So-net無料ブログ作成
日記のようなもの ブログトップ
前の30件 | -

暴年会 兼 秋のアップルまつり [日記のようなもの]

本日は450(ヨゴレ)ンジャーの集会、少し早めの暴年会。
そして450さぬき支部のアップルの誕生日ということで、
勝手に誕生日会も兼ねることにしました。本人その場に
いないけど。お店は『PRIVATE DINING 点(ともる) 』さん。
メンバーはぴれちゃん、かつおちゃん、Aliceちゃん、
caoruちゃん、ひさしくん、フヂの6人でいつもと大体同じ。

 ※450ンジャーは女子しか入れないので、男子は下僕です。
 ※450ンジャーの忘年会は、「暴」年会表記です。
 ※ちなみに新年会の場合、「珍」年会表記です。



【やる気出してる】

コンビニで買って、駅のホームで飲む。おっさんだ。



【宴会ダイジェスト】

 ◆食べたもの

 ・北海道産スモークロースとレバームースのブルスケッタ
 ・アンティパスト
 ・太刀魚の香味揚げ チリマヨソース
 ・大きなクルトンのシーザーサラダ
 (実際はサラダ食べてないけど…写真もなし、ワハハ)
 ・秋鮭のマスタードロースト カリフラワームース添え
 ・松阪ポークのロースト きのこソース
 ・茄子のボロネーゼ

 ◆飲んだもの

 ・キアリ ランブルスコ ロッソ(赤の泡)
 ・獺祭 純米大吟醸磨き50
 ・プロセッコ ディ トレビーゾ(白の泡)
 ・本日の赤ワイン:サンタ・リタ スリー・メダルズ(チリ)
 ・レッドグレープフルーツ酒(ロック)
 ・キアリ ランブルスコ ロッソ(赤の泡)おかわり
 ・本日の果実酒(林檎)

やらせ乾杯があまりにピンボケで、「むしろそういう風に
加工してるように見える」と言われるの巻。なるべく邪魔に
ならないようにと思ったのと、コーフンしたのとでブレた
っぽい。3時間もあったのに、話してたらあっという間に
過ぎちゃったなー。450の飲み会は、いつも時間が足りん。
アップルの誕生日なので、最後は林檎のお酒で〆ました。



【集合写真】

アップルへ送る用に。ひさしくんの顔が超ズルいYO…。
曰く「オレはフリー素材だから。」ということでブログで
顔を晒してもOKということだったんですが、まぁ一応ね。
(顔がズルいと言いつつ、見せないっつう。)ちなみに
ひさしくんは、「3月のライオン」の桐山くん似です。
とりあえず今日のハイライトは「ミュンヒハウゼン症候群
(何でそんな話しとるん?)と、「"果実酒"を噛む店員さん」。
後で読んだら、何の話か全然わからなそうだけど。ワハハ。
あと、caoruちゃんがきちんとチェイサー飲んでて偉い。

帰宅すると、馬くん夕飯中。今日はV・ファーレン長崎の
最終節を観に前橋の方まで遠征してたので、ちょい遅めの
帰宅でした。試合は4-1で快勝。生たかた社長にも会えて、
高木監督@アジアの大砲にもサインを頂き、満足気でしたん。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大長崎展 [日記のようなもの]

先日ふじかぁさんからお知らせ頂きまして、なんと冬眠中の
FOOMOONが復活!ってことでFOOMOONのお膝元、江古田。
町をあげての音楽祭、『EKO ON!江古田音楽祭2017』へ行っ…
て来れませんでしたー。悪天候で中止が決定。Gt.OCHAさんが
雨男らしいのでね。雨天決行のイベントなのに、荒天中止さ。
次回仕切り直し、楽しみにしてるよー!(現在ふじかぁさんは
ソロプロジェクト「Fujikawa Atomic Orchestra」で活動中)
で、早起きしなくてよくなったとたん晩酌スタート…ハハハ。
お陰さまで眠くなる極限まで夜更かしして、今朝もゆっくり
寝られました。いずれにしても今日は買いたい物があって、
出かけなきゃいけないんだけどねー。買い物は何とか終了、
ついでに池袋の東武百貨店へ。長崎の物産展でございます。



【買ったもの】

 ・平野屋さんの大村寿司(馬くん好物)
 ・三井楽水産さんの五島鬼鯖鮨(フヂ好物)
 ・まるなか本舗さんのハトシロール×4(2人の好物)
 ・藤田チェリー豆総本店さんのうに豆×3(馬くん好物)

いつも大体買う物は同じなので、写真は使い回し。ぎゃはー。

「台風だから、さすがに電車は普段よりすいてるねー。」
なんて言いながら出かけたら、池袋は結構な人出でやんの。
どうやらハロイン仮装イベントみたいのをやってた様子。
屋内は普段の休日より混んでた、っつうね。色々散財は
したけど、雨が強くなったのは帰ってからだったから
タイミング良く出かけられて満足。台風も当初の予報と
違い、明日は朝から晴れるみたい。洗濯物外に干すぞー!
nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の散髪 [日記のようなもの]

本日我が家は『散髪の日』と決めておりましたので、
各自予約をし、各自出かけて、バッサバッサと散髪。
クーポンの期限が今月で切れてしまうので、久しぶりの
平日散髪でした。昨日仕事が忙しくて、もーヘロヘロ。
目の下に立派すぎるクマをこさえて、ストレス解消でぃ。



【before】



【after】

beforeはなぜかお顔に塗り絵途中で撮っておる…。
しかも基本的に口が半開き。ヘアスタイルは、
ここんとこショートボブに落ち着いてます。洗髪が
ちょー楽です。そしてドライヤーも楽。楽サイコー。
ヘッドスパはそろそろ乾燥が気になる季節ですので、
クリームタイプをチョイス。(普段はジェルタイプ)
本日もしっかり力を込めて頂いて、大変気持ちが
よかったです。しかしあれだね、長年通ってると
アシスタントだった子がスタイリストに昇格して、
お客さんの髪を切れるようになっている…感慨深い。
産休に入ってるスタイリストさんも2名いて、驚き。
そうか、もうお子を産むような年齢になったのか。
あと、受付のおねいさんが20年近く見た目があまり
変わらないんだけど…何それ妖怪?(※ホメ言葉)



【ケイク&柿】

すっきりしたら、実家へ顔出し。しかしお気に入りの
ケイク屋さんを始め、水曜日休みのお店が多いこと。
母お気に入りのカフェも、水曜休み。(先日テレビに
出てしまったので、開いてても混んでてイヤかも)
何も手土産にできるものがない…ってんで、普段
あまり行かないお店へ。ま、普通に美味しいけど
こんなものかなー。ケイクと柿、という不思議な
組み合わせが、実家っぽい。母が栗を煮たらしく、
それもお茶うけに食べました。(写真はナッシン)

で、雨なのに帰りにどっさり荷物を持たされーの。
こりゃ筋肉痛になりそうだ…でも親の愛の重さよねー。
積み残し仕事があるのが泣ける。寝る前にやらないと。

次回は、来年1月か2月の散髪でお会いしましょう!
nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

串揚げの会 [日記のようなもの]

単なる飲み会ですが。ぴれちゃん、たつくん、
馬くん、フヂの4人で、近所の串揚げ屋さんへ。
この4人で飲むのって実は年1回くらいなので、
この雨にもめげないくらい大事なイベントです。



【飲み食いダイジェスト】

 ◆食べたもの
 
 ・串揚げ山ほど
 ・鶏のから揚げ
 ・ポテトサラダ
 ・フライドポテト(カレー味)
 ・煮込み
 ・枝豆
 ・炙りサーモン
 ・黒糖そら豆
 ・イカの塩辛

 ◆飲んだもの

 ・生搾りグレープフルーツサワー
 ・ジンバック
 ・じゃばらソーダ割
 ・瀬戸内レモンサワー

本日は単なる茶色い食べ物の見せびらかし。ホホホ。
途中で写真撮るの面倒になっちゃったので、実際は
これよりもっと食べてます。普段の「食べ過ぎたー」
を超越するような食べ過ぎで、お腹が苦しいですヮ。
ぴれちゃんが「デザート代わりに」と最後に注文した
カルーアミルクが、ジョッキで出てきたのには大笑い。
(写真1番下右)これはアタシの知ってるカルーア
ではないぞー。でもそうだ、ここの店、ジンバックも
ジョッキで出て来る店だった…。(写真下から2番目左)
今日は台風のせいで頭重いし、なぜか目の充血が
すごくて滅入っていたけど(これはおそらくドライアイが
酷かっただけだと思う)、たくさん食べて飲んで喋って、
楽しい夜でしたん。いや~しかし本当に腹が苦しい!



【トイレの貼り紙がまた笑かす】
nice!(56) 
共通テーマ:日記・雑感

プリズムホール de バーゲン [日記のようなもの]

東京ドーム横のプリズムホールで年に4回(たぶん)行われる
デサントのバーゲン、久しぶりに行って来ました。たまに
出欠つけにいかないと、案内ハガキ来なくなっちゃうからねー。
馬くんの通勤リュックが壊れそうなので、今回はリュック目当て。



【勢い余って自分のまで購入】

リュックはゴルフ用のみたいだけど、マチが大きくて外にも
中にもポッケがいっぱいあるので、馬くんのニーズにぴったり。
本当なら13000円(税抜)もするらしいけど、半額以下でゲト。
勢い余って買った自分用のシャツも、半額以下だぜ。ヤフフ☆
(箱に入っているのは、別途ABC-MARTで買ったもの)

ついでに東京ドームシティのLaQuaにも寄ったけど、夏休みの
最終日曜日のせいか普段の休日より人多め。ムーミンカフェ
パンを買おうとしたらイマイチ食べたいものがなく、他の店でも
あまり買いたい物がありませんでした。なので、早めに撤収。
気になりつつ数年が経っていた『自家製麺 MENSHO TOKYO
さんで、遅いお昼。半端な時間にも拘わらず、賑っていました。



【左:780円(税込)、右:880円(税込)】

自家製麺もムチっとプリっと弾力があり、全粒粉なのかな?
魚の力強い風味を受け止めます。ラムが入ることで魚魚
しすぎず、豚骨のもたれる感じもなく、濃いけどまろやか。
(昔好きだった魚介豚骨がもたれる中年夫婦である)
チャーシューは豚と低温調理されたラム肉。豚は柔らかく、
ローストビーフのようなラムは、特に美味しかったです。

つけ麺は大盛か並が選べるので(同一料金)、並にしました。
女性は並で丁度食べ切れる量。男性は大盛の方がいいかな。
が!これが腹の中で膨らむのか、後からすごい満腹感が…。
やや少な目に見えても、かなりの食べ応え。味変スパイスも
数種類あって、飽きません。珍しいところでは「ほうじ茶」
なんてのもあったので入れてみたら、香ばしく佳いカホリ。
更にレモンを絞ったらさっぱりして、最後まで美味しく完食。
中華そばのスープの方がラム感がわかりやすいかも。独特
だけど臭みなどは一切ないから、機会があればリピしたいな。

1日乗車券を使ったので、用事済ませたり買い物したりと、
あちこち行って元取りまくり。でも実はバーゲン行く前に
おやつを食べていて、更につけ麺で大満腹にしちゃったから
これくらい動かないとダメなんだよね。いや、このお腹の
重さからすると、もっと動くべきだったか。でも脚痛いよー。
nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯機が壊れた? [日記のようなもの]

先週、洗濯をすると床が濡れることに気づきました。
馬くんが洗濯機付近に水をぶちまけた事があったから
「ちゃんと拭いてなかったのか?」と一瞬思ったけど、
そんな訳ないな。3回連続で濡れたので馬くんに見て
もらったら、ホースが横に2cmくらい?裂けていました。
10年以上も使ってるし、そらホースが劣化もするよなぁ。

排水の問題でないことがわかって、ひとまずは安心。
うちの洗濯機は防水パンがなく、床にある排水溝に
直に接続するタイプ。逆流でもしたら大変だからねー。



【で、雑な応急処置】

蛇腹に沿って横に裂けているので、ホースを立てれば
水が漏れないんだわ。だからこんな酷い応急処置でも
ホースさえ立ててりゃ、普通に洗濯できるってスンポー。

とはいえ、早めに何とかしないとね。ネットで見たところ、
ホース補修テープなんて物があるらしい。何それ気になる。



【で、早速購入】

奥に見えるのは最終手段に使おうと思って念のため
一緒に買っておいた、延長ホースと金具。これが
Amazonさんに注文したら翌日来たっつー、アレです。



【で、補修ダイジェスト】

あちこち小汚いのは、見なかったことにしてくらさい。
補修する時よく見たら、ホースは2か所切れていました。
わたくし、自分でも少しどうかと思うほど不器用なため、
こーゆー作業はいつも器用(貧乏)な馬くんが率先して
やってくれます。助かるわー。なのでブログネタに写真
撮ろうとしたら、全然撮影が追っつかなくてブレブレ。
(さすがに撮影のために手を止めろ、とは言いたくない)

巻きつける順番としては「灰色テープ→黒色テープ
→灰色テープ」という感じ。黒いテープはベタベタで
柔らかいので、粘土みたいに少し引っぱりつつ隙間を
埋めていくイメージかな。馬くん的にはもう少し上手に
やりたかったみたいで、「次はもう大丈夫。」なんて
言っておりました。できるだけ「次」は無いにこしたこと
ありませんがね。とりあえず今の所は何も問題なく、
順調。数百円で何とかなって、リーズナボーでした。



今日は本当に予報通りの暑さ(36℃!)で、あまりの
暑さに皮膚科へ行くのを断念。整骨院だけ行ったら
「今日は来るの嫌だったでしょ~。」と言われました。
(「ハイ、嫌でした。」と、素直なおれさま)おまけに
「今日どうしたんですか?すごい歪んでますけど…。」
って。知らんがなー。来週もまだ歪んでたら、そこを
集中的に治してもらうことになりました。汗だくで帰宅、
全部着替えるついでにシャワー。汗だけ流すつもりが、
頭から体から全部洗って、洗濯までして、やり切った感。
(その時点で、まだ仕事が終わっていないことに気づけ)
寝る前にもう1度風呂入って、湯船に浸かることにします。
nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

V・ファーレン長崎 vs 東京ヴェルディ [日記のようなもの]

超久しぶりに、V・ファーレン長崎の応援に行って来ました。
注文した馬くんのユニホウムが届いてなくて間に合わないと
諦めていたら、昨日届きました。何だよ、一昨日問い合わせ
メールしちゃったよ!1か月近く余裕を見て注文したんだけど、
背番号とかネームのマーキングって、そんなに時間かかるん?
(差出日が問い合わせ日より前だったので、「今出ました!」
の、蕎麦屋の出前方式ではなかったモヨウ。単に遅いだけ。)

約2年ぶりの観戦。最近2年に1度しか行けてないや。場所は
飛田給(とびたきゅう)の『味の素スタジアム』。大体いつも
この時期にしか行けないのに、毎年「最高気温が35℃」とか
体調不良とかで置いてかれるので、味スタは初めて。若い頃
京王線沿線の会社に勤めていたから、懐かしいな~再開発で
随分変わったな~。(会社は飛田給よりも手前だった上に、
移転してもう無いけど)ちなみにアウェーなので、ホントは
「東京ヴェルディ vs V・ファーレン長崎」表記が正解です。



【遅めのお昼ごはん】

スタグル(スタジアムグルメ)も観戦の醍醐味なのだけど、
天候が心配なので食べてから向かうことにしました。
地元の中華屋さんで、ニラ入り牛肉炒飯。相変わらず
盛りがすげい。柔らかい牛肉もたっぷり、素晴らしい。



【恒例の写真だけダイジェスト】

2年に1度で「恒例」も何もあるか、って感じですがね。
あっさり負けましたので、写真も適当です。(基本的に
試合中の写真はありません、ガハ)前半(特に前半の
前半)、体重そうだったもんな~。今日は銀魂との
コラボデーだったらしく、エリザベスが来ていましたよ。

V・ファーレン長崎は、元・ジャパネットたかた社長の
高田明(「高」はハシゴの「たか」)さんが社長です。
負の遺産をなくそうと、色々頑張ってくれてるみたい。
サッカーのことは全然わからないけど(←ぇ?)「J1」と
言えなくて「ぜいわん」って言っちゃう高田社長が好き。

帰りは遅くなったものの、お昼がボリウミィだったので
結構お腹は持ちました。これから夕飯食べて、サクっと
一杯やって寝ることにします。ずっと座ってたのに脚痛いー。

てなわけで、お返事&訪問遅れておりますよ。
nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

ビーハナからの、串揚げ 2017 [日記のようなもの]

地元の幹線道路から花火が見られると昨年知ったので、
今年もまた同じパターン。仕事の後チラリと出かけて
みました。もちろんまた「花火→串揚げ屋」コース。
(何が「もちろん」なのかは、我ながらよくわからんが)
花火大会のオープニングはテレビで見ちゃったんで、
「もうこれ(テレビ)でいいんじゃね?」的な気になった
のも事実であるが…夕飯用意してないからね~ハハハ。



【ビーハナダイジェスト】

数駅離れた場所の花火なので、こんなもんでいいかね?
でも高く上がる花火は、まるっと全体が見えました。
さ、花火に満足したら、胃袋も満足させましょう。



【飲み食いダイジェスト】

V・ファーレン長崎勝利の祝杯も兼ねて。それにしても
全体的に茶色いなー。満腹なのについオーダーした
カレー味のポテトフライが美味しくて、まいったぜ。

鏡見て何か顔色が悪いと思ったら、マユゲ以外がほぼ
すっぴんでした。夜だからって油断したのか、すっかり
お顔にぬり絵した気になっておった…。まぁ、土台が
土台なんでね。塗っても塗らなくてもアレなんですけど。
nice!(62)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のあれこれ [日記のようなもの]

家電量販店のポイント期限が切れそうだったので、
ポイント消化のために散歩がてらお買い物。しかし
特に欲しいものもなく…なのでプリンタのインクとか
電球とか、細かい消耗品をいくつか購入しました。



【本日のお茶 その1】

アイスコーヒー飲むつもりで、間違えてホットコーヒーの
ボタンを押しちゃったの図。苦みはあるものの、味が薄い。
何となく湯気も出ておる…。あ、間違えたのは馬くんです。



【本日のお茶 その2】

暑いと、体力の消耗が激しくてねぇ。近くのスタバで
「コールドブリュー クリームフロート バレンシア」と、
「コーヒーフラペチーノ」。暑いから冷たいのにしたら
店内は結構エアコンが効いていて、寒いくらいでやんの。

 シトラスやチョコレートの風味が特徴のコールドブリュー
 コーヒーに、バレンシアシロップを入れ、ふわふわの
 クリームフォームとコーヒーシュガーをトッピング。爽やかな
 風味がほのかに香る、まろやかな口あたりの一杯です。

上記はコールドブリューの方の商品説明。すっきりした
コーヒーに、オレンジの風味が合います。フラペチーノは
馬くんのオーダーだったんだけど、勝手に「無脂肪乳、
エスプレッソショット追加」のカスタマイズで注文したら、
お気に召したようでした。コーヒーの風味や苦みが増して、
確かにうんまい。我ながら、グッジョブベイベーでした。





【本日のねこ】

今日は結構出会った方かな。白黒(下半身は茶色)のコは
撫でさせてくれるタイプだったらしく、喉をぐるぐると
鳴らして馬くんに可愛がられておりました。「撫でても
いいぞよ」「もう気が済んだ?」「ハイ、今日はここまで」
みたいな、ビジネス臭も少し感じたけど…うはははは。
そういや蒸し暑い割に、行き倒れには出会わなかったなー。

ということで、のんびり散歩で1日が終わりましたん。
nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タダで映画を観る会 [日記のようなもの]

会員2名。だけど開映時間が中途半端なため、本日ソロ活動。
今回は『××××』を観てまいりました。なぜ伏字かっつーと、
「完成披露試写会」ではなく、「未完成披露試写会」だからです。
(タイトルの文字数と作品名の文字数は一致していません)

かなりセキュリティの厳しいイベントで、金属探知機やら
荷物チェックやら、SNSやブログでの公開不可ってことで
誓約書提出やら。最後に出すアンケートも、チェックを
受けてから退出。面倒っちゃ面倒だけど、こーゆー試写会
もう3度目なので、ビミョーに慣れつつあります。うはは。



【なので本日の行き倒れの写真】

公開後、思い出し次第(思い出すか?)作品名追記する予定。
帰りが遅かったため、今から夕飯です。デブのもと。イエーイ。



【「う」のつくアイツ】

馬くん土産のこれがなかったら、危うく朝ともろこし
食べたとか、ヨグルト食べたとか、言うとこだったわー。
nice!(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展 vol.1&くいだおれ [日記のようなもの]

仕事をお昼で終わらせ、ぴれちゃんと六本木で待ち合わせ。



【ランチダイジェスト】

ご馳走になっちゃいました。暑い夏は、キリリと冷えた
白ワインも良いものですな。美味しかったよ~ありがとう!
その後、週刊少年ジャンプ展の内覧会へ。六本木ヒルズの
森アーツセンターです。ここ「わたしのマーガレット展」や
「ドラゴンクエスト展」でも来たけど、毎回迷子になりそう。
日傘も「作品の安全のため」持ち込めないので、面倒です。



【展示ダイジェスト】

もちろん撮影録音は禁止なので、撮影OKな所を少しだけ。
vol.1ってことで世代的にも知ってる作品が多く、生原稿や
会場限定の映像シアターなど、なかなか楽しめました。
特に、今回のために再生産したというキン消しは圧巻!



【スタバきゅーけー】

キーライム クリーム&ヨーグルト フラペチーノ(R)。
いつもの無脂肪カスタム。ライムの酸味はなく、むしろ
ヨーグルトの酸味や爽やかさの方が前面に出ています。
所々にピールのほろ苦さ。しかし無脂肪乳カスタムを
お願いしただけなのに注文を間違えられ、訂正をお願い
したら更に間違えられ…店員2人がかりで2回も間違えて、
別に難しいこと言ってないのに説明するのが大変でした。

で、一度帰宅して洗濯物取り込み。室温33.6℃…うわあ。
馬くんが仕事から帰ったので、再度外出。今日湿気すごいな。



【デナアダイジェスト】

 ◆食べたもの

 ・トマトのスープ
 ・生ハムたくさん
 ・旬野菜のグリル
 ・サバサンド
 ・仔牛のほほ肉 赤ワイン煮込み
 ・フライドポテト

 ◆飲んだもの

 ・フリッツァンテ(微発泡白ワイン)
 ・自家製リモンチェッロ(ソーダ割り)
 ・モーツァルト ツヴァイゲルト(デキャンタ)

ランチを予想以上にガッツリ食べてしまっていて、まだ
消化し切れてないんデスケド…。お店予約しちゃってる
からねぇ。ランチが美味しくて、夜に来てみたかったお店。
野菜のグリルうまーい!野菜あまーい!(注:わたくし、
女子じゃないので基本野菜ギライで食べません。特に生。)
ほほ肉の煮込みも絶品。ナイフで切るとボロボロになるから、
スプーンで切ってと言われる逸品。煮込み以外は作り置き
しないためお料理が出るのはゆっくりめだけど、ここには
なんと「原木生ハム食べ放題」などという素敵なメニウが。
お酒飲み飲み、生ハムつまみつまみ、のんびり待つのです。
1人1時間480円で2回おかわりしたので、写真の量×3皿で
960円でした。それ、絶対赤字だべ…客側には嬉しいけど。

〆に食べたポテトは、お芋がきたあかり&メークインの2種。
特に熟成メークインがとろりと美味しく、削りたてチーズと
ペッパーがワイン泥棒でした。自家製リモンチェッロも
ソーダ割りなのに濃くて、美味しかったな~。オーストリア
ワインは初体験。これならボトルにすればよかったかも。
空腹でなくてもかなり美味しかったので、次に行く時は
もうちょっとお腹を減らしてから行こう。空腹じゃない割に
よう食べとるな、って感じだけど。1日中食べておりました。

いやはや、無駄に長文でスミマセン。

--メモ--

とうもろこしの名前はドルチェドリーム
nice!(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

下北沢 アンゼリカ [日記のようなもの]

先日KENT0mgさんのブログで拝見した、アンゼリカの
カレーパン。そういえば随分長いこと食べてないな~
(数年前に1度馬くん抜きで行こうとしたら、なぜか
辿り着けず、予定もあったため結局食いっぱぐれた)
なんて思っていたら。なんと、7月いっぱいで閉店
とのニュースが。ここのカレーパン、フヂ史上2番目に
好きなのに。閉店の話をきちんと読んだのは昨日。
これは「アンゼリカに行け」っつーことなのでは…。



【で、急遽行って来ました】

下北沢なんて、駅が地下になってから初めて来たわー。
(どんだけぶりやねん)しかしあそこは何年もずっと
工事してるわね。まだまだ工事中。アンゼリカでは
カレーパンのベーシック×2、旨辛(辛口)×1、
スパイシー(中辛)×1と、みそパン×2(ごま入り)、
チーズナンもどき(これが商品名)×1を購入。全部で
7つも買っておりました。ずっしり重い。カレーパンや
みそパンが名物なので、もう他のパンはあまり置かず、
この2つに種類を絞ってる感じでした。ちくわのパンも
なかったな~。他にはショーケースのフルーツケーキや
焼き菓子なんかがありました。スコーンも売ってたけど
プレーンなタイプはなかったので、買わず。モリモリと
買いすぎたせいか、あの黄色のビニール袋ではなく紙袋。

もう用事が済んでしまった…。ということで、もう少し。



いっ久どーなつ

豆乳とおからを使ったドーナツ。ドーナツの種類は
これだけ。ふわもちで、うまい。しかも結構ボリウミィ。
はらドーナッツほど油っこくなくていいかも。(思えば
初はらドーナッツは、今は亡き下北沢店でありました)



NORAH'S COFFEE TABLE

コーヒーをテイクアウト。(メニューではちゃんと英語の
TAKE AWAY表記)イタリアンローストの深煎りコーヒーが
180円。安い。店内で飲むと200円だったかな。そんくらい。
他、KALDIで買い物をして新宿へ移動。今日は実に蒸し暑い!



【おなじみのスタバ】

「シェイクン ウォーターメロン&パッション ティー」と
「スターバックス リフレッシャーズ(R) ビバレッジ
クール ライム」。相変わらず長い。そして暑すぎるので、
水分ばっかり摂ってる。ウォーターメロンの方はひと口めに
「あぁ、スイカスイカ!」と思うけど、後味はパッションが
強めでした。スイカはあまり得意でないので、味見のみ。

水分ばかりでお昼を食べていなかったため、新宿で色々
食糧を買い込んで帰宅。案の定、食べ過ぎましたが。



【でも美味しかったからいいのー】
nice!(64)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の散髪 [日記のようなもの]

割引クーポンの期限が今月で切れてしまうので、
予定をちょいと前倒しにして散髪してきました。
仕事は午前中で終えて、徒歩と電車で1時間。



【before】



【after】

ショートボブにしてもらって若作りしたつもりが、
帰路の疲労で3歳位老けとる…。でもヘッドスパ、
さいこうだ。ゴチゴチ頭皮もほぐしてもらったし。
ただの散髪というよりも、日頃のモヤモヤとか
ストレスを、髪と一緒に切ってもらっている感覚。
すっきりした後は、実家へ。父の日に間に合わ
なかったクラフトビールと、お気に入りのお店で
予約しておいたケイクを携えて…はいいけども、
やっぱり瓶は重いな。本日父ちゃん、誕生日です。



【実家感あふるるテーブル】

それにしても父、全然4等分にできてないなー。
父は思ってた以上に喜んでくれたらしく「ケーキ
入刀する?」と自ら切った結果が、これですヮ。
まぁ確かにフルーツの配置上、4等分は難しいか。
1番でかいのは、わたくしが食べました。うまい。
そして母は、なぜかこのケイクの写真をスマホの
待ち受けにさせられておりました。(父は携帯を
持っていない)何かもう、父が何歳になったのかも
わかんなくなっちゃってねぇ。で、ロウソクは割愛。

帰りは行きより重い荷物を持って、えっちらおっちら
戻って来ました。電車に酔ってしまって、フラフラ。
(思えば幼稚園の送迎バスにも酔うほど、三半規管が
弱いのであった…)でも冷凍食品とか、超助かるYO!

しばらく休憩してたら馬くんが仕事から帰ったので、
飲みに出かけました。久々に地元の串揚げ屋さん。



【飲み食いダイジェスト】

やらせ乾杯も久々。ジンバックがジョッキ…ぷぷぷ。
ここの店、小ぶりなサイズで1本55円からあるんで
色々食べられるし、リーズナボー☆さらに串揚げ屋
なのに、ポテサラと煮込みがやたら美味いんだな~。
今夜は結構揚げ物をガッツリ食べました。満腹です。

昨日より蒸し暑くて汗だくになったけど、何とか
お天気もってよかったー。明日からしばらく雨予報。
肩と腕がかなり重いので、(筋)肉痛のヨカーン。
nice!(62)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断2017 [日記のようなもの]

今日はお休みだからゆっくり寝…られませんで、
仕事の時より早起き。朝から健康診断でした。



【今年は問診票の誤字が直っていた】

まー、年々びっくりするぐらい太ってるわな。
体重と、腹回り。もうこれ、メタボリックとしか…。
そして地味に身長が伸び続けているのですが、
今年はついに169cm超え。1mm2mmくらいなら
誤差だろうし、今まで公称身長は四捨五入では
なく切り捨てて「168cm」って言ってたんだけど、
この歳で7mm伸びてるってどーよ?これも誤差?
あ、背は無駄に高いんですけど、負けないくらい
横にもでかいんで、傍目にはただのデブです。
痩せてる人が「私太ってるから痩せなきゃ~。」
とか何とか言ってると腹が立つ、ただのデブです。
(その証拠に身長を聞かれて答えると、「そんなに
身長あるんだ?見えない!」と高確率で言われる)

血液検査は血管が細くて毎年ベテラン看護師さん
ですら手こずるのですが、今年も何とか一発OK。
さて、針の跡はどのくらいで消えるでしょうか。
(馬くんは採血がスムウズすぎるせいか、回復も早い)



【健診後は軽食を】

何しろ飲まず食わずですからねぇ。クリニックに
併設のカフェでモーニングが頂けます。しかも
「ハムチーズトースト」と言いつつも、結構な
ピザトースト感。スウプもドリンクもついてお得。



【だけどすぐお昼も食べちゃう】

「牛煮込みまぜそば」。太ったとか言いつつ、大盛。
下の「TOKYO醤油味玉ラーメン」は馬くんオーダー。
平日11時~15時まではランチサービスで、大盛or
日替わりご飯orたまごかけご飯の中から選べます。
今月で閉店してしまうと聞いて、わざわざ電車に
乗って食べに行ってしまったんでした。トッピングの
牛煮込みが、やたらにうんまい。タルタルに合う♡

1日中結構な雨だったけど(傘おちょこになったわー)
雨風のピーク前に帰って来れたので、今日はこれで
ヨシとしよう。超眠い。一杯やって、今夜は早く寝るど!
nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おはかまいり [日記のようなもの]

今朝6時半。近頃頻繁におみまいされる、例のアラーム攻撃。
マジか、今日日曜だぞ…。止める気配もなく、1時間もの間
止まったり鳴ったりするアラームのせいで眠れませんでした。
その後ようやく寝入るも、自分のアラームでの目覚めも最悪。
テンションだだ下がりでしたが何とか気を取り直し、雨もまだ
だったので、予定通り出かけました。母方の祖母のお墓です。

昨年は霊園でほんのり迷子になったけど、今年は移動を含め
なかなかスムウズ。その場その場でちょっとずつ移動手段を
変更したりしてたら、それが功を奏した感じ。雨もお参りを
済ませてバスに乗り込んだら降り出したので、ギリセーフ。
気を良くしてまた予定変更して新宿のデパ地下寄ったら、
すんごい人。あ、そうか。父の日だ…。(←自分はすでに
「父の日間に合わないから、今度持ってくわー」と連絡
していたため、父の日のことは忘却)なので、早めに退却。



【地元で遅い昼ごはん】

というか、早い夕飯的な時間。揚げ鶏肉のレモンソース炒め、
すごい勢いで平らげましたん。(皿がでかくてわかりにくいが、
揚げ鶏肉が9個も乗ってるんである)+杏仁豆腐2人前。満足!

母のきょうだいが高齢化で病気だったり亡くなったりして
あまりお参りに行けないため、数年前から自分が行くように。
(頼まれたわけじゃないけど)今年も無事ひと仕事終えられて、
ホッとしました。もう祖母がいなくなって、丸15年なんだなぁ…。



【紫陽花はやっぱり雨が似合うね】

今夜はちょっといい入浴剤使って風呂に入り、雨音を聞きつつ
晩酌して、よい入眠を目指すぞ。変なアラームで起こすなよー!
nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

掃除機ゲットだぜ☆ [日記のようなもの]

壊れた掃除機を処分してから1か月近く経って、
ようやく新しいのを買いましたー!クイックル的な
器具でも何とかなってたもんでね…。大いに迷って
各メーカー候補を出して4~5種に絞る所までは
してたんだけど(しかも8割方予算オーバーで)、
結局「新規オープンの家電量販店で購入」に
落ち着きました。全然候補には入れてなかった
機種だったけど予算内だし、こういう出会い方も
いいか~ってことでね。何しろ、ネットより安い。
「近隣にお住まいの皆さまにひと足早く」という
チラシが入っていてプレオープンに行ったんだけど、
「近隣」っつーか、うちから4駅…近隣ではないな。
そしてシーリングライトまで衝動買い。でもどうやら
今使ってる蛍光灯の安定器がそろそろ寿命を迎える
くらい年数が経ってるので、壊れてはいないけど
LEDに切り替える良いタイミングじゃなかろうか、と。



【餃子と焼飯のフヂ的黄金コンビ】

翼くん&岬くんにも負けない相性だぜ。(何の話だ)
お腹ぺこぺこでしたので、お昼はガッツリ頂きました。
餃子食べたい病も治癒し、帰りは掃除機とライトを
持ってえっちらおっちら徒歩で帰って来たのでした。
(中年なのに頑張ったなーと思った割に、5400歩…)
休憩してたら掃除機をかけるには憚られる時間帯に
なってしまったため、デビュウは明日です。わははー。
あ、ちなみに買ったのはサイクロンのキャニスター型。
以前愛用してたのはサイクロンのスティック型(有線)
だったんだけど、今は需要がないのか選択肢があまり
なくて。手入れ楽だし自立するし、良かったのにな~。
実はキャニスター型、使うの初めてだったりします。

関東地方は梅雨入りしましたが、大荷物だったから
雨が降らずにラッキーでした。うっかり1時間半も
早起きしてしまったので、今夜は早めに寝るどー!
nice!(65)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もりもりウニのペペロンチーノ リターンズ [日記のようなもの]

今日はちょっくら池袋へお買い物。駅に向かう途中で
行く予定はなかったのに、ちょうどお店がOPENの時に
通りがかっちゃってさ~。朝食べてたから大してお腹
すいてなかったんだけど、吸い込まれてしまいました。



【本日のランチと買い食い】

今日は「もりもりウニのペペロンチーノ」リターンズ
(馬くん)、アンガス牛ミスジのローストビーフ丼。
ミスジって、1頭からあんまり量が取れないらしいね。
ローストビーフ丼ってマヨネーズ?ドレッシング?的な
ソースがかかってるイメージで「ご飯と合うのか?」と
思ってあまりそそられないんだけど、これは飴色玉ねぎに
しっかり味付けしてあって、それと卵黄をソースにして
食べるような感じ。もんげ~美味しかった♡また値段の
話ばっかりでアレ なんだけど、これ全部で2460円でした。
ここのランチはコスパが良いし、何より心が満たされるわー。

その後31アイスクリームで「ピンク☆パチキャンMAX」と、
「ドルセ デ ブラッドオレンジ」を。ポッピングシャワー系
食べたことなかったので、いちご味のこっちを食べてみたら
思った程パチパチしなかったなー。ポップロックキャンディが
普段の2倍らしいのに。何しろ「ドンパッチ」という神がかった
キャンディを堪能した世代なので、この物足りなさは仕方が
ないのかしらね。あと、土台のアイスはホワイトチョコの味が
強くて甘すぎた~。でもブラッドオレンジの方は、オレンジの
苦みがほんのり感じられて美味しかったです。今日みたいな
蒸し暑い日にぴったり。31日だったので、31%オフでしたん。



【TOBU×タツノコプロ GoGoプロジェクト】

どちらも55周年ということで、東武百貨店とタツノコプロが
コラボしてましたよ。お買い得な商品や、フォトスポット等
ありました。しかし顔ハメパネル、「ハッチのママになれる」
というのはなかなかシュールであった…。(そして顔出して
みたはいいけど、超カメラ目線でママになり切れてなかった)
7月に「タツノコプロ創立55周年記念展」があるそうなので、
それも観てみたいな。前回タツノコプロテンに行ったのが
もう5年も前だというのが驚愕。時の流れがおかしい…。

で、何の話だっけ?(いつも話の着地点が狂ってしまう)
nice!(63)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月のライオン 後編 [日記のようなもの]

先月のうちに前売り券をサービスデーよりもお安く
ゲットしていたというのに、ようやく行って来ました。
前編は試写会で観たんだけど、3か月近く前だったのか!
間あけすぎちゃって、行こうとしてた映画館は夜しか
上映してない…ってことで、結局近場の池袋の映画館へ。



【本日のお昼ごはん&お茶】

久々の丸亀製麺。池袋の店舗は半熟たまご天が売ってる
確率が低いんだよねー。ってことで、withかしわ天のみ。
食後のお茶は、ストロベリー クリーム フラペチーノ(R)。

 優しい甘みのストロベリーソースでマーブル模様に仕上げた、
 見た目にも美しいフラペチーノ(R)。 ストローをさす
 位置によって、ひと口ごとに味わいの変化が楽しめ、
 ミルクとストロベリーのハーモニーがシンプルなおいしさです。

今日発売だったので、店内の女子の8割ぐらいこれ注文
していたなー。税込615円、いいお値段です。いつもは
無脂肪乳カスタムでさっぱり仕上げてもらうんですが、
今日はブラベ(ブレベ)ミルクでこってりと。今まで
「あまりミルキーだと食べられないからな…。」と思って
避けてたけど、いちごの甘酸っぱさもあるので美味しく
頂けましたん。ミルクを半分生クリーム原液にするっつー
カロリー地獄のカスタマイズなので、ミルキーで濃いのが
お好きな方は挑戦してみて下さいね。パフェ度UPです。
あ、横の小さいのは馬くんにサンプリングで頂きました。

お昼ごはんとお茶をしたところで、ちょうどいい上映時間。
前編を観た時に「佐々木蔵之介がイメージぴったり」的な
ことを書いたんですが、どうやら作者の羽海野チカさんも
アテ書きというか、イメージされて描かれてたというのを
後から知りました。だからかぁ、納得ー。いやもう、何て
格好いいおじさんなんでしょう。後編は前半に比べ、色々
エピソードを詰め込んだ感じ。脈絡的にはどうだろう?
と思ったけど、そのエピソード自体は割と原作に忠実に
作ってある印象で、トータルでは悪くはなかったかな。
神木くん、可愛いねー。いい俳優さんになったねー。
佐々木蔵之介、かっこいいねー。佇まいもすてきねー。
主題歌はスピッツのオリジナルの方を使ってほしいけど、
アレンジ的にはカバーの方がいいのかも~とも思ったり。
ごちゃごちゃ考えながら、何だかんだで楽しみました。
あらすじやらその他何やらは公式HPwikiを見て頂く
という、恒例の丸投げテイストでひとつ。よろしくどうぞ。



【餃子4人前】

帰りにデパ地下寄って夕飯を調達し、仕上げに地元の
餃子バルで肉餃子と野菜餃子を2人前ずつテイクアウト。
にんにく不使用で、素材の味や歯ごたえが楽しめました。
これはリピありだな。パックのメッセージも嬉しいです。
あ、全然関係ないけど今日寄ったSUBWAYの店員さんが
全員結構なおじさんで、びっくり。なかなか壮観でした。

ってなことで少々バタバタしておりますゆえ、お返事等
遅れてたら「遅い夕飯食べてるんだな?」と思って下さいな。
nice!(68)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ゴールデンウイーク風 リターンズ [日記のようなもの]

カレンダー的に連休最終日の今日、自分も連休最後
みたいな顔して、買い物しに池袋まで行ってきました。



【Tall:615円(税込)】

 オリジナルでブレンドした3種類の茶葉を使用し、
 ブラックティーの香り、味わいがしっかり感じられながら、
 ミルク、クリームがまろやかに溶け込むフラペチーノ(R)
 です。ハニーミルクシュガーとはちみつをトッピングし、
 コクとほんのりと優しい甘さを感じられるよう仕上げました。

いきなりお茶。「クラシックティー クリーム フラペチーノ(R)」
を、いつもの無脂肪乳カスタムで。ハニーミルクシュガーは
最初「随分じゃりじゃりしたホワイトチョコだな~。」と
思っていたら、シュガーだったのねん。これはかなり
甘いんで、いらないなぁ。トッピングのはちみつの甘さ
だけで充分。フラペチーノ部分は結構お茶の香ばしさが
あって、美味しかったです。スタバが「何かドリンク
買ったら、同じのをもう1つあげるよ~ただし連休中の
午前中だけね。」というeチケットをくれていたのと、
友人yukkyがプレゼントしてくれたeチケットが1回分
残っていたのとで、両方使って今回のお会計が115円。
税込で。笑えるお安さでした。(だから普段はこんな
ホイップもりもりのドリンクは絶対飲まない馬くんが、
付き合わされているのである←ガッチリ混ぜて飲んでた)

あとは食糧とか、必要な生活雑貨とか、馬くんの服とか、
そんなものをあれこれ購入。東武百貨店の北海道物産展
にも寄って、佐藤水産でおにぎりを買いました。(先日も
行ったんだけど)ここのおにぎり、食べ応えがありすぎ。
食べても食べてもなかなか減りません。具だくさんだけど
具が入ってない部分もなぜか美味しくて、お弁当より好き。
今日は東武限定の「鮭山漬&手まり筋子の鮭醤油飯おにぎり」
もまだあったのでゲット。魚醤を使ったおにぎり、珍しー!



【とにかくでかくてうまい】

遅々として進まない、掃除機買い替え問題。ようやく
カタログをもらってきたので、これから眺めに入ります。
眺めるだけかよっ。だってカタログに載ってるような
やつは最新型だから、お高いでしょー。参考にするだけ。

明日明後日の仕事の忙しさを想像したら、白目むきそう。
しかも終わったと思っていたガス管工事、再開ですと!
nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウイーク風 [日記のようなもの]

本日我が家は、お休み。といっても、単なる定休日。
ゴールデンウイークに都会へ出るのは先日の銀座で
凝りたので、ランチをとって近場の池袋へ行くことに。



【ウニ全然儲けなさそう】

ランチはネットで見かけて気になっていた、イタリアン。
もりもりウニのペペロンチーノ(馬くん)と、ムール貝と
タケノコのトマトクリームパスタ。そしてデザートには、
ドライフルーツとナッツのアイスケーキ"カッサータ"を。
パスタは生パスタでもちもち、ウニはまた盛りがすごい。
板ウニまるごと1枚使用なんですって。ウニのパスタって
「うにクリーム」系が多いけど、これはペペロンチーノに
なっているのが、馬くんはいたく気に入ったようです。
全く臭みがないので、ウニが苦手なわたくしもOKでした。
実はムール貝も、我が家2人共少し苦手。(馬くんは貝好き
なのに、なぜかムール貝だけダメ)でもこのムール貝は
ぷるんとしていてやっぱり臭みがなく、食べられました。
カウンターとテーブルが3卓ぐらいしかないお店ですぐ
埋まっちゃってて、その時お店にいたお客さん3組全員が
ウニ&ムール貝の組み合わせでパスタ食べてたな~。
カッサータも甘さが抑え目で、大人の味。ワインにも
合いそうで美味しかったです。値段の話ばっかりでアレ
なんだけど、これ全部で2680円。またランチにも来たいし、
夜にも来てみたいお店でした。いつになるかわからんけど。

池袋は近場とはいえ、やっぱり連休の人出。ただ、催事の
混雑は想定内。こんなもんだな~という感じ。東武百貨店の
北海道物産展でお目当てのものをモリっと買い込み、次は
西武百貨店。西武では『うまし、なつかし昭和ホリデー』
という催事をやっていて(確か去年も来た)タータン珈琲で
「cup in コーヒーゼリーソフト」(税込518円)を。あれれ、
さっきデザート食べたばかりなんですけど…まぁいいか。
コーヒー味が濃くて香り高く、苦くてうんまいソフトでした。



【苦うま!】

買うもん買って、食べるもん食べたら、とっとと退却ぅ。



【帰り道にやたらオタオタしているのがいた】

おりたいのに、足場が金網で踏ん張り切れなかったっぽい。

今日は超散財しちゃったけど、お昼にいいもん食べたのと
新しい靴をおろして快適だったのとで、ココロうるおったなー。
また明日から仕事がんばるど!(という勢い、続く気がしない)
nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燻製GRILL 日比谷BAR WHISKEY-S III [日記のようなもの]

本日、馬くん、ぴれちゃん、たつくんと4人で飲み会。
飲み放題チケットがあったのでタダです。わーい。
誰の家からも微妙な距離だけども、タダは全てを許す。
昨年暴年会で使ったお店の系列だし、色々大丈夫かと。



【宴会ダイジェスト】

 ◆食べたもの

 ・燻製満喫5種盛りプレート(ジューシー燻製鴨のロース、
  サーモン燻製オイルかけ、チーズとコーンのミートローフ、
  燻りサワラ、燻製べったら漬けのクリームチーズ和え)
 ・シーザーサラダ
 ・燻製コンソメとハーブの皮付きポテト揚げ
 ・鱈とアスパラのアクアパッツア 醤油麹のアクセント
 ・塩麹鶏もも肉のグリル~瞬間スモーク~
 ・菜の花と平茸のショートパスタ ペペロンチーノ
 ・ガトーショコラ

 ◆飲んだもの

 ・ウェルカムドリンク
 (ジムビームアップル+トニック+ソーダ)
 ・タラモアデューハイボール(アイリッシュウイスキー)
 ・アマレットバック・ロッソクランベリー
 ・ボッチボール・ソルクバーノ
 ・赤ワイン×2

仕事を終えてからだったのでちょっと遅い時間に
なっちゃったけど、閉店ギリギリまで居させて
もらえました。お酒のことも聞けばすぐ教えて
もらえるし、おススメとか聞いたりして、大変
居心地の良いお店でした。今回はラッキーなことに
タダでお世話になりましたが、ちゃんとお金払って
再訪したいお店。飲み放題でチンザノがあるとか、
すごい珍しいし。体調管理に失敗して万全では
無かった割に、結構飲んじゃってました。ワハハ。
他の皆も普段あまり飲んだことのないカクテルを
選んだり、ウイスキーの飲み比べをしたりして、
楽しんでくれたようで何より。ごちそうさまでした!
nice!(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さんぽ de 花見 [日記のようなもの]

例年は桜の名所である飛鳥山公園まで行くんですが、
今年は都合がつかず行けなかったので、散歩がてら
地元をウロウロすることにしました。天気も良いしね。













【桜ダイジェスト】

桜じゃないのも一部混ざっておりますが。満開とは
行かないまでも、充分な開花状況でした。風が強くて
ちょっと撮り難かったけど、適当に撮影。桜を見つつ
お外でランチ、気持ち良いなー。あ、まだ昼間なので
飲み物はコーヒーとお茶にしましたよ。(ということは、
夕飯の時には飲んだのか)コーヒーはクーポンでタダ。
ヤフッ☆明日の夜からお天気が悪くなるようなので、
今日のうちに何とか行けて良かったです。何だかんだ
3つの区を練り歩いていまして、本日の歩数は11,013歩。
nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告 [日記のようなもの]

本日、確定申告書類を提出に税務署へ。雨は降らなくて
助かったけど、途中でスタバに寄り道しちゃってなかなか
目的地へたどり着かないのね。(確か昨年も同じパターン)



【Tall:507円(税込)】

 ほんのりさくらの風味を感じられるさくらミルクソースと
 スチームミルクを混ぜ合わせ、メープルホイップクリーム、
 さくらシェイブチョコレートと華やかなピンク色の
 あられをトッピング。メープルが優しいさくらの
 味わいを引き立てる1杯です。

春らしいドリンク、「さくら ブロッサム クリーム ラテ」。
いつもの無脂肪乳カスタムで。意外と暖かかったけど、
テラス席にしたのでホットドリンク。友人のyukkyから、
毎年誕生日プレゼントにeチケットを頂いてます。感謝!
さくらは後からほんのり香る程度で、なぜかメイプル味が
強いドリンクでした。メイプル味のホイップなら、普通の
ドリップコーヒーの方が合う気がします。スタバのさくら系
ドリンクは、年々さくら味が薄まってるなー。昔の方が
さくら餅っぽい味で良かったなー。(ちなみにその当時は、
あんこのパウダーが入っていた←隠し味程度だから無問題)

税務署では滞りなく書類提出を済ませたんだけど、毎年
なぜか少しドキドキしてしまう…悪いことしてないのに。
その後元来た道は戻らず、ずんずん歩いて買い物。全部で
3~4駅分くらい歩いたか?もうふくらはぎがパンパンです。



【年に1度のお楽しみ】

税務署コースをたどった時にしか行けない、お豆腐屋さんの
おからドーナツ。甘さ超控えめで美味しいんだな。5個330円。

これにて確定申告ミッション完了!(申告以外の部分が殆どだ)
nice!(76)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月のライオン 前編 [日記のようなもの]

本日ちょっと予定が詰まっております。そうでもないか。
まず池袋で買い物。必要な物を買って、有楽町経由で
予定外の物まで色々買い込み、銀座で腹ごしらえ。
Eggs'n Things』さん、パンケーキが有名なお店です。
並ぶかな~と思ってたら、並ばずに入店。でもその後
徐々に並びだしたので、すぐ入れたのはラッキーでした。



【パンケーキダイジェスト】

上の写真2枚が"コナ"ティラミスパンケーキ、下の写真
2枚がストロベリーチーズパンケーキ。すごい色ですね。
何かふざけてるみたいな見た目ですが、こちらのお店は
これがデフォルト。甘そうな見た目とは裏腹に、ふわもち
生地の甘さは抑え目。ホイップも軽くて、普段こういう
ホイップは絶対食べない馬くんですら8割方食べられる程。
まぁとはいえ、残り1/4ぐらいになると急にお腹が一杯に
なるんだけどね…中年の限界。(でも完食はできます)
隣の若い女子2人組は、同じメニウを食べた後にポテトを
オーダー。わしらは胃袋的に無理だけど、気持ちはわかる。

こちらの両メニウは「Eggs'n Things日本上陸7周年記念」の
「7th Anniversaryパンケーキ」という期間限定メニウで、
ただ今キャンペーンをやっております。「7周年」とかけて、
誕生日や年齢や名前に「なな」が入っている人は上記の
パンケーキ1450円(税別)が1000円(税別)になりますの。
お得でしょう?誕生日は和暦でも西暦でもOKなので、結構
条件当てはまる方も多いんじゃないかしら。我が家も2人共
この条件に当てはまりまして、お得に食べられたのでした。
他にも金曜日にはドリンク無料やトッピング無料、アサイー
ボウル無料とかもあるので、この機会に行ってみるのも
いいかも。ちなみにキャンペーンは3月31日までですよー。

で、ようやく本日のメインイベント。(毎度無駄な文章が
多いな)『タダで映画を観る会』会員2名。代打、馬くん。



【将棋青年の映画です(←雑)】

3月のライオン(前編)』を観てまいりました。しかも
完成披露試写会ということで、キャスト(神木隆之介、
有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、
前田吟、豊川悦司、中村倫也、奥野瑛太、新津ちせ)と
監督(大友啓史)の舞台挨拶つき。神木くん、頑張って
空気読みながら仕切ってたな~。可愛かったです。ふふ。

配役は佐々木蔵之介が1番ハマってたかな。何しろ原作で
島田さんが出て来た時に、即「これ佐々木蔵之介だ!」
って思ったし。後は…神木くんは良いけど髪型がおかしい。
いじらないで、そのままでいいのに。全体的に原作より
キャストが皆若いんだよなぁ。でも実際映像で動いてる
ところを見ると、そこまでひどい違和感はなかったです。
個人的には、高橋一生が宗谷さんをやった方が合う気が
するけど。高橋一生と加瀬亮は配役逆の方が、何となく
しっくり来るような。あと有村架純は可愛い系なので、
どうしても香子ではない。北川景子とかの方がいいなー。
スミスは金髪じゃなくて茶髪なのか!と驚いたけど、
案外悪くなかったです。「そこの原作のセリフは削っちゃ
ダメでしょ!!」と思ったところが2か所。そのほかは
全体的な雰囲気とか、結構原作に近くて良かったです。
(敬称略)

以上、あらすじやらその他何やらは公式HPwikiを見て
頂く感じの丸投げで、それ以外の点をあれこれ勝手に
綴ってみました。後編は、お金払って観ようと思います。

そんなこんなでずっと外にいて帰りが遅くなり、夕飯は
日付が変わってからになりそう。お返事や訪問が絶賛
遅れ中ですが、気長にお待ちくださいませ。何せ明日は
魔の木曜日。すんなり事が運ぶとは思えん…フンガー。
nice!(73)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

お誕生日ありがとう [日記のようなもの]

本日は、わたくしめのお誕生日でした。(毎年毎年
自分で「お」とかつけちゃってますよ)暖かい予報
だったのに午後には曇ってきて、風も強いし言うほど
暖かくはならなかったです。行いが悪いのだろうか。



【ありがとう♡】

今年も心優しき友人達から色々と頂いてしまい、
恐縮そして大感謝。写ってないけど、ぴれちゃん
(=フヂ温め隊、1人だけど隊)からNモイストという
毛布も頂きました。すべすべで、ぬくいのよー。
そしてプレゼントと一緒に入っていたお手紙も、
大変嬉しいのでした。アップルのお子達まで
お手紙書いてくれて…成長がまぶしいですわよ。
何しろもう、勝手に親戚気分なものだからねぇ。

ま、平日ですので普通に家事や仕事であっという間に
1日が終わっちゃいましたけども。今年も無事1つ加齢
いたしました。これからもヨボヨボしつつ、若作りに
勤しみます。(最後の一文も、今後はコピペでいいな)

今日1番驚いたのは、ピンポン鳴って「宅急便です。」
と言われて「ヤマトさん、午前中にも来たけどなー。」
と思いつつ出たら、ゆうパックの人だったことです。
いつもと違う人だったけど、テンパってたのかしら…。
nice!(68)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立春の散髪 [日記のようなもの]

今月の下旬あたりに行こうとしてたら、思いがけず
10%OFFのハガキが届いたので急遽突撃。ついでに
実家へ寄ろうと3日程前に連絡すると、「お父さんが
××のコンサートでいないから、お母さんも友達と
ランチの約束しちゃったわよ~!」と。なら別に
いいや、そのまま帰るし…と思ったけど「アンタ、
美容院の予約ちょっと遅い時間にしなさいよ~。」
だと。そんなこんなで、いつもより遅い時間に予約。
ま、今回ヘッドスパ無しのカットだけだからいいか。



【before】



【after】

珍しく自分で前髪カットするのを自粛したため、
もうカメラで隠さなくても顔が見えないレベル。
(隠してるけど)今回「おまかせで」と言うと
喜ぶ美容師さんを指名したので、ざっくりと
オーダーした後はおまかせでお願いしました。
てなことで、ショートボブ。髪切るの超楽しー!

その後実家に寄ったけど父には会えなかったので、
バレンタインのチョコは母に託しーの。ついでに
今月下旬誕生日を迎える母にも、随分先走って
プレゼントを渡して来ました。とりあえず母よ、
あと30分位で帰ろうとしてるタイミングで急に
「あ、そうだ!プリンターの使い方教えて!」とか
言い出すのはどうなんだ。もっと先に言ってくれ。



【夕飯ダイジェスト】

仕事帰りの馬くんと待ち合わせ。案の定、遅れたし…。
中華定食でも食べて行こうとしたら、いつの間にか
飲んでる罠。酒とつまみと定食で、1人2000円くらい。
安いなー。定食についてる杏仁豆腐がまた美味しいのん。
(写真なし)仕事して出かけたから慌ただしかったけど、
夕飯作らなくて済むのは助かるわぁ。ホント家事嫌い。

スカっと良い気分でいたら、風呂の湯船の中で滑って
湯船のへりに腰骨を打ちつけました。あと足の甲も
どっかにぶつけたくさい。幸い人より贅沢な肉が
豊富ですので、大丈夫。(結構な音がしたらしいが)
ま、後から青あざになったりしたら、笑ってくらさいな。
nice!(66)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amour du chocolat! [日記のようなもの]

アムール・デュ・ショコラ』、高島屋で開催中の
バレンタインイベントです。ベルばらとコラボ
しているというので、新宿へ買い物に行った
ついでに、父チョコを探しに寄ってみました。



    【Amour du chocolat!ダイジェスト】

本日の買い食い第1弾は、「堂島プリンスロール
・オン・ソフトクリーム」。新宿高島屋限定。

 堂島ロールのクリーム風味とチョコレート風味の
 ソフトクリームをミックスにし、ベルギー産カカオを
 使用した"冬季限定"の堂島プリンスロールを
 トッピングした新宿高島屋限定商品です。

だ、そうです。思ったよりソフトがさっぱり
していました。暑い会場に心地よい冷たさ。
ロールもふんわりしていて美味しかったです。
父チョコは『GUIDO GOBINO(グイドゴビーノ)』
というお店の、高島屋限定セット(1日20個限定)
を選びました。『サロン・デュ・ショコラ』用に
作ったセットで、日本初上陸らしい。(たぶん。)
お店の人が色々試食させてくれて、親切に説明
してくれましたYO。お酒にも合いそうな美味しい
チョコでした。父にチョコをあげるのは久しぶり。
(毎年酒をあげてたので、最近ネタ切れだった)

平日のせいか大混雑ではなくて、楽しめました。
会場は99%女子。皆さん自分用の買ってたのかな?
一生懸命選んでプレゼントしても、男子はチョコが
こんなに高級だとは知らないんじゃないかなー。
あんまり価値をわかってもらえないと、お返しにも
影響出そうですわね…ぷぷぷ。あ、ちなみに馬くん
には買っていません。彼はこーゆーチョコよりも、
日本のメーカーのチョコの方が喜ぶから。確かに
日本のチョコはすごく美味しい。日本チョコえらい。



【本日の買い食い第2弾】

マネケンさん。むらさきいもワッフル&メープル。
むらさきいもワッフルは季節限定です。その場で
食べる時は、温かいのを出してくれるのが嬉しい。
ベルギーワッフルの生地ってイースト発酵だから、
だんだんパン食べてる気分になってくるね~ワハハ。

◆本日のアホ会話◆

 「わ、オスカルのドレス写真撮らなきゃ!」
 (↑高島屋の入口に展示されています)
 「オスカルが女装した時のドレス?」
 「そうそう!」
 「あ、オスカルが女装って…オスカルは女だ。」

ホントだ、オスカル女だったわ。ぎゃはー。
そんなアホ話はさておき、明日は馬くんが少し早く
出勤しないといけないらしいので、早く寝ないと。
nice!(72)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おつかれさま会 [日記のようなもの]

多忙なふじかぁさんの都合が珍しくついたので、ぴれちゃんと
3人で急遽飲み会。先日のライヴの、おつかれさま会的な感じ?
お店は『Pali Kari』さん。お気に入りだけど、2~3年ぶりかも。
今回も予約一杯で取れない所を、キャンセルが出て滑り込み。
仕事のシフトを変更してもらって、早い時間に密集しました。
(※高校時代、体育の先生がよく「はい密集~!」と集合を
かけていたため、今も集合=密集の意で使ってしまっている)
それにしても最高気温が6℃って、正気か。何もかもが、寒い。



【やる気だ】

時間がなくて急いでコンビニに駆け込み、電車に飛び乗り、
待ち合わせ場所に着いてから飲むという…もうおっさん級。
(しかもその後、ハンドクリームを塗り出す妙齢のおっさん)



【飲み食いダイジェスト】

 ◆食べたもの

 ・焼きたてチャバタパン(おかわり自由)
 ・前菜5種盛り合わせ・大山地鶏と白レバーのパテ
 ・マッシュルームアヒージョ
 ・自家製塩ブタのダッチオーブングリル
 ・ゴルゴンゾーラソース、ペンネで
 ・デザート(選択制なので杏仁ブランをチョイス)

 ◆飲んだもの

 ・黒糖あんず酒(やらせ乾杯)
 ・泡(コンセール・ド・パリ ロイヤルマスカット・ロゼ)
 ・泡(カステッリ・モデネージ・ランブルスコ・ロッソ)
 ・赤(ドゥ・ヴァニー・ボルドー)
 ・赤(ポルコティント)
 ・コーヒー

珍しく泡率高し。ゆっくり飲んだので、気持ちのいい酔い。
フードもドリンクも美味しい、良いお店です。このお店が
初めてのふじかぁさんも、お気に召したモヨウ。退店しても
まだ少し早い時間だったので、池袋の『HUB』に移動しました。



 【2次会ダイジェスト】

 ◆食べたもの

 ・おつまみオリーブ
 ・カリカリパスタ

 ◆飲んだもの

 ・GUINNESS 1/2Pint
 ・フルーツサングリア(赤)
 ・マスカットモヒート

1次会では音楽の話、2次会ではプライベートの話、色々
聞いて楽しかったです。最終的にふじかぁさん、「オレ、
フヂの旦那さんと友達になりたい~。」ですと。ぎゃは!
(2人会わせたら、永遠にサッカーの話してそうだな…)

とりあえずHUBがタバコ臭すぎて、着てた物全部臭いです。
わしら、誰も吸わないんだけど…店が店だけに仕方ない。
喉も痛くて声がガサガサ。のど飴なめまくっております。
nice!(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

君の名は。 [日記のようなもの]

ちょっとちょっと、奥さん!普段映画なんて
ほとんど観ないあたくしが、ミーハー心出して
ちょっと前の話題作観に行っちゃいましたよ!
(チケットをもらっただけだ、という噂も…)
上映中の作品なら何でも観られるんだけど、
「どれだけ泣けるのか」と興味があったので
この作品をチョイスしました。何しろ長い人生で
1番泣いた映画が『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ
アッパレ!戦国大合戦』だからねぇ…。(しかも
この作品、主題歌が大好きなダンス☆マンだ)

ということで泣くぞと張り切って臨んだけれど、
泣かずに終わりました。もう少し細かい部分?
設定?を知りたかったのもあるかな。それが
邪魔して、素直に感動できなかったというか。
作品のせいではなく、自分のような邪な人が
この映画を観てもいいのだろうか…という、
素っ頓狂な思いを抱くに至った次第。リアルを
混ぜつつも、キラキラと眩しくファンタジックに、
透明感が高かった印象です。ちょっとのことで
運命って変わってしまうんだなぁ。自分に関わって
下さる方々に感謝したくなります。馬くんの心にも
響くものがあったようで(観た感想を詳しく聞く、
なんて野暮なことはいたしませんよ)、もう1度
観てみたい、なんて申しておりました。確かに、
また観たら、変わるかも。泣けるかしら。そして
RADWIMPSの音楽は、思った以上によかったなー。



【本日の買い食い】

日本橋三越で開催されている『長崎展』に寄り道。
井出果樹農園」さんのみかんジュース(税込300円)、
みかん度が高くてうまい。よく冷えていて、氷が
入ってないから薄まらないのも良いです。芋けんぴは
コレド室町で購入の、「芋屋金次郎」さんの揚げたて
芋けんぴ(税込500円)。うまし。この『長崎展』に
寄るために、新宿で観る予定を日本橋に変更しました。
「近くに長崎館(アンテナショップ)があるのに?」
と言いつつ、行っちゃうよねー。出店してるのは
大体おなじみのお店なんだけど、やっぱり買っちゃう。
大村寿司とか、五島鬼鯖鮨とか、ハトシロールとかね。
『長崎展』はやたらに混んでいて疲れたけど、初日
だったから?本日より、1月16日(月)まで。短いね。



【こんなのも】

最初は怖がられたせんとくん、今やすっかり見慣れ~。
奈良県のアンテナショップで、日本酒を購入しました。
辛口ってあったけどそんなに辛くなく、飲みやすいです。



【鏡開き、おわり。】

我が家は毎年雑に、こんなもん。とりあえず鏡開きは
終わったので、今夜は早く寝たいです。(鏡開き全然
関係ないけど)近頃早寝キャンペーン、超おろそか…。
nice!(76)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

謹んで新春の寿ぎを申し上げます。 [日記のようなもの]

本年もどうぞ、およろしく☆
(このブログもうっかり13年目に突入だ)

今年は我が家の定休日と元日が重なりましたので、
実家に集合。両親と弟一家との宴とあいなりました。

syougatu.png

【毎度の実家っぽい絵面】

先週連日飲んだので、今日はお酒は控えめ。でも
たくさん食べましたん。姪っこからオセロ、福笑い、
七並べ、スピード、ババ抜き、などの様々なレクを
たたみかけられ、おばちゃん少々グロッキーよ。
でもこういう「遊んで遊んで」攻撃も、今のうち
なんだよなぁ。もらったお手紙も大事にするわね。
実家からはなぜかアイスを山のように持たされ、
アイス屋のようです。冷凍庫パンパン。なので
カニも早めに消費してゆこう。ありがたいことです。

これにて「強引に正月気分を味わう日」、しゅーりょー!
nice!(60)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 日記のようなもの ブログトップ