So-net無料ブログ作成
検索選択

とろ生カステラ 蜂蜜 [雑記]

モンテールさんのおやつ。



【333円(税抜)】

の、30%引き。シールよ、今夜もありがとう。

 クリームと一緒に食べる新感覚のカステラです。
 北海道産生クリームをブレンドした口溶けなめらかな
 ミルククリームを、蜂蜜をブレンドしたふんわり
 しっとり食感のカステラ生地でサンドしました。
 瀬戸内レモンを使用した蜂蜜レモンペーストを
 トッピングして仕上げています。
 手軽に食べられるカットタイプです。

気のせいかもしれないけど、今まで食べたとろ生カステラより、
ふんわりしているような…。(多分気のせい)レモンは酸味が
抑え目で、はちみつ味にほんのりと爽やかさを添えています。
うふーおいしい♡これはまたシールがついてたら買おう。(庶民)
甘いのになぜか食べやすいのが、とろ生カステラの魅力。
販売期間は7/1(火)~8/31(日)の限定です。

んはあ、今日も実にじっとりと暑かったですわよ。

 風が吹いても熱風

先日「あづいー…風が吹いても熱風だし…。はっ、"風が吹いても
熱風"って"咳をしても一人"みたいじゃない?尾崎放哉的な。」
と言ったら、軽く流されたことをここにお知らせしておきます。
nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レモンバウム [雑記]

ファミリーマートでゲト。



【158円(税込)】

 生地にレモンピールのペーストを練り込んで、
 しっとりと焼きあげました。
 レモン風味のあっさりしたおいしさです。

「冷やしておいしい」というシールが貼ってあるので、
もちろんそう致しました。(←貼ってなくても冷やす人)
しっとりした生地は、レモンピールの苦味と酸味を
感じます。安定の美味しさです。これでピールのダイスが
入ってれば、もっと良かったな。何でピールをペーストに
しちゃったのかしら。少しは食感残して、つぶつぶ入れて
ほしかったわん。アイシングもかかってないし、味は
好きなのでリピするかも。ボリウムがあるのも嬉しい一品。



【おまけ】

バウムを撮ってたら、なぜかこれも撮ればと促されたYO。
確かにおにぎりせんべい、美味しいんだけども…謎だ。
(最近は関東でもドラッグストアや100円ショップで
見るようになりましたが、元々関西での定番菓子です)

今日は暑かったけど、お休みだったので2駅隣まで
食材の買い出し。かつてないくらい大荷物になって
しまい、自転車のカゴが重くてヨレヨレざました。



【久々に捕獲】

初めて行ったスーパーで、素敵シールの貼ってある
彼らに出会いました。でもやっぱり最強なのは、
裏・市長さまが出会った彼らですわね。うはははは!
nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふなっしースイートポテト [雑記]

ファミリーマートでゲト。
他にはミニストップやローソンでの捕獲情報あり。



【138円(税込)】

ひと口食べて「ん?思ったより酸味あるな~りんご?
いやいや、洋梨!?」と思ってパッケージの裏を
見てみると、原材料に「西洋梨ピューレ」との文字が。
でもパッケージ表に「船橋市の梨(一部使用)」と
書いてある通り、一応梨も使われているようです。
梨のうち、船橋産が33%。まぁ西洋梨ピューレの
割合の方が多いから、ほとんど洋梨の味だけどね。
食感はいも+白餡といった感じです。実際白餡も
使われていますが、白餡の食感が嫌いでなければ
味的には苦手な人でも大丈夫なレベル。酸味が
あるから、夏向けスイートポテトといった感じです。
個人的には「さつまいもに洋梨の味は合わない」
とは思いますが、ふなっしー本人(梨)は好きだし、
変わり種スイートポテトと思えば面白いからいいか。

今日も昼間は暑かったですが、湿度は低めなので
まだマシでした。網戸にカナブン止まってるのを
発見した時は、びっくりしすぎて手に持ってた
じょうろの水ジャバーこぼれたけどな。マンガか。
nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリームチーズ&レーズンフランス [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。



【135円(税込)】

 カリフォルニア産 レーズンを練り込み、
 香りよく程よい引きのあるフランスパン生地に
 3種類のチーズを 包み込みました。
 チーズの塩味とレーズンの甘みが
 絶妙にマッチしたクセになる味わいです。

 ※メゾンカイザートラディッショナル粉は、メゾンカイザーの
  オーナーであるエリック・カイザー氏が「パン製造に最適な粉」
  を目指してプロデュースしたパン用の粉。外側の皮は独特の
  香ばしさを放ち、中身はクリーミーな色合いで深みのある
  味わいに仕上がります…だそうです

「メゾンカイザートラディッショナル粉」は
全穀類に対して95%、製品中では26%の使用。
例によって、トースターで温め。カリッとして
食感もよくなり、香ばしくてうんまいです。
レーズンもたっぷり入っていて、チーズの
塩気と良く合います。先日食べたオレンジ
チーズフランスより、パンの食感・味が好き♪

今日の気温は32~33℃ぐらいでしたが、ここ
数日が暑すぎたので結構楽に感じましたYO。
nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山岸一雄製麺所 [日記のようなもの]

馬くんの買い物につきあって、池袋へ行きました。
ランチ難民になりそうなところで(並ぶのイヤ、とか
言ってる己…)、池袋Echikaの『山岸一雄製麺所』へ
すべり込み。山岸さんは『大勝軒』で有名であります。



【つけ麺(あつもり)】

ビジュアルが地味ぃーですが、中に厚いチャーシューや
メンマが沈んでます。お味はよくある魚介豚骨系でした。
美味しいけど、普通。ありふれすぎた味で、感動はなし。
並んで別のお店に行くべきだったか…でも食事するのに
並ぶのキライなんだもん…ぶつぶつ。これなら家から
近い大勝軒の方が、よっぽど特徴あって美味しいなぁ。
(でも後から混んで来たので、人気はあるみたい)
お腹いっぱいにはなったけど、「普通に美味しい」
レベルだと何だか満足できず。しかもいつものクセで
「あつもり」にしてしまい、暑かったです。(自業自得)

そんなこんなで今日も実に暑かったー。朝7時前に
暑さで目が覚める、っつうね。日差しも痛いくらい
でしたが、夕方以降雨予報が出てたので早めに退却。
帰宅して布団取り込んですぐ、雨が降り始めました。
あぶなかったー。明日は少しマシになるようで、ホ。
nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明治エッセルスーパーカップ いちごヨーグルト [雑記]

冷凍庫から発掘。



【120円(税抜)】

いちごの甘酸っぱさ、種のプチっとした感じ、
ヨーグルトの爽やかさや、とろっとした食感。
まさにいちごヨーグルト。量はたっぷりなのに
しつこくないから、飽きずにぺろっと完食~。



【10日近く遅れましたが】

昨日馬くんの誕生日ケイクをゲット。好物の
メロンを使ったロールです。電話で取り置き
してもらっておいて、用事のついでにお店に
立ち寄りました。これが超うまくて、びっくり。
メロン風味のスポンジはしっとりふわふわ、
生クリームにはメロンゼリーの粒が巻き込まれ、
そのゼリーがものすごい生メロン感。瓜系が
苦手なのでリアルメロンも滅多に食べないし、
普段「メロンはあまり…」とか言ってるくせに
がっつり食べてしまいました。ぎゃはー。多分
勝因は「ニセメロンではなく、本物のメロンの
甘い部分だけを食べてるよう」な、お味かと。

こんなに暑いのに毎日腹いっぱい食べていて、
落ちない食欲と体重が恨めしいです。ってか、
落ちないどころかこの半月で体重増えてるYO!
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロワッサンベーグル シュガー [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。



【130円(税込)】

 もっちり食感が特徴のベーグル生地に、甘めのマーガリンと
 アーモンドプードルが入ったケーキ生地を折り込み、
 リング状に焼き上げました。 クロワッサン×ベーグルの
 サクもちの新食感です!

チーズより10円お安い、シュガー。表面テッカテカです。
マーガリンのカホリが、トースターで温めるとより一層
広がります。見た目より甘さ控え目なのもポイント高し。
「弾力のあるクロワッサン」という感じでベーグル感は
あまりないけど、名乗ったもん勝ちというとこでしょうか。
チーズもシュガーも結構気に入りましたが、どちらかと
言うとほんのり甘さ加減が良いシュガーの方が好みかな。

今日も張り切って気温上昇で、35℃。1日通しての気温は
昨日より高くて日差しも強かったのだけど、なぜか体は
昨日の方が辛かったです。あ、今朝整骨院行ったからか。
しっかり冷房きいてるのに「あづいー」なんて言ったから、
扇風機もつけてくれました。ぎゃはー。なんか首にあせも
みたいのまで出来ちゃったし、何かとおみまいされ中。
さらに、早くも蝉爆弾が仕掛けられておりました…。
nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

オレンジチーズフランス [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。



【140円(税込)】

 小麦の味わいが特徴のメゾンカイザー粉、はちみつと
 オレンジピールが入った香りよく歯切れのよい
 フランスパンでクリームチーズとオレンジマーマレードを
 包みました。生地に入ったオレンジピールの苦味がアクセント!

 ※メゾンカイザートラディッショナル粉は、メゾンカイザーの
  オーナーであるエリック・カイザー氏が「パン製造に最適な粉」
  を目指してプロデュースしたパン用の粉。外側の皮は独特の
  香ばしさを放ち、中身はクリーミーな色合いで深みのある
  味わいに仕上がります…だそうです

商品情報の句読点の打ち方が微妙…人のこと言えんが。
このメゾンカイザーシリーズは好きなので、見かけた時の
捕獲率高し。今回のこちら、フィリング自体は正直よくある
パターン(好きだけど)で、パン屋さんで似たようなのは
何度も食べているため目新しさはなし。「フランスパン」
だけど口の中に刺さるような硬さではなく、ややソフト。
「メゾンカイザートラディッショナル粉」は全穀類に
対して96%、製品中では29%の使用ということです。
これはメゾンカイザーシリーズの中で、結構高めかな。

今日はひどい暑さでした。朝からエアコンつけないと
ダメで、何かもう息できないぐらいの暑さ。35℃だもの。
そういう時に限って1番暑い時間帯に出かける用事が
あって、しかも割とキッチリな格好をしないといけなくて、
暑すぎて死ぬかと思いました。いや、一瞬死んでたかも。
nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロワッサンベーグル チーズ [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。



【140円(税込)】

 もっちり食感が特徴のベーグル生地に、甘めのマーガリンと
 ダイスチーズ(チェダー・ゴーダ・サムソーの3種)を折り込み、
 リング状に焼き上げました。 クロワッサン×ベーグルの
 サクもちの新食感です!

封を切ると、マーガリンとチーズのいいカホリ。
チーズの塩気がマイルドで、全体的に優しいお味。
トースターで軽く温めたら、より幸せなカホリに。
パン生地はふんわりもっちり食感で、まさに
ハイブリッドクロワッサン。ベーグルのむっちり
ぎっしり感を求める方には物足りない弾力ですが、
たまごや野菜を添えて朝食に良いんではないかしら。



【276円(税込)】

おやつは超久々にマックの「マックフルーリー
ブルーベリーオレオ」。今やすっかりバーガー類に
食指が動かなくなったな~なんて思ってた矢先に、
「上海の食品会社が、保存期限を過ぎた鶏肉を
混入させた商品を日本に輸出していたことが発覚」
「チキンマックナゲットのうち2割を同社から輸入」
なんつうニウス。おそろしやー。でも前に並んでた
子供連れのお母さん、堂々とナゲット注文なさって
いました。ニウス見てないのかな…例えこの店舗が
その鶏肉使ってなくても、何か怖いと思うんだけど。
あ、マックフルーリーは好きなので普通に美味しく
頂きました。最後までオレオがサクサクなのが、
いつもすごいと思うわぁ。今ならポテトが150円~。

梅雨明けして、早速激暑。今までは同じくらいの
気温でも朝晩は涼しかったのに、もう朝から暑いYO!
nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎生どら [雑記]



【各216円(税込)】

先日『大長崎展』にて購入。
茂木一○香』さん、物産展では割と常連のお店です。



【びわ】

 びわあんと生クリームを合わせ、びわの実をのせたどら焼きです。

生クリームのお陰で、あんっぽさはなくて
食べやすいです。クリームのびわ風味はあまり
強くないですが、実が入ってるのが嬉しい♪



【ブルーベリー】

 ブルーベリーあんと生クリームを合わせ、
 ブルベリーのつぶつぶの食感が大変評判のどら焼きです。

こちらも、和風のあんっぽさはあまり感じなくて
とても食べやすいです。ブルーベリーの風味も
しっかりしていて、洋菓子みたいな感覚。

どちらも冷凍食品であるため、解凍した皮は生の
それとはどうしても食感が違ってしまうのだけど、
クリームが美味しいので充分満足できますYO。
(半解凍ぐらいが、ひんやりdeうんまいです)

茂木一○香さんといえば、びわゼリーが超有名。
しかし久しぶりに覗いてみると、随分と値上がり
しておりました。増税とか何だとか、色々事情が
おありになるんでしょうねぇ。昔は国産びわの
ゼリーと中国産びわのゼリー(少しお安い)が
ありましたが、現在は「茂木ビワゼリー」のみです。
確かに高くても国産の方選んでたな…というのを
思い出したので、中国産が消えたのは必然かも。
他には一〇香(いっこっこう)という、中が空洞に
なっているお菓子も楽しくて美味しいのです。
硬いし歯にめっちゃはりつくけどね、アハハー。

梅雨明けましておめでとうございます。今年は
随分遅かったなぁ。いよいよ地獄(自分にとって)の、
夏到来。セミも朝から張り切って鳴いちょりますぜ。
nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプーンで食べるプレミアムバナナとチョコのロールケーキ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【230円(税込)】

 ホイップクリームに、エクアドル産田辺農園バナナを
 生のままトッピングしました。チョコスポンジには
 ドライバナナを入れて焼き上げ、たっぷりと
 バナナを味わっていただけます。

チョコバナナという、安定の組み合わせです。
生バナナあまり好きじゃないんだけど、つい。
生バナナはあのネトっとした食感が苦手なのん。
でもこのバナナはきちんと熟れて甘みもあり
ながら、ぐずぐず崩れてなくていい感じ。

スポンジはカカオのカホリで、甘さ控えめ。
それはいいんだけど、ポソポソ…最近あまり
ハズレを引くことはなかったんですが、今回の
スポンジはいまいち。中に入っているナッツ
っぽく見えたものは、ドライバナナでした。
食感のアクセントにはなっているけど、味や
カホリなどの存在感は控え目。今回のロールは
クリームも印象薄いし、バナナだけが美味い
という結果に…。(でも生のフルーツなので
個体差はあると思われます)「フルーツだけ
美味い」ってのは、ローソンあるあるデスナ。
クリームもチョコ味だったらよかったのにぃ。

なーんか、毎日毎日眠い。
いい加減ホント、もっと早く寝ないとなぁ。
nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巣鴨散策 [日記のようなもの]

「おばあちゃんの原宿」(おじいちゃんは?)として
有名な、巣鴨をぷらついてきました。年配の方への
インタビュウなんかは、高確率で巣鴨ロケです。



【豆乳黒ごまソフト】

地蔵通り商店街を散策しながら、ごま福堂さんの
おやつ。ソフトに金ごまをかけてくれるのですが、
これが香ばしい♪甘さ控えめで豆臭さもなく、
さっぱりして美味しいソフトでございました。
ただ、女子はグロス等にごまわっさー付くから注意!



【すがもん♡】

巣鴨地蔵通り商店街の、公式イメージキャラクター
これが結構かわいいんだ。「写真撮らせてもらって
いいですか?」と聞いたら、ポオズとってくれました。
(後から調べたら、イベントに向かう途中だったっぽい)
存在は知ってたけど、実物を初めて見て一気にファン♡



【尻すがもん】

地蔵通り商店街の入口に、すがもんのおちり。
このおちりを撫でると、恋が実るそうですYO。いかが?



【なぜかこんな買い物も】

気になっていたローズの渦巻は、今使ってるのが
終わったら使うつもり。ユンケルはもう体があまりに
痛いので、つい購入。寝る前に飲もうと思います。

…こんなの持って電車乗って帰って来たわけだ。ガハハ。
地蔵通りはサラっとしか歩いてないけど、夕方すごい
雷雨になったので早めに帰って来て正解でしたん。
nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガリガリ君キウイ [雑記]

冷凍庫から発掘。実は1度すでに食べていたのだけど、
その時は写真を撮らなかったので今回リベンジ。
(や、別に記事にするために今回食べたわけじゃないよ)



【65円(税込)】

実際はもうちょっと緑色に見えます。薄い緑色。

昨年も出たキウイ味の、再販。以前のよりキウイ味が
濃くなったような…キウイ味に近づいたような気が…
どうだろう。でも割と好きな味です。ガリガリ君の
ノーマルシリーズは、真夏にぴったりですな。去年も
言ったけど、これ種入れたらビジュアル的にもキウイ
ってわかりやすいと思うんだけどなー。来年に期待☆

今日は昨日よりさらに涼しくて、快適でした。この
涼しさも今日までかぁ。肩と首の痛みがひどくて、
頭痛が治りまてん。そういう時に限って仕事長丁場…。
nice!(44)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒いちぎりパン(チョコホイップ) [雑記]

セブンのDelicious Breadシリーズ。



【130円(税込)】

まさかの、ストラップフレームイン。
シャター切る時は液晶をちゃんと見なさい、自分。

 ふんわりソフトな生地にチョコを練り込んだ、
 チョコ風味のちぎりパンです。
 ビターな削りチョコとチョコチップを混ぜた、
 コクのあるチョコホイップをサンドしました。

見た目の黒さがインパクト大、のパンであります。
ふこふこ食感のパン生地は意外とココアの風味が
感じられ、甘さ控えめ。ホイップには削りチョコと
チョコチップが入っていますが、チョコチップの粒は
大きくないため食感は「何となくつぶつぶしてる」
って感じです。(夏だからチョコ融けてたりして)
も少しホイップ欲しいなーとは思うけど、庶民的な
お値段とお味で、甘さ控えめ加減が気に入りました。

今日は思ったより気温が上がらず、過ごしやすくて
よかったです。扇風機にあたってれば充分涼しい
なんて、すてき。来週はまた気温が上がるみたいだけど。
天気悪い日が3日ぐらい続いて、いよいよ梅雨明けかな。
nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レモンタルト [雑記]

馬くんの誕生日に、お祝いコメントをありがとう
ございました!彼はここを知らないので(ぎゃは)、
コメント頂いた旨、伝えさせて頂きました。ぺこり。
そして本人は昨日の暑さが尾を引いているのか、
ただ今ぐったりうたた寝中。夏生まれがやられよる。

さて、サークルKサンクスのCherie Dolce αシリーズ。



【130円(税込)】

 レモンのミンチを練り込み、甘さとほんのりとした
 酸味が効いた、爽やかな味わいのタルトです。

「ミンチ」って…もうちょっといい表現なかったのか。

チーズベースなので、レモンタルトというよりは
しっかりレモン味のチーズタルトといった印象。
チーズ生地にはレモンピールが入っているのですが、
これがなぜか妙に細かい。パウンドケーキなんかに
入ってるのより、小さい粒々。だから「ミンチ」?
いや、でももうちょっといい表現なかっ…。(再)
タルト生地は、甘さ控えめのクッキー的な感じ。
商品名とは少しズレてますが、価格もお安いし
これはこれで美味しいよ。冷やして食べるとグウ☆

朝は一瞬涼しいと思ったけど、すぐ気温上昇…。
届いた荷物の荷ほどきするだけで、えずく暑さよ。
nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おたんじょうびおめでとう [日記のようなもの]

本日わが夫、馬くんの誕生日。昨年はビンボウで
誕生日プレゼントをあげなかったため、今年は
欲しがってたDVDを進呈しました。昨年は誕生日
どころかバレンタインもクリスマスも全スルー
してたからな~アハハハ。プレゼントも買えない
自分ってどうよ?「給料出たら買う」とか言って
買わなかったし…ぎゃは!ま、本人は男だからか
自分の誕生日なんか全然興味ないみたいだけどね。
(そもそもイベント類に興味の薄い我が家である)



【買い物に出かけたけど、すぐへばった】

本日発売の、ストロベリー ディライト フラペチーノ。
(相変わらず長い)毎度おなじみ、無脂肪乳カスタムで。
果実がコロコロ入ってて、甘酸っぱくて、んまい♡
店内にいる女子の8割くらいがこれ飲んでたな~。

誕生日の祝杯はわたくしの体調フリオ(イグレシアス…
というネタを何年も何年もやってる)により、後日改めて。
ケイクも心に響くものがなかったので、こちらも後日。
夕飯はエキナカで少しだけ豪華にして、お茶を濁すの巻。
今年もまた無事おっさんになったということで、ひとつ。



【ケイクないのに、こんなのはまた捕獲】

本日、エアコンつけても効きが悪い暑さでした。
nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レモンパウンド [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolce αシリーズ。



【120円(税込)】

 しっとりとした生地に、レモンペーストとレモンの砂糖漬を
 練り込んだ爽やかな味わいのパウンドケーキです。

カステラみたいな黄色。袋を開けると、レモンの
爽やかなカホリがします。マーガリン使用の生地は、
ふんわりしっとり。レモンの酸味は抑え目ですが、
ピールが意外と入っていて嬉しいです。冷蔵庫で
冷やしてもボソボソしなくて、美味しかったん♪
さすが香月堂さん、手堅く攻めて来ますなぁ。
そろそろ恒例のはちみつ系も出てくるかしらね。



【おまけ】

先日『大長崎展』にて購入した、『三井楽水産』さんの
五島鬼鯖鮨。ここの鯖は〆加減が絶妙。ツンツンと
酸っぱくないお酢で、お刺身みたいな柔らかさ。うまい♡

あーもう毎日「暑い」という言葉しか出てこないYO。
nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もち食感ロール すっきりレモンクリーム [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【295円(税込)】

 もちもちとしたはちみつ風味の生地で、
 瀬戸内産レモンのマーマレードを使用した
 レモンクリームを巻いた、さわやかな
 味わいのロールケーキです。6切れ入りです。

295円でシール2枚のやつや~。(ヒコマロ?)

黄色いスポンジに白いホイップ。見た目は普通の
たまごロールなため、ひと口食べると酸っぱくて
びっくりします。(脳が混乱しちょる)でも
このホイップ、美味しー。マーマレード使用
なので、皮の苦味も感じます。(ホイップに
皮は入っていません)ヨーグルトホイップも
使われているから、軽くて爽やかです。しっとり
もっちりした生地は、思ったよりもしっかりと
はちみつ味がします。要ははちみつレモンですが、
苦甘でうまーい。うぅむ、これは是非リピしたい。

最初はお高いかと思いましたが、6切れ入って
いるので実はそうでもなかったです。勝手に
5切れ入りだと思っておりましたよ…なはは。
でもこれ、半分のサイズ(3個入り)で150円で
作ってくれれば、もっと買いやすくなるのになー。
以前「もち食感ロール ハーフ」や「もち食感
プチロール」という小ぶりなタイプもあったので、
レモンクリームバージョンも作ってくれないかしら。
…と言ったら、「これ(6切れ入り)でも、1人で
食べれるでしょ?」と言われたのはナイショのヒミツ。

すっぱがり屋のくせに、暑くなってきてから
酸味のあるものを結構食べてる気が。今かなり
ハマってるのが、栗山米菓さんの「瀬戸の汐揚
塩レモン味
」。超すっぱくて黒胡椒が効いてて、
夏向けの揚げせん。止まらないんだ、これが。
リピしてたけど、購入店からは姿消しました。
夏季限定なんで、もう1回くらいは食べたいー。
ちなみに栗山米菓さん、ばかうけが有名です。

今日も暑くて、顔が汗だくでございました。7月
中旬にして、エアコン無しでは生きられない体に…。
nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大長崎展 [日記のようなもの]

池袋の東武百貨店は、『大長崎展』に行ってまいりました。
最近長崎行けてないからな~…ちょと買いすぎたかも。



【台湾料理老李(ラオリー)の杏仁ソフトクリーム】

白い背景に白いソフトだし…うはは。
杏仁味が濃厚だけど、なぜかさっぱり。美味いっ。
こちらは水餃子も美味しいですよん。



【長崎ぶたまん桃太呂の長崎ぶたまん5個入り】

甘めの味付け。しっかり味がついてるので、何も
つけなくても美味しいです。冷めても皮ふわふわ。
ちょっと値上がりしてたけど(1個80円、以前は
確か1個60円)、サイズも大きくなっていました。
他の購入品は写真撮ってませんが、こんな↓感じ。
いずれネタ切れの時に記事にするかもしないかも。

・まるなか本舗のハトシロール×3本、いわしごぼう天1枚
・三井楽水産の五島鬼鯖鮨
・茂木一○香(いちまるこう)本家の長崎生どら びわとブルーベリー各1個
・平野屋の大村寿司

お気に入りの海産工房梅元さんが来てないのは
残念でしたが、フヂお気に入りの五島鬼鯖鮨と
馬くんお気に入りの大村寿司を買えてウハウハ。
この勢いで、デパ地下でもモリっと買いすぎて
帰宅しました。今日はジメジメじっとりしてたけど
昨日ほど殺人的には暑くなかったので、比較的
楽でよかったです。人波に酔ったぐらい。ぶはは。
nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シーチキンオニオンフランス [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。
以前は実りの極シリーズだったのに、今はレギュラー
シリーズ。サイト見た感じ、極みは消えたっぽいなー。



【150円(税込)】

 厳選された小麦粉メゾンカイザー粉を使用した生地に、
 シーチキンとオニオンスライス、ブラックペッパーなどを
 包んで焼き上げました。具材と生地との相性もよく、
 食感、味わいともにアクセントになっています。

 ※メゾンカイザートラディッショナル粉は、メゾンカイザーの
  オーナーであるエリック・カイザー氏が「パン製造に最適な粉」
  を目指してプロデュースしたパン用の粉。外側の皮は独特の
  香ばしさを放ち、中身はクリーミーな色合いで深みのある
  味わいに仕上がります…だそうです

メゾンカイザーのシリーズは好きなので、ラス1を捕獲。
「メゾンカイザートラディッショナル粉」は全穀類に
対して44%、製品中では14%の使用ということです。
見た目は堅そうでイマイチ美味しそうには見えないけど、
パッケージに従いトースターで温めます。すると外側は
カリッと、内側はやや弾力がありつつ柔らか。チーズが
まぶされてるので、香ばしくてうんまい♪「フランス」の
名がついていても、食べやすい硬さになっています。
トースターがない環境でも、レンジで温めるのを推奨!

中のシーチキンフィリングは、オニオンとじゃがいも入り。
マヨっぽさがない味付け(たまねぎドレッシング和え使用)
なので、好みのタイプです。だけどこれ、かなり黒胡椒が
効いていて辛いー。舌ヒリヒリして、胡椒の印象ばかりが
残っちゃう。魚の臭み消しなのかもしれないけど、も少し
控えめにしてもよかったんじゃないかと。ちょと勿体ない。

今朝方、緊急地震速報のすごい音で飛び起きました。
小さい地震ではあったけど、ゆーらゆーら揺れるので
気持ち悪く…。まだ震災の余震が来るのね。速報は
心臓に悪い音だけど、なければないで困るもんなぁ。
そして今日もやっぱり、ひどく暑い日になりました。
外出から戻ったら、汗だらだら。今日は忙しくてまだ
色々積み残し中なのだけど、歯医者がやっと終わった
ので嬉しいです。次は3ヶ月後に定期健診ですってよ。
(ん?前はお知らせ来るの半年毎じゃなかったか?)
nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パインぱん [雑記]

7/1からフジパンさんより発売された、パインぱん。
去年は8月発売だったけど、今年は7月。というか、
まさか再販されるとは思ってなかったから嬉しー。
今年は黒コッペ10周年記念のコッペシリーズだそう。



【108円×3(税込)】

 ソフトなコッペパンにドライパインを入れ、
 素朴な味わいに焼き上げました。

ふかふかのコッペパンに、ドライパンが練り込まれている
シンプル構造。開けると、ふんわりパインのカホリ。
見えづらいけどドライパインがたくさん入っている上に、
シャキシャキ。明らかに去年より美味しくなってます。
(というとアレだけど、去年もちゃんと美味しかったYO)

だけどこれ、うちの近所じゃ売ってる店がほとんど
なくてねぇ。去年売ってた店(←滅多に行かない)を
覗いたらやっぱり売ってた!ので、残りを買い占め。
フジパンってぶどうパンは高確率で売ってるんだけど、
他のパンは少ないんだよなぁ。(パインぱんは
サミットには置いている、という噂あり)とはいえ、

 フジパンさんは、全国のスーパーの「パインぱん」
 売り場でブリトラの「パインパン」を流せないかと、
 フジパンさん側で社内会議をしてくださったそうなんです。


とのこと(ブリトラのイトくんのツイート要約)で、
フヂの中でフジパン株が急上昇!(名前も似てるし…)
社内会議の結果は不明ですが、イトくん同様に大企業の
会議で「パインパン」審議がされた事を嬉しく思います。


(これは去年ニコ生でわざと画質落として放送されたもの)

今日は暑すぎて死ねるレベルでした。台風一過が
予定より早かったのん…瞬間最高室温、35.5℃。
この時点で観念してエアコンをつけましたヮ。
自分より先に、非力なマシンが逝ってしまふ。
先日作った梅シロップが、たまらなくうんまいです。
nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mousse ムース(ミルク風味) [雑記]

セブンに売ってて、ずーーーっとずーーーっと
気になってた一品。ついに入手いたしました。
販売は九州地区のコンビニや量販店、全国では
セブンイレブン限定ですって。(意外とレア)



【108円(税込)】

むにーっと押し出して食べます。

練乳系の味かと思ったら、ミルクプリンぽい味。
でも牛乳が飲めない&ミルクプリンも苦手という
自分でも食べられたし、何となくプッチンプリン
みたいな味にも思えました。(卵入ってないけど)
そして「とけない不思議なアイスです」と書いて
ありますが、食感はアイスというよりもプリンや
ババロアを凍らせたようなプルルン感、ムチムチ感。
九州の人は給食でこんなの食べてたのか…いいなー。

予報はちょいちょい変更されているわけですが、
明日のわが区の予報は35℃でした。明後日より
気温上がってます。体温に肉薄です。死なす気か。



【本日のすっきり】

昔聴いてた曲が急に頭に浮かんだのだけど、
あまりに昔すぎてワンフレーズしか覚えおらず
タイトルも歌手も不明。そのワンフレーズの
歌詞をたよりに検索さくさくしたら、それは
カジヒデキさんのバンドの曲で、彼が初めて
作った曲だということが判明。カジヒデキさん、
名前しか知らないけど記念に貼っておこう。
インターネッツすげい。そして唯一覚えていた
ワンフレーズしか歌えなかった…老化もすげい。
nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しっとり苺パン(栃木県産とちおとめ苺のソース使用) [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。この商品は
再販しつつのロングセラー、というイメージです。
そしてローソンのHPに載ってないので、商品情報不明。



【134円(税込)】

ややもちっとした白いパンの中に、甘酸っぱい
苺ソースがマーブル状にたっぷり入ってます。
ジャム的な味なので、とちおとめのブランド力は
感じません。ほぼプラセボ効果。(いや、実際に
とちおとめ使ってるだろうけど)こういう形状の
パンは割とよくあるタイプで結構好きなのだけど、
こちらには切ってびっくりのホイップも挟まって
おりました。でもこのホイップはいらないかな~。
暑くなってきたので、バリバリ植物性味のする
ホイップを常温で食べたくないっつーのが理由。
でもホイップの量は少なめなのと、苺の味の方が
強いのとでヨシとします。(相変わらず上から)
これ、冷やして食べてもおいしいかもね。

クロナッツとかカップケーキとかはかわいいけど
どうしても食指が動かないので、最近はフツーの
見た目と値段の物ばかり買ってる気が…うはは。

今日は気温の割に、ジメーっとした日でした。
夕方以降は涼しくなったけど、土曜日に台風一過で
34℃予報が出てて今からゲンナリ…勘弁してくれぇ。
nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏ティラミス [雑記]

モンテールさんのおやつ。



【298円(税抜)】

の、30%引き。毎度おなじみのシールでございます。

 3つに切れてる、ファミリーサイズのティラミスです。
 コーヒーシロップを染み込ませたコーヒー生地と、
 ホイップをミックスしたチーズクリーム。ほろ苦い
 コーヒーパウダーをたっぷりトッピングしています。
 生地とクリームに塩をブレンドすることで、
 爽やかな夏の味わいに仕上げました。

とろ生カステラに雰囲気が似ているのですが、食感は
全然違っていてスポンジもクリームも軽め。暑い時に
こってりしすぎないのは、良いね。下のスポンジには
コーヒーシロップがじんわりとしみ込んで、美味しー。
角っこにあまりしみ込んでいない部分もありますが、
御愛嬌と思えるレベル。塩がブレンドされているのは、
気づきませんでした。(その程度の舌)もしまた
リピしたら、その時は塩のことを思い浮かべながら
食べよう。販売期間は7/1(火)~8/31(日)の限定。

朝から日差しが強く、ぐんぐん暑くなって来ましたが
今日は子宮がん検診に行ってきました。やっぱり
ちょっと抵抗はあるけど、最近サボっちゃってたしな。
今月は下旬にまた検診行く予定。今年は積極的だぜ。
nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷やして食べるクリームパン [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。パンなのに
SWEETSカテゴリ。前は違ったと思うんだけど、気づけば
冷やして食べる系がウチカフェに編入されていました。



【139円(税込)】

 しっとりふわふわの生地に、ミルク感のある
 なめらかなカスタードクリームと、口溶けのよい
 ホイップクリームを入れたスイーツパンです。
 コーヒーとの相性もぴったりです。

最近はパッケージに価格記載するようになったな~と
思ってたら、こちらは書いていませんな。昨年秋食べた
「冷やして食べるおさつ&クリームパン」は価格記載
してあったのに、載せる載せないの基準が不明です。

2013年3月に初めて食べた時、パンがカサカサですごく
がっかりした商品。「どこがしっとりふわふわじゃ~!」
と、星一徹ならば卓袱台ひっくり返してたレベルでした。
でも発売から1年以上が経ち、パンは結構改良されたと
思います。「しっとり」を名乗るレベルにはもう一息
という感じですが、まぁこのお値段なら許容範囲かな。
2種類のクリームはミルク感のあるホイップと、たまご感の
あるカスタード。以前から気に入ってます。でも軽くて
ぺろっと食べちゃうので、お腹にはたまりません。げへ。

今日は雨で涼しかったですが、梅雨だけでなく台風の
影響が心配です。七夕は梅雨とかぶるから、いつも
お天気悪いわね。そして明日は32℃予報…あぁう。
nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟県産米粉の蒸しパン(甘夏) [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。



【125円】

 新潟県産米粉を使用したもっちり食感の生地に、
 愛媛県産甘夏ピールの蜜漬けを練り込み、
 さらに甘夏のピールをトッピング。
 素材の味わいが存分に楽しめる蒸しパンです。

一目見て、即買いです。「懐かしい感じの蒸しパンに
甘夏ピールが乗ってる、これ絶対好き!」とウハウハ。
昨日今日で懐かし系のパンの記事が続くと思いきや、
いい意味で裏切られました。うす黄色のパン生地は
ほんのり柑橘のカホリ。プレーンじゃなかったのねん。
生地は米粉のお陰でもっちりしっとりしていますが、
弾力はそれほど強くはありません。そして甘夏の
ピールがモリモリ乗ってる上、中にも練り込んで
あって嬉しー。ほろ苦くてうんまい♪ので、リピ希望。
それなりにボリウムもあるし、お安いのも良いです。
コンビニでそんな高級素材とか求めていないので、
ローソンさんはこういう路線をもっと増やしてほしー。

今日は気温はべらぼうに高いわけじゃなかったけど、
ジメっとしていて暑かったです。久々に夏っぽさを
味わったせいか、外出から戻ったらぐったり。
だるーい日中でした。でも夜は涼しくなって、復活☆
nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抹茶揚げパン [雑記]

セブンのDelicious Breadシリーズ。



【120円(税込)】

なぜかセブンのHPに載ってないので、商品情報不明。
砂糖のジャリジャリが懐かしい感じの揚げパンですが、
後からかすかな抹茶の苦味が追いかけて来ます。
生地の中にも抹茶が練り込まれてるのがいいね~。
懐かしさもありつつ、大人の揚げパンでうまし♪
カラーリングはちょっぴり邪悪だけどね。うはは。

昨日今日は涼しいというか寒いくらいで、湿気は
多いけどとても過ごしやすくてよかったなー。
6月あたまに超暑くなって扇風機を買い足したのに
その後気温が落ち着き、今ある1台だけで事足りて
しまっておりました。そして今週暑かった時にやっと
組み立てたら、とたんにこんな寒くなっちゃってまぁ。
でも明日は雨予報から晴れマークに変わったので、
いよいよ気温が上がって来そうです。いーやーだー。

そして昨日片手で自転車を押してたせいで、ほんのり
筋肉痛。いやホラ、坂道ばっかで結構きつかったのよう。
nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トマトベーグル(チーズクリーム) [雑記]

ファミマのこだわりパン工房シリーズ。



【135円(税込)】

 ドライトマトやトマトペーストを練り込んだ風味豊かなベーグルに、
 濃厚なチーズクリームをサンドしました。

こちら「ファミめし女子部監修」だそうなのですが、
いつのまにそんな部ができていたのやら。社内外の
女性メンバー約30名による商品開発プロジェクト
チームで、働く女性のニーズに応える商品開発に
取り組んでるみたいです。ラインナップを見た所、
いかにも女子が好きそうな感じでした。野菜嫌いの
わたくしは、お呼びでないような品揃え。トホー。

で、今回のベーグルですが。パン屋や専門店で買う
ベーグルに比べて、柔らかいです。一応もっちり
した生地なのですが、自分が思ってたベーグルは
もっと噛みしめる生地なんだよなー。これはこれで
美味しいけど、ベーグルというより「もちもち
弾力パン」って感じ。(←何だそりゃ)生地の
トマト味は酸味もちゃんと感じられて良いです。
チーズクリームとの相性もいいね。生地にもっと
噛みごたえがあれば、腹もちも良さそうなので
そこだけ惜しい。「ベーグル」と呼ぶにはちょと
アレですが、こういうもんだと思えばお安くてグウ。

本日は整骨院&歯医者のコンボDAY。家を出る時に
雨降ってなかったので強引に自転車で出かけたら、
やっぱり整骨院出た時点で降っておりました。
傘さし運転なんて絶対したくないし、歯医者まで
1駅分自転車おして徒歩。歯医者からは濡れても
いいや~っと急いで帰ったけど、ビミョーに仕事
間にあってないでした。なはは。思ったよりは
濡れなかったけど、咳がまだ出るので自分の体
過信しないよう気をつけます。来週はいよいよ
型ができあがってきますぞ。あと少しの辛抱だー。
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅シロップ [雑記]

昨年初めて作って好評だったので(主に自分に)、
今年も作りました。とっくに飲めるようには
なってたけど、先月あまり暑くなかったから
ようやく出番が来た感じ。今年は2kgで298円
という、破格の不揃い南高梅で仕込みました。



【梅シロップダイジェスト】

梅と氷砂糖の重量比は大体2:1。7日~10日で
飲めるよう、最初に梅を凍らせておきました。
途中で瓶を3本→2本にまとめてます。これを
ペットボトルに移し、水やソーダで希釈するのだ。
実の方は「梅酒の実より食べやすい」らしいんで、
馬くんのお茶請けになります。(わたくし、梅の
酒とかジュースは好きなのに実が苦手ですの…)
瓶に入り切らなかった梅と氷砂糖は、飲み切り
サイズの梅酒にするべく芋焼酎に浸り中。うっふん。

健康診断の結果が出たと先日連絡があったので、
今日仕事前に行ってきました。血圧がやや低め
だけどまぁ問題ない範囲だそうです。あとは
問題なし。常に低空飛行で丈夫だぜ、ヤフッ!
いつも中性脂肪が正常範囲(50~149mg/dl)より
低い(37mg/dl)のが謎なんだけど、極端に
低いわけではないから大丈夫みたいですね。
(低すぎても体力や抵抗力が落ちるからダメなのよ)
nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガリガリ君リッチ ほとばしる青春の味 [雑記]

冷凍庫から発掘。5/13(火)に発売されたモヨウ。
「GReeeeN」とのコラボ商品です。



【120円(税抜)】

 爽やかな青春をイメージした青りんご味のキャンディーに、
 ヨーグルト味のかき氷と甘酸っぱくほろ苦いラムネを
 入れたアイスキャンディーです。

青りんご味は主張してなくて、ほんのり香る感じ。
ヨーグルト味のかき氷は意外と酸味が抑え目で、
白いパピコみたいな乳酸菌飲料っぽい味です。
紫とか緑のつぶつぶが、ラムネ。このラムネ、
すっぺーーー!酸っぱがり屋なので、結構
すっぱく感じました。でもこのさっぱり感と
すっぱさが、暑い日にぴったり。ラムネの食感は
かき氷に合うかっつーと、微妙なところですが。

商品説明にあるような甘酸っぱい青春も何も
なかったけど(女子校だしな)、キワモノでなく
珍しい情緒系の味で、安心して普通に美味しく
食べられるからよろしいんではないでしょか。



【暑いけど厚いたい焼きも】

並ばず買えそうだったので、超久々に寄って
みました。パンプキン、ウマー♡おそらく今季は
最初で最後のたい焼きになると思いますが、和風
パンケーキみたいで暑い日でも案外平気でした。
nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感