So-net無料ブログ作成
検索選択

チョコケーキマウンテン [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【278円(税込)】

 チョコスポンジの間にチョコクリームを挟み、
 濃厚なチョコムースをたっぷり絞った
 チョコレートケーキです。3種類のカカオ豆を
 別々にローストすることで、それぞれの持つ風味を
 最大限に引き出したこだわりのチョコレートを
 使いました。食感のアクセントとして、チョコレートと
 相性の良いナッツをトッピングしました。

発売は結構前(去年)だったけど、先日やっとお試し。



【マウンテン的高さ】

チョコスポンジ、チョコクリーム、チョコスポンジ、
チョコクリーム、チョコスポンジ…と重ねて、そこに
チョコムースをモリっと絞ってあります。(写真じゃ
わかりづらくてごめんよ)ムースはクリームに比べて
チョコ味が濃厚で、少しほろ苦。香ばしいナッツに
よく合います。スポンジもしっとりふんわりしていて、
口どけ良し。くどそうに見えるのに全然で、この
大きさでも飽きずに完食。トッピングのチョコソース?
みたいのはパリパリ食感が苦手なので個人的には
いらないですが、一般的には好まれると思います。
チョコ気分を大いに満たしてくれる一品でしたん♪

今日はすげー暑かったです。今からこんなで真夏に
なったらどうしましょう。ぐんにゃりしてる割に
食欲旺盛で、3食しっかり食べた上にこれから晩酌。
しかも昼食、焼きそば2人前。(珍しく作った)
汗かきながら焼きそば食べて、汗かきながら仕事して、
その合間に汗かきながらようやくプチ衣替え。暑くて
はかどらないったらありゃしない。ブリトラ聴きつつ
無理やりアゲて、最低限の衣替えだけ終了。なんと
うちの区、最高気温33℃。予報と全然違うジャマイカ!
そろそろ扇風機(壊れかけ)も出さないとなぁ…。
nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレミアムぎゅっとスイートポテト [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【154円(税込)】

 甘みとしっとり感のある「安納芋」のペーストと
 ほくほく感があるさつま芋のペーストを使い、
 2つの味わいが楽しめるスイートポテトです。

色々ぎゅっとし続けてきたローソンさん、今回は
さつまいもです。去年も一昨年も9月に食べたの
ですが、今年はなぜか5月です。パッケージの
デザインも、縦から横に変更されていましたよ。



【裏のそぼろはナシ】

ちとわかりづらいけど、2層構造です。安納芋
ってことでもう少しねっとりしているのかと
思いきや、特にそうでもなく。どちらかというと
ほっくり感が印象に残ります。ま、この価格で
安納芋たっぷりは使えないわな。洋風芋ようかん
みたいなテイストで、安定感のあるお味でした。



【過去のおいもさんたち】

昨年バージョンは「安納芋」使用という文字は
なかったので、企業努力?ちなみに一昨年のは
安納芋ペーストを使っていて、今回の商品情報と
ほとんど同じ文言となっておりましたので
一昨年のリバイバルといった感じでしょうか。

 甘みとしっとり感のある「安納芋」のペーストと
 ほくほく感があるさつま芋のペーストを使い、
 2つの味わいがが楽しめるスイートポテトです。

一昨年の誤字は、こっそり訂正されていたモヨウ。
来週から夏コレが始まるみたいですが、5種類の
デザートのうち食べられそうなのは2種のみ…ガボン。
(でもどうせ財閥価格だし、あまり問題はなかったり)

あぁ、今日も暑かったー。
nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピュアわらびもち きな粉・黒蜜付き [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【185円(税込)】

 本わらび粉を使用し、もちっとしながらも滑らかな食感の
 わらびもちです。国産大豆の深煎りきな粉と黒蜜を別添しました。
 5個の素材で作りました(別添除く)。

あれやこれやと添加物を使わない、というピュアな
シリーズ。わらびもちが登場しました。何だか
最近、ピュアシリーズラッシュな感じ。そして
上記は毎度おなじみの公式サイトからのコピペ
なんですが「5個の素材」って書いてあります。
パッケージでは「6個」になってるんだけど、
どっち?サイト見る前に食べてしまい、容器
捨てちゃったから原材料未確認。(いつものこと
ながら雑だ)どなたか食べた方、確認およろしくー。



【きなこと黒蜜は別添】

この量できな粉半分、黒蜜1/3袋分くらい。こちらも
セブンのわらびもち同様、いう程もちっとはしてません。
でもふるっふるです。やーらかいです。柔らかすぎて、
黒蜜の小袋にわらびもちがひっついていました。
(一応もちとオプションの間にフィルム挟んである)
ほどよい甘さで、セブンのより優しい味の印象。
それだけに、黒蜜の味が強くてちょっともったいない。
わらびもちには黒蜜いらない派なので、黒蜜なし&
きな粉が香ばしかったセブンの方が好みかな。でも
上品な味や柔らかさをを求める方には、こちらの
ピュアなローソンバージョンをおすすめいたします。
ローソンはお値段も上品だよなぁ…。それと「ピュア」
なのはあくまでわらびもちの方であって、きな粉や
黒蜜は違うのでご注意あそばせ。紛らわしいワネー。
それでピュアって名乗るのって、なんかズルイ。

 「とおるさんは、いいひとです。」

…「ピュア」って聞くとこれ思い出しちゃうのよねぇ。
歳バレますけどね。げへへ。

今日はここ最近で1番暑かったかも。汗かいたー。
nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花 子大門 その2 [雑記]

こちらの子大門は、今年初めて花をつけました。



【相変わらず観察が雑】

最初は成長がゆっくりなのであまりチェックしてないけど、
いきなり伸び出すからびっくりしますわぃ。



【どーん】

左に余計な脚が写り込んじょる…。何はともあれ、お花は
癒されますねぃ。何せ今日歯医者だったもんで、ヨレヨレです。
何とか最小限の治療で…と考えてはくれてたんだけど、やはり
かぶせ物を取らないとダメみたい。よって本日は院長先生
(っつっても自分より若い)が登場、ゴリゴリゴリゴリ治療。
「結構時間かかるなー、でもかぶせ物だから詰め物より
時間かかるだろうし、そう簡単に取れても困る物だから
仕方ないなー。」「あー、やっと取れたかー。」なーんて
ごちゃごちゃ考えてる間に、取れたどころか仮詰めまで
済んでおりました。院長先生、手際いい。自分、呑気すぎ。
もう四半世紀ぐらい経ってる金属だし、寿命みたいです。
来週はあと少し削って、型取りの予定。暫くかかるなぁ。
神経抜いてる歯だから全然痛くなかったけど、歯医者って
だけで消耗しますな。てなことで、おやつネタはまた今度。
nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もっちりわらび餅 [雑記]

セブンイレブンでゲト。



【150円(税込)】

  もっちりとした食感のわらび餅を、
 すっきりとした甘さに仕上げました。
 香ばしいきな粉にたっぷり絡めてお楽しみください。

パッケージ写真撮り忘れて地味…。ちゃんと数えて
ないけど、わらび餅は6個くらいかな?言うほど
もっちりという感じではないですが、ふるふると
柔らかい食感。わらび餅ってどれも割と甘め設定
だけど、それが香ばしいきなこと合うんだよねぇ。
きなこも甘いのかと思ってたら、きなこ単体で
食べてみると甘くなかったです。うまくできてるなー。
きなこがたっぷり入ってるので、食べ終わると少し
余るのがちともったいないかな。(貧乏性)
手の出しやすい価格帯もグウだし、満足です。

今年は忘れないうちに早めに…と、健康診断の予約。
気温の割に湿気が多く、じっとりした1日でした。
nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブランのトマトカレーパン(オリーブオイル付) [雑記]

ローソン「健シリーズ」、ブランのシリーズ。
カジュアルに「健さん」と呼んでいるため、
本当は「すこやか」というのを忘れそうですな。
(が、忘れても特に困らないのであった)



【140円(税込)】

 小麦ブラン、米ブランを入れたふんわりしっとり食感の
 ブラン生地の中に、トマトと鶏肉のうまみがぎゅっと
 つまったカレーパン。表面にオリーブオイルを塗り、
 香り付けしています。

今回耳慣れない「米ブラン」というのが配合されていて、
ブランパンがリニューアルされたようです。米ブランが
さらなる低糖質化やしっとり感UPに繋がってるのだそう。
反対に小麦ブラン独特のカホリは低減されてるらしい
ですが、それはあまり感じず…当方小麦ブランのカホリが
割と好きなもんで、カホってようが気にならないんでした。

今回のカレーパンも、高野豆腐入り。ブランのカレーパンは
高野豆腐を入れるのがスタンダードなのかな。高野豆腐味は
しないので、苦手な人でも大丈夫。トマトの酸味が感じられ
スパイスが効いていますが、辛さは抑え目のカレーです。
トースターで軽く温めて食べたので、表面がカリっとして
いい感じ。ただこのパン粉がボロボロして食べにくいから、
なくてもいいような。オリーブオイルの風味もあまりしないし、
ブランのカレーパンとしては過去の商品の方が好みです。

しかしまあ、今日はえらく強風でしたなー。
nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花 子大門 その1 [雑記]

4年前に初めて花を咲かせてから、毎年咲かせ続けている
うちの大門(サボさん)。その大門から株分けした子大門が
昨年初めて花を咲かせ、今年も花を咲かせてくれました。
しかも親大門よりも早く。



【花 子大門成長期】

観察の間隔開きすぎ、ぎゃは!



【5/14夜開花】

昨年は軸が細くて自立できないくらいのお花だったのに、
今年は立派に自立しております。お花のカホリは強め
なのだけど、この日部屋の置き型ファブリーズを交換
しちゃって…そのニホヒであまりわからずでした。



【どーん】

1日でしぼんでしまうので、しばし楽しんだ後は花がら摘み。
また来年咲きますように。今年は他の子大門達もつぼみを
つけてるので、楽しみだなー。無事咲くといいなー。



【本日のおやつ】

池袋西武の、『味咲き』さんのたい焼き。左が「小倉抹茶
わらび餅」、右が「たい焼 抹茶クリーム」。いつもの
ぶ厚いたい焼きに比べると普通の厚さですな。ぷぷぷ。
暑いのにたい焼きなんか食べちゃってますが、抹茶の
生地が珍しくて美味しかったん。税抜きでそれぞれ170円、
140円。今日は気温よりも、湿気にやられた1日でした。
nice!(47)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

waff&waffきなこ [雑記]

ミスドでゲト。



【各108円(税込)】

写真左がwaff。プレーンなタイプです。

 ふわっとしてもちっとして軽い、新しいおいしさ。
 バターミルク風味のコクが上品で味わい深い、
 ミスタードーナツの新定番です。

ひと口めは、何の味だかわかりませんでした。(ひどい舌)
そうか、こういうミルキーさはバターミルクって言うのか。
ミルクっぽい甘さの生地は、ややもちっとした食感です。
写真右がwaffきなこ。見た目はプレーンと変わりません。

 ふわっとしてもちっとして軽い、新しいおいしさ。
 バターミルク風味の上品なコクと、きなこのほのかな香りが、
 生地の味わいを深めます。

ん?これもひと口めは謎の味。きなこ?きなこなのか??
…と思ったけど、馬くんはきなこの味だって言ってたので、
自分の舌がどうかしてたんだと思われます。きなこって
こんな味だっけ。普段ならきなこ味って大好きなんですが、
バターミルク&きなこの組み合わせが違和感あったのかも。
プレーンな方が好きだなーと思ったら、馬くんはきなこ。
やっぱり好みは揃わないのでした。(ケンカにならなくて良い)

他はカスタードホイップ、エンゼルホイップ、抹茶チョコ味
というラインナップ。カスタードとエンゼルのホイップは、
シューエクレのと同じと判断し未購入。抹茶チョコは色が
そそられないので、未購入。生地が抹茶なら買ってたのに。

ミスドも頑張って色々な商品を打ち出して来てるけど、どうも
新商品としてはポン・デ・リングシリーズを超えるものは
出て来てないような…もっちりアピールの商品って結局は
「ポン・デの方が美味い。」ってなっちゃうんだよねぇ。
昔っからずっとある定番がやっぱり美味しいな。あ、でも
記事にはしてないけどシナモンオールドファッションは
んまかった♡オールドファッション、抜群の安定感。
(でも昔は今よりどっしり生地で、もっと美味かったよね?)
そして大好きなゴールデンチョコレートは、横入りしてきた
おばちゃん(多分自分より若い)にラス1取られました…涙。

今日は妙にだるくて、仕事前に1時間ウトウト。でも
寝たら頭痛くなっちゃって、寝なきゃよかったかも。
洗濯物は大物もよく乾く、いい気候でした。
nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シューエクレ [雑記]

久ぁーしぶりの、ミスド。うさうさ(訳:フヂ語で「ミッフィー」)の
バッグほしいんだけど、ミスド近くにないからカード集まんね~~。



【各118円(税込)】

庶民なので、どちらも100円(税込108円)セールの時に購入。
写真上がシューエクレ エンゼルホイップ。

 
 とにかく軽いシュー生地に、ホイップクリームを
 ふわっとサンドしたエクレア風ドーナツ。
 スティック形状で食べやすく。

「とにかく軽い」という文言がツボ。
そして写真下がシューエクレ カスタードホイップ。

 とにかく軽いシュー生地に、カスタードホイップを
 ふわっとサンドしたエクレア風ドーナツ。
 スティック形状で食べやすく。

こちらも「とにかく軽い」。でも看板に偽りなし、本当に軽い!
軽すぎて食べた気しないくらい。グレーズがかかっていないため、
甘さがホイップの分だけで食べやすいです。クリームはどちらも
植物性のニセっぽい味。エンゼルフレンチとかに挟まってるアレ。
あのホイップがあまり好きでないので、たまごの味も感じられる、
カスタードホイップの方が好みでした。食べ物の好みが一致しない
我が家、予想通り馬くんはホイップの方が好みだそうで…アハハ。

昨日の雷雨以降気温が下がって、今日も何となく1日中肌寒し。
でもこういう気候の方が好きなので、今夜も「寒い寒い」
言いながら、毛布にくるまって寝る予定。夏は嫌いだー。
nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピュア杏仁豆腐 [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【210円(税込)】

 牛乳に生クリームを加えて、コクがあり口どけの良い
 杏仁豆腐に仕立てました。香料を使わず、特製の
 杏仁ペーストとリキュールで自然な風味が楽しめます。

あれやこれやと添加物を使わない、というピュアな
シリーズ。杏仁豆腐が登場しました。同時に
「ピュア水ようかん」も発売されていてそちらは
150円(税込)なので、興味のある方はドゾ。



【器が何となくかわいい】

上の方は気持ちねっとりしていて、その下はつるんした
柔らかい寒天っぽい食感です。食感的にはねっとりが
好きですが、ミルキーでいて自然な甘さでなかなか。
香料不使用なのに、しっかり杏仁味で美味しいです。
ピュアシリーズは、ちょっとだけお値段高めだけどね。
とぅるんとしていて、あっという間になくなっちゃう。

ここで残念なお知らせ、再び。本日で歯医者終わる気
マンマンでいましたが、来週から引き続き通院が
決定いたしました。太古の昔に治療した部分、歯と
かぶせものの境目付近に小さい穴が開いてる気配。
自分じゃ見えなくて、診察で初めて見えたっつうね。
一応様子見でもいいとは言われたんだけど、「これ
ほっといても良くなることはない…ですよね?」
(←往生際悪い)と聞いたらかぶせ気味に「ハイ。」
と言われてしまったんでね。1度降りかかった船に、
再び乗船することになりました。多分小学生の時に
治療したとこなんだよな~。かぶせものを取って
型も取り直しになるので、時間かかりそう。あぁう。
nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダブルカスタードクリームパン [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。



【119円(税込)】

 濃厚な卵を使用した自然 で濃厚な手作り風カスタードクリームを包み、
 ジャージー牛乳を使用したフレッシュなクリームを注入しました。
 生地もしっとりとしており、濃厚なクリームを楽しむことができます。

ヨード卵・光を使ったカスタードクリームが2種類。
これはクリームパン好きとしては嬉しいな~。
外側にはたまご感強めの、ぽってりカスタード。
内側にはミルク感のある、とろーりカスタード。
パンを焼き上げた後、内側にクリームを注入
しているそうです。ぽってりカスタードって
昔ながらの…みたいな感じで好き!小さいのに
重量感もあって満足度高し。もっとでっかい
サイズでもいけそう。ってか、でかいの食べたい。
何でこれ、今までスルーしてたんだろうか…。
(存在に気づいてなかっただけですな)

日中は雨で風も強く、寒い1日でございました。
nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

conanoco scone [雑記]

お久しぶりーな、conanoco sconeさん。
最寄りの店舗がなくなってしまってから、
随分ごぶさた。先日外出時に通りがかって、
1度も食べたことないものを購入してみました。



【左:ピスタチオ、右:ブルーベリークリームチーズ】

どちらも各210円。ここのスコーンは以前から
小さくていいお値段だったけど、増税して
さらに値上がりした印象が…。(実際は不明)
でもコナノコさんのスコーン、好みなんだよー。
しっかりバターがカホって、でも油っぽくなくて。
ピスタチオはザクっとホロっとしてほんのり甘く、
ナッツの香ばしさと好相性。ブルーベリーの方も
実がたっぷり入ってて、美味しかった~。やっぱ
お高くても、Mackwoodsのスコーンより好みだな。

歯医者はあと1回でおしまい。わーいわーい。
下の歯はよく磨けてる(上は?)と褒められたけど、
どうしても奥歯が磨き難く虫歯になりやすいみたい。
この先その歯を残しておくためにもよく磨かないと
ダメだそうなので、今度ドラッグストア行った時に
奥歯用の小さい歯ブラシを購入することにしました。
歯ブラシ二刀流です。面倒ではありますが、抜歯の
事を考えたら卒倒しそうなので、やるしかないのだ。
nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mackwoodsのスコーン [雑記]

先日たまたま通りがかかった催事にて発見。
英国老舗の紅茶メーカーだそうですよ。
もう帰ろうというタイミングだったので
「目ざとい…。」と褒められました。げへ。
(褒めてない褒めてない)
我が家でスコーンは自分しか食べませんので、
少し考えてシンプルめなのを2つ購入です。



【プレーンのダブルクリーム】

『新感覚スイーツクリームスコーン』だそうです。
スコーンに生クリーム+カスタードMIXのふわふわ
クリームが挟まってます。クリームは甘めだけど、
甘くないスコーン生地とのバランスが丁度よし。
ただ冷えてるスコーン生地って、どうしても
モソっとしちゃうからなぁ。この「モソっ」食感は
嫌いじゃないんだけど、それはあくまで温かい
スコーンの場合。一応普通のスコーンより生地は
柔らかい感じだけど、やっぱ温かいのを食べたいな。
焼き立てにクリーム挟んで食べたら美味しいはず。
こういうケイクだと思えば、確かに新感覚かもね。



【オレンジスコーン】

こちらは普通のタイプを、トースターで温めて。
外側がカリッと、中がほわっと。うん、やっぱり
スコーンは温かい方が美味しいね。思ったより
軽めでもう少しバターのカホリが欲しかったかな。
でもオレンジピールがほろ苦くていい感じです。

少ぉーし物足りない感じがしましたが、普通は
クロテッドクリームとかつけるからこれでちょうど
いいのかも。自分は何もつけない「素スコーン」
が好きなので、もっと生地自体が重めの方が好み。
でも生地の甘さが超控えめなところはグウでした。

仕事前に歯医者行ってまいりましたよ。レントゲンで
虫歯が広がってないことが確認されたので、歯の穴と
取れた詰め物をキレイにして再利用だぜ~ヤフッ☆
1日で終了ラッキー!なんだけど、「乗りかかった船」
とでも申しましょうか。歯のクリーニングはどうするか
聞かれたので、「嫌な歯医者通いはまとめてしまおう」
とお願いしました。てなわけで、明日も歯医者です。
nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

窯出しプレミアム抹茶プリン [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【280円(税込)】

5/15(木)限定販売の、プレミアムなプリンです。
購入は翌5/16(金)夜だったので、販売状況に
よっては買える店舗もあったと思われます。
だって280円だもの。お高いもの。みつを。(違)

 昨年、ご好評をいただいた『窯出しプレミアムプリン』の
 抹茶フレーバーです。京はやしやの限定抹茶・清印を
 ふんだんに使用した、抹茶の味わいが強い、濃厚なプリンです。
 カラメルソースと黒蜜ソースを合わせ、抹茶のほろ苦さと
 甘さのバランスにこだわりました。



【いざ掘削】

プリン生地は、ねっとりタイプ。クリームと
ペーストの中間みたいな食感。抹茶のカホリと
ほろ苦さが生きていて、上品な甘さで美味しい。
ソースはカラメルにしては少し色が薄いなーと
思ったら、黒蜜も入ってるのね。そのせいか
カラメルの苦味はあまりなく、やや甘め設定。
でもそれがプリンのほろ苦さと合いますのね。

ケイク屋さんで売れるような味だしお値段には
見合ってるとは思いますが、280円のプリンって
あまりコンビニで買わないよなぁ。あ、だから
1日限定で購買意欲をあおってるのか。納得。
ちなみに去年出た『窯出しプレミアムプリン』
(プレーンなやつ)は230円だったので、50円が
抹茶や黒蜜の分なのかな。この抹茶プリンも
230円ぐらいならまた食べたい、って思うかも。

今日は池袋まで散歩したんだけど、なんだか
普段より疲れました。帰りは荷物も増えたんで、
バス。だから大して歩きませんでした~わは。
nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

THE NEWSPAPER LIVE 2014 [ライヴ・イベント]

珍しくこんな時期に、THE NEWSPAPERの舞台。
(いつもは暮れに、年に1度のお楽しみで行く)
なんと先日、友人のmioさんが送ってくれたのです。
本当は自分で行くつもりでチケットとったのに、
ハシゴできない予定が重なってしまったそうで
「フヂちゃんが行けるなら」と…ありがたや~。
NEWSPAPERは『政治風刺コント集団』ですので、
あれこれ色々楽しく魅せて下さいますのYO。



【こんな感じの人達です】

毎回同じ感想しか出ないので99%端折りますが、
何であんなに似てるんだろう…ぶぶぶ。1人で
行ってワハワハ笑ってたけど、お隣の女性も
お1人で爆笑してましたしね。それだけ面白い、
ってことで。大好きな小泉ジュンイチロウやら
安倍シンゾウやら、石破シゲルやら、それに
「さる高貴なご一家」ネタも観られて満足!
ただ、1人退団しちゃってたのが残念でした。
まっすぐ帰宅、昨日積み残した仕事をさくっと
終わらせて本日の工程しゅーりょー。お疲れー。

ここで残念なお知らせ。昼間から「何か違和感が…。」
と思っていた歯の詰め物が昨日の夕方取れてしまい、
明後日から歯医者通いが始まります。多分前回
取れちゃった場所。その時は虫歯になってなくて、
詰め物再利用して詰め直してくれたんだよね。
「次また取れたら考えましょう。」ってお安く
済ませてくれたのが、ついに「次」が来たっつう。
健診以外では、去年の7月以来の歯医者。ガクブル。

そんなわけで意気消沈しているので、今日の
おやつネタは後日に持ち越し…行きたくないー。
nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

大衆酒場 [日記のようなもの]

珍しく打ち合わせのため、出勤。いつもの会議と
議題が違って勝手も違い、ちょっとアワアワ。
普段使わない部分の脳を使った感じの2時間半。
打ち合わせ後は、ぴれちゃんの職場近くへ移動。
もろきちゃんとも合流し、知人の結婚祝い品を
買いにゆきました。いつもはここにのんたんも
合流して同級生トリオ+フヂという構図ですが、
今回はのんたん予定があって欠席なのでした。

で、お楽しみはその後。バスに乗りもろきちゃん
行きつけの大衆酒場(ボトルまで入れてる)
に連れてってもらいました。こじゃれてない!
庶民価格!店名が日本語だから読める!すてきー。



【飲み食いダイジェスト】

飲んで食っても、良心価格。23時ぐらいで店じまい
なので、電車に乗り遅れないというのも健全な感じ。
ま、店の最寄り駅から家に帰ると超遠回りだから
歩いて帰って来ちゃったけど。そのうちまた行こう。

さ、明日も早起きだ。金曜日の飲みは次の日が
気になって、なかなかゆっくりはできまてん。
nice!(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプーンで食べるプレミアム宇治抹茶ミルクのロールケーキ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【200円(税込)】

 株式会社辻利一本店の宇治抹茶を使用し、
 香りのよい抹茶生地でほろ苦抹茶クリームと
 隠し味に練乳を加えたミルククリームを合わせました。

今年の宇治抹茶ロールも、株式会社辻利一本店の抹茶使用。
そして今年は緑一色(リュウイーソーと読まないように)
ではなく、ミルククリームと組み合わせたマーブル模様。
白と緑のコントラストがうつくしいです。初夏っぽい。

抹茶クリームは、結構苦め。これくらい苦いのが好き。
ミルククリームは、しっかりミルキー。どちらも
単体で食べると個性が強いけども、一緒に食べれば
良い感じの抹茶ミルク具合。(何ひとつ伝わらない表現)
恒例のスポンジチェックは、「んー微妙、普通。」。
抹茶味は強くないです。少しモフっとしていて
しっとり不足ですが、クリームと合わせる分には
気にならない感じなので、まぁヨシとしましょうか。
モフってる分、何となくボリューミィに思えました。



【過去のロール】

 ・2010年(180円)…クリーム◎、スポンジ×
 ・2011年(190円)…クリーム◎、スポンジ○
 ・2012年(170円)…クリーム×、スポンジ×
 ・2013年(170円)…クリーム◎、スポンジ△

昨年のコピペ+α。今年は

 ・2014年(200円)…クリーム◎、スポンジ△

ってとこ。過去の抹茶ロールとは少し構造が違うんで、
あまり比較にならないかも。2012年はひどかったのね。
今年のロールは昨年より30円も値上げされてるけど、
どのあたりが30円分なのだろう…そこまで味違うかな。

朝は雨降ってなかったので自転車で家を出たら、すぐに
強く降り出してしまいました。強行突破できる雨量でなく、
家に戻ってもバスに全く間に合わない時間だったため
バス停近くのスーパーまで頑張って行き、そこの駐輪場に
止めさせてもらいました。帰りはバスが行ったばかりで、
遠回りして歩く羽目に…。自転車がなければもう少し
近道があったんだけどな。昨日もいっぱい歩いたり
自転車こいだりしてたんで、ふくらはぎが重いでふ。



【悪いことばかりでもない】

たまにやってる楽天のくじ。でも自分には使わず、
父の日&父誕生日プレゼント用に使う予定。

※最近ちと忙しくて、訪問やお返事が遅れ気味でごめんちゃい。
nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MOW ダブルベリー&チーズ [雑記]

と、いう訳でこれもやっと発掘。期間限定と
いいつつ、いつの期間だか最早謎。でもこちらは
まだMOWのサイトに載ってたし、店頭にもありました。
(3月中旬の発売で、6月までだそうです)



【126円】

増税前価格。実際はドラッグストアのセールで、
77円(税込)でした。増税前より2円UP。微増。



【中身はいつも地味】

 「MOW(モウ)ダブルベリー&チーズ」は、
 「MOW(モウ)」ならではの、なめらかな食感、
 ミルクのコクに加え、"ベリーアイス"と"チーズアイス"の
 香り立ちが良い2種類のアイスを混ぜ合わせています。
 ベリーアイスには、ブルーベリー果汁といちご果汁を使用し、
 甘酸っぱい風味に仕上げました。また、北海道産
 マスカルポーネを使用したチーズアイスは、
 さわやかでありながら、しっかりとしたチーズの
 風味をお楽しみいただけます。

風味や色はブルーベリーっぽいけど、後味には
いちご。ベリーが主張する感じではないです。
チーズアイスは酸味のある爽やかさではなく、
チーズのコクがあるタイプ。チーズアイスは
MOWが得意とする(と勝手に思っている)ところ
ですんでね。そら美味しいですヮ。ベリーとの
相性もばっちり。クリーミーで優しいお味でした。
やっぱりMOWは美味しいな~。(例によって同じ感想)

今日は日中暑くてとても歩く気分ではなかったので、
買い物は自転車。夕方からは風が出て冷えて来ました。
極端ねぇ。しかも明日は雨らしい。また木曜雨か。
nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレミアムバウム [雑記]

ファミマのFAMIMA PREMIUMシリーズ。



【158円(税込)】

 発酵バターと北海道産生クリームを使用した
 コクのあるしっとりしたバウムです。

購入は先月なのだけど、その時にずらっと
陳列されていてかなりお店が推してた一品。
封を開けると、バターのカホリがぷんぷん。
生地はしっとり~ふんわり~で、バターが
じゅんわり。クリーミーな味わい。メーカーは
おなじみの香月堂さんだけど、いつもの
カジュアルな焼き菓子とは一味違いました。
(カジュアルなのも充分美味しいけどね)
その分カジュアルタイプより少しだけ
お値段は高めですが、この味ならむしろ
嬉しい価格設定だと思いました。リピあり。

朝まで残った激しい雨が止み、午後にやっと
晴れ間がのぞいて来ました。が、気温が
上がり始めるとすぐ近くのねこトイレ(野良
御用達)がニホってくるんだよ~。しかも
そのせいか、ここらへんを飛んでるハエは
やけにデカイです。栄養状態がいいのか?
nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガリガリ君リッチ ナポリタン [雑記]

冷凍庫から発掘。



【120円(税抜)】

だけど、投げ売りされてたのを買ったので65円。

 ナポリタン味のアイスキャンディーに、
 ナポリタン味のかき氷とトマトゼリーを入れた
 アイスキャンディーです。

矢印部分に、ゼリーが入ってます。
ううむ、なかなかインパクトのあるお味。
決して美味しくはない。(キッパリ)これ、
ナポリタン味というかケチャップ味だよね?
トマトゼリーとか、トマトのデザートって
時々見るから「不味い」という印象では
ないんだけども、トマト味じゃなくて
ケチャップ味デザートは初体験だからなぁ。
ある程度の違和感はあります、ぷぷぷ。

 コンポタ>シチュー>ナポリタン

ってとこですかね、個人的な順位は。
コンポタは普通にアリだけど、シチューと
ナポリタンは無理して食べなくても…って感じ。
これにてガリガリ君リッチ衝撃シリーズ3部作、
完結。(ってか、そんなシリーズ名だったのか)

しっかし最近強風の日が多いなぁ。
nice!(55)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガリガリ君 アイスコーヒー [雑記]

6.jpg

【65円(税込)】

「かじるアイスコーヒー」だそうです、ぷぷ。
何で「コーヒー味」じゃなくて「アイスコーヒー」
なんだろう…と思ったけど、食べてみて何となく
納得。なんかね、薄い。でも悪い意味の薄さでは
なくて、「あ~こういうアイスコーヒーあるよね!」
みたいな。本格的なコーヒーの味ではないけど
香りも苦味もほんのり感じるし、ガリガリ君らしい
味に仕上がってると思います。実は冷凍庫にもう1本
入ってたりして…うふふ。溶かして飲むと美味しい
らしいけど、それじゃガリガリ君の意味ないからねぇ。

今日は母の日でしたね。毎年プリザーブドフラワーと
お菓子を贈っていますが昨年は手配が間に合わず
生花になってしまったので、今年は早めに手配。
「かわいいね~!」と過去最高かもしれない
テンションで喜んでくれたので、よかったです。
(ちなみにこれを贈りました)
nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青天の霹靂 [日記のようなもの]

『タダで映画を観る会』、会員2名。タダ映画が久しぶりなら、
フヂ&ぴれ正会員2名で行くのもちょー久しぶり。本日は
仕事後に待ち合わせ、『青天の霹靂』を観てまいりました。
96分と短めでしたが、飽きっぽい自分にはちょうどいい尺。
しかもこのくらいの長さだと最後の方が駆け足になりがち
なのに、いいペース配分でコンパクトにまとまってました。
うーん、やっぱりこういう「面白キャラにシリアスまじり」
のような役は大泉さん得意とするところですね。さらに
そこへ劇団ひとりの「面白キャラにシリアスまじり」が
絡んで、「笑いあり、ホロリあり」な作品に仕上がっていて
面白かったです。…って、これじゃストーリーとか全然
わかりませんわね。ホホホ。その辺は公式サイトへドゾ。(丸投げ)



【デナア】

ぴれちゃんのリクエストで、パスタ。「メニウが女子っぽい!」
と言ったら、「いや、サングリアはカラフェだしパスタは
Lサイズだし、大きいのばっかり頼んで全然女子じゃない。」
と返されました。アハハハ、ほんとだ。しかもぴれちゃんが
満腹になった時点で、自分はまだいけたという…大食いか。

有楽町で食事したのに、腹ごなしの散歩で神保町まで歩いて
しまいました。(都内の人以外にはわかりにくいと思うけど、
距離的には3~4駅分くらいかしら)でも2人で出かけたのは
久しぶりで、ぴれちゃんも楽しがってくれていい夜でした。

そんなこんなで、すっかり帰宅が遅くなってしまいました。
今宵はnice押し逃げで失礼いたします。ぺこり。
nice!(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ピュアチョコケーキ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【260円(税込)】

あれやこれやと添加物を使わない、という
ピュアなシリーズ。チーズケーキと同時に
チョコケーキも登場しましたYO。



【生チョコON】

 カカオマスとココアバターから丁寧に手作りした
 ガナッシュでクリームを仕立て、ガナッシュを
 サンドしたチョコ生地にかけました。
 13個の素材で作りました。

なめらかなチョコクリームがたっぷりで、嬉しー。
しっとりスポンジの間にもクリーム&ねっとり
ガナッシュがサンドしてあって、濃厚うんまい♪
生チョコは洋酒がきいていて、ケイク本体の
優しい味とは対照的。アクセントになってます。
ちなみにこちらも米油使用ですが、バターも
使われているのでカロリーはそこそこの249kcal。
でも普通のチョコケーキよりは低いからいいよね。
(昨日今日偉そうにカロリー云々書いておりますが、
普段はカロリーなんかおかまいなしに食べてる
ことを、ここに白状いたします…ダメじゃん)

きれいに晴れた午前中でしたが、14時頃から雷雨。
こんな時だけ予報当たらなくてもいいのにさー。
突風もすごかったし、雷はPCが心配でヒヤヒヤ。
nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピュアチーズケーキ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【260円(税込)】

あれやこれやと添加物を使わない、という
ピュアなシリーズにチーズケーキ登場です。



【心配になるほど地味】

 コクがありミルクの風味が楽しめるクリームチーズを
 使用したベイクドチーズとスポンジを重ね、
 チーズクリームをかけました。13個の素材で作りました。

素朴な形状の内側は、3段重ね。「おおっ」と
思ったら、チーズケーキは1段目だけなのでした。
えー…これをチーズケーキって呼んじゃうの?
あとの2段は普通のスポンジじゃん。がばっと
ひとすくいに食べるとちゃんとコクがあるから
上げ底感はあまりないけど、騙された気分だなー。
美味しいのに、見た目で損した気分。かかってる
チーズクリームは見た目ほどゆるくはなくて、
ちょっとスポンジにしみ込んだりしてて良い感じ。

バターの記載はナシ。米油と書いてあるから
いくらかヘルシーなんだろうな~って見たら
165calですと。これはチーズケーキとしては、
かなり嬉しいカロリーなんではないだろか。
でも物足りないという感じはないです。正直
期待してなかったからね~ハハハ。だけどね、
やっぱり値段がお高いので「この価格で
この味!」みたいな感動は得られませんな。



【ごはんくにゃさい】

何度来ても、ウチにはにゃんこが食べるような
ものはありまてんっ。しばらくほっといても、
そーっとドア開けるとまだ居たりして驚くのん。
nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抹茶焼きドーナツ [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。



【124円(税込)】

 もちもちとした独特の食感の焼きドーナツです。
 生地にはほどよい苦味のきいた「辻利一本店」の宇治抹茶を練り込み、
 つぶ感のある「かのこ豆」をトッピング。
 かのこ豆の食感、抹茶のほのかな苦味がアクセントになります。

豆のつぶつぶが少しキモチワルイネー。
生地はむぎゅ、っとした弾力があります。
甘さや、抹茶の香りと苦味は抑え目。
ローソンの抹茶味って「辻利一本店」
アピールの割に、あまり濃くないのね。
まぁ、無難な味かな。ドーナツってより
ケーキっぽい感じだけど、焼きドーナツ
シリーズは割と好きなので買っちゃう。
かのこ豆の甘さも控えめで、先日の
「新潟県産米粉の抹茶蒸しぱん」より
良かったそうです。(豆に関しては、
例によって馬くんの感想であります)

今日は本来お休みでしたが、仕事がらみで
ちょっとお出かけ。初めて行く所…なんだけど
たまに飲みに行くお店のすぐ側でした。ぎゃは。
初めてお会いする方ってのはやっぱ緊張
するねぇ。「人見知り」という可愛い言葉では
済まないほど人が苦手なタチなので、えらい
消耗しました。(胃薬飲んだ…アハハハハ)
でも実はもっと電話が苦手。疲れたー。
今夜は久しぶりに晩酌して、すぐ寝るど!
nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とろ~り ちーずもち [雑記]

セブンの「すてきなスイーツの時間 和スイーツ」シリーズ。



【130円】

 とろ〜りと溶けたチーズのような食感のチーズフィリングを、
 柔らかな餅生地で包んだ、ひと口サイズの和スイーツです。
 北海道産のクリームチーズを使い、ふわっとチーズの
 風味が広がる味わいです。

少しつついただけで、柔らかいのがわかります。



【4個入り】

柔らかすぎて切れなかったので、もち部分に
ちょいと穴をあけて開いてみました。本当に
チーズクリームが「とろ~り」しちょるYO!
固めてないレアチーズみたいな感じ?でも
割とチーズのコクもあって、小さいのに
チーズ感が味わえます。これ好きー。もっと
大きいの食べたいー。馬くんはこういう
チーズはてっきり苦手だと思ってたけど、
何だか普通に美味しく食べておりました。
(あわよくば独り占めしようとしてたのに)

今日は「午後から晴れる」という予報を信じて
洗濯したら、太陽なんていっこも出ないYO!
正午の気温なんか12℃だもん…さぶい。まさか
5月にもなってヒーターつける羽目になろうとは。
お陰で洗濯物は全然乾きませんでした。ガボン。
nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇治抹茶のシュークリーム [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【165円(税込)】

例によって、運搬に失敗しております。

 宇治抹茶を使った風味豊かなシュークリームです。
 クリームは、濃厚な抹茶カスタードクリーム、
 抹茶ホイップクリーム、ホイップクリームの
 3層に仕立てました。

抹茶シューでは、今まで見なかった形。しかも
ホイップが2種類に抹茶カスタードが入った
3層構造というのもあまりなくて、期待膨らむ~。

で、結論を先に言っちゃうと期待を裏切らない
美味しさでした。抹茶ホイップと抹茶カスタード、
これがかなり大人の味。苦味が効いててうんまい♡
そしてセブンお得意のミルキーなホイップとも
合うのだわー。友人のぴれちゃんは抹茶のお菓子が
苦手なんだけど、これは食べられたみたい。確かに
美味しいもんな。リピ決定。(すっかり気に入った
ホワイトエクレアも、まだしつこくリピート中)

朝方の関東地方の地震はびっくりでした。食器棚の
扉が開いてグラス類がごろごろ転がったのなんて、
3.11以来。幸い何も割れなかったですが、横揺れで
気持ち悪くなりました。突然激しい雨が降ったり、
変な日…仕事は暇でも、テンション上がらずじまい。
nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

11年目のまこである。出版記念写真展 [日記のようなもの]

ゴールデンウィーク後半唯一のお休み、まこの
写真展を観に代々木上原まで行ってきましたよ。



【本日最終日】

受付では、まこの飼い主ご夫妻が出迎えて下さいます。



【こぢんまり空間】

ゆったり雰囲気の中、まこ達への愛を感じる写真展でした。
なのに間違えて写真を1枚削除してしまい、超がっかり。
アタシのあほうー。グッズは友人へのお土産用に購入。

いいお天気なので、代々木上原から新宿までお散歩。
ちょろっと買い物してから、地元に戻って来ました。
行きは地下鉄だったのに、帰りはJR使用であります。



【お昼ごはん】

といっても、もう夕方。先週も行ったのに、また
地元の中華屋さん。昼でも夜でも定食が食べられて、
量もたっぷり。今日は日替わり定食にしました。
これで600円。コスパすげえ。今日も杏仁豆腐を
2人分食べてお腹いっぱい、大満足!(食べすぎ)



【おまけ】

近所の工事中の家に、すっぽりはまりこんでたねこ。
まこより数千倍目つき悪いね~あはははは。


nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストロベリーバウム [雑記]

ファミマのSweets+シリーズ。



【126円】

 甘酸っぱいイチゴジャムを練り込みピンク色に
 焼き上げたバウムクーヘンです。

随分前に買って放置してたものを、ようやく。
(そんなんばっかりだな)増税前の価格です。

ファミマ春の恒例、すごい色のおやつシリーズ。
うん、封を切るとやっぱりニセいちごのカホリ。
でも食べてみるとちょっぴりミルク感があって
ニセいちごがベースにありつつも、ニセニセが
前面に出てくるわけでもなかったです。生地も
お安い割にしっとりで、さすが香月堂さんは
安定してますな。何とか賞味期限前に完食~。

今日はぬくい…というか、「暑い」っつうレベル。
うちの区、予報30℃出てましたもの。気温が
上がると、虫が増えるからイヤなんだよねぇ。
昨日も小さい蛾が入りこんで退治しないうちに
行方不明になってしまい、生きた心地がしません。
寝不足。しかも仕事が暇暇で、眠気倍増でした。
nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟県産米粉の抹茶蒸しぱん [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。



【130円(税込)】

 新潟県産米粉と辻利一本店の宇治抹茶を使用した抹茶蒸しぱん。
 ふっくらした丹波篠山産黒豆と、北海道産手亡豆の甘納豆を
 それぞれトッピング。米粉のもっちりとした食感、
 抹茶の苦味と豆のほんのりした甘みが絶妙です。

手のひらサイズのかわいらしい蒸しパンが、2個。
米粉が使われているので、少し弾力があります。
抹茶の風味はそんなに強くなくて、万人受け
する感じかな。個人的にはもっと香りや苦みが
あった方が好きだけど、まぁこのお値段じゃね。
生地の甘さは抑え目なので、甘納豆の甘さと
バランスが取れているようです。「ようです」
というのは、甘納豆が苦手で、食べてないから。
馬くん曰く「甘っ。」だそう。ま、「甘納豆」
言うくらいですから。どうも甘い豆は苦手だ~。
まー何にしろ小ぶりなので、おやつにドウゾ。

抹茶色見てたら、ヨモギ味の蒸しパン食べたく
なっちゃった。どっかに売ってないかしらん。

IEの脆弱性に関するニウスを見てから一時的に
ブラウザを変えてましたが、今朝手動でパッチ
あてました。仕事で使ってるツールがどうしても
他ブラウザだと使いづらくてなぁ。今回初めて
IE11にして、互換表示ボタンないのも初めて
知りましたよ。互換表示させてもなんだか前と
見え方が違うような…でも他よりはマシなんで、
このまま使うけど。他ブラウザ使ってても軽くは
感じなかったし、非力なマシンは辛いねぇ。
nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感