さんの都合がつかず、
安Pのビデオレターのみの出演。でももう10年ぐらい毎年
来てくれてたしね。他ゲストとのセッションが盛り上がったし、
良かったです。FunkとFusionの融合、アリだしかっこいい!



【タピオカココナッツミルクティ】

ぴれちゃんにごちそうになりました。ハイボール缶はライヴの
ドリンク。炭酸は短時間で飲み切れそうにないので、持ち帰り。

今日は往路が「JR遅れ→直通電車乗れず」、復路が「JR止まる
→復旧するけど満員電車→1時間近くロス」で移動が上手く
いかなかったけど、ライヴがとても楽しかったので、ヨシ。
(ついでに言うと、違う駅で降りそうになったり、降りる駅で
乗り過ごしそうになったり、乗り換えの時に反対方向の
電車に乗りかけたり、とポンコツぶりを遺憾なく発揮した)

さ、すっかり遅くなっちゃったけど夕飯何にしようか…と
氷結飲みながら考えてる最中。空腹だけど、面倒だなー。
nice!(57) 
共通テーマ:音楽

~BURITORA Presents~「おまんげつNIGHT~vol.3~」 [ライヴ・イベント]

今年はブリトラのワンマンライヴがありません。
その代わり、ブリトラ企画のセッションライヴを
行うとのこと。「まんげつ」という曲にちなんで、
満月の日開催です。(ブリトラとは何ぞや→wiki

本日のハコは『新宿 ReNY』、先月と同じところです。
そして対バンは、どぶろっくさん。ブリトラをご存じ
ない方でも、どぶろっくは知っているという方は
多いのでは。「○○な女」のネタ、好き~ぷぷぷ。



【雨で満月は見えず】

先月も今月も、雨のせいで月が見えなかったね~。
しかも湿気のせいでアホ毛がハンパなかったね~。
…と思ったら、帰りにちょっとだけ満月見えたYO!

セットリストは下記のとおり。

 --4人でセッション--

 ♪千の風になって(秋川雅史)♪

 --どぶろっくさんのコーナー--

 ♪魅惑のパンティーライン♪もしかしてだけど♪○○な女♪
 ♪やってはいけない♪わかったことがある♪
 ♪高倉健になりたくて♪しこれども♪ずっとずっとありがとう♪

 --お遊びのコーナー--

 お題:何となくいやらしく聞こえるしりとり

 --ブリトラのコーナー--

 ♪ペチャパイ♪プチプチ♪逆に♪
 ♪チンポジ♪お尻にフォーク♪
 ♪アクセスランキング90963011位のブログ♪
 ♪へーへーへー♪セレブの法則♪
 ♪クラブ♪まんげつ♪

 --アンコール(4人でセッション)--

 ♪○○な女~バトルVer.~(どぶろっく)♪
 ♪青のり(ブリーフ&トランクス)♪

生どぶろっくは初めてだけど、かなり面白かったです。
しかも知ってるネタでも、内容はテレビで放送しづらい
大人のネタが多くて…うぷぷ。この人たちも歌唱力と
美声の無駄遣いだねー。(ホメ言葉)立っている世界は
違うけど、「曲は良いのに歌詞がひどい」(ホメ言葉)
というのが、ブリトラとの共通点ですな。ブリトラ好きで
どぶろっく嫌いな人、多分いないね。楽しげに歌う彼ら、
良かったです。実は結構、根は真面目なんじゃないかなー。

お遊びコーナーは、小エロ的なしりとりをバトル形式で。
しかしどぶろっくの江口さんが、最初にいきなり「ん」で
終わらせるという…天然?素で間違えたようで、床に
転がっていました。その後「しりとり」「リンゴを半分に
切った時の形」「ち××…」と何とかしりとりを繋げるも、
再びホソネくんが「ん」で終わらせるという負のミラクル。
(彼も床に転がったところを見ると、素で間違えたモヨウ)
結局勝負はついたようなつかないようなで、ブリトラの
コーナーに繋ぐ体でふわっとコーナーが終了したのでした。

今回ブリトラのセットリストは、割と珍しい感じかな。
1番は、クラブ!!ほんのり昭和のカホリのする歌詞や
振り付けがたまらぬ。次点は僅差で、お尻にフォーク。
さなだ虫との多数決で、採用されました。(さなだ虫
ゼロ票だし、ワハハハハ!)曲のハイライトで真っ赤な
ライトを点けるとは、相変わらず大貫さんの照明は
素晴らしいよ。イトくんのグデグデでカミカミなMCと、
ホソネくんがたまに見せるキレッキレのツッコミも
堪能いたしました。 整理番号の割に久々ホソネくん側
最前列に行けたので、青のりの時ホソネくんイトくんと
ハイタッチだぜ!YATTA☆今夜も楽しいイベントでした。



【サウザクーラー de 乾杯】

ストレスがたまってると、最終的にはやっぱブリトラ。
世間的には全然少数派だけど、ブリトラに出会って
大げさじゃなく人生変わったからなぁ。ブリトラの
LINEスタンプが発売されてたので、あまり使い道は
なさそうなのに、つい買ってしまったーなははは。

さ、例によってこれから夕飯でーす。(絶対抜かない)
何で明日が休みじゃないのか。木金土、耐えられるのか。
nice!(52) 
共通テーマ:音楽

ビートたけし ほぼ単独ライブ 第四弾 [ライヴ・イベント]

ひょんなことからmioさんにお誘い頂き、仕事の後
豊洲PIT』へ行って来ました。ビートたけしさんの
ライヴなんて、自分じゃチケ取らないから楽しみ~。

 "オレが新しく書き下ろした小説がそろそろ
 出版するので、もうオレは直木賞作家になるから、
 いつまでもお前らとこんなバカなことは
 やってられないんだライブ。ただ、お前らが
 オレの本を一人一万冊購入するのなら、
 またやってやってもいいんだぞライブ"

 出演者:ビートたけし
 企画・構成・出演:〆さばアタル、アル北郷
 勝手に来る人:ビートきよし

 Twitter、フェイスブック、パソコン通信等への
 ライブの具体的な内容の書き込みは、一切禁止いたします。
 観覧後、Twitter、フェイスブック、パソコン通信等へ、
 「とにかく最高だった!」「やっぱりたけしは天才だ!」
 「人生観が変わった!」「患っていた痔が治った!」
 そういった感想だけを流す。
 
 ※以上の注意事項を必ず守れる方のみ、お越し下さい。

とのことです。って、「勝手に来る人」!!
そうか、きよしさんはあれ勝手に来てたのか…。
でもたけしさんは、きよしさん大好きだよね。ぷぷぷ。



【豊洲PITダイジェスト】

中身は書けないので、写真ダイジェストのみ。
(中身書いてる時も、ほぼダイジェストだけどな)

ライヴは楽しかったんだけど、帰路にとんでもない罠が。
会場の豊洲PITは、豊洲駅から「まっすぐ行って右折」。
なので帰りは「左折してまっすぐ」で帰れるはずなのに、
どうやら「左折」を忘れてしまったらしく、駅とは90°
違う方向へ…。(それを明後日の方向と言わずして、
何と言おう)しかも「こんなに人影少ないっけ?」と
思いつつ、「川なんか渡ったっけ?」とか言いつつ、
結構歩いてしまったっつうね…。何しろ、ゆりかもめの
線路と高速道路を混同してたしな。最終的にmioさんの
Google先生に導き頂き、振り出しに戻ってようやく
駅まで戻って来たのでした。方向音痴のパワーって
合わさるとかなり増幅するんですのよ、奥さん!!
「1+1が3にも4にもなる」なんて言い方をよくするけど、
それがマイナス方向へ働いちゃったなーワハハ。
ザ☆ポンコツシスターズ劇場、これにてしゅーりょー。



【本日の植木】

さ、これから夕飯だど!(抜きという選択肢はない)

※明日も更新遅れる予感がするズラよ。
そしてまたもniceピンポンダッシュの予感ズラよ。

nice!(57) 
共通テーマ:お笑い

~BURITORA Presents~「おまんげつNIGHT~vol.2~」 [ライヴ・イベント]

今年はブリトラのワンマンライヴがありません。
その代わり、ブリトラ企画のセッションライヴを
行うとのこと。「まんげつ」という曲にちなんで、
満月の日開催です。(ブリトラとは何ぞや→wiki

台風でどうなるかと思いましたが、昨夜遅い時間は
思ったより降りませんで。日中は青空が…蒸しあづい。
仕事後、いつものぴれちゃんと待ち合わせ。彼女は
このイベントのために仕事を早退したので、フヂ地元の
駅まで来てくれました。今日は『新宿 ReNY』という、
先月に引き続き初めてのハコ。先月同様ルイード系列
だけど、こちらの方がキャパが多いみたい。今日は
整理番号が3ケタなので後ろの方で楽しむつもりが、
右側の柵にうまいことよりかかれて良い位置キープ。
本日の対バンは、仙台貨物のイガグリ千葉さんです。
なかなかキョーレツな個性をお持ちのようで、楽しみ。



【雨で満月は見えず】

セットリストは下記のとおり。イガグリ千葉さんの
コーナーは、曲名がわからないため省略~。

 --3人でセッション--

 ♪ここには書けない曲(某アーティスト)♪

 ※割と知名度の高い曲ですが、ブリトラの意向を汲んで伏せます

 --イガグリ千葉さんのコーナー--

 --朗読バトル--

 千葉さんとブリトラが交互にガチ昔話(リハなし)を紡ぐ
 「めでたし、めでたし」と言った方が負け
 →千葉さんの勝ち

 --ブリトラのコーナー--

 ♪コンビニ♪さなだ虫♪ゴールデンボール♪
 ♪チンポジ(千葉さん乱入)♪まんげつ ~ブリトラバージョン~♪
 ♪奇跡のアレ(千葉さん乱入)♪絶交門(仙台貨物カバー)♪
 ♪逆に♪青のり♪ホルモンを飲む瞬間♪

 --アンコール(3人でセッション)--

 ♪ジンギスカン(ジンギスカン)♪
 ♪パインパン(ブリーフ&トランクス)♪

仙台貨物は2009年に倒産ライヴをしたけど、東北の
震災をきっかけに活動再開したそうで。千葉さんは
宮城県の大崎市出身で、今はふるさとを元気にしようと
色々活動されているみたい。(「やっぺぇ!たいそう
とかNHK仙台で結構流れてるらしいし、大崎市の
応援歌「My Dear 大崎」なんかも歌ってるんですって)
小柄なおじさんなんだけど、ちょっとなまっていて
自分のことを「千葉さん」とか呼んでて、可愛い。
なぜか妖精感あるし、歌唱力もあるし、面白かったー。
あと、千葉さんのファンの一体感もすごかったです。

ブリトラは今日のセットリストを「千葉さん仕様」に
してきたそうで(=ややシモ寄り)、ラブソングは封印。
でも今日のセットリスト、なかなか良い!好みだわん。
まんげつとかホルモンとか、元々イトくんソロ時代の曲
なのに、こんなに息の長い愛される曲になるなんてねぇ。
特に久しぶりのホルモンはしびれたわー。前方の列には
いなかったのにイトくんがわしらに気づいてくれたらしく、
ホルモン中にギター弾きながらフヂぴれを交互に指さし、
手を振ってくれたのでした。ヤフッ☆(わしら凸凹コンビ
なんで、一緒にいると意外と目立ってしまうのであるよ)



【スミノフジンジャー de 乾杯】

同じルイード系列でも、ドリンクメニウは結構違うのね。
クローズまで時間があまりなくて、ゲフゲフしながら
飲み干しました。やはり炭酸はあまり得意でないな…。

大変楽しい夜だったのですが、今日は仕事でトラブルが
発生し、久々に地獄のようで見事に積み残したまんま。
システムのバグのせいで普段の半分のペースでしか作業
できなかったのに、残ってる仕事は全部おれにやれと…。
帰って来て夕飯食べて、これからできるとこまで仕事して、
明日は無理だから続きは明後日。そんなわけで、明後日
くらいまで頭からケムリが出そうに忙しいため、niceは
押し逃げ予定です。お返事も絶賛遅れ中で、ごめんちゃい。
nice!(53) 
共通テーマ:音楽

TAKAYUKI SUZUI PROJECT OOPARTS vol.4 『天国への階段』 [ライヴ・イベント]

オーパーツの意味はこちら。仕事後にサンシャイン劇場へ
OOPARTSの『天国への階段』を観にゆきました。前作の
『HAUNTED HOUSE』以来、1年と5か月ぶり。vol.1~4まで
全て、 ご一緒したのはCUE関連では おなじみの、mioさん。
今回初めての日本語タイトルですな。韓国ドラマと同じ
らしいけど、鈴井さんのは特殊清掃員のお話です。vol.2から
出ている藤村Dも、勿論ご出演。デブでヒゲ生えてたら
ダメなのかよ!なおじさんも、最近すっかりカッコいい…。



【藤やん真ん中にいるし】

徐々に人間関係がわかって来て「ほおお。」と思いつつ
観ていたら、オープニングでの象徴的な格好の意味が
ラストでわかって驚き。難解さが特徴の鈴井さんの脚本
ですが、前作今作と随分わかりやすく作られていました。
その分感情移入しやすく、揺さぶられます。もちろん
鈴井さんですから、どうでしょうネタも散りばめつつ。
藤やんの「ディレクターがゲラゲラ笑ってるだけだから、
テレビがダメになるんだよ!」で、はける場面は大笑い。
俳優さん達の涙までよく見える3列目、堪能しました。
そしてその俳優さん、皆さん声がいい!素敵でした。
鈴井さんも体作ってるのかな?何年か前はちょっと
お太りになってましたが、今はしゅっとしていました。

…とまあ、まだ千秋楽終わっていないのでネタバレに
ならないよう、よくわからないふわっとした感想で。
あ、松本公演はチケットまだあるみたいです。松本、
高速バスだと結構すぐ着くんだよねー。(思いのほか
暑いけど)お金と時間があれば行きたいんだけどねぇ。
カーテンコールが何回もあった、良い舞台でしたYO。
グッズ紹介の小芝居含め、楽しかったです。映画の
エンドロール後のシーンを観ているみたいでした。

思ったより早い時間だったので、デパ地下でモリっと
買い物をして、帰宅。閉店間際のデパ地下は天国だな。



【早速飲んでるよー】

今夜はJIM BEAM APPLEのソーダ割り(濃い目)。
nice!(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

~BURITORA Presents~「おまんげつNIGHT~vol.1~」 [ライヴ・イベント]

今年はブリトラのワンマンライヴがありません。
その代わり、ブリトラ企画のセッションライヴを
行うとのこと。「まんげつ」という曲にちなんで、
満月の日開催です。(ブリトラとは何ぞや→wiki

ぴれちゃんと青山一丁目で待ち合わせ。昨日彼女と
待ち合わせのあれこれを決めてた時にタイミング良く
かつおちゃんからも連絡があったので、共に参ろうぞ。
今日は『青山RizM』という、初めてのハコ。ルイード
系列でキャパがあまり大きくない(250人)せいか、
SOLD OUTしていました。対バンは、INGRY'Sさん。
ある程度の年齢の方ならご存じかもしれませんが、
あの「いんぐりもんぐり」の永島さんと前島さんの
ユニットです。いんぐりもんぐり、実はわたくし
ぶぁいYaiYai」ぐらいしか曲を知らないのですが、
永島さんは昔イトくんの誕生日イベントで一緒に
出ていたような…。(何しろ2004年の話なもんで
記憶が曖昧ですが、楽しかったのは間違いないス)



【満員御礼】

セットリストは下記のとおり。INGRY'Sの
コーナーは、曲名がわからないため省略~。

 --4人でセッション--

 ♪田園(玉置浩二)♪

 --INGRY'Sのコーナー--

 --ブリトラのコーナー--

 ♪ひとりのうた♪さなだ虫♪逆に♪虫女♪
 ♪ひでえよ(INGRY'Sカバー)♪
 ♪定食屋♪月の裏側 ~ブリトラバージョン~♪
 ♪ズッキーニ♪ゴールデンボール♪
 ♪まんげつ ~ブリトラバージョン~♪

 --アンコール(4人でセッション)--

 ♪笑おう!(INGRY'S)♪
 ♪青のり(ブリーフ&トランクス)♪

INGRY'S、やっぱり面白かった!永島さんの怒涛の
MCが素晴らしく、前島さんのやたらにいい声や
歌唱力、お2人でのハモリもすてきでした。80年代
あたりに活躍してる人は、土台がしっかりしてるから
上手だよね~。ブリトラは80年代ではないけど、
独特の世界観が最高すぎる。背後霊さんたちが
久しぶり登場したと思ったら、ここで定食屋が
聴けるとは思わなかった!カッコ良さの無駄遣い
っぷりが、相変わらずすごい!月の裏側でイトくんが
珍しく間違えまくってたのは、忘れることにしよう。
あれは笑ってツッコめる曲じゃないからなー。
でも普段あまりない感じのセットリストで新鮮。
最後は、INGRY'Sとのセッション。青のりが豪華!
INGRY'Sとのカラミを見てると、かわいがって
もらってるのがよくわかるなぁ。特にホソネくん。
(ブリトラが昔所属していた事務所の先輩がINGRY'S)



【ラムバック de 乾杯】

ぴれちゃんとかつおちゃんが小声で何か言ってるので
聞いてみると、なんと藤岡藤巻(without藤巻)さんが
観に来てるとな!?かつおちゃんが気づいたんだけど、
ぴれフヂ全然気づきませんでした~。図々しくも突撃、
握手して頂きました。「最近何もやってないし、もう
引退しようかと…」的なことを言われていたので、
3人で「いやいやいや!」「またブリトラと一緒に何か
やって下さい!」「夏だし、夏はもらったぜ!とか
やって下さい!」なんて、たたみかけちゃいました。
「誰ももう覚えてないかと思った」みたいなことまで
おっしゃってたんですが、それも「いやいやいや!」。
でもそういや最近ライヴ観てないもんな~。観たいな~。



【2011年に突撃した時の藤岡藤巻】

ヒジョオに蒸し暑く、腰も足の付け根もボロボロに
なりましたが、よく晴れた分大変美しい満月でした。
写真撮り方わかんないから、撮らなかったけど…ハハハ。

思ったより早く帰って来れたので、記事定時UPできそう。
でもお察しの通り、これから晩酌です。お腹すいたよー。



【帰り道の暗闇に浮かぶ、アザラシ状の何か】
nice!(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

さまぁ~ずLIVE11 [ライヴ・イベント]

2年ごとのさまぁ~ずライヴ。初めて行ったのは
6年前の「8」だったか。4年前の「9」はチケ取れず、
2年前の「10」と今年の「11」は友人のmioさん
持ち前の強運でチケをゲット。しかも今年は最前列!
mioさん、チケ運最強説。(おれ、チケ運結構悪い説)

怒涛の火曜日を目を回しながら何とか乗り越え、天王洲
アイルの銀河劇場へ行くぞ!台風なんか知るもんか!
しかし台風はいいとして、使う予定の電車が人身事故で
1時間半以上も止まってしまい、ダイヤが乱れに乱れ…
直通運転も中止。でも天王洲って迂回ルートがすごく使い
づらいので、とりあえず1番乗り換えの少ないルートで。
移動途中で直通運転も再開して、何とかたどり着きました。



【根性で到着】

まー今日も暑いしグデグデだったけど、大変楽しい
ライヴでしたん。千秋楽だというのに噛んじゃって
「ねばっしー」(by三村)とか「ぽさいふからぽやつ」
「魚乳類」(by大竹)とか…もうどっちがツッコミで
どっちがボケだか、わかりゃしないよ。笑いすぎて、
涙出たわぁ。相変わらず大竹演じるキャラが濃ゆい。
クリエイターも、伝説の空手の達人も、パパ友会の
かいちょさんも、コンプライアンス何とか部の人も
皆面白かったけど、角刈り人魚が最強だったなー。
最後の人魚コントが最初のクリエイターコントに
繋がってるなんて、ドラクエIIIみたい~ふふふ。
映像コントも面白くて、「みどじる」の腹話術も
涙出るほど笑いました。ベテランなのにきちんと
「芸人」してるさまぁ~ずが好きだー。その他の
出演者はつぶやきシロー、ザ・たっち、ななめ45°
の岡安、しーくいーん、ななめ45°の下池、あと
女の人魚は名前失念。前の3組は前回も出てたね。
(過去のライブではザ・たっち、観客席にいた)
さらにエンディングテーマは、はいだしょうこが
歌っていました。妙に豪華でした。(以上、敬称略)



【ポスターと同じクリアファイルもらったよ】

前回と同じく、at homeさんのクリアファイルも。
今日は千秋楽だったので、アフタートークも長めで
オールキャスト登場。前回はアフタートークが超
あっさりで終わったから、これは嬉しい。でも楽しい
イベントは、あっという間に終わっちゃうんだよねぇ。
mioさん、今年も感謝!また月末にお会いしましょう!

そんなこんなでスケジウルみっちみちだったため
niceピンポンダッシュになっております。ソーリー。
nice!(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

ブリーフ&トランクス『ブリトラ学園入学式~虎ノ門キャンパスへようこそ!~』 [ライヴ・イベント]

要は、ニューアルバム発売記念イベントの第3弾です。
ブリトラショップでアルバムを購入したマニア限定で
催されました。仕事後、ぴれちゃんと待ち合わせ。
会場はポニーキャニオン本社のイベントスペースです。
入場に案内メールと身分証明書が必要な、相変わらず
なかなかセキュリティの厳しいイベントなのでした。
(ブリトラとは何ぞや→wiki

 【問診内容】(約60分予定)

 1.学長挨拶
 2.学園案内(質疑応答コーナー)
 3.校歌斉唱(ミニライヴ)

 ♪サディスト大学校(ブリトラ学園ver.)♪
 ♪チンポジ♪奇跡のアレ♪
 ♪クーピーの誕生♪逆に♪へーへーへー♪

 4.入学証書授与

ブリトラ学園(今回のアルバムは学校生活がコンセプト)
なのに「問診」とか書かれちゃってるのは、多分以前の
「ブリトラ出張診療所」の進行表をコピペしたんだろうな~。

ミニライヴは先日のフリーライヴでは制約があって
歌えなかった曲を、満足気に熱唱。「やっと歌えた~。」
ですと。うはははは!NEWアルバムからの選曲は、割と
いいとこ取りな感じでしたね。それ以外は、サディスト
大学校とクーピー。クーピーはブリトラ再結成してからは、
初めてじゃなかったっけ?…と思って調べたら2年前にも
歌ってたわけですが(ぎゃはー)、その前は2011年の
ソロ時代でしたので、それはもうグッと来ましたYO。

イベントは滞りなく、スムーズに進行。今日もイトくんの
カミカミなMCが冴え渡っていました。今回は写真撮影が
ないので、イベント時間も短め。でも最後にブリトラが
1人1人に『入学証書』なるものを手渡してくれました。
ぴれちゃんには「とっくに入学してるよね。」、フヂには
「フリーライヴ来てくれてたよね。」「うん、土日ね~。
(←タメ口だし)」「だよね~。」と、イトくん。「おー、
久しぶりー!」って言われなかったの、久しぶりだ。



【入学証書】

せっかく良い紙で作ってくれたのに、持って帰る最中に
ヨレてしもうたよ…。これ、数百人分懸命に直筆サイン
入れてくれたんだよなぁ。最近は大きいハコでやるように
なってあまりふれ合う機会もないけれど、こーゆー所に
手を抜かないブリトラちゃんが好き。楽しかったよー!

ぴれちゃんと別れた後、池袋に寄り道。こないだ行った
ばっかりなのにね。夕飯を仕入れて帰宅。すごい人出で
気持ち悪くなっちゃって、早めの退却です。この1週間で
3回も(というか、5ステージも)ブリトラ観て、ブリトラ
濃度がやたらに高い日々でした。しかも大好きな、アコギ
1本編成。老体を酷使したので、暫くおとなしくしていよう…。

昨日の件は「またお話伺いに来るかもしれません」と
言っていたおまわりさんも誰も来なかったのと、騒ぎに
なっていなかったので多分大丈夫…と思いたい。どうやら
馬くんは、自転車がないから「最近居ないようだ」と
思ったみたい。自転車ないなら出かけてるってことかね?
道路挟んだ向かいのお宅のおじさんに「最近見ないけど、
何か知ってる?」的に聞かれたこともあるらしいので、
そのおじさんが連絡したのかも。何かあってもなくても、
こうやって気にしてくれる人がいるのはありがたいね。
今日実家から荷物が届いたので母にお礼のLINEしてから
出かけたんだけど、夜になっても既読がついていない。
この件もあるし気になって電話してみたら、普通に元気
でした。「珍しくフヂから連絡がないね、出かけるって
言ってたから荷ほどきしないで慌てて出かけたのかも…
ってちょうど話してた」そうで、ひとまず安心いたしました。
メッセージが送れてなかったのは、なぜだか不明だけど。

つうことで、更新遅れずに済んだモヨウです。
(晩酌しながら記事書いた)
nice!(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

New Album「手のひらを満月に」リリース記念フリーライブ~3days!★第3弾★ [ライヴ・イベント]

我ながらアホだとは思いますが、昨日に引き続き
ブリトラ第3弾、「ダイバーシティ東京プラザ」へ
行っちゃいました!今日は強引にwith 馬くんです。
昨日より過ごしやすいと思ったら、会場が屋外で
かなり日差しが強く…日焼け止め厚く塗って長袖でも
結構焼けちゃった。でも今日も最前列で堪能だぜ☆

--第1部--

 ♪コンビニ♪奇跡のアレ♪パチンコ♪
 ♪逆に♪へーへーへー♪青のり♪

--第2部--

 ♪ペチャパイ♪奇跡のアレ♪まんげつ♪逆に♪
 ♪へーへーへー♪青のり♪

おおお、奇跡のアレからのパチンコにまんげつ!
昨日よりもブリトラ度が高いセットリストですな。
これはすごい。昨日と違ってフードコートにまで
音が聞こえないからOKだったみたい。しかも
ライヴ前にアルバムを流している時間、昨日は
某ポジの歌を巧みに避けていたけど、今日は
流れてた!昨日のPAさんも、今日のPAさんも、
ある意味グッジョブだよな~ワハハ。イトくんと
ホソネくん、今日も気づいてくれてありがとう!
そしてマニア(=ファン)というわけでもないのに
こーゆー時一緒にノってくれる馬くん、いい人だ!



【たーのしかったー!】

途中で通りがかりの外国人を振り向かせる
ためにScarborough Fair歌ったりもしてね。
素通りされたけど、ハモリはうつくしいのだ。



 【お茶とお昼は第1部と第2部の間に】

スタバの「コールドブリュー クリームフロート
ヘーゼルナッツ」、ナッツが香ばしくてなかなか
美味しかったです。今度はバレンシア飲んでみよう。
(昨日飲んだのはコールドブリューのブラック)
お台場も超久しぶりだったので買い物をして、
フードコートで夕飯をテイクアウトして帰宅。

2日連続出かけて趣味に全力投球しちゃったから、
もう結構なヘロヘロ具合。脚がパンパンで痛い。
でもブリトラ濃度が高い、良い休日でしたん。
(昨日は休みじゃなかったけどさ)そして忙しい
月曜火曜、乗り切れない気しかしないのであった…。
nice!(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

New Album「手のひらを満月に」リリース記念フリーライブ~3days!★第2弾★ [ライヴ・イベント]

第1弾は先週20日に横浜であったのですが、仕事だから
まるで無理。本当は今日も仕事なんだけど、スケジウル
目一杯前倒しにして「ららぽーとTOKYO BAY」まで
ブリトラ観に行って来ました。with ぴれちゃんです。
(ブリトラとは何ぞや→wiki)明日28日にも第3弾が
ダイバーシティ東京プラザ」で行われますので、
通りがかったら覗いてみて下さいまし。無料です。
もうCDはすでに買ってるため今回握手やサイン券は
もらえませんが、なんと2回とも最前列で観れちゃった。

--第1部--

 ♪コンビニ♪ベタベタハウス♪へーへーへー♪
 ♪逆に♪虫女♪青のり♪

--第2部--

 ♪ペチャパイ♪奇跡のアレ♪逆に♪虫女♪
 ♪へーへーへー♪ベタベタハウス♪青のり♪

1曲目とラストは既存曲、それ以外は新しいアルバムから。
新曲たちのセットリストの曲順は記憶曖昧。それにしても
奇跡のアレ、ワンフレーズだけとはいえよく歌ったなぁ!
(後から怒られてるかも…)曲はほとんど重複だけど、
無料でこのボリウムのライヴはすごいや。変な歌が
多くて、もんげ~楽しかった♪イトくんもホソネくんも
気づいてくれて、笑ってたなー。今やもう昔の知ってる
マニアも見かけないもんね。1人だけ、何年ぶりだか
わからないくらい久しぶりのゆきちゃんが「フヂさん、
ぴれさん、お久しぶりです。」と声をかけてくれました。
行きの電車の中でちょうど彼女の話をしていたので、
びっくり!「お2人は変わらないですね。」って、それ
よく言われるんだけど喜んでいいのかしら…ワハハ。



【たーのしかったー!】

せっかく商業施設に来たので(なんと、ここ12年ぶり!)、
色々練り歩いて遊びました。ここじゃなくても行ける
スタバとか寄っちゃうところに、ビミョーな舞い上がりを
感じますな。あ、今思い出したけどシナボン寄るの忘れたー。



【お昼が16時過ぎになってしまった】

「おしゃれだねー。」と5回ぐらい言ったかも。ワハハ。
食べた後もまた買い物していたらあっという間に夜に
なっていて、座ってゆっくりコーヒー飲むつもりが
テイクアウトして電車で飲むっつう。乗り換えの時に
乗る予定のない電車にぴれちゃんが無意識に乗って
しまい、1人先に発車…いう謎のハプニングもありつつ
(途中で合流しました)、ようやく降りる駅に到着。
スーパーに寄ったらお米の特売に出くわしちゃって、
5kgの米抱えて20分歩いて帰ったんでした。死ねる…。
脚酷使&疲労のせいか、最近紫斑がちょっと悪化気味。
クナイプの「グーテナハト ホップ&バレリアンの香り」
っつーのを今日買ってみたので、深い眠りを期待です。
今日明日はnice押し逃げになっちゃうかも。ごめんちゃい!
nice!(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ラジオパーク in 日比谷 [ライヴ・イベント]

ニッポン放送のイベントブリトラが出るというので、
ちらっと日比谷公園まで出かけて来ました。無料の
イベントですんでね、軽く「コンビニ」と新曲「逆に」と
「青のり」を3曲と、トーク。1時間のイベントで、サクッと
15分ほどの出演でしたん。(ブリトラとは何ぞや→wiki



【撮影禁止イベントで、撮るものが何もなかった】

日比谷は銀座とか有楽町なんかと近いのでイベント前に
チラっと行ってはみましたが、ま~ゴールデンウイークだ。
どこも人だらけ。写真を撮る気も起きず、お茶できそうな
お店もなく(ちょっと混雑から外れると、オヒス街のため
日・祝が店休だったりするのだ)、イベント後はまっすぐ
地元へ戻って来てしまいました。特にGINZA SIXの人出は
アホです。ここは後日の宿題。結局有楽町の無印良品で
買い物しただけだったな…後は全部地元で買い物。通常の
休日としてすら過ごさせてもらえないなんて、さすがの
大型連休。買い物もままならず、疲れが倍増しましたヮ。
そういやペニンシュラホテルに人だかりがあって、誰かが
「ポール~~!」って叫んでたんだけど、ポールいたの?
皆さん黒塗りの車を、一生懸命写真に撮っていたモヨウ。



【帰ってからようやく飲み物を】

これは透明なレモンティーというより、レモンティー味の
フレイバーミネラルウオーターって感じかな。レモン味が
少し強め。喉が渇いた時にゴクゴク飲めて、良いかも。

本日早速のやさぐれ具合ですが、とりあえず晩酌をして
気持ちを切り替え。また明日から何とかがんばるどー。
一応量販店で気になる掃除機(と炊飯器←壊れかけ)の
型番はメモして来たから、これから検討をしないとね。

 

 

 
nice!(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラブ ミラボー企画 ~春爛☆漫だよダンス☆マン~ [ライヴ・イベント]

久々にダンス☆マンのイベント。ディナーショーならぬ、
ランチショーです。ぴれちゃんと向かうは、赤坂にある
ノヴェンバー・イレブンス』。宇崎竜童&阿木燿子
ご夫妻が経営している、ライブビストロ。宇崎竜童さん
と言えば、大漁豊漁ぼやき船を思い出すなぁ。(いや、
普通はあんまり思い出さないと思うよ)結構名曲です。



【到着】

出がけに靴が壊れて家に戻ったら電車に乗り遅れたとか、
ぴれちゃんが寝坊したとか、わちゃわちゃしてましたが
何とか時間には間に合いました。お店は思ったよりも
こぢんまり&アットホームな雰囲気。ステージが超近い!

サングリアと梅酒ソーダで乾杯して、ランチプレートを。
食事が終わった頃にダンス☆マン(以下、ダ☆)登場です。










【イベントダイジェスト】

ダ☆のトークやじゃんけん大会、ミニライヴなど短い時間
ながらも濃い内容。一応写真OKのイベントだったけど、
やっぱり生で観たいので最後の方は全然写真を撮らず…。

 ♪ダンス☆マンのテーマ ~もう登場しちゃってるよver.~♪
 ♪安全日こそ♪二度と言い切ったりしない♪

お歌は3曲。今回はTHE BANDMANから、ジャンプマン
(Gt.)がいらして下さいました。このジャンプさんは
今までギャルとかメイドとか色々な扮装で演奏を
していましたが、今回はなんとブルゾン化!アハハハ!
ブルゾンジャンプ with Dかよ~~~。これって、今回
だけなのかなぁ。しばらく続けるのかなぁ。気になる。
ジャンピングシューズ履いてるし見た目はこんなだけど、
ギター弾かせたらそりゃもう素晴らしいんですよー。

イベント終了後は出口でダ☆とジャンプさんがお土産を
渡しつつ、お見送り。ダ☆は宇宙人なのにやたらに腰が
低くて丁寧ですが、ジャンプさんも腰の低いお方でした。
お土産に頂いた「鵠沼伏見稲荷神社のアイスラッガー
お守り
」がすてきだったので、つける場所を考えチウ。
モロボシ・ダン役を演じた俳優の森次晃嗣さんが、
ここの近くで『ジョリーシャポー』というレストランを
経営されているそうです。男子はウルトラセブン、女子は
ウルトラマンAが好きなイメージがあるなー。(フヂ調べ)
宇宙レベルのお守りだから、地球上のことなら何でも
御利益があるんですって。わああ、やっぱりすてき!



【桜はぼちぼち、でした】
nice!(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Fujikawa Atomic Orchestra WINTER LIVE 2017 [ライヴ・イベント]

FOOMOONのふじかぁさんからライヴのお知らせを頂きまして、
六本木morph-tokyoへ。都合がつかなかったり体調がフリオ
(イグレシアス)だったりで、久しぶりかも。半年ぶりくらい?
FOOMOONはお休み中ですので、「藤川賢一」ソロ名義です。
(正確には「Fujikawa Atomic Orchestra」名義)



       【morphダイジェスト】

ふじかぁさんとOCHAさん、いつもカジュアルに掲載OK
して下さるんだけど、カジュアルすぎて「あぁもう、
じゃんじゃん載せちゃって~☆」ってなる…ぷぷぷ。

 --I部--

 ♪私はwalrus♪愛のストレート♪旅鴉R♪
 ♪大切な君の胸へ…♪スポンジ♪スイマー♪

 --II部--

 ♪愛のメモリ♪愛の∞♪二つの世界♪
 ♪blue♪MOTHER♪Happy燦燦♪

 --アンコール--

 ♪Happyで行こう♪愛の重力♪

今回のライヴは2部構成。相変わらず大所帯だなー。
目がどこを見ていいのかわからない上に、OCHAさんも
シミケンさんも見えねぇ~~。1人当たりのスペースが
とても狭い上に、ちょっと動くと自分の音が聞こえなく
なっちゃうんだって。なかなかハードなステージですな。

でもソロ時代やFOOMOON時代のすごく懐かしい曲を
ぶちこんで来たりして、たまらんです。これならもう
FOOMOONでいいんじゃね?とか思ったり。今回の
1等賞は「Happyで行こう」!それをふじかぁさんに伝えたら、
ふじかぁさんも今日歌ってて1番楽しかったのがこの曲
だったそうで。「それが伝わったのかな~♪」と喜んで
下さいましたん。何で明日わしら(ぴれ&フヂ)仕事
なのかなー。何で楽しい気分のまま寝させてくれない
のかなー。正月休みが終わってがっかりという話を
あちこちで耳にするんだけど、ちょっと行っただけで
3連休なんだからいいじゃん。カレンダー通り休んで
さらに正月休みとか夏休みとかあるんだからいいじゃん。
ぶうぶう。(世間が連休に入ると、僻みっぽくなります)

寒すぎて雨もすごいし、帰宅してすぐお風呂。
お腹も減りましたので、今から夕飯(兼、晩酌)です。
訪問、お返事ちょいと遅れますのでよろズラ☆
nice!(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

THE NEWSPAPER Part90 [ライヴ・イベント]

今年もこの季節がやってまいりました。年末のお楽しみ、
THE NEWSPAPER。NEWSPAPERは『政治風刺コント集団』
ですので、あんなことやらこんなことやら色々楽しく魅せて
下さいますYO。(ここらへんはもう、毎年コピペです)



【こんな感じの人達です】

まずは1年の出来事のおさらいから始まり、あれこれ。
「これって今年だっけ?もっと前だと思ってた~。」と
思うほど、色々なことがありましたわね。本日の出演は
安倍シンゾウ、小泉ジュンイチロウ、ヒラリー・クリントン、
トランプ、石破シゲル、志位カズオ、石原シンタロウ、
鈴木ムネオ、内田シゲル、東国原ヒデオ、舛添ヨウイチ、
甘利アキラ、プーチン、レンホウ、小池ユリコ、ドゥテルテ、
あとは…忘れた。1人で何役もこなしてるってのがすごい。
しかも大体が似てる、っつうね。安倍さんとヒラリーと
石破さんが同一人物とかって、おかしいもん。うははは。

そしてやっぱり最後は大好きな「さる高貴なご一家」ネタ!
きっと「さる高貴なご一家」のことが大好きなんだろうなぁ…。
他のネタでもそうなんだけど、愛がすごい。テレビじゃ放送
できない程に。今年もシニカルで愛情ある舞台、堪能しました。
終演後、松下アキラさんに握手をして頂きました。「ドゥテルテ
(お客さん達)わかったかなあ?」って聞かれたけど、似てるし
ドゥテルテ大統領くらいは、さすがに皆さん知ってると思うよ。

このイベントが終わるとすっかり年が終わった気分になって
しまうんだけど、否。例年通り31日までガッチリ仕事ですから。

頂いたコメントへのお返事は明日以降させて頂きまうすー。
訪問も遅れてる上に、nice押し逃げになっててごめんちゃい。

nice!(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

TEAM NACS 20th ANNIVERSARY TEAM NACS CHRONICLE [ライヴ・イベント]

全然チケットが取れないおじさん達の展示を観に、
池袋パルコまで行って来ました。「舞台衣装やら
秘蔵映像やら満載の展覧会で20年の歩み振り返る」
といった催しです。イベントのサイトを見てみると、
グッズは早い段階で大多数が売り切れてしまった様子。
言っちゃ何だがNACS系のグッズ、年々ダサ…おぅふ。
LOOSER(2004年)のTシャツなんか色が薄くなるまで
着倒したのに段々惰性購入になり(そして惰性で
買ったものは馬くんに着させるという)、先日は何も
買わずに帰還だもの。ハハハ。今日はガチャガチャ
位はやりたかったけど、それすら売り切れだってさー。



【札幌・大阪は終了、東京は12月5日(日)まで】

入場料は600円。600円なりの内容でした。これで
1000円とかだったらちょっとなーって感じだけど、
600円なら無問題。東京進出前の衣装とか見られた
のが、よかったです。NACSファンになってからまだ
そんなに経っていない人には特にいいかも。撮影OK
スポットでは、部室が再現されています。ファンじゃ
ない人が見たら「何これ?」って感じだろうけど。
(正直ファンが見ても「どうしろと…。」という展示)
熱狂的なファンにはたまらないのかもしれません。
実際男性が、熱心に撮影されていました。いやまぁ
こんな言い方してますけどあたくし、東京初進出の
舞台から観てる程度には大ファンですからね。えぇ。

さて。色々買い物をしたかったので、池袋の街を
ウロウロ。怒涛のショッピングで8割方は買えました。



【スノー ピーカン ナッツ ラテ】

休憩は、ちょっとごぶさた気味のスタバで。いつ
行っても混んでるから、1人の時以外はちょっと
足が遠のきがち。ショートサイズで430円(税抜き)
だったかな。久々で無脂肪カスタムにするのを
忘れて、ちょっとミルキーで濃い仕上がりに。
でも疲れにしみる甘さでした。結構甘いけど、
コーヒーの苦みや風味は消えてないのは嬉しい。

あ、もうこんな時間か。寝る準備しなくっちゃ。
ずっと池袋にいたのに、歩き回ってたから脚が
パンパン。でもこれなら深く眠れるかも…と期待。
nice!(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

TEAM NACS XX(twenty) LIVE VIEWING [ライヴ・イベント]

NACS兄さん達の20周年記念イベントなんですが、
公演がたったの2日間。チケット取れるわけねぇ!
てなもんで、池袋の映画館でLIVE VIEWINGです。
(でも生公演より、会場がうんと近くなった)
座席数が483で、1番広いスクリーン。でも完売。
仕事終わってから池袋に向かい、1人でサクっと
観てサクっと帰って来ました。明日も仕事だしな。
何か全然グッズも欲しくないし、年取ったのかねぇ。
あ、一応NACS展には来週行くつもりなので愛が
なくなったとかではない…はず。たぶん。うん。

もりーだーの「ナックスちょめちょめ」からの
小学生レベルの下ネタ始まり。大泉さん企画、
安田さん企画(これは会場ごとに各メンバーが
持ち回り企画を披露)、昔やってたラジオの
再現、朗読劇、歌にトーク…盛りだくさんでした。

大泉さん企画では雑誌のインタビュー内等での
メンバーの恥ずかしい過去をほじくり返されて
いたんだけど、中でもとりわけおかしかったのが
音尾さんの高校時代の「男子新体操部」の映像。
いや、身体能力が素晴らしいんだけど、編集に
悪意があって…笑いすぎて泣いたわ。安田さんは、
メンバーを泣かせる企画。子役を使った寸劇で
むしろ笑われていたけど、その後もりーだーの
妹さんからのお手紙を朗読。そこはちゃんと
泣かせ所を用意していたのね。しかし隣にいた
シゲの方がボロボロ泣いていて、もりーだーに
「オレの妹なんだけど…。」とか言われてました。
朗読劇は元々舞台用だった音尾さん作の伝説の
脚本、『カレー王国』を朗読劇用に仕立てたもの。
びしっとカッコいい衣装に身を包む5人、何となく
『COMPOSER』の舞台を彷彿とさせます。内容は
カレーとかシチューとかハヤシライスだけど。
もりーだー、安田さん、シゲがアドリブの応酬で
脚本・演出の音尾さんに怒られてたり、大笑い。
ラストは音尾さん作曲、NACSのこれまでを振り返る
「ぼくらのキセキ~five goes on~」を5人が熱唱。
転換中はファン投票による好きなキャラやセリフの
ベスト5などもあって、楽しめました。トータルでは
「ホニャホマラケ」と「音尾先輩ファイト~!」が
超最高でした。涙流して笑って、デトックス気分。



【たーのしかったー】

しかしこんな小学生みたいなおじさん達、何で
ものすごい人気なんだろう。15年…もう少し前か。
その頃は「大泉洋」を説明するのも苦労したのに。
今回「2018年、本公演決定!」(もうタイトルも
サブタイトルも決まってたけど、長くて忘れた)
の発表もあったけど、チケット取れる気しないわな。
もりーだーによると、音尾さんが80歳になる40年後、
2056年にNACS電撃解散するつもりらしいです。ぶぶ!

まーそんなこんなで色々まだとっちらかっております。
これから夕飯だもの。nice押し逃げのヨカン、ごみん。
(それどころか、訪問自体遅刻気味であります)

★追記★

2018年の本公演は『PARAMUSHIR~信じ続けた
士魂の旗を掲げて』だそうです。「R」+サブタイトル
ってことは、もりーだーの脚本と判断していいのね?

nice!(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

よしもとお笑い秋まつり in 北とぴあ [ライヴ・イベント]

中川家見たさに、行ってまいりました。
生中川家なんて、何年ぶりかしら…。



【意外と豪華】

出演者は出演順にエグスプロージョン、
しずる、ハリセンボン、パンクブーブー、
バンビーノ、タカアンドトシ、中川家。

エグスプロージョンは音響がイマイチ
なのか、歌詞が聞き取りづらかったのが
ちと残念。(踊る授業シリーズの千利休、
小野妹子ネタ他)なんかキレッキレの
ダンスを堪能した、みたいな形に…。
でも全体的には皆さん安定感のある
芸人さんばかりで、面白かったです。
(エグスプロージョンはダンサーだけど)
客層も案外バラバラで、老若男女が
楽しめるステージでした。この内容なら
チケット代安いかも。またこーゆー
機会があったら、チケット取ろうっと。
(ただし、気力・体力・財力があれば)

ちなみにキャパ1300人、完売だったそう。
前説は「チョッキGT500」という方でした。
全然知らないけど、頑張っていましたよ。
なんと、名字が「一寸木」で「ちょっき」
と読むらしい…旧姓も今の姓もよくある
名字すぎるわたくし、ちょっとうらやま。

これから夕飯(兼、晩酌)です。
明日は休みじゃないので、慌ただしー。
nice!(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

あなたの心を超復活!ブリトラ出張診療所第2弾 [ライヴ・イベント]

以前アルバム発売記念で催されたイベントの第2弾、
今回はDVDを予約したマニア達限定で催されました。
仕事後、ぴれちゃんと待ち合わせ。会場は前回同様、
ポニーキャニオン本社のイベントスペースです。
うっかり間違った待ち合わせ場所で10分程ボンヤリ
待ってしまったけど、ハタと気がついて無事合流。
今回も入場に案内メールと身分証明書が必要で、
なかなかセキュリティがしっかりしたものでした。

 【問診内容(約90分)】

 1.カウンセリング(マニアの悩みにお答え)
 2.リハビリ(ブリトラクイズ)
 3.音楽療法(ミニライブ)

 ♪Pai Pai♪ブルマン♪独裁政権♪ケータイ依存症♪

 4.診察終了証明撮影会(ブリトラと1人ずつ記念撮影)

滞りなく、スムーズに進行。さすがポニーキャニオン。
こういう小さいイベントだと楽器がアコギ1本なので、
とってもうれしい。やっぱりブリトラはバンドより
アコギじゃなくちゃ。4月のライヴでやらなかった
曲を演奏です。Pai Paiとブルマン、超なつかしー。
イトくんのカミカミなMCも相変わらずで(←頭の
回転スピードに口が全然ついてかないタイプの人)、
今日はホソネくんのMCがキレッキレで面白かったー。



【診察終了証明!】

写真上の左からホソネくん、フヂ、イトくん。
肖像権的にまずかったらアレなんで、ブリトラも
ぼやかしております。(DVDのパッケージには顔
出ちゃってるけど)普段イトくんには大体「おー、
久しぶりー!」と言われるんだけど、今回はなぜか
「おー、おー、おー!」と「そのTシャツ(写真下)、
懐かしい!」でした。イトくんがデザインした、
15年近く前に買ったもの。物持ちよすぎ、ぎゃは!
そして自分も右手はイトくん、左手はホソネくん、
で謎のハイタッチをしてご挨拶。最近は大きい所で
やるライヴが多くて話す機会はないけど、たまに
こうやって触れ合えるのは嬉しいなー。変わらずに
なれなれしくさせてくれて、ありがとう。楽しかったYO!



【ゴールデン メイプル ラテ】

席取りが良かったのか、4番目位に出てこれたので
ぴれちゃんとお茶。何がどうなったのか、本日の
トキオは20℃に行くか行かないかの気温。温まります。

1日乗車券を使っていたので、1つ手前の駅で降りて
買い物(9割方つまみ)をして帰りました。出かける
までは忙しかったけど、後は休日を楽しんだような
気分になりましたん。休みじゃないけど。ぷぷぷ。
 


【じつはDVDまだ観ていない】

残念ながら、2時間半(副音声入れたら5時間)も
まとめて時間がとれないんだよ、ママン…ぐす。

※遅れずにUPできたズラよ。


nice!(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DANCE☆MAN PRESENTS Yokohama Summer Funk Festival ver1.4 『~最近思うのです。果たして横浜なのか?サマーなのか?ファンクなのか?~』 [ライヴ・イベント]

相変わらず長いな。毎年恒例今頃に開催の(というか、
最初の頃は8月開催だった)、サマーファンクフェス。
仕事の後ぴれちゃんと待ち合わせて、ディヤンスマ~ン!
(世間で言うところの「ダンス☆マン」です、念の為。
←毎年コピペ)(「ダンス☆マン」、以下「ダ☆」)
昨年と同じく横浜駅からさらに地下鉄に乗るような距離の、
遠い「プレミアホール」というハコ。も1度言うが、遠い。
でも今年は冬のイベントもなかったので、約1年ぶりの
ライヴ。整理番号2ケタ、最前列ゲット!たーのーしーみー。



【Funk Masterのダ☆】

 --ダンス☆マン&THE BANDMAN--

 ♪ダンス☆マンのテーマ♪
 ♪ウオームアップD☆MDiscoメドレー♪
 つながってるよFUNK
 釣りしよう!ほら、サオ振ろう!
 リツコ選んだ銀
 寝たのね
 じゃあ、明日にすれば?
 バスタオル舞うお風呂
 ミルク好き
 'ドーム3コ分'ってどのくらい?

 --ダンス☆マン&THE BANDMAN&安岡優--

 ♪いつもゴールデンかラブラドール♪
 ♪PRINCESS☆HUG♪

 --ダンス☆マン&ウッディー・ファンク--

 ♪YA-SA-SHI-KU♪

 --ダンス☆マン&清竜人25--

 ♪Will You Merry Me?♪ラヴ♡ボクシング♪
 ♪LOVE&WIFE&PEACE♪

 --THE☆FUNKS--

 ♪月刊☆星ガール.net♪黒猫のファンク♪

 --ダンス☆マン&THE BANDMAN&GUEST--

 ♪赤ちゃんこんにちは21&Dance Floor♪
 (原曲のDance FloorはZapp)

 --アンコール--

 ♪背の高いヤツはジャマ♪接吻のテーマ♪

メドレーであっためてから、ゲストに繋ぎます。昨年
熱くなりすぎて、今年は少し縮めたらしい…わはは。
今回のゲストはTHE☆FUNKS、ウッディー・ファンク、
清竜人25。(敬称略)昨年よりゲスト多めですな。

THE☆FUNKSはゴスペラーズの安岡さんがミラーボール
星人の兄 (ドリー・ダイヤモンド・ファンクJr.)で、
ダ☆が弟(テリー・ ダンスマン・ファンク)という設定。
安岡さんもTHE☆FUNKSのプロデューサーとして毎年
ゲスト参加、「いつもゴールデンかラブラドール」
1曲だけを歌って帰るという設定です。(あっ、また
「設定」言っちゃった…)もうここいらの設定説明の
くだりも、ずっとコピペでやらせて頂いております。

ウッディー・ファンクは、ミラーボールみたいな
ものすごい衣装で登場。それだけでもびっくり
だったのに、やってること(トークボックス)は
すごいわ、キャラは立ってるわで最高でしたん。
ぴれちゃんなんか、CD買ってたしなー。うはははは。

清竜人25はよくわからないけど、アイドルらしいです。
でもアイドル、生で初めて見たらすごく可愛いのねー。
顔なんか、自分の半分くらいしかない。にこにこ笑顔で
踊って歌っているのを見ると、思わず見守り体勢に。

今年もあっという間に終わってしまったYO!楽しかった!



【飲み食いダイジェスト】

地元に戻って、馬くんとたつくんと合流。昨年と同じ
パターンです。夜も遅い時間から、串揚げ de 乾杯☆
ダイジェストなので、全部じゃありません。串揚げは
この倍ぐらい食べてます。茶色い食べ物、さいこう。
メガハイボールのジョッキは持ち上げるのも大変なのに、
面白いってだけで毎度頼んでしまうなー。閉店近くまで
飲み食いして、お開き。のはずが、なぜかタクシーで
隣駅まで移動し、夜中のカラオケに突入するのであった…。



【こんな感じで】

本日の夜遊びのハイライトは、ぴれちゃんの寝言話。
昨晩、なぜか「宇宙は、明日じゃん!」と言ったらしい。
あまりにはっきりと言うので起きてるのかと思ったら
寝てた、とたつくん。謎すぎる…と思ったが、今日は
ダ☆(ミラーボール星人)に会ったので、あながち
間違いでもないな。ぴれちゃんは寝ながら喋ったり、
笑ったり、鼻歌を歌ったりする、エンターテイナーです。
中でも最強なのは、若い頃ぴれちゃんちに初めて泊めて
もらった時(だったかな)に、「カレー。」とはっきり
喋ったこと。その時もたつくんがいて、「今カレーって
言ったよね?」「言った!」と2人でぶったまげたことを
思い出します。今でも「カレー。」が満場一致の、謎寝言。

実はちょっと喉が痛い。声もビミョーにガサついてる。
というわけでもう結構瀕死なのですが、とりあえず
強引にざざっと記事をUPして、寝マッスル。明日は
モデム交換のため、いつネットに繋げるのか不明です。
訪問、お返事、色々遅れます。すみませんが、よろズラ。
nice!(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

山里亮太の大140 ~夏だから、伝えたいことがあります~ [ライヴ・イベント]

友人のcaoruちゃんからお誘い頂き、初・山ちゃん!
なんでも、お友達が行けなくなってしまったそうで。
「日頃Twitterで呟いているツイートを振り返り、
1人でトークを展開する」という、ソロライヴです。
せっかく仕事のスケジウル調整してあったのに、
朝アホほど忙しかったせいで超バタバタであるよ。

会場は『赤坂ACTシアター』。行ったことあるから
迷子にはならんだろうと思ってたけど、世間は今
夏休みか。イベントやってて混んでやがったぜ。



【お花いっぱい】

ライヴの内容は「ハコを出たら全部忘れる」という
魔法にかかっているため、忘れました。ホホホホ。
でも山ちゃん、すごい面白いなー。今回初めて生で
トークを聞き、自分が山ちゃん側だと気づきました。
友達になれそうだ。山ちゃん好きだけど、こういう
機会でもないとなかなか観られないからね。誘って
もらってラッキーでした。デトックス効果もあって、
うっかり来年も観たくなってしまったではないか!



【これから遅い夕飯】

自分で買って帰ったサンドイッチより、用意しといて
くれてた方が美味しそうだったんだもの…わははー。
お風呂もお湯張っておいてあったし、助かります。
(で、食べたらすぐ寝る仕度だ)

テナコトデ、ビミョーに忙しくて更新とかお返事とか
色々遅れ気味でやんす。仏の心でお待ちくだされ。
nice!(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

Fujikawa Atomic Orchestra SUMMER LIVE 2016 [ライヴ・イベント]

FOOMOONのふじかぁさんからライヴのお知らせを頂きまして、
仕事を終えて六本木morph-tokyoへ。仕事のある日は
開演前に行けないよー。でも前回お誘い頂いたライヴは
仕事と丸かぶりで行けなかったから、今回は頑張ってゴウ。
FOOMOONはお休み中ですので、「藤川賢一」ソロ名義です。
(正確には「Fujikawa Atomic Orchestra」名義)



【ふじかぁさんダイジェスト】

 --I部--

 ♪愛のストレート♪旅鴉R♪二つの世界♪
 ♪美しき世界♪愛の∞♪

 --II部--

 ♪キャラバンの到着♪
 ♪Stardust~You'd be so nice to come home to~
 ♪スペイン♪If We Hold On Together♪
 ♪ルパン三世♪

 --III部--

 ♪Misty♪Bozza慕情♪大切な君の胸へ…♪
 ♪スイマー♪Happy燦燦♪

 --アンコール--

 ♪雨の彼方へ♪愛の重力♪

今回のライヴは3部構成。バンドメンバーの構成は
4月と同じ?ふじかぁさん(Vo.&Tp.)・OCHAさん(Gt.)
・シミケンさん(Ba.)・嶋崎さん(Dr.)以外に8人も!
Tp.、Vn.×2、Fl.、Per.、Tb.、Cho.×2。Dr.は4月と
違う方かな。たくさん人がいすぎて、目がどこを見て
いいのか…しかもOCHAさんとシミケンさん、見えねぇ~~。
ソロ時代やFOOMOON時代のものすごく懐かしい曲を
ぶちこんで来たり、なかなか驚きのセットリストでした。
今回の1等賞は「スイマー」!しびれるほどかっこいー。



【笑ってるけど目が死んでた】

 ※掲載了承済み
 (いつも必ずカジュアルにOKして下さいます、感謝☆)

今日も低気圧にやられて、頭痛くてクラクラフワフワ。
しかも眠い。でもちょっと寒いくらいに涼しかったので、
その点は楽だったな。明日も仕事ですので、打ち上げは
ご辞退申し上げ、皆さんに挨拶して帰路につきました。
さああと1日、がんばんにょー。(日本語崩壊)

※お返事&訪問遅れておりますが寝ます、ごめんちゃい。
nice!(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブリトラ超大復活祭2016 ~メジャー復帰アルバム発売記念スペシャル~ [ライヴ・イベント]

昨夜寝るのが遅くなり、今朝も1時間ほど早く目が覚め…眠い。

今日も忙しいですよぉー。仕事を抜け出して整骨院行って、
買い物して帰宅。また仕事して着替えて、品川ステラボールへ。
本日ブリトラのワンマンなのですが、久しぶりにグッズを
買おうと思ったりなんかしたりして。そのために少し早く
家を出たんだけど、思ったよりスムウズに買えてしまって暇。
(売り切れてた缶バッヂ以外を全部買うという暴挙に…)
とりあえず眠すぎるので、1時間近くお茶してボヤボヤ休憩。



【暑いのになぜかホット】

開演時間近くに、ぴれちゃんと合流。前売りSOLD OUTで、
当日券は少し。人気者か!


 
【2列目!】

YATTA!(ブリトラとは何ぞや→wiki



【本当に剃って来たヤツがいたようだ】

チェックするスタッフの方も嫌だろうに…。特に女たち、
もう少し恥を知れよなー。女がしても全然笑えないし。
ライヴは開演時間を少し過ぎてからスタート。

 ♪幻の宝♪ひとりのうた♪洗濯機♪良くなくない?♪
 ♪パチンコ♪雑草のうた♪さなだ虫♪取り調べ室♪
 ♪ホルマリン漬けの君♪まんげつ♪

 --皆さん携帯鳴りまくりで退場--

 ♪ BURI BURI BURITORA BURI DANCE!(タッカー&マコト)♪ 

 --電話が終わり皆さん登場--

 ♪クラシックごっこ♪
 (ジョボジョボ/鬼ごっこ/せき/ムンクの叫び声)
 ♪戦争ごっこ♪タイムカプセル♪月とワンルーム♪
 ♪ガーゼ♪ゴールデンボール♪ズッキーニ♪
 ♪ケータイ依存症♪クラブ♪青のり♪

 --アンコールその1--

 ♪剃毛(コインロッカーズ)♪

 --アンコールその2--

 ♪月の裏側♪パインパン♪ホルモンを飲む瞬間♪

新しいアルバムからは、2/3ぐらいかな。(ライヴ
全体から見ると、1/3くらい)すんごい懐かしい曲も
あったりして、相変わらずちゃんと新旧とりまぜた
セットリスト。ポップでノリのいい曲や懐かしい
曲で観客を乗せて、小ネタ挟んで、聞かせる系の
曲でしっとりさせて、アンコール前に超ノリノリの
曲を持ってくる流れ。予想より「まんげつ」の登場が
早かったかも。そして、タッカー&マコトきたー!
80年代アイドル風の衣装とダンスの再登場、今回も
のけぞりまくり。一応ブリトラのカバー、という体で。
アラフォーの男2人が真剣な顔でダンス。でも2人共
運動神経が良いから、ダンスも結構キレがいいです。

アンコールその1はやっぱりコインロッカーさん。
間奏中にテニスボールを打ちまくるのも、恒例ですな。
コインロッカーさんの「コインロッカーだったぜ!」
というなぜか過去形の挨拶が好きで、今回も聞けて
嬉しかったです。アンコールその2はしっとり、ポップ、
ノリノリ系、と3種を贅沢に盛り込み。気づけば3時間
くらい経ってたのかなぁ。いつもそうだけど、今回も
あっという間に終わっちゃったわよ。それにしても、
ズッキーニにパインパンに…実に訳わからなくて最高!

相変わらずお客さんを楽しませようとする仕込みが、
ハンパない。今回再メジャーデビュー後初めての
ワンマンだったけど、インディーズにいようが
メジャーにいようが、そのスタンスは変わらないね。
幸いポニーキャニオンさんがブリトラの世界感を
大事にしてくれているようで、ありがたいことです。
(なんだか母目線)今回も「こんなにカッコ良さの
無駄遣いしてる人、他にいない!(※ホメ言葉)」
だの、「ひどい歌~~!(※ホメ言葉)」などと
2人で言いながら、汗をかきかき笑って歌って堪能。



【アロエ&グレープフルーツ】

帰りはエキナカで、ぴれちゃんにカスピ海ヨーグルトの
ドリンクをご馳走になりました。ヨーグルトと柑橘で、
高級ジョアみたいなお味でした。お腹に良さそー♪


 
【大人買いの結果】

友人へのお土産分も入ってるとはいえ、こんなに一気に
グッズ買ったことない。よってカード決済にしましたら、
決済はタブレット使用、サインもタブレットに指でする
というハイテクっぷりでした。ドギマギして「サインは
漢字でいいですか?」とか聞いてしまう、おばちゃん1名。



【満月とチンゲン菜充電中】

これ、モバイルバッテリーです。うはははは。デザインは
ふざけてるけど(いや、本人たちは大真面目か)、便利には
違いあるめぇ。裏が鏡面だから指紋すごいつきそうだけど。



【本日のびっくり】

帰り道にて。写真には5匹ですが、全部で7匹いました。集会?
nice!(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第28回 きたくなるまち区民寄席 [ライヴ・イベント]

何かで目にして、超久しぶりに生ナイツ見たさに
チケットを取っておいたイベント。区民寄席って
書いてあるけど、区民じゃなくてもチケは購入OK。
会場はJR王子駅近くの、北とぴあ(ほくとぴあ)です。

…と、その前に。先週も行ったけど桜の名所の飛鳥山が
近くにあるので、少し早めに行って石神井川沿いを散策。



【桜ダイジェスト】

雨こそ上がってるものの、超曇天。青い空が恋しー。
でも満開だったし、人出は先週より多かったです。



【きました】

なんと、完売御礼。

 ・三遊亭遊かり「他行」
 ・春風亭正太郎「堪忍袋」
 ・柳家三三(さんざ)「元犬」
 ・立川晴の輔「猿後家」
 ・ナイツ 漫才
 ・三遊亭小遊三「鮑のし」

もう1つくらい漫才とかコントがあったら、もっと
メリハリがついて良かったかも。でも落語って
生で観る機会はあまりないので、楽しかったです。
まーそりゃ、ナイツは最高ですわね。うはははは。
近頃お騒がせな人はイニシャルKの人が多いって
ネタで、「ゲソのつまみ硬め」はツボったな~。
終わった後に「マクラが長すぎ!」とやたらに
ご立腹だったオバサマ(誰のネタに対してだ?)は
謎でしたが、個人的には全部面白かったのでヨシ。
だって今日1日中ずーっと眠かったのに、いつでも
寝れるぜってぐらい眠かったのに、寝なかったもの!
(でも昨夜から本当に眠かったので、ボンヤリして
nice押すのとかちゃんとできてなかったらごみん)
nice!(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤川賢一 J-POP人生8888日記念ライブ!!! [ライヴ・イベント]

タイトルが全てを物語ってるなー。いつもはFOOMOON
ふじかぁさんからお知らせを頂いて予約もして頂くの
ですが、今回はびっくりマーク3つの勢いに敬意を表し、
ちゃんと自分でチケッツとりましたYO。e+で。チケット
サイトは手数料がバカにならなくて腹が立つんだけど、
ふじかぁさんのは手数料が無料でした。すばらしい。

仕事後ぴれちゃんと向かうは、六本木morph-tokyo
このハコは初めて…かな。だな。ふじかぁさんの
ライヴは大抵池袋か江古田なので、不思議な感じ。



【きました】

今回のライヴは3部構成。「Fujikawa Atomic Orchestra」の
ふじかぁさん(Vo.&Tp.)・OCHAさん(Gt.)・シミケンさん
(Ba.)・元さん(Dr.)以外に8人も!Tp.、Vn.×2、Fl.、
Per.、Tb.、Cho.×2。総勢12名がステージ上に。すげい。

 --Introduction 旅鴉R(reprise)--

 --I部--

 ♪旅鴉R♪愛のストレート♪スキャナー♪
 ♪GO GO IGOSSO♪美しき世界♪

 --II部--

 Special Guest モリナオフミ(フラチナリズム)

 ♪雨乞い♪KAN&PAI♪
 ♪フーラチナリズムーンのテーマ♪

 --III部--

 ♪愛のメモリ♪愛の∞♪地獄タクシー♪
 ♪大切な君の胸へ…♪雨の彼方へ♪愛の重力♪

 --アンコール--

 ♪スイマー♪桜の下で君と歌おう♪

新旧取り混ぜたセットリスト。特にII部ではFOOMOONが
一瞬復活してコーフン!ゲストのモリさんはFOOMOONの
対バンで何度か観たことがあったんだけど、相変わらず
よく喋って面白くて歌唱力がハンパないイケメンでした。
フラチナリズムはメジャーデビューして、今や人気者)
スイマーもしびれたなぁ。前回のワンマンは体調悪くて
行けなかったので、久々に堪能いたしました。ちなみに
「GO GO IGOSSO」は、アイゴッソ高知(ふじかぁさんと
モリさん出身地高知のJ3サッカーチーム)の応援歌です。

「8888日」ってデビューしてからとか?なんて思ってたけど、
厳密には計算してないらしい。ワハハ。そして8888日+1112日で
10000日目の2019年に、同じハコでライヴ決定だって~マジか!
3年後のライヴが決まってるって、そんなの初めてなんデスケド。
どこまで本気かわかりませんが、楽しみにしてましょうかね。



【おつかれさまでしたー!】

 ※掲載了承済み(必ずカジュアルにOKして下さいます、感謝☆)

つか、ふじかぁさん!あぁた痛風!ビイルだめでしょが!

OCHAさんとシミケンさんにも軽くご挨拶できてよかったな。
今日は1日寒くて、ほぼ冬の装いでした。馬くんがお風呂に
お湯張っておいてくれたので、即ダイブ。その後、即夕飯。
もー眠くて仕方ありません。早寝キャンペーンの影響か?
幸い明日は休みなので(予定あるけど)、キリのいいところ
(ってナニさ)まで夜更かししてから寝ることにしましょうか。
nice!(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブリトラ出張診療所 ~触診あり~ [ライヴ・イベント]

先日ブリトラが再メジャーデビューアルバムを発売したのですが、
その発売記念イベントへ行ってまいりました。2月7日までに
アルバムを予約したマニア達限定のイベントでございます。
なんと、虎ノ門のポニーキャニオン本社のイベントスペースで。
1つ前の回に参戦していたかつおちゃんが待っていてくれて、
少しの間だけど会えて嬉しかった~。結婚式以来、2か月ぶり。
イベントは整理番号順、要身分証明書のきっちりしたものでした。
でも皆さん、ルールやマナーをきちんと守ってらっさいましたね。

 【問診内容(約60分)】

 1.感謝の挨拶
 2.極秘トーク「2000年ブリトラ解散のもう1つの真実」
 3.ブリトラ私物争奪戦
 4.ミニライブ

 ♪気になる♪ペチャパイ♪ケータイ依存症♪
 ♪パチンコ♪良くなくない?♪ホルモンを飲む瞬間♪

 5.触診

ミニといいつつ、全6曲。最初の2曲以外は、今回発売された
アルバムからのチョイス。イトくんって新しいアルバムが
出ても、なぜかセットリストを全部新曲にしないんだよね。
でもそういうこだわり、結構好き。バンド編成のライヴも
それはそれでかっこいいけど、今日みたいなアコギ1本の方が
やっぱりブリトラの原点!って感じがしていいんだよなぁ。

触診ってなんだ、握手か。と思っていましたが、以前ニコ生で
意外と自由なことが発覚。とはいえ、全4回のアイドルばりの
イベントスケジウル。1人あたり10秒ぐらいの触診タイムしか
取れないようなので、握手の方が多かったんではないでしょうか。
(自分は3番目くらいに出て来ちゃったので未確認)イトくんは
わたくしに会うと、第一声がほぼ「おー、久しぶりー!」です。
本日も「久しぶり」頂きました~ワハハハ。でも時間があまり
ないため、早口で「あのね、マニアじゃないのにアルバムを
買ってくれたお友達がいたのー!」「えっ、マジでー!?
グッジョブ!!(親指たてる)」みたいなやり取りをしました。
ホソネくんには「メジャーデビューおめでとう!」の挨拶をして、
「4月のライヴも行くからね!」とお伝えしました。長いこと
追いかけまわして、母のような気持ちで観たりして、感慨深い。
嬉しいけど、昔みたく気軽に話せなくなるのはちと寂しいかな。
あ、2人から着てるTシャツをほめられた!イトくんデザインので
画像探したけど、古すぎるせいか、見つからず…。(己で撮れ)

 ※極秘トークに関しまして、当日聞いた内容は、
  絶対にネットなどで公表しないようお願い致します。
  みんなで墓まで持って行きましょう。

ということなので、墓まで持ってゆきます。
今日来ていなかったマニア達にも、これは話しませんよ。



【スタバ休憩】

もーBBAなので、休憩挟まないと動けないんだよねぇ。
本日は「スターバックス トリビュート ブレンド(R)」です。
オヒス街で比較的すいてるスタバでした。ボヤーっと寛いで
いたら、いつの間にか雨が降り出して来たので慌てて退却。
イベントが撮影禁止だったため、今日撮ったのはこれだけ~。

最近ブリトラ濃度が高い日々で、ご覧の通りわけのわからん
記事が多めになっております。「あぁ、何かわからないけど
楽しんでるのね。」と思って頂ければ幸いでございます。ワハ。


nice!(86)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TAKAYUKI SUZUI PROJECT OOPARTS vol.3 『HAUNTED HOUSE』 [ライヴ・イベント]

いや~ぬくいね!

オーパーツの意味はこちら。本日も父に頼まれた
チケットをゲッツ、仕事後にサンシャイン劇場へ
OOPARTSの『HAUNTED HOUSE』を観にゆきました。
前作『SHIP IN A BOTTLE』 以来、1年と3か月ぶり。
vol.1~3まで全て、 ご一緒したのはCUE関連では
おなじみの、mioさん。追加発売された2月17日の
夜公演以外、東京は完売だそうです。あ、鈴井さん
そんなに人気あるんだ?(←失礼)前作に引き続き、
水曜どうでしょうの藤村Dも出てるから?今作は
TEAM NACSのリーダーも出てるから?どうだろう。



【こんなおばけ達は出てこなかったけど】

 そこは、鄙びた温泉街にある今時流行らないお化け屋敷。
 客足は遠のくばかりで経営もままならない。
 社長のフランケンシュタインと正社員のドラキュラは
 必死に経営再建を図ろうとするが、アルバイトの
 ゾンビやキョンシーは全くやる気がない。
 契約社員のお岩さんやろくろっ首、落ち武者も長く働く
 場所ではないと言い、興味を示さない。
 バラバラなお化け屋敷の行く末は誰にも想像ができた。

 そこへ加島玲子と名乗る女性がやってきた。
 彼女はこのお化け屋敷で働きたいという。
 彼女は、新しいお化けを生み出し、お化け屋敷を
 改革するよう提案してきた。
 最初は嫌々だった面々もアイディアを出し合い、
 潰れそうなお化け屋敷の再建に立ち上がるのだった。
 そして、新しいスタートをきるのであったが……。

こんな感じのお話でしたん。(公式サイトから転載)
難解になりがちな鈴井さんの脚本ですが、今回のは
とてもわかりやすく、コメディタッチで面白かったです。
ちょいちょい水どうネタも挟んだりなんかしてね。
2階席でも1番前で舞台全体が見渡せたし、観やすくて
よかったなー。開演前ギリギリで階段のぼってたら、
落ち武者とすれ違ったわけ。思わず2度見して「あれっ、
藤やん!?(藤村D)」と言ってしまった~アハハハハ!
藤やんは「落ち武者です…落ち武者です…。」と呟き
ながら、階段をおりてゆきました。何それ、面白い。

とっても満足して、スタバで長々楽しくおしゃべり。
mioさんとバイバイしてから、ロクシタンで母への
誕生日プレゼントを買いました。で、デパ地下で
〆ようと思ったら…オウノウ、バレンタイン前日!
すごい人。マジか。何で皆こんなに並んで買うのよ。
最近メゾン系と括られてる以外で特にすごかったのが、
デメルヴィタメール。あたしゃザッハトルテが
苦手なのであまり縁がないんですが、普段こんなに
人いるの見たことないっつーくらいの行列でした。
(何だかんだ、日本のチョコが1番好きなあたくし…)
和菓子屋さんにもバレンタイン商品が並んでいて、
すっかり商業イベントだなーと思いましたヮ。近頃
「片思いの彼に告白」みたいな話聞かないもんね。



【いけふくろうもバレンタインver.(なのか?)】

話全然変わるけど、突然スマホのmicroSDに
アクセスできなくなりました。どうしましょう。
どうにかしないといけないので、コメ欄閉じまふ。
nice!(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

THE NEWSPAPER Part88 [ライヴ・イベント]

今年もこの季節がやってまいりました。年末のお楽しみ、
THE NEWSPAPER。NEWSPAPERは『政治風刺コント集団』
ですので、あんなことやらこんなことやら色々楽しく魅せて
下さいますYO。(ここらへんももう毎年コピペでいいな)
てなことで仕事を朝からギュウギュウに詰め込み、博品館へ。



【こんな感じの人達です】

今回も1年の出来事のおさらいから始まり、色々盛りだくさん。
今年は安倍シンゾウの出番が比較的多かったかも。小泉政権が
終わって随分経つのに、今も小泉ジュンイチロウが出てくれて
嬉しー。ハマり役すぎる!石破シゲルは出番なかったな~と
思ったけど、よく考えたら安倍シンゾウと同じ福本ヒデさんが
演じてらっさるので、シンゾウの出番が多けりゃ当然か。あと
今回初めて見た、松下アキラさん演じる甘利アキラの破壊力が
すごすぎて、ひっくり返りそうになりました。ぎゃは!松下さんは
代表キャラの小泉ジュンイチロウを始め、その甘利アキラや
舛添ヨウイチ、プーチン、バラク・オバマ等を演じられてます。

そしてやっぱり最強のネタは、「さる高貴なご一家」ネタ!
当然テレビでは観られないネタだけど、超ハイクオリティ。
『政治風刺コント集団』ではあるものの、この時ばかりは
風刺というより一種の愛を感じます。もー笑いすぎて顔痛い。

終演後は松下さんに握手して頂くのがフヂ&ぴれのお決まり
なのですが、今年は一緒にお写真を撮って頂きました。



【!!】

リーチ マイケルの扮装のまま…アハハハハハ!これ見た
馬くん、「人形?」なんつってました。いや、生身だから!

その後ぴれちゃんのお買い物につき合うため、東京駅方面へ。
大丸や(これは自分の買い物)や新丸ビルで買い物して
丸ビルで夕飯食べようと思ったら、どこも激混み。わしら
2人とも並んでまで食べる気力もないので、とりあえず
スタバでお茶して休憩。ま、随分長っちりでありましたが。



【コーヒー&クリーム フラペチーノ(R) with コーヒービッツ】

相変わらず長いな。いつもの無脂肪カスタマイズ+ノンソース。
(本来はキャラメルソースがかかってます)ジャリジャリ
入ったコーヒービッツが苦くてうんまい♡けど、歯に挟まる。

すっかり夕飯を食いっぱぐれてしまったので、帰りにパン屋に
寄って来ました。電車が混んでて、乗り物酔い…胃が気持ち悪ひ。



【丸ビルにスケートリンクが】

つうことで、これから夕飯です。訪問やお返事絶賛遅れ中ですが、
仏の心でお待ち頂ければ幸いでございます。お腹へったよー。
nice!(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

渋フェス Halloween 2015 音楽ナタリー Presents「ごった煮Halloween Night」 [ライヴ・イベント]

数日前に気づいた、「渋谷、土曜日、ハロウィン」。
最悪じゃん!街中バカばっかじゃん!(すごい言い草)
ブリトラ観るのにチケット取ったイベントだけれども、
早くも仕事中からどんよりしてきました。でもどうやら
ブリトラ1番手っぽいし、観たらさっさと脱出しよう。
てなことで仕事を終えてからぴれちゃんと待ち合わせ、
渋谷の『www』という、初めて行くハコに向かいます。
今月土曜日5回のうち、3回彼女に会ってるな~うははは。
(ブリトラとは何ぞや→wiki

まずハコに行くまでが大変。駅が混雑してるせいか
電車が詰まって止まったり、スーツケースに足轢かれたり
(若い子かと思いきや、自分と変わらないようなおばさん!)、
駅を出ても満員電車みたいで予定より到着が遅れました。
開場には何とか間に合ったからよかったけどさーあー。



【お、フェスっぽい】

薄暗い中撮ったので、何だか色は変だけど。
紙のブレスレットをつけて、前方端っこへ。ほぼ最前列だぜ。

 ♪ペチャパイ♪コンビニ♪さなだ虫♪
 ♪ムンクの叫び声♪発砲スチロール♪ズッキーニ♪
 ♪まんげつ♪ゴールデンボール♪青のり♪

今回はマニア以外のお客さんもいるためか、マニアックな
曲は少な目。せめてラストは「ホルモンを飲む瞬間」で
〆て欲しかったかな。「さなだ虫」と「まんげつ」は
ロックバージョン。「まんげつ」は昔のフリを久しぶりに
やって、楽しかったー。「ズッキーニ」も訳わかんなくて
最高…うはははは。(思い出し笑い)比較的わかりやすい
セットリストの中で、輝いていました。最後にイトくんが
前列のお客さんと、ハイタッチ。(というかイトくんから
見たらロータッチか)タッチしつつイトくんに「久しぶり~!」
と声かけたら、「おぉ久しぶり!」とね。ぴれちゃんの
「友達か!」というツッコミも、恒例でございますな。
45分という短い時間の割に充実した内容で良かったけど、
何よりもブリトラを初めて見る方々が「面白かった~。」
と言っているのを聞いた時が今日1番嬉しかったです。
ブリトラ、来年メジャーデビューするYO!イエーイ!

帰りもまた駅までたどり着くのに、普段の倍ぐらいか
もっと時間がかかりました。何で皆わざわざこんな所まで
出て来て仮装するのか…地元でやっとれ!尻見えそうな
短いスカート履いておいて「おしり触られたぁ~。」とか
言ってる女にも同情なんかしませんよ。警察官も駅員さんも
本当にお疲れさまです。そしてわしらも、お疲れさまです。

ぴれちゃんと別れた後、新宿に寄り道して買い物。新宿も
休日の人出だなーという感じなんだけど、渋谷から来ると
何かスッカスカに見えちゃう。仮装してる人も少ないし。
あんなバカ騒ぎしてるのって、渋谷だけなのね。今後もし
ハロウィンに渋谷でライヴあっても、多分行かない…。

ハロウィンと言えば思い出すのが、ケロロ軍曹の名台詞。

 ガ ン プ ラ く れ な き ゃ 侵 略 す る ぞ

侵略されてないってことは、誰かガンプラあげたのかしらね。

※遅れずにUPできたモヨウです。
nice!(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の30件 | - ライヴ・イベント ブログトップ