So-net無料ブログ作成

おおつごもり [戯言]

いつも以上にあっという間に過ぎ去った、12月。
気づけばもう大晦日です。今年1年は特に大きな
災難もなく、幸い大きく体調を崩すこともなく。
来年も病気せず、細々と生きて行ければいいなー。
(と、毎年同じことを言い続けております)

皆さま今年も1年お世話になりました。感謝です☆



【来年も是非お世話してください。】

このキメ台詞は、毎年の恒例となっております。
ひとつ、よろしくどうぞ。



【ちょうど冷凍庫に入らない絶妙なサイズだ】

今日は仕事を早々に終わらせて、届いた荷物の
仕分けなどを。弟から届いたお歳暮は、小分けに。
カニちべたい。(運送会社の方々、繁忙期にスマン)
今夜は年越しそばを食べて、年が明けたら近所の
神社へ初詣。おみくじひいて、甘酒を頂く予定。

それでは、よいお年を!

※我が家の年末年始は平常運転で、お休みは
自分の定休日だけです。しかしお正月気分は
味わいたい。そのため年末年始と呼ばれる間は
何かとゆっくりめになるかと思いますが、 遅く
なってもお返事は100%させて頂きますので、
のんびりお待ち頂ければ幸いです。

nice!(64)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おおつごもり [戯言]

今年もあっという間に過ぎ去り、もう大晦日。
色々あったようなないような…。個人的には
特に盛り上がるようなことはなかったけども、
友人達におめでたい話が重なり良い1年でした。
来年も病気せず、細々と生きて行ければいいなー。
(と、毎年同じことを思っている気がする)

皆さま今年も1年お世話になりました。感謝☆



【来年も是非お世話してください。】

このキメ台詞は毎年の恒例となっておりますので
ひとつ、よろしくどうぞ。



【讃岐そばって初めて聞いた】

我が家は本日も平常運転ですが、一応蕎麦なんぞ
食べてみたりはしましたよ。年が明けたら近所の
神社へ初詣に行き、おみくじをひいて、甘酒を頂く
予定であります。(そして元日は寝不足 de 仕事)

それでは、よいお年を!

※年末年始は休みがなく、ちと忙しい感じです。
その間色々ゆっくりめになるかと思いますが、
遅くなってもお返事は必ずさせて頂きますので、
のんびりお待ち頂ければ幸いです。

nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おおつごもり [戯言]

馬くんが高校サッカー観に行った隙に、仕事。

今年もあっという間の大晦日。昨年に引き続き
「厄年でもないのになんだよ、もう」的な
ことがちょこちょこありましたが、悪いこと
ばかりではないし、来年も病気せず細々と
生きていければいいなーと思っております。

皆さま今年も1年お世話になりました。感謝です。



【来年も是非お世話してください。】

このキメ台詞は、毎年の恒例となっております。
そろそろ辞書登録してもいい気がしております。
(そして右の札が倒れてるのは見なかった事に…。)

それでは、よいお年を!

※年末年始は休みがなく、明日も仕事してから
実家に行く予定です。本格始動までの間は
訪問がピンポンダッシュになっちゃうかも。
色々ゆっくりめになるかと思いますが、
遅くなってもお返事はさせて頂きますので、
のんびりお待ち頂ければ幸いです。

nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おおつごもり [戯言]

気がつきゃもう大晦日。今年も色々あったなぁ。
主に「厄年でもないのになんだよ、もう」的な
ことがほとんどでしたが、良いこともあった
わけだし、まー生きてるだけ良しとしましょうか。

皆さま今年も1年お世話になりました。感謝感謝です。



【来年も是非お世話してください。】

毎年恒例、大晦日の挨拶がここで出ましたよ。

年越しそばは「冷たいそば+熱いきのこ汁」に
する気満々だったけど、馬くんが温かいのが
いいっつーので変更。あたくし的には冬でも
冷たいのを食べたいんですが、温かい方が
洗い物少なくて済むからいいか。(ポジテブ)

では!よいお年をお迎え下さいませ♡

※本日仕事納め、明日実家、明後日仕事始め。
本格始動は週明けかな~というところです。
色々ゆっくりめになるかと思いますが、遅く
なっても必ずお返事はさせて頂きますので
のんびりお待ち頂ければ幸いです。

nice!(34)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おおつごもり [戯言]

通ってる美容院のカット+ヘッドスパ券が当たったので
予約の電話を入れたら、名乗っただけで「あっ、今回は
プレゼントなんですね♪」と言われてもうた。年2回しか
行かないのに、長年行ってるからすぐばれるな~ワハハ。
行くのは1月下旬なので、年越しはもっさり髪のままさ。



【相変わらずチョコばっか食べてる】

随分前にもらった母からのお土産。サムネイルで
見たら、一瞬ししゃもにも見えたモロゾフさん製。
このチョコを6600倍すると、スカイツリーの高さに
なるらしいよ。そーゆー感じ、嫌いじゃないです。
ホワイトチョコはちと苦手なんだけど…パフとか
クランベリーとかアーモンドも入ってるせいか、
喉の乾く感じもなくて美味しく食べられましたん♪

今朝馬くんは「よいお年を~。」と言いながら出勤して
ゆきました。フヂも普通に仕事でしたので、特にいつもと
変わらない1日でございました。正月は実家に行ったり
どこそこ行ったり(って、どこだ)するため、通常運転は
1/7からになると思われます。(仕事は1/3からだけど)
その間例によって訪問・お返事遅れますが、遅れても
必ずいたしますので気長にお待ち下されば幸いです。

ネット上ではありますが、色々な方と知り合えて
嬉しかったです。今年も何かとお世話になりました。



【来年も是非お世話してください。】

毎年恒例、大晦日の挨拶がここで出ましたよ。よいお年を!
nice!(34)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おおつごもり [戯言]

皆さま今年も1年お世話になりました。



【来年も是非お世話してください。】

は~。毎年恒例、この挨拶すると大晦日を実感するわぁ。



【去年の作品】

寅は母が送ってくれたのだけど、卯はなかったため
戯れに作成。なぜかこれに母が激しくツボって大爆笑
してたので、今回もこれでいいことにしたんでした。

newyearseve-2011-hp.jpg
本日のGoogleさん。ゆく年くる年?

てなことで、1年間ありがとうございました。よいお年を!

※本日予約投稿でありんす。明日は実家にゆくため
週明けからのゆっくり訪問になりますので、夜露死苦ぅ。

nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またね。 [戯言]

大切な仲間を見送りました。

さよならは嫌いだからまたね、と。

50年後ぐらいに皆で歌おうね、と。

まだまだ自分の中で折り合いがつかないけど。

まだまだ引きずるだろうけど。

とりあえず、またね。

共通テーマ:日記・雑感

フラ マウイチップス [戯言]



【ハワイアンサワークリーム味】

片手でプルプルしつつ撮ったら、ひどい写真になっちゃった。
このフラ印はフラといいながら、日本の老舗ポテチブランド。

カルビーの堅あげポテト風のチップスに、サワークリーム味。
好きなものが合体して、美味しくないわけがない。ちょっと
お高い(350~360円くらいだったかな)気がしてたんだけど、
150g入ってるからそうでもない?これは見つけたらまた買お。
ちなみに馬くんは「1度食べればいい」とのことだったので、
ぱっくり意見が割れてもた。堅あげポテト好きなくせに何でだ。

それにしても、8月は色々考えさせられることが多い。
6日は広島。記憶はないけど1歳の頃1年間広島に住んでた。
平和公園で撮った写真がある。小学校高学年の時の担任が
平和教育に熱心で、トラウマになるほど色々見せられた。
9日は長崎。修学旅行で平和公園や原爆資料館に行った。
馬くんが長崎出身。彼は未だに浦上の方へ行きたがらない。
12日は日航機墜落事故。知り合いの一家が搭乗していた。
多分このことは一生忘れないと思う。今でも信じられない。
そして15日は終戦記念日。親ですら戦争を知らないけど、
今は亡きおばあちゃんにはアルバムを見せてもらったな。

ほんの少しずつ関わってるというか、かすめてる程度では
あるけど…今後も毎年少ない頭で色々考えるんだろうと思う。

oz10-hp.gif
本日のGoogleさん。オズの魔法使い71周年。って、半端!
多分原作でなくて、アメリカで公開された映画の方だね。
原作は子供の頃少しは読んだはずなのに、内容記憶になし。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思いのほか、グッとくるの巻。 [戯言]

昨夜は普段より早い時間に入浴を済ませ、傍らに缶チューハイを
スタンバイ。試合開始ギリギリに馬くんがすごい勢いで帰って来た。
今回に限っては予想通りだけど、普段ならありえない時間帯だし。
そんだけ早く帰れるなら、普段からもっと早く帰って来いっての。

てなことで、ミーハー心(←自分だけ)で観戦。ピーナッツぼりぼり。
途中から昨日の記事にもした、泡盛コーヒーにスイッチ。ウマー。



【地デジすげえ】

選手一覧が出るので、何番が誰だかすぐわかる。普通に観てたら
どれが誰だか全然わからないから便利な機能だぜ。(わかる人に
とっては画面が狭くなるので、逆に全然嬉しくないと思われる)

サッカーわかってないので、内容については何も言わないけどね。
4年前に比べたら随分楽しませてもらった気がするな。ネットでは
早くも戦犯探しとかやってたみたいだけど、全員で戦っての結果
だからねえ。誰が悪いとか、悪くないとかじゃないでしょうに。
めんどくさい人が多いな、もう。贅沢を言わせてもらえば大会中
少しずつ強くなっていった日本を、もう少し観ていたかったな~と。
何たって今回は「自分史上最も選手を覚えた大会」だからな。

そしてPKをはずした駒野選手。試合終了後に他の選手がかばう
場面がちらほら見られたけども、あれってどうなんだろうなあ。
あんまり「お前は悪くない」的に言われたら、逆に自分責めそう。
だからって「お前が悪い」とか言われても、激凹むけど。ワハハ。

ま、とにかく「悔しい」って気持ちは大事よ。4年後頑張りたまへ!



【アバターもこんな感じで】

くれぐれも本人に全然似てないじゃねーか、とか言わないように。
パーツの種類が少なすぎて、ひとっつも似せれないんだよう!
(髪型すら合わせられないという罠…)

で、今日は腹壊しチウ。相変わらずベンピー&ゲーリーちゃん。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

入梅 [戯言]

 芒種から5日目、立春から数えて135日目にあたる
 6月11日頃の時期(この日を境に梅雨の季節に入る)


なのに沖縄・奄美地方以外まだ梅雨入りしてないのね。

cousteau10-hp.gif
本日のGoogleさん。ジャック=イヴ・クストー誕生日。
知らないなー。どうやらフランスの海洋学者らしい。

worldcupopen10-hp.gif
と思ったらその後ワールドカップ仕様に。背景画像、
カスタマイズできるんだね。昨日はっつけた画像が
見本になってて、今頃気づいた。でもアカウント
取るの面倒だし、何より白い方が見やすい気がする。

つか、あんまりワールドカップに興味がない自分。
いまいち盛り上がってない気がするんだけど、どうよ?

world_cup_2010-vfl170437.gif
YouTubeまで。

そんなこんなで特筆すべきこともなく。



【あ、こわれちゃった】

10年選手の鋏。特筆ってか、しょぼい1日の最後。
(…と思ったら、10年どころか15年くらい使ってた)
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フシギ [戯言]

方向音痴、好き嫌いの多さ、体の不調。
これらをなぜか得意気に語る人が時々
いる。さもかわいさの象徴であるように。

自分はどれもあてはまるし、それを人に
話したりもするけれど。あたしゃ心の中で
恥じてるわけよ。自慢にもならんでしょ。
よく変わってると言われるが、力の強い
女になりたいんだよ。重い物も平気なさ。

さ、本日久しぶりに夜勤。きばってこー。
そして来月、8連勤の危機…マジでか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちかごろのこと [戯言]

国民年金保険料前納。年に1度、恒例の「口座ほぼカラ」。

ヤマトの兄ちゃんに顔覚えられてて、外でも挨拶される。

野菜生活はクリアタイプのより、普通の方が全然美味い。

今週割と暇だった仕事が、今日だけなぜか異様に忙しい。

エラーが出ると思ったら、生年を1700年代で入力してた。

また少し左耳が聞こえづらい。でも多分ほっといたら治る。

今日1日で飲んだ薬が26錠。病人か。(ちがいます)

ドリフのパチンコのCMを観ると、泣きそうになる。

はー、やっと6連勤が終わった。次の6連勤は再来週。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残念なのはどっちだ [戯言]

ぎゃあ!今日28日だと思ってた~大失態!!
あまりに28日気分で、カレンダーもめくってた。
(我が家は日めくり)あああ、明日仕切り直そ…。

前から思ってたんだけど、千原ジュニアって
ネタ使い回し多いよなー。雑誌で書いたことを
テレビで喋って、それをまた別の番組で喋る。
出演者かぶってたりしてるのに、平気なのか?
どこかプライドの方向性を間違ってやしないか。
自分の中では「残念なのは兄じゃなくて弟」だ。



【突然スモークサーモン】

全然関係ないけど、500gがぴったり納まって
嬉しかったので撮った。タッパーかわいいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こわいよ [戯言]

時々ブログでも話題にする、ヒステリックママが
いらっさる近所のお宅。最近、よりひどくなってる。

昨日外出から戻った時、子供達(幼稚園児くらいの
男の子2人)が怒られていた。再度外出する直前
まで怒られていたので、その間ざっと1時間強。
こないだちらっと書いたクワガタのことで、まだ
怒られていた気配。どうもそのクワガタが死んで
しまったらしく、「クワガタに謝れよ!」などと酷い
金切り声が聞こえてきた。大人が子供に言うような
言葉ではなく、とにかく口汚い。「××ちゃん来いよ、
お前のせいだからな!」とか「何ひっこんでんだよ!」
とか「お前らが(お父さんに)怒られろよ!」とか。
聞いてるこっちが泣きそうになるのに、子供達の
泣き声が聞こえないのは何故なんだろう。母親は
"子供達がしたことで自分がお父さんに怒られる
のが嫌"みたいで、しきりに「××ちゃんが網戸
開けなかったら、ママは雨戸開けなかったんだ!」
という風に子供のせいにしまくっていた。無茶言うな。

しまいにゃ物を投げつけるような音までしてきて、
「それ片付けて出て行け!」って。お前が出てけよ。
子供達が本当に放り出されてたら気の毒なので
外に出て確認したけど、一応大丈夫そうだった。
ここんち、夫婦仲もあんまりよくないのかな。前に
すごい夫婦喧嘩の声も聞こえてきたことがあるし、
「パパは意地悪なんだから、許してくれないよ!」
なんて言ってたし。パパは意地悪って…何よそれ。

で、昨日の今日でまた怒鳴られてんだよ…。今日は
向こうも窓閉めてるっぽくてくぐもった声なんだけど、
それでも聞こえてくる。珍しく子供の「ぎゃー」という
声も聞こえてきた。こういうのって虐待になるのかな。
子供達が反面教師にして育ってくれるといいけど。
よくあれで通報されないなーと思ってしまう。聞こえぬ
はずはないけど、他人の家庭にどこまで踏み込んで
いいのか図りかねてるのかもしれない。自分も含め。

ここの母親は前からよくヒステリーを起こしていて、
睡眠は妨害されるしとても嫌な気持ちになる。窓を
閉めてもCDをかけても聞こえてくるんだよ。最近じゃ
怒鳴ってない時の普通の声が聞こえるだけで、何か
気分が悪くなって頭痛がしてくるんだ。この声が怖い。
静かになる夜遅くの時間、この時がやっと落ち着ける。

「怒る」と「叱る」は別物だろう。自分のイライラした
感情をぶつける暇があったら、子供達の成長の為に
何かもっと身になるメッセージを送ってやれと思う。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オスシリンダー [戯言]

「ホルモンを飲む瞬間」ってすげえ名曲だよなぁ。

なーんてことを、改めて先日しみじみ考えていた
わけなんですが。こないだ『オスシリンダー』という
へんちくりんなタイトルのアルバムが、いつもの
Amazonさんから届きました。イトくんの新作は
久しぶりだもんね~待望の「生活の知恵」だって
入ってるもんね~やっほいやっほいやっほい☆

今回のアルバム、ホルモンやメット族みたいな
強烈なインパクトのある曲は正直ナシンです。
(しいて言うならやっぱ「生活の知恵」か)3年半
ぶりのオリジナルアルバムって事で、若干期待
しすぎちゃったかな。そんなつもりなかったけど、
イトくんにしちゃあ珍しく「このフレーズは何となく
あの曲(←もちろん本人の曲)に似てるな~。」
って感じたりしたので。まぁでも長く活動してりゃ
そういう事もあらぁな。パクってる訳じゃないんだし。

とはいえ伊藤ワールドは健在で、893やおじや狩り
なんかは良いなぁ。あと不協和音。これすごく良い。
「うわ~~うわああああ~~~!!」と悶えつつも、
聴いてしまうんだからな。あれ逆に歌うの難しそう。

…と、何だかんだで少しずつ楽しんでおります。

最近仕事の都合でなかなかライヴも行けて
ないので、今年はもう少し行けるといいなぁ。
それと、バンドじゃないアコギ1本ライヴを切望!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

引越のご挨拶 [戯言]

やっとドラクエII終わタヨ。

昨日帰ってから風呂入ったら、寝たの4時過ぎ。
自分にしては割とぐっすり寝ていた午前11時頃、
玄関のチャイムが。お、起こされた…。こうなると
もう眠れないので、あとは目覚ましの時間まで
ウトウトして過ごすしかないのですよ。がくり。

チャイムを鳴らしたのは、うちのナナメ下のお宅
でした。ナナメ下はヒステリックママがお住まいで
いらっしゃるのですが、今日は反対側のナナメ下。
暫く空きだった部屋に若者が引っ越してこられた
ようで、わざわざ挨拶に来て下さいました。別に
近所付き合いをしたい訳じゃないけど(むしろ逆)、
最初の挨拶は嬉しいですな。うちも洗剤持って
挨拶行きましたし。応対したのは馬くんだったので
「どんな人だった?」と聞いたら、「メガネしてなくて
全然見えなかった。」と言われました。使えねぇ~。
思い出したように「小さかったよ。」と言ってたけど、
そらアンタから見たら大概は小さいんじゃないの?
全く役に立たない情報で、せっかく来てくれたのに
近所で会ったとしても判別不可能なのでした。

今日ちょと喉の調子がよくないな。踏ん張れ、俺!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の所感 [戯言]

今日はのび太くんのお誕生日。

・窓と網戸の間にカメムシがいてガッカリ
→寝る前に気づいていたんだが、怖いので
見なかったフリをして寝た。起きたらまだいた。

・サンダル焼けしててガッカリ
→昨日珍しく日中外に出たせい。日焼け止めは
顔にも首にも腕にも足にも全部塗ってたんだが。

・暑くて暑くてガッカリ
→思ったより湿気が多くて、体がベタベタする。
夏が嫌いなので、日々ゴーモン。

・夜勤でガッカリ
→火曜の夜中は好きなテレビが色々あるので
喜んでいたら、今夜は夜勤だった。ガボン。

…総じて、今日は1日中ガッカリしてた気配。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねこ [戯言]

うちのアパートのまわりは、なぜかねこだらけ。
デブねこも、こねこも、美ねこも、飼いねこも、野良ねこも。

雨の具合を見ようと外を覗くと、向かいの棟でねこ雨宿り。

 

 【ガン見されてるし】

動物を触るのは苦手だけど、眼(まなこ)で愛でるのは好き。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金曜日 [戯言]

あんまいい日じゃなかったけど、やっと金曜なので許す。
あんまいい日じゃなかったけど、いいことも探してバランス取る。

よし、そこそこ復活。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納豆 [戯言]

どこも品切れと聞き、見たら本当に軒並み姿を消していた。
いずれも「テレビ放送の影響で云々」のお詫び張り紙つき。

いや~聞きしに勝る流されやすさよ。あれは普段から納豆
食べてる人にとって大迷惑だよな。我が家の納豆も本日
ストックが終わったけど(もちろんテレビ放送前に買った)、
やや飽き始めた頃合だったので幸いダメージなし。納豆は
好きだけど、朝晩1回ずつ毎日食べたら絶対飽きるよなぁ。
今までもアロエとか寒天とかがテレビ放送後に品切れ続出
になったことあるけど、すぐまた買えるようになったしね。
納豆も同じような運命を辿るのかもしれん。飽きっぽすぎ。

というか『テレビ出演者がいつまでたっても痩せてない』
という矛盾に気づけよ、おまいら!!

♪は~あ~あああなっと~~~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成人の日 [戯言]

毎年繰り広げられる荒れた成人式。あれは目立とうとか
かっこいいと勘違いしてる輩が目立つためにやってるん
だと思うけど、それって自分が「イナカモノ」だってことを
世間に知らしてめてるだけだよな~。まぁあいつらはバカ
だから、こうやって話題に上ることも嬉しいんだろうけど。
どっちにしてもイナカモノは大嫌いです。もちろん田舎に
住んでる人って意味じゃないよ。精神的なイナカモノ。

世間は成人の日だろうが、こっちゃ仕事なんでい。昨日も
日曜だけど、仕事だったんでい。そのせいか知らんけど、
また湿疹が出てやがります。この冬だけで何度目よ?
全然痕が消えないうちに次の湿疹が出ちゃうんで、もう
醜いったらないわ。これじゃあ温泉にも行けないじゃん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咀嚼と嚥下 [戯言]

今日はのび太くんの誕生日。どらいも~ん!(←なんか違う)
ゆかたのせいで昨日から筋肉痛になってます。ありえん。

突然ですが、頭の悪い人とうまくつきあうのってどうしたら
いいんでしょうね。頭が悪いというか、すごい自分勝手で
我侭な人と言った方が正しいかも。理屈ばっかこねてて
言動不一致だし、求めるばかりで自分は何もしないの。
運良く求めるものが手に入ってしまえば、まわりの人達は
どうでもいいみたいです。そしてまたすぐ不満を噴出させて、
文句ばかり。こっちにしたら「結局どうしたいわけ?」ですよ。
1対1の関係ならとっくにもう切ってます。しかし自分だけが
関わってるわけではなく、勝手な事はできないのが現実。
他の何の罪もない人達に迷惑かかっちゃうからなぁ。

人は誰でも自分がかわいい部分ってのはあって当たり前
だとは思うけど、なんか病的なんですよね。1つのことに固執
しすぎて、周囲への配慮があまりにも不足しています。
それなりに人生経験積んできた大人のはずなんですけどねぇ。
どういう風に育って来たら、こういう人格が形成されるんだろう。
不思議でしょうがありません。ハッキリ言って、見てて痛いです。

この件で「なんかさ、泣けてくるよね。」と言った人がいました。
本当に涙出ましたよ。情けなくて。自分の視界に入ったもの
だけしか嚥下できないなんて、不幸な人。これを反面教師とし、
物事を咀嚼してから嚥下できる自分になりたいと思いました。
まぁ、それだけじゃ何の解決にもなってないんだけどさ。

はぁもう…アタシのカルシウムを返せー!!
こゆ時に話を聞いて欲しい人が側にいない事、とても辛いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマケモノのタワゴト [戯言]

今日が成人の日なんて気持ち悪いね。成人の日は1/15だろうが。

昨日「アタシ、明日寝込むことにした。」と馬くんに宣言した通り、
今日は目覚めてもベッドの中にいる時間が長かったです。
(↑宣言する意味がまったくもって不明)
買ったまま読んでなかった雑誌を読んだり、なぜか弟が置いて
行ったマンガを読んだり。しかも夕飯後にまたすぐベッドに入って
うたた寝までする始末。やる気のない人であります。

ってか腹と頭が痛かったので横になってることに異論はないけど、
大したこともしないでダラダラしてるのっていいもんだなぁ。
…なーんて、今日も仕事な馬くんにはったおされそうですね。ひひ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逃避気味であります [戯言]

先日木枯らし一号が吹き、どんどん寒くなってゆきますねぇ。
そしてフヂの手足もどんどん冷たくなってゆきますねぇ。

なんかね…ちょっと逃避気味。何も考えなくていいところに
身を置きたいなぁ、なんて現実度0%のことを考えてみたり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙豆でも元気玉でもいいから [戯言]

オラに力を分けてくれ!!

新しい事を覚えるのも久々の電車通勤も、見事に
気力体力を奪ってくれます。今何を食べてもなんか
よく味がわからなくて美味しく感じないので、少し
疲れてる状態ではあると思う。でも1ヶ月くらいは
踏ん張ってみないと、このままじゃただのバカで
終わってしまうよな~。アウアウアー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

睡眠不足 [戯言]

昨晩ベッドに入ってから寝つくまで3時間以上。
寝入ってからもたびたび目を覚ましてしまい、
朝の目覚めは最悪。目の下には立派なクマ。

♪ああ空はこんなに青いのに
♪風はこんなにあたたかいのに
♪太陽はこんなに明るいのに
♪どうしてこんなに眠いの
♪すいみんすいみんすいみんすいみんすいみんぶそく

今東京は雨だ。風はあたたかいっつーか、湿ってる。
むろん太陽は出ていない。共感できるの最後だけ。
そして今夜もきっと中々寝つけないのであろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月に思う [戯言]

8月は色々考えさせられることが多いですね。

20年か…友達の中にはまだ生まれてない人もいる。
(自分にそんな若い友人がいるってのも割とすごいが)

あの子たちは今でも天国でピアノを弾いているんだろうか。

--以下本日購入--

シガテラ 6 (6)

シガテラ 6 (6)

  • 作者: 古谷 実
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/08/05
  • メディア: コミック
 
月館の殺人 上 (1)

月館の殺人 上 (1)

  • 作者: 綾辻 行人
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/08/10
  • メディア: コミック
 
殴るぞ! 7 (7)

殴るぞ! 7 (7)

  • 作者: 吉田 戦車
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: コミック

 

 

割と相変わらずなチョイス。

--8/13 1:40追記--

saku sakuご意見番こと金田真人(かねだまさと)氏が、
平成17年8月9日、くも膜下出血のため逝去されたそうです。
ゴイゴイ大好きだったのに。享年35歳、若すぎです。
金田さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かしこ [戯言]

先日某新聞の某コラムで『かしこ』の話を読んだ。
まぁ内容はアレですよ、「中高年のご婦人達からお手紙を頂く機会が
あって、そのお手紙が皆達筆で文末には”かしこ”の文字が」「今は
そういう文化が大切にされてない、マスコミが壊している」みたいな
ありがちなネタ。これに関しては肯定も否定も致しません。しかし
このコラム、最後は『かしこ。』で締めくくられていた。

…????(頭の中いっぱいのハテナ)

意図がよくわからない。それって単に現代の風潮を皮肉ってるだけ?
『かしこ』って『女性が手紙の終わりに添えるあいさつの語』だよね?
筆者は男性。そこをわかって使ってるか否かで、かなり評価は違って
くるんだけど。もしわかってないで使ってるとしたら、今までの能書き
全部台無しだよねぇ。気になるなー。まがりなりにも全国紙ですので、
わかっててシャレとして使っているのだと思いたいところです。

今日は本当にイライラして大変だったので、全然関係ないことを
書いて自分を騙してみました。カルシウムの大いなる損失。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザ★役所 [戯言]

ひとつ愚痴を。先週修正申告を行った関係で、当然住民税の方も
還付されることになるわけだが。送付された『過誤納金還付通知書』
とやらの納付額の数値がおかしい。住民税は1期~4期の四半期に
区切られ、1期ずつの納付も可能だし前もって全納も可能である。
(割引がきかないのが非常にケチくさい)なので忘れぬよう全納して
おいたのだが、納付額が2~4期分しか合算されていないのだ。

例えば住民税が1年で10万円で、かつ各期の納税額が

 1期→30,000円 2期→20,000円 3期→20,000円 4期→20,000円

だとしよう。今回の場合1年分の10万円をすでに納付してあるにも
関わらず、納付額が「60,000円」と表示されてしまっているわけだ。

住民税ってのは前年の所得から算出されるので、修正申告によって
所得控除が変動すれば当然住民税額も変わってくるのよ。「全納
したのに何で納付額に1期分が記載されてないんだ?」てなことで、
父が区役所に問い合わせてみることに。

したらさ~、絵に描いたようなたらい回しをされましてね。封筒に記載
されてる電話番号にかけたら○○課につながり、その電話を「うちじゃ
わからないから△△課に回します」と△△課に回され。さらに△△課で
「わからないので○○課に回します」と。元に戻ってんじゃねーかよ!
さすがに父も「さっきそうやって○○課から回されたんですけど。」と
立腹しておりました。これこそ『ザ★役所』って感じだな。

結局は「納付額の数値は2~4期分だが、還付金額は1~4期分の合算
から算出している」んだと。でもそんなことはどこにも、一言も書いてない。
単に納税額として、2~4期分の数値が印字されてるだけだ。払った分を
払ってないことにされてはたまらんので説明を求めるも、きちんとした
説明は聞けずじまい。口でいくら「1~4期分入ってます」って言われても
「だからそれは何でだって聞いてるんだ」ってことには答えられない。
ただ「そういう風になってる」としか言えない。だからその理由を聞いてる
っての何度も言ってるのに…最後まで埒があかないまま。バカかよ。

曖昧にされて怒りもおさまらないので、自分で住民税を計算し直し確認。
「修正前の税額」と「修正後の税額」を計算して、「還付金額」を算出。
それが『過誤納金還付通知書』の数値と一致してるのを確かめ、やっと
事態が収拾。見慣れぬ用語に四苦八苦、この計算に1時間もかかった。
1時間おした仕事、どうしてくれる。こっちは無能な役人食わせるために
働いてるんじゃないんだよ?自分の仕事くらい責任持ってやれよなー。
こういう一部の役立たずのせいで、役所全体の印象が悪くなってしまう。
税務署の人は繁忙期でさえ親切だったのに、区役所の人はただの
給料泥棒だった。(この文章を後日読んで意味がわかるか自信ない…)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白井ヴィンセント [戯言]

最近So-netブログがダウンしすぎでムカついております。

それはそうとsaku sakuの新キャラ『白井さん』になじめないでいる。
まぁジゴちゃんとペパーが消えたのも突然だったし、変わってから
いきなりなじんでる人もそうそういないと思うけど。
それにこの『白井ヴィンセント』(本名)、すげぇかわいくないんだよ。
どうフォローしていいのかわからんくらいにかわいげがない。
他のキャラもまた、然り。公式サイトの作りは以前に比べて格段に
よくなったけど、こーゆーのっていきなりFlashとか使い出して色々
やろうとするから逆に見づらくなったりするんだよね。ああ~~。
不満だらけ。でも黒幕さんが操作してることだし、いずれ慣れる日が
来るのかな。そうあってほしいな。誰も不真面目にやってるわけじゃ
ないんだろうから。でもまだやっぱり悲しい…と、たかがテレビ番組で
悶々としながら馬くんにメールしたら「今ちょうど携帯サイト見てた、
悪魔!?」という返事。彼には新キャラが悪魔に見えたらしい。
しかし「すぐに慣れるよ、かわいく見えてくるよ、多分。」というような
事を言っていた。大人の対応だ…。(未だその境地には到達できず)

今回の一件ではデザイナーさんが被害を被って新聞にもあること
ないこと書かれてしまった訳だけど、自分の中には真実を知りたい
持ちと知りたくない気持ちがある。あまりに突然だったのでちゃんと
経緯は知りたいのに、知ったら知ったで「見てはいけない物事の
裏側を見てしまった」ような気分になった。例えばミッ○ーマウスの
中に人が入ってるのを見てしまった、みたいな感じ。(すごい例え)
ただいずれにせよ対立している2点(あるいはもっと)がある以上、
主観の混じらない事実のみを読むことは無理なのかもしれん。
中には煽動的な書き込みや中傷書き込みも見かけたりする。
そういう人は結局番組やキャラクターを愛してはいないし、単なる
馬鹿にしかすぎない。デザイナーさんに同情はするけど、自分に
できるのは静観すること。事態を見守るしかないです。

さっきも書いたけど、ホントたかがテレビ番組なのよ。しかもローカルの。
でもなぁ。なんだかなぁ。『大人の事情』ってヤツはすっきりしませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ