So-net無料ブログ作成
検索選択

ピュア焼カレーパン [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。



【135円(税込)】

 原材料にこだわり、北海道産小麦「春よ恋」を使用した生地に、
 北海道産野菜(じゃがいも・にんじん・たまねぎ)が入った
 こだわりのスパイス香るカレーを包みました。

ピュアなパン、続々登場しておりますなー。
例によってトースターで温めてから、食べてみましたYO。
すると思いの外ふかふかになり、あまり好みではないと
思ってた「春よ恋」の食感も気になりませんでした。
カレーは結構スパイシー。「カレー」としか書かれて
ないから何のスパイスが入ってるかはわからないけど、
きっとクミンとか色々入ってるんだと思われ。(雑だな)
意外と本格的な味でした。でも本当はカレーパンって、
日本の普通のカレーが1番合うと思うんだけどね。
カレーパンなのに171kcal、ってのは嬉しいポイント。

結局昨夜は何度も目が覚めてしまい、あまり寝た気が
しませんで…ねぶい。たまにはぐっすり寝たいよう。
nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンブランサンド [雑記]

ローソンのMACHI Cafeシリーズ。



【295円(税込)】

 甘さ控えめでしっとりとしたマロンクリームと、
 香り高い渋皮入りのマロンクリームを2種使用し、
 モンブランをイメージしたサンドイッチです。
 渋皮入りマロンクリームの方にはダイスカットを
 した栗を入れ、飽きずに食感も楽しめる仕立てです。



【2種類入りだった】

これ、2種類の栗サンドが楽しめるのです。よく見ずに
買ったため、気づかないままかぶりついておりました。
ざっくり言うと黄色い栗のサンドと、茶色い栗のサンド。
子供の頃はモンブランって黄色いのしかなかったよなぁ。

さらにざっくり言うと、黄色い栗サンドはねっとり
しているのでおせちの栗きんとんを彷彿とさせ、
茶色い栗サンドはザラっとホクっとしているので
和菓子の栗きんとんを彷彿とさせます。洋風なのに、
和のカホリを感じるのが不思議。我が家では「栗自体が
美味しいのは茶色い方、ホイップと合うのは黄色い方」
という結論に達しました。パンも柔らかくふかふかで、
なかなかよかったです。も少しお安いといいんだけどな。
これも295円でシール2枚、というセコい価格設定。
(セコいのはどっちだ、と思わなくもないが)

今日は暑くて眠い1日でした。なるべく早く寝ようっと。
nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オクラホマ お笑いライブ 2014 『15年目のフルコース』 [ライヴ・イベント]

本日所用のため、午前中からエホエホ外出。面倒だけど
致し方あるまい。とりあえず滞りなく終了で、一安心。
お昼は馬くんのリクエストで『とんかつ浜勝』へ。こちら
リンガーハットグループのとんかつ屋さんなのですが、
都区内には3店舗しかないので、とっても久しぶりでした。



【浜勝スペシャル定食にミルクセーキ(小)をセット】

欲張って「浜勝全部のせ」みたいなメニウを選んだら、
ボリウムがすごすぎました。そうだ、アタシ揚げ物耐性
あまりなかったんだった…。揚げたてサクサクで軽くて
美味しいのに、カツ2切れ分だけは食べ切れず。(その後
腹いっぱいすぎて、夕飯が夜中の0時近くなるのであった)
でもデザートは、口がさっぱりするから頼んどいて正解!
長崎のミルクセーキは「食べる」がデフォルトです。
練乳テイストでしゃりしゃりひんやり、うんまーい♡



【移動してお茶】

毎度の無脂肪乳カスタム。ラテなんて、何年ぶりかも。
そして帰りにも別店舗のスタバでコーヒーを…わはは。



【ブディストホールにやってきました】

で、その後が本日のメインイベント。築地本願寺の
敷地内にあるブディストホールにて、一部地域で有名な
オクラホマのライヴです。例年は大小とのコラボで
『DAIオクラホマSHOW』と銘打って行われていたライヴ、
今年はオクラホマが結成15年目ということでソロライヴ!
ここは後ろの方でもよく見える小さめホールなのですが、
どういう運を使ったのか何と今年は整理番号が1番2番。
最前列のど真ん中で、オクラさんを堪能いたしました。
毎年毎年同じこと書いてるけど、河野(かわの)くんの
クラシカルな正統派ツッコミ、藤尾くんの天才的なボケ、
この人達もっと評価されていいと思うんだけどなぁ。
特に藤尾くんは、テレビでいじられてるキャラとは
全然違って面白い。(あ、でも10年以上前に同じこと
思ってたTEAM NACSは今全然チケ取れないからな…複雑)
とにかく東京じゃなかなか生で観る機会がないお二方
ですので、涙が出るほど力一杯笑わせてもらいました。
笑いすぎて普段使わない筋肉使ったのか、顔痛いYO。

そしてダメ押しでLa Qua(東京ドーム近辺)寄って、
買い物して帰宅。1日乗車券をフルに使いましたヮ。

そんなこんなで昨夜の宣言通り色々遅れておりまして
アレなんですが、訪問やお返事は明日以降ってことで
ひとつ夜露死苦どうぞ。週明けもちょいと忙しいため
も少し遅れるかもだけど、気長にお待ち頂ければ幸いです。
niceピンポンダッシュになっちゃったら、ごみんね。

帰宅後、口元にぽっちりデキモノ発見。ああ、やっぱり
あんなに揚げ物食べたからだ…。(でも今から夕飯)
nice!(49)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

北海道産かぼちゃシュークリーム [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【130円(税込)】

 北海道産のかぼちゃを使用したシュークリームです。
 かぼちゃ本来の濃厚な風味が味わえるクリームと、
 バターを使った香ばしいシュー生地との相性抜群です。

かわいいハロインパッケージ。買ってきたその日の夜、
馬くんが2つもお土産に携えてきましてね。一気に
同じかぼちゃシューが3つになりました。冷蔵庫あけて
「ああっ!」ですってよ。相変わらず息合わねぇ…。

モンテールさんほどではないですが、クリームの量は
なかなかです。とろっとしたカスタードに、ほんのり
かぼちゃのざらっと感が加わります。かぼちゃの甘さや
風味もしっかりあって、濃厚。これが商品情報通りの
香ばしいシュー皮に合いますな。コンビニシューなので
パリっとはしていないんだけど、味は今まで食べた
コンビニシューの皮で1番好きかも。1人1個食べても
まだもう1個残ってるので、自動的にリピ決定。ぷぷぷ。

今日も湿気がなくて、いい気持ち~。日中少し曇ったり
しましたが、洗濯物はよく乾きました。窓を開けると、
今年初の金木犀のカホリ。いい季節になったねぇ。

明日は午前中から出かけて帰宅が夜になるので、
例によって何かと色々遅れまうすー。夜露死苦ざんすー。

nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5枚重ねのパンケーキ(リコッタ入りクリーム) [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【395円(税込)】

 2014秋コレ~フォークとナイフで食べるアメリカンスイーツ
 コレクション~第2弾。濃厚ながらもあっさりとした味わいの
 リコッタ入りクリームをかけた、5枚重ねのパンケーキです。
 1枚1枚の間にはリコッタ入りクリームとメープルソースを
 交互に絞り、食感のアクセントとして上にマカダミアナッツを
 トッピングしました。

秋コレです。アメリカンスイーツってことでラインナップを見て、
「ゴテゴテだから後半戦から参戦しようかなー…」と思ってたのに
勢い余って購入。395円でシール3枚、っつう鬼のパターンですね。



【ナイフ&フォークつき】

もっちりしたパンケーキが5枚重ね。リコッタクリームがかかった
パンケーキの間には、リコッタクリームとメイプルソース入り。
ナイフを入れると、メイプルがとろーっと出て来ました。
リコッタクリームは見た目ほどこってりしていなくて、甘さも
ちょうどよかったです。「アメリカンスイーツ」と言いつつ、
甘さは日本仕様で安心しました。ただ、メイプルの量が多くて
せっかくのミルク感とかが薄れちゃってるのがもったいないな。
マカダミアはちょっと塩気があるし食感のアクセントにもなって
よいのだけど、主張しすぎぎるのでもう少し減らした方が好み。
なかなかボリウムがあって、おなかにたまるデザートでしたん。

ナイフ&フォークはパキっと折って使います。でもこれ、強度が
イマイチなので切りにくいです。パンケーキに弾力があるから
フォークも刺さりにくくて、5枚重ね一気食いはできませんでした。
お値段も強気すぎて、リピなし。このお値段で「普通に美味しい」
程度なら、地元のケイク屋さん行った方がよっぽど美味しいもの。
販売期間は9/23(火)~2週間の限定です。お早目にどんぞ~。

いやー、晴れた!暑かった!でも昨日のジメジメした暑さに
比べれば、全然マシだな。洗濯物もパリっと乾きました。
nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピュアビターチョコロール [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。



【135円(税込)】

 北海道産小麦「春よ恋」を使用したさっくり軽い生地に、
 ガーナ産カカオ豆、ココアはオランダ産を使用した
 ビター感のあるチョコを包み込みました。

ローソンさん、ピュアシリーズに力入れてますねぇ。
他にもピュアなパンが出てるみたいなのだけど、
自分が見た時はこれしかありませんで。他のも
そのうち気が向いたり向かなかったりで、食べたり
食べなかったりする予感です。(←意味不明)

デニッシュ風の生地に、チョコチップが入ってます。
あくまでデニッシュ「風」なのでバターっぽいカホリは
しませんが、その分脂っこさがないのが良いです。
バターがリッチすぎるデニッシュ系は少し苦手。
デニッシュとコッペパンの中間みたいな感じかな。
チョコもほろ苦で甘さ控えめなので、もうちょっと
入ってるとよかったです。目立った特徴はなくて、
「普通に美味しい」って印象。過去に2~3度この
「春よ恋」を使ったパンを食べて気づいたんだけど、
さほど自分の好みの生地ではないみたい。ぎゃはー。

この3日間くらいPCの調子がとっても悪くて、起動
したら勝手にシャットダウンして再起動…なんて
ことになってます。熱暴走か?ひとまず筐体の中を
掃除。半年ぐらい前に掃除したせいかまだそんなに
ホコリはなかったけど、最低限のバックアップは
近いうちにしとかないといけないかなー。せっかく
整骨院行ったのに、重いPC持ったりで体バキバキ。
そんなわけで、突然姿が見えなくなったらPCが
どうにかなってしまったと思ってくだひゃい。
nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンプキンの手巻きロール [雑記]

モンテールさんのおやつ。



【298円(税抜)】

の、30%引き。シールよ今夜もありがとう。

 北海道産かぼちゃを使用した、期間限定のロールケーキです。
 かぼちゃ餡をブレンドし、素材の味わいを活かした
 かぼちゃクリームを、ふんわりとしたかぼちゃ生地で
 やさしく巻き上げました。手軽に食べられるカットタイプです。

手軽に食べすぎて、3切れ一気食いですわよ。
だってふわふわなんだものー。にんげんだものー。
かぼちゃモンブランをロールケーキにした感じだけど、
どこか素朴。スポンジまでしっかりかぼちゃの風味を
感じるのが、なかなかです。クリームも少しざらっと
してるところが、よりかぼちゃ具合をアピール。
販売期間は9/1(月)~10/31(金)の限定ですよー。
10月になったら、ハロインパッケージで売るのかしら。

今朝馬くんが出た後に「あと2時間寝よう」と2度寝
したら、1時間後にお腹がすいて目が覚めました。
少し前から胃の調子がイマイチだった割に食欲は
全く衰えないという、すごい胃力(いぢから)発揮中。
nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイートポテトのシュークリーム [雑記]

モンテールさんのおやつ。



【100円(税抜)】

の、30%引き。もはやシールはデフォルト。

 秋の味覚「さつまいも」が楽しめるシュークリームです。
 自家炊きカスタードとオリジナルホイップを
 ブレンドしたスイートポテトクリームと、
 スイートポテトペーストとの2層仕立て。
 スイートポテトペーストは、「鳴門金時」を使用しています。

クリームみっちり、しかもダブルのいもクリーム。
クリームなのに、ほっくり感が出ています。
特にぽってりカスタードが、おいもの味に
合ってる感じ。相変わらず抜群の安定感を
ほこる、モンテールさんでした。販売期間は
9/1(月)~9/30(火)の限定につき、お早めに。

今日は気持ちのいい秋晴れで、どこかに
行かないと損した気分になるお天気でしたね。
ま、普通に仕事だ。そのかわり明日は休み…
なんだけど、馬くんが休日出勤になったので
多分休んだ気しないんだろなー。あーあー。

そんな風にやさぐれてたのが良くなかったのか、
昨日右手の中指と薬指の第2関節を熱湯で
火傷して、今朝食器棚の扉の角で左腕を
すりむいて、あまつさえ炊事中に舌を火傷。
「(常にどこか傷作ってて)忙しいねぇ。」
とホメられましたよ。あ、でも指の火傷は
冷やしまくって、だいぶお湯はしみなく
なりました。昨日は死ぬかと思ったけど。
ちなみに火傷はよくしますが、過去1番
頭が悪かったのは「オーブントースターの
扉を開けて覗きこんで、その熱くなった扉で
アゴを"じゅっ"とやった」ことです。げへ。
nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wrapped Crepe Korot TOKYO [雑記]

お気に入りのクレープ屋さん、ラップドクレープコロット



【左:甘夏みかん、右:ヨーグルトピーチ】

甘夏みかんは 新登場のメニューだそうです。
ヨーグルトピーチは5月頃に季節限定で販売
されていたものが、エキュート赤羽店限定で
現在販売中。エキュート赤羽3周年記念とか
何とかだったかな?うちから1番近かった
池袋の店舗は、8月末で閉店。ちょぼーん。



【甘夏みかん180円(税込)、ヨーグルトピーチ180円(税込)】

甘夏みかん、少し苦味があって美味しー。
ヨーグルトピーチはヨーグルトクリーム&
カットピーチ入りで、爽やかな酸味と
ピーチのみずみずしさの相性が良いです。

フルーツやクリームは当然美味しいのだけど、
生地がもちもちでうんまい♪生地はおまけ
ではなく、生地も食べさせるところが好き。。
本当は期間限定の「洋なし」も狙ってたのに、
苦手なあんずジャムが入っていたので断念。

日差しが思いの外強く、今日は暑くなりました。
週明けはやること多くて慌ただしー。ねむいー。

ソネさん大規模障害でしたな。使いたい時に
ブログも全然アクセスできないし、参りました。
nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アーモンドGlicoオーレ [日記のようなもの]

自転車のパンク修理待ってる間に、近くのまいばすけっとで捕獲。



【89円(税込)】

の、30%引きで62円。やっす!本来の価格は108円(税込)。

 豊かな味わいが特長のグリコ独自のキャラメルを使用することで、
 コク深さが感じられる味わいです。さらにカリフォルニア産
 アーモンドを丁寧にペーストして使用する事で「香ばしさ」をプラス。
 香ばしアーモンドとキャラメルが出逢い、ちょっと贅沢な
 キャラメル風味の乳飲料になりました。

写真撮ってる時に「割引シール貼ったままだけどいいの?」と
言われたけど、そんなこと気にするあたくしではありません。
「あ~グリコのアーモンドの味!」という味です。わかり
づらいですか、わかりづらいですね。アーモンドグリコの
アーモンド味、アーモンドポッキーのアーモンド味です。
(アーモンド言いすぎてゲシュタルト崩壊気味である)
甘いんだけど喉が焼けるようなキャラメルの甘さじゃなくて、
香ばしいアーモンドとうまくとけ合っていて好きな味でした。
11月上旬までの限定発売だそうです。



【マウントレーニア カフェラッテ モカチーノ】

長い。馬くんチョイス。こちらは普通に129円(税込)。
とはいえ本来は151円(税込)なので、安いっちゃ安いね。
カフェモカとカプチーノの融合商品らしいですが、ちょと
コーヒーの味が薄いかな~。ココア味は美味しかったです。

パンクは無事直りましたので(1週間前も修理したノニ!)、
普段あまり行かない地域をのんびりウロウロ買い物して帰宅。



【YATTA☆】

うちの近所にはないミニストップがあったよー。自転車で
いったん通りすぎたのに、わざわざ戻ってしまいました。
しかもソフトクリームが50円引きの170円。美味し、ヤフッ!
nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マチヤスのフルーツシャーベット [雑記]

弟からのお中元。マチヤスさんのフルーツシャーベットです。
夏は過ぎ去りましたが、やっと全種類食べたので今頃記事に。



【8種類食べました】

キウイフルーツ、パイナップル、アルフォンソマンゴー、
ストロベリー、パッションフルーツ、バナナ、マスクメロン、
オレンジ。(写真左上→右上→左下→右下)8種類食べた、
とぬかしておりますが、マンゴーとパッションフルーツは
苦手なのでひと口味見のみ。とにかくどれも生の果物感が
すごい!スムージーをそのまま凍らせたみたいな味で、
カホリから違います。人工的な味がしません。旬の完熟
フルーツを使って、非加熱で作られてるんだそうです。
これは食べたことのないタイプの味だなぁ。美味いっ。

マチヤスさんは墨田区の京島というところで果物と
生フルーツシャーベットを販売してるんだそうです。
「下町すみだのお墨つき」の商品のうちのひとつで、
すみだ地域ブランド「すみだモダン2013」に認定
されているらしいです。墨田区民でも何でもない弟の
ところから送られてきたのは謎ですが、美味しいもの
アンテナびんびんな奥さんチョイスだと思われます。
ごちそうさまでした~。(でもまだあと何個か残ってる♡)

本日馬くんが急遽フヂチャリで出勤したため、自分は
バスで出かけました。(帰りはバス代ケチって徒歩だ)



【がびょーん】

9/14にパンク修理したばかりなんですけどね。
その前も多分3カ月以内にパンク修理してるから、
"パンク「した」っつーより「させられた」のかも"
なんてチラっと書いたわけですよ。昨日帰宅した
時点で何もなかったのに、今朝までの半日の間で
やられた?まぁ第三者がやったという証拠は
ないんですがね。自分も何年か前に不自然な
パンクが2~3度あったんで(1度はやっぱり
がびょうが刺さってた)、ひっかかるといえば
ひっかかる。恨まれてんのか?面倒だけど
自転車カバー買って、かぶせるしかないかねぇ。
nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしのマーガレット展 [日記のようなもの]

内覧会に行ってきました。六本木の森アーツセンター。
ここは3年ぐらい前に、ドラクエ展で行きましたな。



わたしのマーガレット展

シアター、展示、撮影コーナー、物販、で構成。
開場待ちの列を見て結構人いるなーと思ったけど、
中はあまり混雑せずゆっくりと見られましたYO。
ひとまわりして、大体1時間半。(意外といったな)
撮影コーナーは3か所用意されていました。



【ホットロードコーナー】



【ベルばらコーナー】



【色々コーナー】

色々コーナーは複数の作品のキャラがいた気配。
でも新しめの作品なのか、どれもわからず…。
実はマーガレットって殆ど読んでなかったけど
(りぼんを超読んでた)、読んだことなくても
アニメ化されたりした有名な作品がたくさん
展示されていて、楽しめました。お客さんの
年齢層は、30代以上…ぐらいかな~特に50代
くらいのご婦人方が懐かしがって観賞されてました。



【ベルばら11巻】

物販で購入。買いそびれてたので、ゲットできて
よかったー。すいてたし。なかなか楽しい物販
コーナーでしたが、グッズのお値段は総じてお高め。

堪能した後は仕事もあるし、家のこともしないと
いけないし…で、どこにも寄らずに退却。せっかく
都会に出たんだから、も少しゆっくりしたかったー。
(しかしやはり帰宅後は怒涛の慌ただしさであった)

それにしても比較的リアルの世界に近い感じの
ホットロードより、ハナミズ出して泣いちゃうほど
ベルばらの方に感情移入してたのはなぜかしら…。
nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピュアティラミス [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【280円(税込)】

 マスカルポーネチーズとクリームチーズ、白ワインを使用し、
 濃厚な味わいのクリームに仕上げました。ビスキュイに
 しみこませたコーヒーシロップと、上にトッピングした
 コーヒーが香る生チョコがアクセントです。

あれやこれやと添加物を使わない、という
ピュアなシリーズにティラミスが登場しました。



【ぽってりフォルム】

スポンジにしてはしっかりした食感だと思ったら、
ビスキュイ(超ざっくり言うと、硬い焼き菓子。
「2度焼きされたもの」って意味。)だったんですな。
これはコーヒーをたっぷり染み込ませても、崩れ
にくくていいな。コーヒーは苦味の効いた、大人味。
その分チーズ生地の印象が薄まっちゃいましたが、
そもそもマスカルポーネチーズとクリームチーズって
クセや臭みがないからね。チーズを味わうというより、
コーヒーを楽しむ感じで味わうといいかもしれません。

トッピングのチョコもコーヒー入りなだけあって、
かなり甘さ控えめで苦し。ピュア生チョコ的なのを
想像していたので不意をつかれましたが、これは
これでインパクトがあります。ローソンさん、最近
ピュアシリーズに力入れてる印象。優しい甘さと
不自然な味がしない所が気に入ってるので、も少し
お安いといいなーでもコストかかるから無理かなー。



【おまけ】

流氷DRAFT(青い発泡酒)にカシスリキュールを
入れたら、何だかコーラみたいな色になりました。
紫にはならなかったのねん。GUINNESSのグラスに
入れてるから、GUINNESSビールにも見えてしまふ。

昨夜全然寝つけず、変なテンションで1日が終了。
今日こそスムウズな入眠、安眠を目指したいー。
nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マックシェイク 紫いも [雑記]



【Sサイズ100円(税込)】

…混ざってない。けど、まぁいい。

 ドリンクでもアイスでもない独特な食感が楽しめる
 『飲むデザート』の「マックシェイク」に、
 秋限定の「マックシェイク 紫いも」が新登場。
 おいしい紫いもをぎゅっと濃縮しマックシェイクにブレンド。
 見た目にも鮮やかな紫が秋らしさを引き立てます。
 紫いもらしいコクのある味わいと、ミルクたっぷりの
 クリーミーな舌ざわりのハーモニーをお楽しみください。

ゆうのすけさんから焼き芋アイスに似ている味と
伺っていた通り、ミルク感のある焼いもアイス的な
お味でした。後からおいもの味が追いかけてくる感じ。
甘いんだけど、懐かしい味で嫌いじゃないです。
井村屋さんの焼き芋アイスも復活してるって噂を
聞いたので、見かけたらゲットしたいと思います。
nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブランのバウムクーヘン [雑記]

ローソンのMACHI Cafeシリーズ。



【160円(税込)】

 ふすま粉、北海道産の発芽大豆粉に加え、
 ブランパンなどにも使用している米ブランを
 配合することで、さらにおいしくなりました。

「さらにおいしくなりました」とあるように
春に出たバウムのリニューアル商品ですが、
前回食べてないため味の変化はわかりまてん。

袋を開けるとバターのカホリ…しませんっ。
ブランのバウムには、バウムの定型文が
使えませんな。香ばしいような、独特の
ブランのカホリ。モフっとした食感ですが、
これも多分ブラン由来。アーモンドプードル
入りで、パサパサではありません。甘さは
控えめなので食べやすいです。ちょっと
和菓子のような感覚でも食べられそう。
レンジで温めたら(600Wで10秒)、少し
ふんわり感が増して優しい甘さになりました。

今日のお昼頃、関東で大きい地震がありました。
ちょうどお昼を食べ終わって、ほへーっと
くつろぎタイムへ突入しようとしてたのに…。
思ったより長くて、久々に血の気が引きました。
大き目のが来ると、どうしてもあの日の地震が
頭よぎるね。被害がなかったのが幸いでした。
nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フロマージュスフレ [雑記]

セブンイレブンでゲト。(したものを、もらった)
ヤマザキメイドです。



【147円(税込)】

 濃厚なチーズクリームをふわふわに蒸し上げた
 スフレ生地でサンドしました。

スフレ、ふわっふわ!でも、スフレ生地は
チーズじゃないのか…?チーズクリームは、
バタークリーム的な食感。プロセスチーズや
ナチュラルチーズがブレンドされている気配
ですが、食感の割にこってりさはあまり無し。
「チーズ好きのためのチーズケーキ」って
自分でハードル上げてるのに、ツメが甘いなぁ。
普通に美味しいし、バランスもいいんだけど
チーズ好きとしては、もっと重たい味を希望。
これなら、ふわふわスフレ(結構好き)の
ラインナップにしちゃってもいい気がしますヮ。

やっぱり敬老の日は9/15がしっくりくるな、うん。

本日なぜかソネブロ激重で、コメントが
残せたり残せなかったりしてます。ごみん。
nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流氷DRAFT [雑記]

頂き物。瓶タイプのは飲んだことあるけど、
缶バージョンがあるとは知りませんでした。



【分類は発泡酒】

オホーツク海の流氷を、仕込み水に用いた
発泡酒だそうです。クチナシ色素使用
だそうですよ。軽くて爽やかで、とても
飲みやすいです。本格的な味を求める方
には不向きですが、個人的にはワハワハ
楽しく飲めて面白いと思いました。



【お供はやっぱこれだよね】

ホワイト餃子。いつもは20個買いなのに、
馬くんが何を血迷ったか30個注文。持つと
結構重いし、カホリもすごいです。あはは。
でも米などの主食を食べなければ、2人で
30個はフツーに食べ切れる量でしたん。

今日は消防点検があって、いつもより
1時間半ほど早起きの休日。出かければ
パンクの疑いがあった馬くんの自転車が
やはりパンクで歩いて帰って来たり
(近頃立て続けにパンクしたので、パンク
「した」っつーより「させられた」のかも…)
暑くて室温が30℃になったり、ぷちっと
消耗したので早寝を目指したいところ。

あ、餃子で思い出したけど王将の餃子が
10月から値上がりするので、食べたい方は
今のうちに食べておいた方がいいワヨー。
nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベーコンチーズフランス [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。



【140円(税込)】

 専門店でも使用されているメゾンカイザー粉と、
 香りと風味の高い生地で、歯ごたえのある角切りベーコンと
 粗挽きのブラックペッパーを包みました。パン生地のうまみと
 ジューシーなベーコンにブラックペッパーがアクセント!

 ※メゾンカイザートラディッショナル粉は、メゾンカイザーの
  オーナーであるエリック・カイザー氏が「パン製造に最適な粉」
  を目指してプロデュースしたパン用の粉。外側の皮は独特の
  香ばしさを放ち、中身はクリーミーな色合いで深みのある
  味わいに仕上がります…だそうです

「メゾンカイザートラディッショナル粉」は
全穀類に対して50%、製品中では19%の使用。
ベーコンの脂が少ないので、角切りハムみたい。
肉の脂身をそんなに好むわけではないけど、
もうちょっとジューシーさが欲しかったかな。
あと、表面のチーズがカリっと美味しかったけど、
中には入ってるんだか入ってないんだかイマイチ
よくわかりませんでした。パン生地は相変わらず、
トーストすると威力を発揮する美味しさです。
具が少ない分、カロリーは抑え目。(168kcal)

この連休に近所の神社で例大祭があって、日中は
神輿や三本締めの音なんかがよく聞こえて来ました。
ま、仕事なんで音聞くだけだけど。怠け者の節句働き。
nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おさつポテコ 紫いも味 [雑記]

近所のドラッグストアで購入。



【68円(税抜)】

 国産の紫いも「アヤムラサキ」を使用し、
 甘く香ばしい味わいに仕上げた
 「おさつポテコ・紫いも味」です。

おさつスナック、ありますでしょう?
甘くて、ほんのりしょっぱい。味はあーゆー系統です。
こちらは、「歯ごたえのあるおさつスナック」といった
感じです。カリカリカリカリ、止まりません。馬くんは
おさつスナックの方が好きと申しておりましたが、
わたくし的には甲乙つけがたし。どっちも止まらないし。
硬い食べ物好きなので、とりあえず追加で2袋購入。

この紫いも味は8/18に発売されたみたいだけど、普通の
おさつポテコは2008年からあったなんて知らなんだ!
(そしてなんと、じゃがいものポテコは生まれる前から
あったらしい)種類も色々あるとは、全然知りませんで。
子供の時のように指にはめて食べようかと試みましたが、
ぶっとい指では小指の先に乗るだけ…華麗に断念です。

本日、今更ながら腰の骨盤が前傾してることが判明。
反り腰だったり、股関節が硬くなってたり、猫背
だったり…原因ありすぎ。あがが。腰痛、デブの元。
nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミルクフランス(カルピス社発酵バター入りクリーム使用) [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。



【130円(税込)】

…地味な絵面だ。

 専門店でも使用されている小麦粉「メゾンカイザー」粉を
 使った風味豊かなヒキのある生地に、濃厚なミルククリームを
 サンドし香ばしく焼き上げました。

 ※メゾンカイザートラディッショナル粉は、メゾンカイザーの
  オーナーであるエリック・カイザー氏が「パン製造に最適な粉」
  を目指してプロデュースしたパン用の粉。外側の皮は独特の
  香ばしさを放ち、中身はクリーミーな色合いで深みのある
  味わいに仕上がります…だそうです

「メゾンカイザートラディッショナル粉」は
全穀類に対して30%、製品中では11%の使用。
クリームが挟まっているため温めずに食べたので、
いつもに比べるとパンのカホリは少し弱いかな。
でも普通のコンビニパンに比べたら、美味しいです。
ミルククリームは、優しい甘さ。当然「あ、こりゃ
カルピスバター使ってるNE!」などとわかるような
舌ではございませんので、「カルピスバター」の
文字を見て「3割増し美味い気がしてる」だけです。

超大雑把に言うと、「高級ナイススティック
って感じのお味。こういう甘さを欲してる時に
食べたので、美味しく完食。メゾンカイザーの
シリーズは有名店の名前を使っている割に
お安くて美味しいから、お気に入りであります。

蝦夷に何人か友人が住んでいるのでハラハラ
しながらニュースを観ていたら、自分のとこも
大雨洪水警報+雷注意報が出ておりました。
割と早い時間からどっちゃり雨が降って、予報は
あって無いようなものか…と改めて実感です。
何だか今年は頻繁にこんな災害が起こるねぇ。
nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピュアカスタードシュー [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【150円(税込)】

 卵の濃厚な味わいにこだわり、バニラビーンズを
 プラスし、香り豊かに仕上げた「ピュアカスタード」
 入りのシュークリームです。

あれやこれやと添加物を使わない、というピュアな
シリーズにシュークリームが登場。たまご感のある
トロンとしたカスタードは、バニラビーンズが
たっぷりでよいカホリ。でも何だか量が少ないなー。
シュー皮は、やや厚め。このクリームの量なら
もっと薄い皮の方がバランス良かったかも。
悪くはないんだけど、小さい割にお高めなので
これならピュアクレープとかピュアプリンの方が
いいなあ。(ピュアクレープ、ピュアプリン…
って、ちょっとプリキュア的響きに思えてくる)

今日は気温が25℃なのに、体感温度は30℃。
でも体感温度が39℃だった時よりずっとマシか。
夕方雷雨があって、ひんやりしてきました。
なかなかスカっと秋晴れにはならないねぇ。
nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーベリーレアチーズシュー [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【135円(税込)】

 口どけの良い2種類のクリームを使用した、
 爽やかな味わいのシュークリームです。
 ほのかな酸味のあるブルーベリーチーズクリームと、
 北海道産のクリームチーズを使用したコクのある
 レアチーズクリームを、シュー生地に絞りました。

おお、クリーム多い。しかもこれ、ブルーベリーの
クリームもチーズだったんですな。(舌がアホすぎて
わからんかった)シュー皮はごく普通ですが、厚みが
ないからモフモフせず。ヨーグルトみたいな爽やかさと
酸味のふんわり軽いクリームで、美味しかったん♪

スーパームーン、ばっちりキレイに見えましたー。
けど、撮り方わからないから撮ってないの。げへ。


nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピュア生チョコレート [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【180円(税込)】

 口に入れた瞬間に溶け出す濃厚なチョコレートを
 味わっていただけます。6粒入りの食べきりサイズです。

あれやこれやと添加物を使わない、というピュアな
シリーズに生チョコが登場。9つの材料でできてます。
なめらかで、チョコが濃厚。あまりクリーム感は
ないかな。なのでチョコは濃いけど、こってりは
してないです。洋酒のきいたタイプで、大人風味。
普通に美味しいけど、1粒30円かぁ。ややお高め。
(でもチロルと比べたら納得できなくもない)

本日ビミョーに筋肉痛。老いてる…。今朝天気予報を
見たら全国的に晴れで、東京と静岡だけが傘マーク。
中秋の名月はおあずけです。明日の朝まで雨だってさー。
nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Yokohama Summer Funk Festival Ver1.2.3[featuring THE☆FUNKS]~ファンクフェスで'待たせたな地球人!?' [ライヴ・イベント]

ぴれちゃんと待ち合わせて、2月以来のディヤンスマ~ン!
(世間で言うところの「ダンス☆マン」です、念の為。
←毎年コピペ)(「ダンス☆マン」、以下「ダ☆」)

今年は横浜のランドマークホール。ここでやるのは2007年以来。
ダ☆は比較的チケ運が良い方なのだけど、なぜかランドマーク
だけは相性が悪いんだよねぇ。今年は95番、96番。向こうのミスで
チケが発送されなかった年を除けば、1番イマイチな番号でした。
(チェックしたら2013年最前列、2012年最前列、2011年不手際で
真ん中へん、2010年最前列、2009年は席が選べたので2階席で
座って観た、2008年2列目、2007年人多すぎて不明、2006年2列目、
2005年4列目、それ以前はブログじゃないため不明。…やっぱり
結構な良席。うーん、ブログって忘れたことを調べるのに便利だ。)
でも、入場してみたらイスが置いてあって何と2列目ゲット。
端の方の席だったんで前に座席がなくて、実質最前列。ヤフッ!

今回のゲストは、THE☆FUNKS。だけ。チケに「and more」って
書いてあるけどな、うはははは。THE☆FUNKSの半分はダ☆
だけどな、うはははは。今年はがっつりTHE☆FUNKSとfeaturing。



【フライヤーにも「and more」】

そのTHE☆FUNKSはゴスペラーズの安岡さんがミラーボール星人の兄
(ドリー・ダイヤモンド・ファンクJr.)で、ダ☆が弟(テリー・
ダンスマン・ファンク)という設定です。あっ、「設定」って
言っちゃった。安岡さん自身もTHE☆FUNKSのプロデューサー
として毎年ゲスト参加されていて、「いつもゴールデンか
ラブラドール」1曲だけを歌って帰るという設定です。あっ、
また「設定」言っちゃった~…けど気にするな。 (←もう
ここらへんの設定説明も今後コピペでいこうと思ってたら、
今年に限って「ダンス部部長南原」も急遽歌うことに…)

いつものように風の谷のナウシカ「風の伝説」が流れ、
ダンス☆マンのテーマへ…なんだけど、なぜか今年は
ナウシカの前に「ゲラゲラポーのうた」が。謎であります。

※以下セットリスト、記憶曖昧。

 --ダンス☆マン&THE BANDMAN--

 ♪ダンス☆マンのテーマ♪背の高いヤツはジャマ♪
 ♪寝たのね♪グッと耐える♪

 --THE☆FUNKS--

 ♪THE☆FUNKSのテーマ♪パンツ☆メリハリ♪ハリセン☆煩悩MARS♪
 ♪月の上までスキップ♪それはナシなんじゃない?♪
 ♪じぃーじばぁーば♪夏の恋は無礼講♪饒舌の話術♪
 ♪月刊☆星ガール.net♪

 --ダンス☆マン&THE BANDMAN&安岡優(アンコール)--

 ♪いつもゴールデンかラブラドール♪ダンス部部長南原♪

あー今年もいいもの観た!でもあっとゆー間に終わっちゃった!



【桜木町駅のPALETAS(パレタス)さんにて】

アイスが食べたくなって、フローズンフルーツバーのお店へ。
昼間は並んでたけど、夜は並んでなかったからラッキー☆
いいお値段だけどヨーグルトも甘くなくて、フルーツも
自然な酸味と甘さで美味しかったん♡アルコール入りの
タイプもあって、気になるー。(今回は体調フリオにつき断念)

楽しかったぃ♪もちょっと横浜近いといいんだけどな。
nice!(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

黒みつとろ~り きなこもち [雑記]

セブンの「すてきなスイーツの時間 和スイーツ」シリーズ。



【120円(税込)】

 黒みつときな粉を組み合わせた和スイーツです。
 深煎りきな粉をかけた、柔らかな食感のきな粉餅の中に、
 甘さ控えめの風味豊かな黒みつを包みました。

「中の黒みつが超ゆるいから、食べる時は
気をつけたまいよ」というようなことが
パッケージにもっと優しく書いてありますYO。

黒みつなのですっごく甘いんじゃないかと
警戒しましたが、思ったよりビターな黒みつ。
もちろん甘いは甘いんだけど、香ばしさも
あります。きな粉と餅と黒みつが合わない
わけがないし、ひと口で気軽に食べられる
いうのもグウ。あんこなし和菓子、万歳。

今日も蒸し暑い1日でした。午前中1時間ほど
ウトウトして起きたら頭痛がしたので、薬飲んで
また横になったらさらに1時間寝ちゃってたわ。
寝すぎ…仕事前に時間あまりなくなってアワアワ。

※明日は帰宅が遅くなりそうなので、
更新とか訪問とか何とか色々遅れマース。

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タラモサラダパン [雑記]

セブンのDelicious Breadシリーズ。



【140円(税込)】

 ピリッと辛い明太子とじゃがいもの固形感を残した
 ポテトサラダを組み合わせた惣菜パンです。
 パン生地の上に明太ポテトサラダを乗せ、
 マヨネーズ、明太子ソースを絞り、刻み海苔を
 乗せて焼き上げました。

商品説明を読んで想像した味と、大体同じでした。
ポテトがころっとしていて、思ったより満足感が
あります。パン生地はふんわり、ほんのり甘くて
美味しいです。(温めると、よりうんまいYO)
辛さはマイルドで、後から少しピリっとくる程度。
奇をてらわず、安定感のある美味しさでした。

久しぶりに暑い日だったなぁ。空も夏みたいでした。
nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芋ごろっと大福 [雑記]

サークルKサンクスCherie Dolceの和ごころシリーズ。



【134円(税込)】

 鹿児島県産安納芋を使用(餡に対して33%)した餡を
 包み、餡の中に芋のダイスカットを入れました。

MOCHICREAM JAPAN』さんの大福。以前ファミマで
2種類ほど大福が出てましたが、今回はサンクスです。
いも味なら白あんベースでもいけるかと思って購入。

…と思ったけれど、いもの存在感はありつつも割と
豆っぽさも感じるあんでした。安納芋と銘打ってるから
もっとねっとり甘さがあってもよかったなー。あんこが
苦手でもまぁ食べられるよ、という感じではあります。
ホイップとの相性は良いです。いもはダイスカットと
ありますが、「ごろっと」というか「ころっと」というか
「つぶつぶっと」に思えるサイズ。小さい。でも安納芋は
普通のさつま芋よりはお高いから、仕方ないかもね。

気づけばMOCHICREAMの店舗が随分減ってしまった
印象なので、こうして気軽に食べられるのは嬉しいな。
nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリーム白玉ぜんざい(栗入り) [雑記]

セブンイレブンでゲト。



【250円(税込)】

 秋の味覚「栗」を使用したぜんざいです。
 北海道十勝産の小豆を使った上品な甘さの粒あんに、
 濃厚な味わいのクリーム、もちもちとした食感の白玉、
 栗を盛り付けました。

パッケージ写真なしで、失礼しております。
馬くん土産ですが、彼はミルキーなクリームが
苦手。わたくし、クリーム担当で呼ばれました。
うん、ミルキーでうまい。…って、それくらいの
感想しかないんですが。粒あんがしっかりめの
甘さのようなので、クリームと合わせると丁度
いい感じになるのかもしれません。(その辺の
検証ができないダメな我が家である)栗は
よくある甘露煮です。好きだけどね。白玉は
すべすべもちもちで、かわいい。お値段はやや
お高めだけど、全体的にどっしりした印象で
食べ応えもあります。食後のデザートというより、
小腹空いた時や3時のおやつによさそうです。
…あんまり我が家向けのおやつじゃないな。わは。

スーパー(ともちんさんのまねっこでいうと、
『超命』)で買い物してたら、SUNTORYの
おいしいZERO』の試供品を頂きました。
試供品といっても、現品を2本。わーいわーい。
nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇治抹茶ラテ(希少糖入) [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【240円(税込)】

 宇治抹茶を使用した抹茶ムースとゼリーを組み合わせた、
 ほろ苦くもさっぱりとしたのどごしの良い涼菓です。

LINEのクーポン使って、30円引きの210円で購入。
いつものように自転車での運搬に失敗したのではなく、
冷蔵庫から取り出してデン!と置いたら、デン!と
倒れてしまったっつースンポーです。(結果的には同じ)
思いのほか勢いよく倒れてしまったんだよ、ママン…。

この宇治抹茶ラテは去年も食べましたが、希少糖入りのは
初めて。だからといってその味の差がわかるほどの舌では
ないので、そこんとこ夜露死苦。抹茶ムースもゼリーも
意外と苦味がきいていて、ホイップと好相性。ゼリーは
もっちりしていて、食感も面白いです。量も多くて嬉しー。
でも甘すぎないから、最後まで美味しく、中々の満足感。

久しぶりにスカっと晴れて、バシっと洗濯物を干せました。
体感温度は32℃、室温も31℃。でも湿気が少ないから楽。
nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トマトとチーズをあじわうピッツァ [雑記]

セブンのDelicious Breadシリーズ。



【180円(税込)】

最近セブンのパンを食べる機会が増えてますが、これも
なぜかセブンのサイトに載ってなくて商品情報が不明。
「温めておいしい!(500Wで約20秒、1000Wで約10秒)」
とパッケージに記載がありますので、そのように。
ただし、例によってレンジではなくトースターです。
生地の耳が、カリッともちっとしてうんまいですよー。
パンというよりちゃんとナポリ風のピザ生地って感じで、
バジルのきいたトマトソースとも相性ばっちり。欲を
言えばもっとチーズがたっぷり乗ってたら嬉しいな。
(チーズスキーなもんで)でも180円なら充分満足。

9月のスタートは、肌寒い雨の1日でした。涼しいのは
いいけど、洗濯が困っちゃう。いい加減バシっと干したひ。
nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感