So-net無料ブログ作成
検索選択

おおつごもり [戯言]

馬くんが高校サッカー観に行った隙に、仕事。

今年もあっという間の大晦日。昨年に引き続き
「厄年でもないのになんだよ、もう」的な
ことがちょこちょこありましたが、悪いこと
ばかりではないし、来年も病気せず細々と
生きていければいいなーと思っております。

皆さま今年も1年お世話になりました。感謝です。



【来年も是非お世話してください。】

このキメ台詞は、毎年の恒例となっております。
そろそろ辞書登録してもいい気がしております。
(そして右の札が倒れてるのは見なかった事に…。)

それでは、よいお年を!

※年末年始は休みがなく、明日も仕事してから
実家に行く予定です。本格始動までの間は
訪問がピンポンダッシュになっちゃうかも。
色々ゆっくりめになるかと思いますが、
遅くなってもお返事はさせて頂きますので、
のんびりお待ち頂ければ幸いです。

nice!(40)  トラックバック(0) 

pino ノワールショコラ [雑記]

セブンイレブン限定商品。高級ピノです。



【194円(税込)】

毎度、凶悪な歯形で失礼しておりますよ。

 「ピノ」ブランドで初の共同開発商品!
 ひとくちアイスの「ピノ」が、1粒で満足できる
 濃厚でリッチな味わいのスイーツに。
 とろける口どけの濃厚なチョコレート
 アイスクリームを、なめらかな食感の
 チョコレートで包みました。

チョコアイスは、「ほのかな酸味とフルーティーな香りが余韻に残る
ドミニカ産カカオマスとベルギー製クーベルチュールチョコレートを
使用しました。」だそうです。横文字多いな。どこ産だとかは全然
わかりませんが、舌触りのいい濃厚なチョコアイスはうんまいです。
さらに、コーティングのチョコレート。普通のピノよりチョコ厚い?
確かにコーティングというより、包んでる感があります。いつも
セールで買ってるピノの倍以上お高いですが、納得のお味でした。

ここ最近ずっと首の調子が悪くて、ついに頭痛までしてきました。
薬飲みたくないけどなー。どうしようかなー。と、うだうだ中。

苺のレアチーズ大福 [雑記]

サークルKサンクスCherie Dolceの和ごころシリーズ。



【134円(税込)】

 あまおう苺を使用したコンフィチュールとレアチーズを
 やわらかなお餅で包んだ大福です。レモン風味の効いた
 レアチーズとあまおう苺の甘味が相性の良い一品です。

かわいいピンク色の大福。もち部分は色だけで
いちご味はしませんが、柔らかく食べやすいです。
レアチーズはしっかりレモンが効いていて、意外と
コクもあってチーズ度高め。はっきりした味なので、
いちごのコンフィチュールが少し霞んじゃうほど。
でも全体的に甘酸っぱくまとまってて、なかなか
美味しかったです。しかしコンフィチュールって
言いにくいんだよなぁ。(打つのも面倒だ)普通に
「ジャム」じゃダメなのん?仏語がいいのん?
ちなみに、こちらもモチクリームさんの大福でした。

昨日の午前中に来るはずだった荷物が、なぜか
今日の14時頃来ました。こんなことをするのは
当然、元・飛脚。一応「申し訳ありません。」とは
言ってたけど全然感情こもってなくて、こっちが
ポカーンとしているうちに帰られてしまいました。
退却だけは早い。何で遅れたとか、事情説明は
一切なし。今日届くクロネコさんの荷物は指定の
時間通りちゃんと届いたので、対照的でしたな。



【昨日食べるはずだったのに】

弟からのお歳暮。しょうがないので大晦日用にしよう。

ワッフルコーン クレームブリュレ [雑記]

久しぶりにセブンのワッフルコーン。



【224円(税込)】

 クレームブリュレをイメージしたワッフルコーンです。
 濃厚なカスタードクリームに、ほろ苦いカラメルソースと
 カラメルチップを混ぜ込みました。甘味と苦味の
 バランスが楽しめます。

カスタードのアイスに、カラメルチップが入ってます。
カリカリ食感が楽しい。食べ進めていくとカラメル
ソースが出てきます。カラメルって喉が乾く甘さが
嫌なんだけど、これは案外苦味が効いていていい感じ。
クレームブリュレっぽさが良く出てますな。カラメル
チップがなければ、プリン味のワッフルコーンだね。
で、何度も書いてるけどこのコーンまたが美味いんだ。
香ばしくて、最後までザクザク。ボリウムもあって◎。

今日は先週の小掃除の続き。なんだか年々掃除が
手抜きになっていくような…。今年も適当な感じに
終わらせて、ヨシとしました。これで大晦日は、
いつもの家事と仕事をすればいいだけになったぜ。

治一郎のプリン [雑記]

治一郎さん、プリンまで買っちゃったんです。
こないだクリスマスロールを買った時、一緒に。
アホでしょう?アホなんですよ。うふふふふー。



【1個のために、立派な箱】

財閥っぽい。(違うよ)



【388円(税込)】

 卵は卵黄だけを贅沢に使い、北海道産の原乳から
 作った生クリームをたっぷり混ぜ合わせることで
 とろける濃厚な味わいに仕上がりました。

なかなかこってりした商品説明。
しかし、この空き瓶はどうしましょうかね。



【いざ掘削】

普段食べてる堅プリンとも違う、とろける系
プリンとも違う、ねっとりプリン。特に上部は
「プリンのペーストかっ!」と言いたくなる程。
すごーい。濃ゆーい。クリームたっぷり、な味。
これ、凍らせたらレディーボーデンみたいな
アイスクリームになるんじゃないだろうか。
原材料はクリーム、鶏卵、牛乳、砂糖、香料のみ。
牛乳よりもクリームの方が多く入ってる、て。
「アイスになる説」もあながち間違ってないかも。
予想以上にこってり濃厚、贅沢プリンでした。
(濃いから、ビミョーにカラメル足りなくなる)
普段遣いにはできないけど、たまに食びたいー。

今朝テレビで「今日から正月休み」的な内容を
やっていて、外のぬるーんとした空気に納得。
さ、しばらく「怠け者の節句働き」モード発動DA!

牛乳プリン 甘酒味 [雑記]

ファミマで捕獲しましたが、そこいらの
コンビニでも購入可能かと思われます。



【118円(税込)】

 発売40周年の森永製菓甘酒とコラボした
 「牛乳プリン甘酒」が期間限定で新登場!

フタを開けると、ほんわり甘酒のカホリ。
つるんぺろんとした牛乳プリンの食感は
そのままに、ちょとミルク感のある優しい
甘酒の味。あははは、甘酒だ!美味い!
(後からじわじわ楽しくなってくる味)
牛乳が飲めないので牛乳プリンシリーズの
プレーンなタイプは食べられないのですが、
これはミルキーすぎなくて食べやすいです。
2015年1月下旬までの期間限定販売。

本日、年内最後の整骨院。年末年始の休業は
5日間なのに都合がつかなくて、次回は半月後。
なので今日は延長コースで。でもまだ首ツライ…。
(ヘルニアだから、これ以上どうしようもないのだ)

健康診断2014<メモ> [その他]

今月上旬に受けた検査の結果が何とか年内に出たので、
今年受けた検査をメモっとくだけの記事です。
メモなのに無駄に長いです。クリスマス関係ないです。




◆健康診断

一般的なアレ。検査項目は下記の通り。

 身長、体重、BMI、腹囲、腎機能(クレアチニン・尿酸)、
 糖代謝(血糖・HbA1c)、血液一般検査(白血球数・
 赤血球数・血色素量・ヘマトクリット・血小板数)、
 脂質代謝(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)、
 心電図検査、胸部X線検査

基準値を超えたものはなし。中性脂肪はなぜかいつも
基準以下だけど、特に問題なさそうで異常なし判定。

◆子宮がん(細胞診)検診

ここ数年サボってしまってたので、今年は受診。
異常なし。次は2年後。

◆乳がん検診

1度くらいは受けておこうと、ついに初受診で初マンモ。
痛かったけど、そんなに苦にはならない痛さでした。
異常なし。この検診も定期的に受けた方がいいとのこと。

◆胃がん検診

バリウムが嫌で若い頃からスルーしまくっていたのを、
ついに観念。やっぱりバリウム、飲みにくかったー。
この検査で、まさかのポリープ発見。「マジで?」と
思ったけど、「胃底腺(いていせん)ポリープ」という
もので、ピロリ菌がいない人にしかできない良性の
ポリープなんだそう。先生曰く、「くらげみたいな
形のかわいいポリープ」。確かにポコっとした感じ。

念のため血液検査で、ピロリ菌の有無を確認。後日
結果を聞きに行くと、ピロリはいないとのことでした。

 ※今回初めて知ったけど、ピロリ菌の有無は子供の時に
 決まるんですって。だから今検査してピロリがいなければ、
 今後ピロリが新たに侵入してくることはないそうです。

ということでポリープはあったものの、胃がん検診
としては異常なし判定でした。その後しばらく馬くんから
「ポリープちゃん」という嬉しくない呼ばれ方を…。

◆大腸がん検診

2回採便の、検便方式。「へー、今は2回採るんだー。」
と軽く驚いていたら、もっと衝撃的なことが。



【反対向きにすわります】

し、知らなかった…。すわらなかったけど。
提出して結果は郵送。異常なし。しかし胃がん検診の
結果を聞きに行った時に「大腸がん検診は異常なし
でした~。」なんて話をしてたら、「検便でしょ?あれは
初期のがんは見つからないんだよねぇ。痔の人も
ひっかかっちゃうくらいだし。今女性のがん死亡率は
大腸がんが1位だから、1度は大腸CT受けておいた方が
いいよ。」と言われました。大腸の内視鏡は下剤を
2リットルぐらい飲まないといけないので辛いんだそう。
「CTで検査して、もし何かあればその時に内視鏡を
受ければいいんだし。」と言われたので、そんなら
早いうちの方がよかろうと年内に受けてみました。



【前日にこんなのを飲みます】

前日は検査食(3000円程)か、素うどんか、お粥のみ。
ケチって検査食は買わなかったので、1日うどん。
で、下剤やら経口造影剤やらを混ぜて飲みますの。
1リットルぐらいあるためお腹タプタプになるけど、
内視鏡の半分で済みますYO。(便秘の人…主に自分
…は5日前から便通コントロールで下剤を飲みます)
味はポカリの塩気をもう少し強くした感じ。その晩は
何度もトイレに行くから、全然寝た気がしません。

で、今日大腸CTの結果を聞きに行ったわけです。
結果、異常なし。「憩室(けいしつ)」という
大腸の内側から外側に向かってできるくぼみが
あったんですが、よくあることだし無症状なので
大丈夫ってことで。CTだと1mmとか2mmの病変は
見えないのだけど、このサイズが癌化することは
まずないし、次回のCT検査で5mmぐらいの大きさに
なって発見されてからでも大丈夫みたいです。

この大腸CTは3年に1度くらい受けるのがいいらしいけど、
まだこの検査を受けられる病院はそう多くないんだって。
(画像解析ソフトだけで3億円とかするそうな…)
なので、近くに受けられる病院があってラッキーでした。




長々お読み頂きまして、ありがとうございました。
胃がんと大腸がん検診で思わぬ方向へ行ったものの、
最終的には異常なしということで、一安心。ちょっと
焦ったりもしたけど、先生のポップな雰囲気に救われ
ました。わからないことも聞きやすいし、嫌な顔せずに
教えてくれるし、明るいんだけど「明るい」って言葉
とも何か違う…で、出てきたのが「ポップ」。わはー。

それでは皆さま、Merry Christmas☆
(とってつけたような挨拶)

Christmas Eve [日記のようなもの]

クリスマスのイヴです。本日珍しくお休みです。が、
単にシフト上元々休みだっただけ。クリスマスなんて
仕事してるイメージしかないもんなー。(でも経験上
クリスマスにシフト入れると会社の人が優しいので、
嫌々ではなく普通に働いてたのであった)なので、
今年はちょいと雰囲気味わいに、恵比寿へお出かけ。



【恵比寿ダイジェスト】

ガーデンプレイスへ行ったので、ヱビスビール記念館
なんかもちらりと覗いてきました。体調不安だったから
試飲はしなかったけど、クリスマスマルシェで休憩
した時にホットワインなんか飲んでりゃ世話ないな。



【夕飯ダイジェスト】

DEAN&DELUCAでチキンバスケットとキッシュ。
神戸屋でトゥルニュ(いちじくとくるみのライ麦パン)と
アップルシナモンのブリオッシュ。つばめグリルの
デリで、プレミアムハンバーグ。明らかに食べすぎ。



【ケイクダイジェスト】

先日リンクをはるのに治一郎のサイトを検索した時に
「治一郎のクリスマスロール」をいうのを見てしまい、
予約してしまったんでした。バウムがあれだけ美味いなら
ロールも美味かろう、と。クリスマスケイクって普段より
デコラチブなので、見るだけで満足。食べるなら飾り気の
少ないのがいいな…という我が家(というか、自分の)
ニーズにぴったり。本当ならホワイトチョコの飾りも
いらないくらい。ひと巻きロールと思いきやちゃんと
のの字のロールで、ミルキーなクリームとしっとりした
スポンジのバランスが良し。スポンジはやはり、さすが。



【でーん】

そして勢い余って、お年賀は治一郎のバウムに決定。
治一郎はガーデンプレイスより先に寄ったんだけど、
帰り際に見たら行列してたので早めに行って正解でした。
大きいサイズのバウム3個+ケイク+αは大変重かったです。
(自分で持って帰って来たわけじゃないけど)

2日連続で食べすぎて、胃薬の世話になるっつう…ダメ人間。
でも普段はやらないクリスマスごっこは面白かったです。

ちょと忙しかったり、眠かったり、PCの調子が悪かったり、
ラジバンダリで…何かと遅れておりますが、少々お待ちを~。

THE NEWSPAPER Part86 & 2人暴年会 [ライヴ・イベント]

今年もこの季節がやってまいりました。年末のお楽しみ、
THE NEWSPAPER。NEWSPAPERは『政治風刺コント集団』
ですので、あんなことやらこんなことやら色々楽しく魅せて
下さいますYO。てなことで仕事を午前中に変更してもらって、
博品館へゴウ。今年も色々あったからねぇ。こないだも
衆議院選挙があったばかりだし。時事ネタをすぐさま
取り入れて見せてくれるのが、彼らの魅力。テレビでも
時々見かけますが、テレビではできないネタも多いため
やはり舞台がおススメ。ただテレビでできないネタも
愛すべき存在として演じられているものが多いので、
悪意があるわけではないのです。そこがまた面白い所。
大好きな小泉ジュンイチロウ、安倍シンゾウ、石破シゲル、
そして何たって「さる高貴なご一家」ネタ!観られて
うれしー。今年もアホみたいに笑って、大満足でした。
終演後、松下アキラさんに握手をして頂いて劇場を後に。



【こんな感じの人達です】

今回は昼公演に参戦したので、その後有楽町方面に
移動して、ぴれちゃんと2人でプチ暴年会。毎年恒例の
暴年会の方は皆の都合が合わなくて来年に持ち越し
たので、とりあえず2人で先に暴れておくってスンポー。
…といっても体調イマイチなため、アルコホルは抜き。



【Monsoon Cafe】

久々のMonsoon Cafe。ガパオは鶏&タイ米チョイスで。
店員さんにまぜまぜしてもらいました。すっかり
食べすぎてしまい、死にそうに。スタバでコーヒーを
買い、気持ち腹ごなしにうろうろしてから帰りました。



【交通会館のうかれ電飾】

街中はキラキラきれいでしたが、思ったより人出は
多くなかったです。カッポーは多かったけども。
皆さんおうちでクリスマスパーチーしてるのかな。
慌ただしい1日だったけど、アルコホル抜きでも
楽しかったん♪(←これですっかり年末気分になって
しまったが、仕事納めも始めもないことを忘れるな)
nice!(50)  トラックバック(0) 

ベルギーチョコ大福~香ばしアーモンド入り~ [雑記]

ミニストップのHAPPYRICH SWEETSシリーズ。



【129円(税込)】

 ベルギーチョコのクリームにこんがり焼いた
 アーモンドダイスを混ぜました。

き、切りにくい…。思ったより厚めのチョコ餅生地に、
ベルギーチョコクリーム&ココアクリームがみっちり。
ベルギーチョコクリームが、濃厚ほろ苦でうんまい~。
ココアクリームのおかげで、べっとり濃すぎない仕様。
クラッシュアーモンドが香ばしく、いいアクセントに
なっていました。こちら、モチクリームジャパンさん製造。
モチクリームはいつの間にかすっかり店舗が少なくなって
しまったので、コンビニで手軽に食べられるのは嬉しいね。

今日は19年に1度の「朔旦冬至」とやらだそうで。新月と
冬至が重なる年の冬至で、おめでたいんだそうですよ。
かぼちゃは煮たけど、柚子を買い忘れたので省略~。(雑!)

※明日(と、もしかしたら明後日)は更新等諸々遅れるヨカンです。

東京牛乳仕込みのミルクコッペ [雑記]

セブンのDelicious Breadシリーズ。



【130円(税込)】

ちょと運搬失敗。

 「東京牛乳」を、パン生地とホイップクリームに
 使用した菓子パンです。牛乳を練り込んだパン生地は
 しっとりとした食感に、ホイップクリームは口どけ
 なめらかな、すっきりとした甘味に仕上げました。

まずはホイップだけをぺろり。ホイップと
バタークリームの中間のような食感で、
かなりミルキー。冷たくないソフトクリーム
みたいです。甘さはそんなにすっきりした
感じではないかな。割としっかりめだけど、
コッペパンに挟むとちょうどいい具合に。

見た目はシンプル(地味とも言う)だけど、
下手にデニッシュにしたりするとくどいので
コッペパン正解。ホイップも意外とたっぷり
入ってるので、ミルキー好きさんにおすすめ。
ただし、東京一部の地域限定販売だそうです。
(一部ってどこよ)

本日買い物から帰って来て、小掃除開始。
大掃除する気力も体力も時間もないしな。
今日は玄関、トイレ、台所と風呂を少し
掃除したら力尽きました。残りは来週。
さて、年賀状を書く暇はあるんでしょうか。
(ないと思います)



【これ結構よかった】

ブランのクグロフ [雑記]

ナチュラルローソン、ブランのシリーズ。



【180円(税込)】

 卵をたっぷりと使用した小麦ブラン入の生地に、
 アーモンドとクランベリーをトッピングしたケーキです。
 コーヒーや紅茶と相性がよく、ティータイムにおすすめ!
 クグロフはフランス・アルザス地方やオーストリアの
 伝統菓子でクリスマスに欠かせない洋菓子です。

ブランシリーズの中では、割とブラン独特の風味が
感じられる方に思います。生地がしっとりしてるので、
食べ辛くはないかな。軽くトースターで温めたら、
よりふんわりしました。ドライクランベリーは
レーズンっぽい食感で甘酸っぱく、パンみたいな
包装ながら、お菓子的な味でした。カロリーは
ヘルシーさは感じないけど(241kcal)、食物繊維が
9.2gと結構な勢いで入っているのは嬉しいところ。

口内炎が治らんと騒いでいたら、も1つ舌にできました。
ビタミンB剤も、もうすぐなくなっちまうよー。フンガー。

ブルーベリー味のしっとりケーキパイ [雑記]

セブンのDelicious Breadシリーズ。



【128円(税込)】

いただきもの。今は全国発売されてるかもしれませんが、
頂いた時点では、東京の荒川区・北区の先行販売でした。
(なぜその2区?)

ブルーベリージャム入りのケーキがパイ生地で包まれ、
上には謎のゼリー状のソースがかかっています。
こういうタイプのケーキ類?パイ類?はなぜかあまり
好きでないため自分では買わないのですが、これは
スポンジがふんわりしっとりで、見た目が地味な割に
美味しかったです。パイもパリッパリのタイプでなく、
少ししっとりしていて好み。苦手かなーと思っても、
時々はチャレンジしてみるものですな。ごちそうさま♪

しっかし眠い。寒いのはまぁいいとしても(寒いと
余計に首の調子が悪くなるから全然よくないけど)、
今週はあまり眠れなくて、日中の眠さがハンパない。
口内炎も地味に大きくなってるし。(歯ブラシとか
糸ようじとか歯が当たって痛いのだ)ムキー。

本和香糖の焼きプリン [雑記]

ファミマで発売されている、「cafe&meal MUJI」監修商品。



【185円(税込)】

 沖縄県産原料糖100%の「本和香糖」を使って、
 柔らかい甘味に仕上げた素朴な味の焼きプリンになります。



【好みのビジュアル】

きび砂糖とか三温糖を使ったみたいな、少し茶色がかった
プリン。(と思ったら、本和香糖はさとうきび原料の砂糖
でしたん)しっかり硬い、懐かしい感じのプリン。でも
優しい味で、ちょっと今風なコクもほんのり感じます。
これはいいなぁ。ここまでしっかりした硬プリンは久々。
少しお高い気がしましたが、カフェでは生クリーム添えで
350円(税込)なので、そんなもんかな。美味しかったです。

年末年始、休みなし決定。大晦日は自分の定休日で
普通に休みの予定でしたが、仕事です。正月は
午前中に仕事してから、実家に向かう予定です。
ううむ。年賀状に大掃除に、いつやればいいんだ。



【いちにさんし】

ここ数日、寒いのでこの曲を思い出しとります。

治一郎のバウムクーヘン [雑記]

ずっと食べたかったんだけど送料払うのイヤイヤ(ど庶民)
してたら、ついに催事で偶然ゲット!わーいわーい。



【1080円(税込)】

待ってたぜ、治一郎



【じゅんわり】

「おおおお。」が第一声。超しっとり。見た目からしっとり
してるのはわかるんだけど、予想よりもっとしっとり!
ポソつくところが一切なく、「レア」と書かれているのも
うなずけます。バウムなのにとろける…ふんわりしっとり、
甘すぎずたまご感があって大変美味しゅうございました。
馬くんは「今まで食べたバウムの中で1番かも。」と絶賛。
でも確かに。過去バウムの頒布会を2年間とりましたが、
1番のインパクト。バウムラヴなわたくしも大満足でした。

調べたら(遅っ)恵比寿や吉祥寺で買えるようなので、
何かの拍子に行くことがあればまた買って来よう。

白いたい焼き~カスタードクリーム~ [雑記]

ミニストップのHAPPYRICH SWEETSシリーズ。



【130円(税込)】

サイトから消えてて、商品情報ゲットできず。

先月チョコクリームを食しましたが、今回は
カスタードを発見したので興味本位で捕獲。
チョコと違って「温めても美味しい」との
記載がなかったため、このまま食します。

生地はもっちもち。というか、むっちむち。
なかなかの弾力で、カロリー(202kcal)
の割に腹持ちがいい感じ。餅度が高い。
カスタードは甘すぎず、意外と存在感の
あるお味。地味だけど、そのシンプルさが
悪くない。個人的にはカスタードの方が好き。

いやあ、実に寒い1日でした。ちょっと前まで、
今日の最高気温は14℃の予報だったのに。
いざフタをあけてみると、最高気温4℃予報。
そして昼間の体感温度、0℃。そら冷えるわ…。

いちごのロールケーキ [雑記]

モンテールさんのおやつ。



【298円(税抜)】

の、30%引き。シールはご丁寧に側面にも。

 3種のフルーツの味わいが楽しめるロールケーキ。
 黄桃・パイン・いちごソース入りのミルククリームを
 ほんのりピンク色のスポンジ生地でやさしく
 巻き上げました。手軽に食べられるカットタイプです。

いつものロールケーキより、ちょっと厚め?な
ロールが4切れ。ほんのり、いちごのカホリが。
かわいいピンク色で、真っ白なミルククリーム
とのカラーリングがかわいいです。中には、
いちごソース、黄桃、パイン。いちごが果実では
ないのがちと残念ではありますが、この価格なら
仕方なし。フルーツの甘酸っぱさ、クリームの
ミルク感、しっとりふんわりしたスポンジの
コラボを堪能しました。こないだワッフルの
生地が少しパサついてたのは、たまたまかな。



【ねこだく】

寒かったけどお天気だけは良かったので、ねこの
人気スポットが更に大人気でした。階段の裏にも
2匹いたから、全部で6匹も。ここにまじりたいー。

衆議院選挙 [日記のようなもの]

お昼頃、衆院選へ。朝ようやく選挙公報を
読むというのろまさでしたが、何とか遂行。
投票へは行かないと公言している知人が、
今回も行かないと言っていてゲンナリ…。
勝手にすればいいけど、何でわざわざそれを
言ってくるのかがわからん。しかも投票へ
行かない人って、それをほんのり得意げに
言うのは何でだろう。(と、前回の衆院選の
時も同じこと書いたが)挙句の果てに選挙
番組ばかりでつまらない、と。その知人は、
もし消費税が20%になっても文句言わずに
払うってことなのかなー。財閥だねー。

と、多少イラっとした所で。馬くんがはりきって
風邪をひいてるので(また?と言いたい所だが、
自分も先月結構な風邪をひいたので言えない)、
アスゲン(=我が家で絶大な信頼を置いている
風邪薬)購入のため、新宿へ。このアスゲン、
置いている薬局が少なくてねぇ。マツキヨ的な
大手ドラッグストアには売ってないし、徒歩
圏内で置いているところは日曜休業だし、で
結局いつも新宿まで買いに行っておりますの。
まーついでに、と色々また無駄遣いしちゃった
わけですが。街はクリスマスムードがぷんぷん
していましたよ。でも寒すぎてカメラ出すのも
面倒だったから、何も撮ってません。ガハー。



【とりあえず無駄遣いの一部と】



【フライングで食べた夕飯の写真でお茶を濁す】

その後デザートも食べ、胃が重くなりましたとさ。
欲望のままに食べると、後が大変なお年頃…。

滝野川かすていら [雑記]



【いただきもの】

 創業以来伝統の味を守り続けた逸品。厳選された
 材料で作った、あっさりとした味のカステラです。
 添加物を一切使用していない自然食品。

御菓子司 虎月』さんの、かすていら。
北区の名品にも選ばれてるんだそうです。
(北区ってあちこちにあるけど、東京のね)
「かすてら」とは違うんですな。うふふ。
「あっさり」というように、たまご感は
あまり強くありません。色もやや薄め。
だけどほんのり感じるはちみつの甘さが
ちょうどよく、味はちゃんとカステラ
っぽさがあります。添加物不使用なので、
雑味がない印象。食感もしっとりというより、
ふかっとしていて少し弾力がありました。
そして何より、でかい。こんなに高さのある
カステラ(「かすていら」だけど、便宜上)は
初めて。福砂屋至上主義のわたくしでは
ありますが、これも別路線として美味しく
頂きました。立て続けにローカルカステラを
頂く機会があって、うれちい。ごちそうさまー♪

そろそろ喪中ハガキ出揃ったかと思って宛名だけ
印刷したら、来るんだなーこれが。裏面から印刷
しておけば、こんなことにはならなかったかも…。

あ、手袋ありました。なぜかテレビの上に。
朝そのテレビ観ながら身支度してたから、視界に
入らないわけないのに何故気づかなかったのか。
そして何故いつもはバッグに入れておく手袋を、
テレビの上に置いていたのか。妖怪のせい?
もしくは小人が運んだか。お騒がせしましたー!

はちみつメープルカステラ [雑記]



【いただきもの】

 江古田で採れた蜂蜜を使った
 ふんわり優しいカステラです。

江古田にある『アンデルセン』というお店の
カステラ。パン屋のアンデルセンとは別です。
江古田ってピンとこない方も多いかと思いますが、
日芸があったり武蔵野音大があったり武蔵大が
あったりと、学生の街。アンデルセンは日芸の
すぐそばにあります。余談ですが先日ライヴに
おじゃましたふじかぁさんは、武蔵野音大出身。



【予想外のクグロフ型】

メイプルとはちみつ、好きなフレイバーが
一緒になったカステラです。最初はちみつ
カステラだと思ってて、「はちみつなのに
メイプルみたいな味がする!」などと1人で
コーフンしてしまったのはナイショのヒミツ。
しっとりしてるのに、ホロっとしてて不思議~。
はちみつの優しい甘さとメイプルの香ばしさの
バランスが良くて、1ホール2人で一気食い。
(相変わらず胃拡張)ごちそうさまでしたー!

出かけようとしたら、手袋がない!こないだ
洗濯してその後使って、どこやったんだっけ…。
結局見つからず、手袋ナシで自転車。袖を
みょーんと伸ばしても、寒いに決まっちょる。
そろそろ新しいの買おうかなーと思ってた
タイミングではあるけど、週末越せるのか。

ふんわりワッフル いちご&ホイップ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【150円(税込)】

 ふんわり焼き上げたワッフル生地の間に、
 とちおとめ苺のコンフィチュールを混ぜ込んだ
 ほんのりピンク色のクリームと、いちごと
 相性の良い練乳を効かせた白いホイップクリームを
 サンドしました。

思った以上に甘酸っぱい、いちごクリームがうまい~。
ほんのりピンク色なのも、かわいい。ミルク感のある
ホイップと相性がいいね。メーカーはモンテールさん
なので安定感満載…と言いたいところですが、なぜか
今回はワッフルが少しパサついていました。この
シリーズでこんな生地に出会うのは初かも。おしいっ。



【なんだこれ】

いや、人参なんだけど…。

安納芋ソフト [雑記]

勝手にミニストップ師匠と仰いでいるともちんさんのブログ
拝見してから、ずっと食べたかった安納芋ソフト。出かけた帰り
遠回りして、ミニストップに寄ってきました。(寒いのに…)



【220円+コーヒー100円(税込)】

逆光だし。

カップで注文したのにコーンで出て来ちゃって、作り直して
もらいました。ちょっと不親切だったかしら。(一瞬自分の
注文間違いかと思ったけど、レシートはちゃんとカップと
打ってあった)焼き芋アイスのような香ばしさがあって、
芋味濃ゆい☆リピしたいけど、リピはできないだろうなぁ。
次はミックス食べてみたいんだけどなぁ。基本ミックスは
食べないタチなのですが、安納芋ソフトとバニラが混ざったら
クリーミーでなんか妙に美味しそうだよねー。食べたいー。



【なんだこれ】

帰りに出会った、謎屋台。「赤羽」(東京と埼玉の境目らへん)
って書いてあるけど、全然赤羽じゃない所にいましたYO。

雪の子ムースケーキ [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【328円(税込)】

 北海道産クリームチーズを使用した、
 ヨーグルト風味の爽やかな口どけのケーキです。
 レモンシロップを染み込ませたスポンジと
 ストロベリーソースの程良い酸味がアクセント。
 かわいらしい雪だるまをイメージしました。

冬というかクリスマスというか、ラヴリー♪



【さすがに額からは割れません】

チーズムースの中にスポンジと、いちごソース。
いちごソースの味が強くて、レモンシロップは
よくわかりませんでした。チーズムースは、
かなりふんわり柔らか。なので、大きくても
ぺろっと食べられちゃう。土台はクッキー。
しっとりした、タルト生地みたいな味です。
この土台は少し甘めで濃い味だけど、全体的に
甘酸っぱく爽やかで、重たくならずに最後まで
美味しく食べられました。お子さんも喜びそう。
見た目が可愛いのって味はそっちのけだったり
するけど、ちゃんと美味しくてよかったです。

これ、クリスマス後はデコレイション変えて
鏡餅バージョンとして売れるんでないか?ぷぷぷ。
コーヒーとの相性も、ばっちりでした。もう少し
お安ければ、なお良し。今回は馬くん土産で
自分の財布はビタイチ痛んでいないので、良し。

健康診断も無事終わって、早速もりもり食べてます。
2~3週間後に結果が出るそうです。早ければ年内に
結果がわかりそう。今年は色々受けたなぁ。受ける
予定じゃなかった今回は、特に消耗しました。ボヘー。
この様子だと検診覚書記事は、年が明けてからかな。
悲愴な感じを醸してた割に昨日の夕飯はうどん2玉も
食べたので、さほど空腹ではなかったのでした。
今日1番美味しく感じたのは、予想外のコーヒー。
インスタントだけどね、あははー。

うどん修行 [日記のようなもの]

といっても、別にうどん打ってるわけではなく。



【普通のゆでうどん、だ。】

明日の健康診断のため、今日1日お粥か素うどんしか
食べちゃいけないとのお達し。おかず食いなので
お粥のみはツライな…ってことで、昼と夜はうどん。
(朝は忙しくて食べられず)夜は普段より1時間半も
早く食べねばならず、明日の昼までは水のみ。死ねる…。

ということで空腹と闘わねばならんので、この記事が
アップされる頃には布団に入ってゴロゴロしてようと
思います。おやつ食べないなんて、先月の風邪以来。
nice!(57)  トラックバック(0) 

STAND SAGA [日記のようなもの]

銀座、有楽町、丸の内方面に買い物に出かけたので、
馬くんが気になっていた『STAND SAGA』に立ち寄り。
(いや、別に佐賀県に縁はないんだがね)
こちら、佐賀県のプロジェクトチームとBEAMSが
コラボして作ったニューススタンド型セレクト
ショップとのこと。ニューススタンド型って何だべ。
(と言いつつ、これ以上調べたり追求しない人)



【ミンチ天バーガー(プレーン)】

ちょっとこじゃれた感じのお店。今日が最終日
だったのでグッズはあまり残ってなかった
印象でしたが、ミンチ天は美味しかったです。
ベースは甘い魚のすり身なんだけど、唐辛子が
入ってるので後からピリっときます。軽食にも、
おつまみにも良さそう。いかにもローカルフード、
って感じでした。こういうコラボは面白いかもね。

で、結局買い物は全然パッとせず欲しい物は
殆ど買えずじまい。がくり。食糧だけデパ地下とか
アンテナショップとかで、激しく買って帰りました。



【ファミマ de コーヒー】

今日通った場所、なぜかスタバが全然なかったのん…。



【ハトシサンド】

ここでも庶民感覚を忘れない、20%OFF。長崎の
卓袱料理のハトシを食べやすくしたものです。
カロリーすごそうだけど、美味いんだなーこれが。
最近では片手で食べられるようなハトシロールも
売ってたりしますので、エビ好きの方は是非。

あ、お隣さんはやはり引っ越して来られたようです。
自分より少し若いかな~というお母さんと、小学校
低学年位のかわいい男の子で挨拶に来てくれました。
「小さい子がいるのでうるさくしてしまうかも
しれませんが、すみません。」とのことでした。
ま、常識の範囲内であることを祈るよ。(前の
住人は、子供より母親の声がすごかったからな)

なめらか仕立て 濃厚カスタードプリン [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【200円(税込)】

 濃厚な卵の風味と、口あたりなめらかな食感に
 仕上げたカスタードプリンです。苦味と香ばしさの
 バランスの良いカラメルソースは、コクのある
 プリンを引き立てる味わいです。

支払いをしにセブンへ行っただけなのに、
いきなりモーレツにプリンを欲して購入。



【黄色いそなた♡】

たまご感、強し。たまご系のプリンって
硬プリンのイメージがあったんだけど、
これは商品名のとおりとってもなめらか。
だけど適度な硬さもあるので、スプーンで
すくっても崩れません。量もたっぷりで、
カラメルとの相性もばっちり。欲を言えば
気持ち、カラメルが多いと嬉しいかな。
硬プリン派(自分)も、柔プリン派も
満足できるプリンじゃないかしら。今回は
プリン欲にドーンと乗っかって食べたため、
大変満足いたしました。シンプルは美味い。

お隣さん、どすどすバタバタしていたので
引っ越してくるかも。変な人じゃないといいなー。

ほしいも [雑記]

干し芋が大好きでこの季節はよく食べるのだけど、
いかんせん国産のはなかなかいいお値段。だからって
中国産のは買う気しないし…ってんで、作りました。
ねっとり派なので、このレシピを参考にしましたYO。



【ふかした芋を干す】

1週間晴れ予報の時に仕込んだのに、雨が降って
完成が遅れるの巻。よって、外干し2日&室内干し2日。



【できた】

4本で150円という芋を使ったとは思えない出来。
馬くんも気に入ったのか、すぐなくなってしまい
ましてね。作るのは時間かかるけど、食べるのは
あっという間だなあ。また芋がお安い時に作ろう。

今日整骨院で隣のベッドのおじさんが、待ち時間
(電気かけてる)にイビキかいて寝ていました。
いつでもどこでも寝られるってすごいなーいいなー。

メロンパンの皮焼いちゃいました。 [雑記]

人気があるのは知ってたけど、元々関西限定だったのは
知りませんでした。10/28から「デイリーヤマザキ」にて、
数量限定で緊急全国販売開始されたらしいです。
一時はコンビニで入荷制限かかってたとかなんとか。
今は普通に買える気配。セブンでも売っていました。



【76円(税込)】

当方メロンパンがあまり好きでないのでスルーでしたが、
最近「ブログのネタが無い。」とボヤいてたらお土産に
もらいましたの。こりゃメルスィセンキウありがとう。

食感はモフり系。(なんじゃそら)じゃりっとした砂糖が
懐かしい感じ。「メロンパンの上ってこんなだっけ?」と
聞いたら、「大体こんな感じ。」だそうです。何せ長い間
メロンパンなんか食べてないから、よくわからんのですヮ。
ソフトなクッキーみたいで、口の中でホロリと崩れます。
おやつによろしいサイズとお値段でした。水分は必須です。

今日は予報より雨の降り出しが遅かったです。寒いことには
変わりないけど。指先が冷えちゃってキーボード打ちにくいー。

MOW コーヒー&クリーム [雑記]

例によって、冷凍庫より発掘。



【120円(税別)】

スーパーのセールで83円(税込)で購入。
税抜き価格は、77円。お安い。

 深煎りしたコロンビア産コーヒー豆をエスプレッソ抽出した
 コーヒーアイスと、クリームを使用したミルクアイスを
 混ぜ合わせたMOW(モウ)の期間限定品です。

コーヒーアイスのほろ苦さと、ミルクアイスの
クリーミーさ。口の中でとけあって、見事な
コーヒーミルク味♪うんまい。なめらかだね~。
うんまいんだけど、11月までの限定だった気配。
(相変わらず発掘が遅れまくっている)



【っぱりとした酸味】

どんな酸味なのでしょうか。

今日は予報通り、ちょー寒かったです。昨夜
体感温度が3℃で「マジか!」と驚いてたら、
今朝7時半頃の体感温度、0℃。マジか…。
それでも今日は天気が良かったからまだ
いいけど、明日は雨。布団から出れるかしらん。

ふんわりカップケーキ(カスタード) [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【195円(税込)】

 スポンジの上にホイップクリームを絞り、
 仕上げにチョコとアーモンドをトッピングしました。
 しっとりと口どけの良い食感のスポンジの中には、
 カスタードクリームを入れました。
 セブンカフェと一緒にいかがですか?

最近はコーヒーも一緒にどだ?と勧められがち。



【入刀】

もっとマドレーヌ的なスポンジかと思ったら、
本当にふんわり柔らかいスポンジでした。
その中にカスタードが入ってるので、ちょと
コージーコーナーのオレイユを思わせる感じ。
(懐かしくなって調べたら、もうオレイユ
売ってないんですと!)えぇと、オレイユが
通じないかもしれないとすると…不二家の
ペコちゃんのほっぺとか、ニュージャーマンの
かまくらカスターとか、あの辺ってとこかな。

上のホイップは、セブンお得意のミルキーさ。
アーモンドの香ばしさと食感やチョコが
アクセントになってます。チョコはソース
ではなく、固まってるタイプ。こういうチョコ
あまり得意でないんだけど、一般的にはあって
良いパーツだと思われます。スポンジ部分が
意外と美味しかったのと、ホイップが案外
景気良く盛られていたので満足いたしました。

こちら、キャラメルバージョンもありますので
お好きな方はドウゾ。今回は「食べられそうな
方にしたよ。」と馬くん土産でした。わたくし、
キャラメル味が少し苦手です。グッジョーブ。

今日はドラミちゃんの誕生日ですって。
100年後に生まれてくるのねん。