So-net無料ブログ作成

ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味 [雑記]

「何ヶ月放置してたんだよ」な、ガリガリ君。世間は
もうナポリタン味ですら話題にしていないというのに、
今更半年前のガリガリ君を発掘デスヨ。
(いい加減そのナポリタンも発掘しないとな…)



【126円】

価格は増税前。シチュー味アイス、シチュー味かき氷、
さらにポテトという謎の構成です。シチュー味は
基本的にミルク味がベースなので、思ったほど
違和感はないですな。「少し塩気があって、後味が
玉ねぎっぽい練乳アイス」みたいな感じ。(文字に
するとマズそうだな)ポテトは冷凍すると食感が
悪いので、入れるなら人参の方がよかったかも。
カラーリングもヒジョオに地味だしさ。気持ちは
わかるし、北海道産という拘りも認めるけれど
コンポタ味の方が良かったな。ちなみに「クレア
おばさんのシチュー」をイメージした味ってことで、
「クレアおばさんのシチュー」は使われておりません。

今日は雨だったので、普段は歩いて往復する距離も
帰りは電車使っちゃった。疲労度はあまり変わらんね。
nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バナナモンブラン [雑記]

冷凍庫から発掘。
ブラックモンブランの、バナナバージョン。
九州方面では有名な、竹下製菓さんです。



【価格失念】

増税前の購入。自分がそんな高いものを
買うわけがないので、いいとこ95円。
(あっ、セールで買った気がしてきた…)
チョココーティングは苦手だというのに、
興味に負けて買ってしまったんでした。
都内では、サミットで購入できます。

でもこれ、クッキークランチがザックザクで
苦手なパリパリ感があまり気にならないのね。
アイスは、超ニセっぽいバナナ味。生バナナが
苦手なわたくし、ニセバナナ味の方が好きです。
そんなわけで、食べられないかと思ってたら
1人で全部食べ切りました。ものすごーーーく
クランチがぼろぼろ落ちるので、ごみ箱を
抱えて食べるのがデフォルトなアイスですYO。
(写真撮った時点ですでにこぼれてるし)

◆参考◆

ブラック&グリーンモンブランはコチラ
ストロベリーモンブランはコチラ
nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタリア栗のクリーミーモンブラン [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【257円(税込)】

 人気の「イタリア栗のクリーミーモンブラン」が、
 より栗の風味が豊かになりました。イタリア栗を使った
 濃厚で口どけの良いモンブランクリームとマロンクリーム、
 なめらかなホイップクリームを組み合わせたモンブランです。
 渋皮付きの栗を加え、風味豊かな味わいに仕上げました。

こちら、リニューアル商品です。
珍しくモンブラン気分でしたの。



【土台はスポンジ】

で、たっぷりホイップ&こんもりモンブランクリーム。
断面が美しくなくて(しかもピンボケ)ソーリー。
ホイップの中にも、マロンクリームとスポンジ入り。
中のマロンクリームは、外側のモンブランクリームより
濃厚です。濃いんだけど、ミルキーなホイップとの
相性が良くてうんまい♡スポンジもふわふわしっとり。
全体的に滑らかで優しい口あたりなので、ぺろっと完食。
モンブラン欲が満たされて、大変満足いたしました。
当然どの辺が改良されたのかはわかりませんが。げへ。

少々お高いかなーと思ったんだけど、税抜き表示は238円。
それだと、この味なら妥当な金額に思えるんだよねぇ。
増税のいやらしさ、内税外税の煩雑さを感じております。

一昨日からゴールデンウィークが始まり、周りの空気が
何となく緩やかに感じます。が、自分にとっては毎年恒例
やさぐれウィーク。暦上で連休があると誰も仕事なんか
したくないのか、毎年この時期は普段よりシフト多め。チッ。
(早速やさぐれ中)ま、今は週休2日取れてるからマシだと
思いましょう。去年までは休み週1日だったもんなー。
nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤羽馬鹿祭り [日記のようなもの]

赤羽馬鹿祭り』って、すごいネーミングのお祭り。
数年前に雑誌で見てから気になってはいたものの、
行く機会がなく。買い物がてら初めて行ってみました。



【祭りダイジェスト】

ま、人混みも日差しも苦手なんでゆるーくね。
でも敷き物で場所取りしてる方々も結構いたので、
地元では人気のイベントなのかも。謎のゆるキャラは
赤羽1番街商店街のマスコット「あいちゃん」ですって。
「赤い羽をつけた1」がモチーフなんだそうですよ。
そしてピンキーな有名ご夫妻は、パレード用の車に
乗り込むために歩いていたみたいです。超目立つー。
パレードも仮装して踊ってたりして、面白かったです。
星人たち、軽く疲れてたみたいだけど。ぷぷぷぷ。
(ちょうど「馬鹿踊りパレード」にぶつかった気配)
駅前では特設ステージで、音楽イベントもやってました。



【地元に戻ってお昼】

豚バラとじゃがいもの土鍋煮。皮つきの豚バラの下に、
粗マッシュのじゃがいもが入ってて、すごいボリウム。
(でも馬くんの分まで杏仁豆腐食べた)うんまいー。



【そしておやつ】

久しぶりに、はらドーナッツ。みな同じに見えるけど、
左からじゃがいもとチーズ、コーヒー、にんじん、
はちみつレモン。ここのドーナツは優しい甘さで好き。
でも生地がいつもなんか油っぽいのと、アイシングが
かかってるタイプが多くて選択肢が狭まるのが難点。
あと気のせいかもだけど、ドーナツ小さくなったような。

今日もよく食べよく歩き…と思ったけど、割と早く
撤収しちゃったからあんまり歩いてなかったんでした。
nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふわふわホイップケーキ [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



 【160円(税込)】

 ふんわり、しっとりとした食感が楽しめるホイップケーキです。
 スポンジ生地の下にカスタードを入れ、周りに口どけの良い
 ホイップクリームを絞りました。コーヒーと一緒にいかがですか?

ひまわりみたいな形~。(もしくはポン・デ・ライオン)



【プリンに見えるけどスポンジです】

スポンジの周りにホイップを絞った、ごくごくシンプルな
構造です。スポンジの下には、ちょびっとカスタードが
忍ばせてありますよ。存在感はやや薄めなので、隠し味的
役割なんでしょうかね。そのかわりホイップの存在感は
すごいです。ひと口食べて、ミルキーさにのけぞる勢い。(大げさ)
スポンジはたまご感があって、ふわふわカステラっぽい感じ。

至福のロールと構成要素は殆ど変わらないけど、ホイップが
多いためボリウムはあまりないです。しっかり食べたい時は
至福のロール、ちょっと軽めに甘い物が欲しい時には、この
ホイップケーキを選ぶといいかも。シンプル構造ラヴ♪

先日謎のお花(自分がパッケージ捨てちゃっただけ)の
写真を載せたところ、わた様から「アリッサムでは」との
情報を頂きました。検索しましたらば、見事ビンゴです!
スイートアリッサムというお花でした。わー、ブログって
すげーなー。今朝、薄紫色のお花も咲いておりましたよ。



【写真よりもう少し濃いめの紫でした】

わた様、ありがとうございましたー!
nice!(48)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グラノーラアサイーチーズバー [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【180円(税込)】

 玄米フレークにキヌアパフやドライフルーツが入った
 グラノーラを板状にし、アサイー果汁を加えた
 クリームチーズ生地の上に重ねせました。

「朝におすすめ」とパッケージに書いてあったので、
買ったのは一昨日ですが今朝食してみましたよ。
グラノーラの内訳は、 玄米フレーク・オーツ麦・
キヌアパフ・ドライクランベリー・ドライブルーベリー。
こんな感じです。ここにもキヌアが入ってますわね。



【グラノーラみっちり】

グラノーラ板(グラノーラいた?グラノーラばん?)の
下にアサイーチーズ、の2層構造。グラノーラとチーズが
あんまり密着していなくてはずれましたが、まぁいい。
今流行ってる(のかな)アサイーボウルはあんまり
美味しいと思えないので、体にいいというアサイーを
こういう形で摂取できるのは嬉しいな。シリアルの
香ばしさとベリーの甘酸っぱさ、チーズの爽やかさ、
朝食って感じですねぇ。チーズ生地は思ったほど
こってりしていなくて、乳酸菌的酸味な印象でした。
(わかりづらい…)グラノーラもチーズケーキも
好きなので、なかなか美味しく頂きました。1点だけ、
グラノーラがチーズ生地の水分で湿気てるのが残念。
シリアルだから、もうちょっとバリっと食べたかったな。
あともう少しお安く…増税分考慮しても160円位を希望。

今朝は実に起きるのが辛くて乗り物酔いみたいに
フラフラしてたんだけど、歯ごたえのある朝ごはんを
噛みしめたお陰で少し楽になりました。噛むことで頭が
目覚めたのかしらね。もちろん恒例のそぼろチェックも
いたしましたが、「ぎゅっと」シリーズではないせいか
裏側は普通につるんとしたチーズ生地でした。ホッ。
nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深煎り珈琲クリームシュー [雑記]

ファミマのSweets+シリーズ。



【130円(税込)】

 ふんわりとしたシュー生地にも珈琲を配合し、
 ホイッ プクリームと珈琲カスタードクリームを詰めました。
 珈琲の味がたっぷり楽しめるシュークリームです。

思ったより中のクリームが多くて嬉しい♪
皮自体にさほどコーヒー感はなく、クリームも
あまりビターではないです。でもシュー皮に
砕いたコーヒー豆が入っていて、この苦味と
クリームがよく合いますな。コーヒー味好き
なので、満足いたしました。このお値段なら、
シュー皮がややモフっとしてるのも許そう。
コンビニシューの皮なんて、こんなんで充分。



【このお花、何じゃろ】

種のパッケージ捨てて、わからなくなっちゃった。

やっとスカッと晴れまして、久しぶりに自転車で
整骨院に行けました。相変わらず痛みがひどいので、
仕事前の応急処置って感じ。今週もあと2日、頑張ろー。
nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプーンで食べるプレミアムグリーンスムージーのロールケーキ(ルバーブ・キウイトッピング) [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【190円】

 グリーンスムージーをイメージしたロールケーキです。
 ほうれん草とケールを加えた野菜生地で、りんご、バナナ、
 マンゴー、はちみつを加えたクリームを合わせ、間に
 セロリとケールを使用したソースを挟みました。
 ルバーブ(食用大黄)のコンポートとキウイをトッピングしました。

ややこしいので、勝手に「青汁ロール」と呼んでおります。
封を開けると野菜っぽいカホリで、今までのロールとは
明らかに違いますYO。スポンジも青々しい味ですが、
野菜のクセをなるべく抑えようという努力は感じました。
あまりしっとり感はなかったけど、パサパサでもなく。
クリームはバナナ系の味ですね。マンゴーが苦手なので
ちょっと心配でしたが、マンゴー味は気になりません。 
トッピングのルバーブは、初体験。少し退色してます。
繊維質で、歯ごたえがありました。初めて食べたんで、
こんなもんかなーという感想。キウイは美味しかったです。



【ソース出て来た】

見本より随分下の方ですな。セロリとケールを使用した
ソースということですが、酸味があってセロリ独特な味は
せず、セロリが苦手な人(主に自分)でも大丈夫でした。

それぞれのパーツが「体にいいぞ」感を主張してる印象で、
全体的にあんまりまとまりのない味に思えました。何せ
グリーンスムージーなんか飲んだことないもんだからさ~。
この味で正解なのかがわからず、「不思議な味…。」と
思いながら食べました。でも最近のローソンにしては
お安い方なのと、ロールなのにカロリー低めなのは良いね。

ま、とにかく野菜嫌いの人が食べてるんで「美味しい!」
とはいきません。普通の女子が食べたら美味しいのかも。
nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイーツなガリガリ君 ミルクたっぷりとろりんシュー味 [雑記]

セブンイレブンでゲト。「セブンプレミアム」と
「ガリガリ君」、史上初の共同開発商品だそうです。
「これ、いつのだよ!」というようなガリガリ君が
冷凍庫に埋まってるのに、気になってこちらを即食い。



【149円(税込)】

シュー皮風味のアイスキャンディは少ぉし香ばしさが
あって、薄ーいキャラメル系のような味。でも気持ちは
わかるかな。頑張ってる感じ。この香ばしさはロースト
バター由来みたいです。そしてミルクカスタード風味の
かき氷には、生クリームが配合されてるんですと。
バターだの生クリームだの、ちょっとフレンチっぽい。
(イメージ貧困)中心部のミルクカスタード味のソース、
こちらは濃厚な甘さ。カスタード味の練乳みたいな
テイストで、結構好き。アイスキャンディ、かき氷、
ソースを一緒にガリリと噛むと(レモン哀歌?)、
なんだか嬉しい味でした。キワモノ路線も嫌いでは
ないけど、基本はこういう美味しさのがいいなぁ。

ガリガリ君なので、もちろん当たりつき。当たったら
「ミルクたっぷりとろりんシュー」がもらえますよー。
(はずれたけどな)

セブン限定ですが、東京・神奈川・千葉・埼玉では
ヨーカドーでも購入可。これはリピありです。
nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八海山 千年こうじやのバウム [雑記]

以前コレド室町のプレオープンに行った時に
八海山 千年こうじや』さんにて、購入。
(相変わらず賞味期限ギリギリに食べる癖)



【バウム2種】

どちらも6cmのミニサイズです。価格は忘却の彼方。
増税前で各380円とか、そんなもんだった気がします。



【大吟醸酒の實(み)バウムクーヘン】

「酒の実」と「酒飲み」をかけてるのかしら。(違うと思う)
那須の御用卵を贅沢に使用した生地に、八海山の
新鮮な酒粕を練り込んであるそう。後からふんわり
酒粕がカホってくるー。良いニホヒー。生地には
米粉が使われていて、ふんわりしっとりな食感。
バウムの外側が特にしっとりしていました。



【桜バウムクーヘン】

刻んだ桜の葉と花から抽出したエキスが練り込まれて
いて、しっかりさくら餅の風味。これくらいカホると、
大変嬉しいです。こちらは酒粕は入ってないのかな?
桜のカホリが強くて判別できず。でもま、美味しきゃ
いいのだ。生地は同じく米粉が使われている気配。

馬くんは大吟醸の方が好みだったようだけど、
甲乙つけがたし。珍しさも加味して僅差で大吟醸…
ってとこかしら。甘酒も試飲したけど、美味でした。
nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねこだまり [日記のようなもの]

散歩兼買い物から地元に戻って来て、見た光景。



【なんかいっぱいいる】

見た感じ、6匹。



【あっ】

手前に1匹様追加。



【ああっ】

なんと、1枚目の写真の室外機の裏側にもう1匹いたらしい。
全部で8匹。こんなに密集してるの、初めて見ましたヮ。
このお宅がうらやましーと思ったけど、こんなに集われたら
ちょっとビミョーかもね。洗濯物も取り込みづらいし。



【散歩のお供】

おにぎり屋さんで調達。小さめなので、色々な種類を
楽しめます。口の中でホロっと崩れる、いい握り具合~。
うんまい♡割と人気店でテレビにも出ちゃってるんで、
なくなるのが早いのが難点。いか天とえび天はラス1でした。

遠回りして帰って「ひゃー疲れた!」という感じだったのに、
あんまり歩数いってなくてがっかり。寒かったせいもあって
肩首のゴリゴリがすごいー。今夜は早めに寝るようにしよう。
…の前に、晩酌しようか迷い中。
nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wrapped Crepe Korot TOKYO [雑記]

お気に入りのクレープ屋さん、ラップドクレープコロット



【上:さくらクレープ、下:レアチーズミルクレープ】

ミルクレープ、ラス1ゲットぉ。



【さくら180円(税込)、レアチーズ200円(税込)】

コロットのミルクレープは初捕獲です。プレーンな
タイプのは店頭にある時に遭遇できずじまいだけど、
とりあえず先に出会ったレアチーズ味を捕獲しました。
レモン風味のレアチーズクリームが、爽やか♪
底にスポンジなんか敷いてなくて(ぷぷ)、純粋に
クレープ勝負。うんまーい。これならプレーンな
ミルクレープも期待できそう。早く食べてみたいー。

さくらはクリームほんのり桜色!味もさくら餅風!
中にはさくらジャムと、むっちり抹茶のわらび餅。
わらび餅に抹茶きな粉を纏わせた感じかな?これが
最初あんこに見えちゃって、店員さんに「これは
小豆使ってますか?」なんて確認しちゃったわよう。
小豆は使ってませんので、あんこ苦手な方もOK。
少し甘じょっぱい桜クリームと、ほろ苦い抹茶の
味がマッチして美味しゅうございました。こちら
期間限定販売で、4月末までの販売予定ですって。

ううむ、やっぱりここの生地は好きー。少し厚めで、
しっとりもっちり。通りがかったら最後、買わずに
いられません。店頭で試食もやってたりするので、
気になる方は是非。(最終的に回し者テイストに…)
nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苺のショコラエクレール(とちおとめ苺トッピング) [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【270円(税込)】

 旬の苺を使った春コレクション第3弾。
 ココアを加えて焼き上げたエクレア生地に、
 ビターなチョコクリームを絞り、甘みのある
 とちおとめ苺と、とちおとめ苺ソースをはさみました。

 ※生鮮品の為、天候状況により発売が中止になる場合が
  ございますので、ご了承ください。

春コレ第3弾その2。なぜか「苺のミルクレープ
(とちおとめ苺トッピング)」と同日発売の一品。
乙女っぽい外見に、見ただけで満足してしまいそう。
フタになってるシュー皮、こういうチョコやら
アイシングやらかかっているのが苦手ですので、
馬くんに食べてもらいました。シャリっとした
食感で、「砂糖食べてるみたい…。」とのこと。
決して美味くはないってことか。トッピングの
赤いつぶつぶ、フリーズドライ?のラズベリーは
酸味があって良かったモヨウ。緑色のはピスタチオ。

わたくしは下段部分を頂きましたよ。(ひどい)
1/2個×3=1.5個分のとちおとめが入っています。
チョコクリームはビターという程ではないけど、
チョコの味がしっかり出ていてグウ。甘酸っぱい
いちご&いちごソースと好相性でしたが、自分は
「クリームだけなめてたいー。」と悪食っぷりを
遺憾なく発揮していたのでした。シュー皮は少し
パサつきが気になるかな。でもコンビニシューは
こんなもの?セブンのシュー皮はもうちょっと
ふんわりしてると思ったんだけど。これもやや
お高いので、せめて250円ぐらいだったらなぁ。

とりあえず、自分的春コレはこれでしゅーりょー。
4/29に「苺のぜんざい(さがほのか苺トッピング)」
がトリで出ますので、お好きな方はお試しを~。

最近整骨院の日に雨降り率、高すぎ。帰りは殆ど
降ってなかったけど、行きは普通に降ってたので
バスで行くしかありませんでした。しかも今日、
超寒いじゃないか。昼間の気温は10~11℃。昨夜、
日付変わった時間帯が1番暖かかったっぽいです。
nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キヌア&オレンジのブラン [雑記]

ローソン「健シリーズ」、ブランのシリーズ。



【151円(税込)】

 ブラン(ふすま)生地に柔らかく炊いたキヌアと大麦、
 オランダ産オレンジピールが入ったパンです。
 キヌアは小麦と比べてミネラル必須アミノ酸が
 多く含まれています。 表面にもプチプチ食感の
 キヌアをトッピングしてます。

キヌア、名前しか知らなくて今回初めて見ました。

 南米産の穀物で、不足しがちな食物繊維を豊富に
 含んでいます。"スーパーフード"とも呼ばれており
 プチプチとした食感で朝食としても食されています。

と、パッケージに書いてありましたよ。ほうほう。
ということは、ブランと合わせてなかなかの食物繊維
っぷりですね。「食物繊維」は好きな言葉です。
パン生地はブランシリーズで食べ慣れた、「ふかっ」
とした食感。ふわっとしてるけど、少し弾力もあり。
ブラン独特の風味を感じるので、好き嫌い分かれるかも。
自分は好きです。ピールも思ったより大き目にカット
されていて、存在感がありますな。お手頃価格のパン
にしては、まぁまぁ満足。ブランのパン食べると、
どうもクリームチーズを塗りたくりたくなるなぁ。

昨日ほどではないけど今日も相当暖かくて、ちょっと
動くと汗ばむ感じでした。そして、温いと眠いです。
(いや、寒くても眠いんだけど)
nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうやんカレー [日記のようなもの]

今日は久しぶりに池袋へ、お散歩。
お腹がペコペコだったので、ランチはもうやんカレーに。
なぜかうちの近所に、この店のバイクが置いてあります。
何年も前からランチに行きたいと思ってたのに、休日は
ランチの時間帯に起きられずで何年越しかの宿題でした。
『もうやんカレー池』(池袋店)のランチはビュッフェです。



【フヂ盛り】

ポークカレーと牛舌&ほほ肉カレーの2種類合いがけ。
お肉ゴロッゴロで、肉ラヴァーの目は♡♡♡!
(皿手前の茶色い塊は鶏肉、という肉祭りっぷりである)



【馬盛り】

2人ともお腹すきすぎてて、すごい盛りになっちょります。
馬くんはさらに2皿目に突入、お皿1/3くらいのカレーと
2/3くらいのサラダを平らげておりました。でもこちらの
カレーは「通常の1人前程で、サラダをどんぶり1杯分
食べたくらい」の野菜がとけ込んでいるそうで、体に
優しい仕様になっています。だからちょっとドロっと
しているのね。闇雲に辛いカレーと違ってひと口めが
フルーティ。後からスパイスの複雑な味を感じる
カレーで、美味しゅうございました。1人1050円也。



【休憩】

「こりゃ食べすぎたー。」と、スタバでひと休み。
ビュッフェでおかわりできないとか、どんだけ胃袋
老いてるんだか。その後買い物をして、腹ごなしに
歩くべきだったんだろうけどお腹重すぎて歩けず。
帰りはバスだったんでした。しかも帰ってから胃腸薬
飲む2人…老いぼれ。確かにお店は若い人や男性が
多かったもんなー。(女子は大体カップルで来店)
でも美味しかったんで、またいつか行きたいでふ。
nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苺のミルクレープ(とちおとめ苺トッピング) [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【350円(税込)】

 旬の苺を使った春コレクション第3弾。
 発酵バター入りのクレープ皮と甘さ控えめのクリームを
 手作業で10層に重ねたミルクレープに、甘みのある
 とちおとめ苺をトッピングしました。

 ※生鮮品の為、天候状況により発売が中止になる場合が
  ございますので、ご了承ください。

春コレ第3弾その1。(その2はまたいずれ、捕獲予定)
今回は運搬に気をつけたので、きれいなまんま。ヤフッ☆

はてさて、このかわいらしいミルクレープ。生地は
自分の好みよりやや薄めながら、しっとりしています。
発酵バターの手柄でしょうか。特にバターのカホリは
感じません。そして挟まれているクリーム。これって
純生クリームなのかな?自分のアホな味覚では、どうも
生クリームというより植物性のホイップも混ざってる
ように思えてしまう…舌触りも植物性っぽさがあるし。
(これで植物性ビタイチ混ざってなかったら超恥ずかしい)
要は「クレープ生地にあんまり合わないなー」って印象。
しかもなぜか底には、スポンジ。意味わかんない。
トッピングのとちおとめは少し酸味があって、甘い
クリームにちょうど良かったです。(甘さ控えめ、
って書いてあるけど甘く感じた)4/28までの限定販売。

※のちほど確認しましたらば、ホイップ入っていました。
(しかも生クリームより、ホイップの量の方が多い)

まー、あれだ。「高いYO!」だ。この金額出すなら
洋菓子店でケイク買えるし、パン屋でパン買った方が
幸せな気分になるよ。ただしミルクレープ自体が不味い
わけではなく、値段と味が釣り合ってないだけって感じ。
せいぜい250円ぐらいが妥当なところだと思いました。

外の陽気とは裏腹に、小さなイライラが積み重なり中。
明日はもっとガッチリと、外の空気吸いたいなー。
nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜のわらび餅 [雑記]



【540円】

今まで525円だったものが540円、って
15円の差なのにやっぱり何だか大きい…。
昔は3パック買うと消費税分はサービス
してくれたけど、今もやってるのかしら。



【春色♡】

おばあちゃんの原宿として有名な巣鴨。
地蔵通り入口の手前を左折して、ちょっと
行った所にあります『もとこ』さんで購入。
桜のわらび餅は、季節限定です。桜の
ピンク色に、うぐいすきなこがキレイ。
ふるふるに柔らかいのに適度な弾力も
あって、結構ボリウムがあるのです。
桜餅風味大好きっことしては、葉っぱを
刻んで入れてあるのもポイント高し。

お店のお兄さん、試食が超アグレッシブ。
昔1人で買いに行った時店頭に出てるのは
3種類のわらび餅だったのに、試食は4回。
つまり全種類試食した後、もう1回。試食が
2周目突入しちゃってるから!アハハハ!
今回久々に来店した時もグイグイ試食を
させてくれたのですが、もう買うものは
決まってたので、2種類試食した後すばやく
かぶせ気味に「桜を1つっ。」と頼みました。
近所なら、手土産にも買えるんだけどなぁ。
nice!(44)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぺこぺこ [日記のようなもの]

今日はなぜか、起きた時からいきなり空腹。
なので、いつも休日の昼食は軽く済ませるの
だけど、買い物ついでに鯵のたたき丼なぞを。



【380円】

安っ。丼というより、大き目のお茶碗サイズ。
男性は多分足りないかな。でも小腹ふさぎには
ちょうどいい量だし、境港直送だという鯵は
臭みもなく美味しく頂きました。鯵に特化した
ファーストフードっぽくて、珍しい感じのお店。
ヒカリモノ大好きなので、ここはまた来よう。

で、あとは普通にあれこれ買い物したんだけど。



【ピコラ見っけた!】

以前「売ってない」と記事に書いた、いちご味。
何の気なしに寄ったお菓子専門店で発見しました。
ホントにただ店内を見ていただけだったので、
馬くんに「ピコラ探してるんでしょう。」と
言われるまで何も考えてなかったんでした。
(言われてから探したら、まんまとあった)
お菓子卸問屋が経営しているお店だそうです。
電車で来てたから「近くに売ってる」とは
言えないけど、いちご味を久々ゲットで嬉しー。

ご飯食べたのに帰宅したらまたお腹が空いていて、
とりあえずセブンの抹茶ブレッドを1切れぱくり。
ひとっ風呂浴びてから、晩酌しておりました。
何で今日はこんなに空腹なのか。自分の宇宙
(=胃袋)は一体どうなっているのか。普段の
休日の半分ぐらいしか歩いてないのになぁ。

それにしてもSuicaの残高が端数になってる
のを見ると、改めて増税を実感しますわね。
nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふんわり口どけティラミス [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【267円(税込)】

税抜きだと248円。8%、でかい…。
そういえば一瞬Delicious Sweetsシリーズって
消えてたけど、いつの間にか復活してました。
パッケージザデインもリニューアルされてたね。



【そそるビジュアル】

 濃厚でなめらかな口どけのマスカルポーネムースと、
 エスプレッソの香りが利いたコーヒーシロップを
 組み合わせたティラミスです。ふんわりとした
 コーヒースポンジに、マスカルポーネムースを絞り、
 仕上げにココアパウダーを振りかけました。

大き目サイズがうれすぃー。下からコーヒースポンジ、
マスカルポーネムース、中央にもう1段スポンジ、
さらにムースを絞り出し。ムースが優しい甘さで、
たっぷり敷かれているのがいいね。スポンジにも
ほろ苦いエスプレッソがひたひたにしみ込んでいて、
自分的にちょうどいい量。セブンのティラミスって
ちまちまリニューアルしてるイメージがあるけど、
今回のは割と完成度が高いんじゃないかと思いました。
チョコソース等はかかっていないシンプル構造がグウ。

ふんわり軽いので、飽きずに最後まで美味しく完食。
ただ、さっきも書いたけどお値段がねぇ。これが税込で
248円なら納得も行くんだけど、庶民に250円オーバーは
ちょっとなぁ。増税がピンとこない買い物の時もあるし、
今回みたいにダメージ食らった印象の時もあるのねん。



【こちらもパッケージ変わってた】

超お気に入りなので、コンビニにしては長生き
してくれて嬉しい限り。お値段は163円(税込)。
増税前が158円(税込)だったから~…えーと。
本体価格は変わってないのかな。ありがたや。
nice!(49)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウチカフェ米粉パン [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。
ウチカフェブレッドは、なぜかSWEETSカテゴリー。



【100円(税込)】

 新潟県産米粉を使用した、しっとりもっちり食感が
 特徴のパンです。純生クリーム入りでほんのり
 甘みが感じられ、何も付けなくても十分に
 味わいのある食卓パンです。

こちらも「バターと塩のロールパン」と同様に
左のをそのまま、右のをトーストして食べました。
これも空洞あるけど、バターじゃないよね?

そのまま食べた時は、しっとりもっちり。
焼いて食べると、ふんわりもっちり。
焼かない方が生地の甘みがわかりやすいので、
好みです。軽い食感がお好みの方は、焼くのを
おススメします。ものすごい弾力という訳では
ないけど(むしろバターと塩のロールパンの方が
歯ごたえがあった)、生地の味はロールパンより
米粉パンの方が美味しいと思ったんでした。
nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バターと塩のロールパン [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。
ウチカフェブレッドは、なぜかSWEETSカテゴリー。



【108円(税込)】

 希少性が高い北海道産小麦「春よ恋」を使用。
 もっちり食感の生地の中に、バターが溶けてできた空間が!
 噛んだ瞬間、バターがじゅわ~っと広がります。
 乳化剤、イーストフードは使用していません。

あ、このすごい空洞はバターが溶けた跡なのか。半分に切ったら、
まるでコロネのような穴。左のをそのまま、右のをトーストして
食べてみましたよ。(この写真じゃ見た目でわからないね)

焼いても焼かなくても、結構な歯ごたえ。噛んだ時にもっと
じんわりとバターがしみ出るのを想像してたら、そうでも
ありませんでした。カホリも「うん、まぁバター入ってるよね。」
って程度。だけどパンの底にはバターがしみ出ちゃってて、
ちょっともったいない感じ。その分脂っぽく感じてしまい、
商品名の「塩」部分も特筆すべきものはなかったです。超ふつー。

歯ごたえのあるパンは結構好きなんだけど、これは「ロールパン」
で想像できる硬さではないし、「何かちょっと違う」感が…。
使われてる「春よ恋」という小麦粉、確かウチカフェブレッドの
食パンにも使ってたよね。あれもふわふわしたタイプではなく
さっくりしていたから、こちらのロールパンもこういう食感に
なったのかも。新たな感動はなかったので、ローソンさんが
なぜこんなにテンション高く売り出しているのかが謎です。
これならセブンの金のロールの方が、ずっと美味しいなぁ。

昼間はとても暖かかったのに、夕方からいきなり強風が
吹き始めました。まだ朝晩は何となく冷え込みますねぇ。
nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピュアプリン [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【150円(税込)】

あれやこれやと添加物を使わない、というピュアなシリーズ。
ロール、チョコロール、ショートケーキに続き、プリン発売。
同時に「ピュアメロンパン」も出ていますが、メロンパンが
あまり好きでないため、こちらは華麗にスルーしました。



【いたってシンプル】

 卵、牛乳、砂糖の3個の素材だけで作りました。
 口どけなめらかで、素材の味わいが楽しめるよう
 カラメルソースは入れずに仕上げました。

たまご系ではなく、ミルクの味をしっかり感じるタイプ。
結構ミルキーです。プリン生地のキメも細かく、とろんと
しています。たまご系の硬めプリンが好きなので、これは
プリンとは別の次元として美味しいおやつって感じかな。
普段プリンにカラメルはあってもなくてもいい派だけど、
これは最後の方でカラメルが欲しくなりました。割と
ミルクの味が濃いから、メリハリを求めたのかも。でも
そしたら「ピュア」じゃなくなっちゃうもんな~ワハハ。
余計な物を入れない、というコンセプトは気に入ってます。

今日は春らしい、いいお天気でした。
葉桜になりつつも、結構桜頑張ってる気がしますな。
nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文明堂総本店 カステラ巻 イチゴ&さくら三笠山 [雑記]



【長崎直送】

いつもお世話になりすぎているみゆたんさんが、
誕生日プレゼントと一緒に送って下さいました。



【カステラ巻 イチゴ】

去年も一昨年も、毎年のように頂いております。
いちご味は、さくらと並ぶ二大巨頭でありますな。
カステラをどら焼きの皮で巻いたようなお菓子で、
美味しいんだよー。カステラ部分は長崎(雲仙)
県産のいちごで作られたジャムが使われていて、
店舗限定・数量限定販売。通販でも扱ってません。
大好きです、これ。美味しくて、2つ一気食い。
カステラ本体なら断然福砂屋だけど、カステラ巻
(フヂ語で「かす巻」)はやっぱり文明堂総本店♪



【さくら三笠山】

こちらも、春らしい三笠山。桜の焼き印入りでした!
(文明堂東京の三笠山には焼き印がないんざます)
一見小豆あんっぽく見えますが、白あんベースです。
刻んだ桜の葉の塩漬けが入ってて、黒っぽいのだ。
とーってもいいカホリ。馬くんなんか「さくらの方が
普通の三笠山より美味しい。」と申しておりましたよ。
こちらも店舗限定・数量限定の販売だそうで、
競争率が高い気配。貴重なおやつ、大感謝です♡

昨日から頭痛がおさまりません。首肩の痛みのせい。
ホントは飲まない方がいいんだけど鎮痛剤飲んで、
それでもダメ。整骨院行くまでの間、お灸で凌ぐか…。
nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苺のレアチーズケーキ(紅ほっぺ苺トッピング) [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【260円】

 旬の苺を使った春コレクション第2弾。
 ぎゅっとクリームチーズでも使用しているコクのある
 クリームチーズで仕立てた濃厚なレアチーズケーキに
 酸味のある紅ほっぺ苺をトッピングしました。

 ※生鮮品の為、天候状況により発売が中止になる場合が
  ございますので、ご了承ください。

春コレ第2弾。見事に運搬に失敗しております。
特に上のクリームがひどい。



【底のアレがアレ】

「濃厚」と謳っていますが、特に濃厚さは感じません。
ぎゅっとクリームチーズは、割と濃く感じるのになー。
食感がゼラチン的で、レアチーズというよりババロア
みたい。チーズ感もあまり強くない印象なので、も少し
チーズの酸味が欲しかったところ。中にはいちごソースが
入っていましたが、このひと匙分ぐらいでした。見本と
全然違う…のは、いつものことか。商品説明ではソースに
一切触れていませんが、甘さ控えめなのが良かったです。
トッピングの紅ほっぺ苺は、逆に甘くて美味しかったん♪
そして底のクラム、マシになったとは言えやはりそぼろ状。



【これがその見本】

全体的にさっぱりスッキリなお味。結局このシリーズって、
どの季節のコレクションもフルーツが美味しいだけのような。
いつも煽ってるけど、「すげー美味い!」てのがないよね。
2週間の販売なので、おそらく4/14までかと思われます。
nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さんぽ de 花見 リターンズ [日記のようなもの]

お天気は崩れる予報でしたが、桜を見るなら今日が最後かなー
と思ってJRの線路沿いを散歩して来ました。有名どころでは
ないけど、地元民が「あそこもキレイなんだよね~。」と
いうような場所です。(うちは地元と呼べるほど近くは
ないんだが、最近何かと歩く癖があるので歩いてしまった)
ま、ソメイヨシノ終わっても八重桜とか見られるけどね。



【桜ダイジェスト】

やっぱり途中で雨が降って来ましたが、割とすぐ止んだので
あまり支障はなし。だけど雨を境に気温がぐっと低下…寒い。



【遅い昼食】

久しぶりに王将。いつも焼飯+餃子のコンボでメニウもろくに
見ていなかったら、知らない間に「天津炒飯」なんていう
素敵なものが!で、同じく見慣れない太麺皿うどんと一緒に
オウダア。太麺皿うどんは見た目イマイチな割に、なかなか。
天津炒飯は、こんなの美味くないわけがありません。自分の
定番入り決定。次からは天津炒飯+餃子のコンボでいこう。

食べすぎましたんで、買い物がてらまたいっぱい歩いて帰宅。



【じー】

近所の車の上から、超ガン飛ばしてました。おまえさん、
そんなに端っこに陣取らなくてもいいんでないかい。

まーとにかく、寒い日でした。手袋しまっちゃったの後悔…。
nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレープロール いちご味 [雑記]

ローソンの「おやつごろ。」シリーズ。



【105円】

※購入時はまだ消費税5%でした

 甘酸っぱいいちごクリームを
 軽い食感のクレープ生地で包みました。

皆さま、ピコラってご存知でしょうか。(ここの下の方にあります)
子供の頃からあるお菓子で、当時はチョコといちご。今はなんと
きなこミルクなんてーのもあるようです。食べたい…けど、全然
見かけません。たまに100円ショップやドラッグストアにあったり
しますが、いいとこチョコ味。そして近所に置いている店は皆無。
そんなわけで、ピコラの代替品として購入。すでにピコラの味を
忘れていますが、こちらの方が甘酸っぱさが強いような気が。
ピコラの方が、もっとニセっぽいいちご味のイメージ。もちろん
全く同じものとは思えないけど、代替品としてならいいかもね。
ピコラよりいっぱい入ってるので、こちらの方がお安いのかな。

昨日飲み過ぎたと思った通り、やっぱり飲みすぎだったんでした。
朝起きられなくて、馬くんを朝食抜きで出勤させてしまいました。
自分も今日は仕事長丁場なのに何やってんだ…反省。今度はせめて
休前日にしないとね。愛用(?)の大正漢方胃腸薬さまさまです。
nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けんいち会 without けんいち [日記のようなもの]

要はおつぼね会みたいなものですな。けんいち会の
ふじかぁさんが多忙なので、ぴれちゃんと凪ちゃんと
3人で集いました。本当はぴれちゃんが教えてくれた
「インド人がやってるイタリアン」という面白そうな
お店に行く予定だったのに、お店なくなってたYO!
てなことで、急遽お店変更。イタリアンテイストで、
だけど夜も定食なんかを食べられるお店でした。
仕事の後ダッシュで整骨院に向かい、そこから
待ち合わせ場所へ。家を出る前にすごい雷雨で
どうしようかと思ったけど、止んでよかったです。
(整骨院の方では雹が降ったらしい)



【今宵も飲んだ食った】

 ◆食べたもの

・アンチョビとチーズのスティック春巻き
・さつま芋スティック ちょいマヨはちみち添え
・鶏のからあげ 薬味たっぷりピリ辛香味だれソース
・彩り野菜の天然塩オーブン焼き
・本日のパスタ(ベーコンとチーズのトマトソース)
・カレー風味のレンコンはさみ揚げ
・鶏の唐揚げ おろしポン酢添え

 ◆飲んだもの

・角ハイボール
・ポール メッサー ブリュット(フランス)…泡・ボトル
・ヌヴィアナ シャルドネ(スペイン)…白・ボトル

今夜も恒例の、やらせ乾杯にご協力ありがとう♡
先月誕生日だった凪ちゃんへ、遅ればせながら
おめでとうの乾杯☆そういや去年も4月になってから
without けんいちで乾杯したっけね~うはははは。
何度も乾杯して、だんだん面白くなってきました。
レンコンの横にちょこっと見切れてるのは、
ぴれちゃん用のたこわさ。最後にぴれちゃんが
怒涛の追加オーダーして「まだ食べるの!?」
なーんてなってたけど、食べ切りました。ぎゃは!

数日前に急遽お店を変更したわけだけど、席と
席の間もゆったりスペースがあるし、荷物を置く
カゴも用意してあるし、料理も美味しかったし、
本当は2本売りの春巻きを3本で作ってくれたし、
ボトルもお手頃価格で、なかなか良いお店でした。

凪ちゃんを見送った後、ぴれちゃんと2人でカラオケ。
わたくしカラオケ得意じゃないので、ぴれちゃんに
誘われた時しか行きません。2人でマニアックな曲を
歌い倒して、帰路に。ここでもうっかりサングリアを
飲んでしまって、飲み過ぎでした。最近のカラオケ屋は
昔に比べると、お酒が随分美味しくなったわねー。



【通りすがりの駅の桜】
nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストロベリー&ミルクパウンド [雑記]

ファミマのSweets+シリーズ。



【105円】

増税前に買ったのでこの値段でしたが、
今は108円なのかしら?未確認であります。

 甘酸っぱいストロベリー生地と、コクのあるミルク生地を
 マーブル状に焼き上げたパウンドケーキです。

昨年の同商品より、派手な色になっております。
(お察しの通りコチニールも入っていますが、
昨年バージョンがコチニール入りかは不明)

パッと見よくわからないけど、いちごの種が
入っていてプチプチ楽しいです。小さぁーい
果肉も入ってるっぽいです。これは多分生地に
ジャムが練り込まれているからだと思われます。
以前食べた時の味なんか当然忘却の彼方ですが、
去年よりいちご生地の甘酸っぱさとミルク生地の
甘さのメリハリがきいてる気がしますな。全体と
してはやや甘め仕上げですが、いちご生地の
お陰でイヤな甘さではありません。メーカーは
安定の香月堂さん。香月堂さんは、コンビニの
パウンドやらバウムやらの袋でよく見かけますよ。

なんだか3週連続で木曜日に雨が降っている…
整骨院またバスか…と思ってふと気づく。あれ?
アタシ今週予約入れてなくね?で、電話確認
したらやはり予約入れてませんでした。なので
明日出かけるついでに、寄ることに。さすがに
3週続けてバスは嫌だもんなぁ。本数少ないし、
酔うし。予約忘れてて結果オーライ、ってことで。
nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さんぽ de 花見 [日記のようなもの]

先日悪天候で出かけられなかったってことで、本日飛鳥山公園まで
桜を見に行ってきました。都内では割と有名な花見スポットです。
でも実際は飛鳥山公園というより、その近辺の石神井川の方が
我が家では人気。(なので、写真を何枚も撮ってる割に公園の
写真はあまりなかったり)あいにく曇天で空はどんよりした色
でしたが、眩しくなくて写真は撮りやすかったかも…ぷぷぷ。










 












【桜ダイジェスト】

寄り道いっぱいしたため、最終的には夜桜まで堪能しましたYO。
お豆腐屋さんでおからドーナツを買ったら揚げたてホヤホヤのを
入れてくれたので、お行儀悪いけど歩き食い。外側がサクサクで
中がほわほわで、超おいしかったー。いっぱい歩いたから、もー
脚がパンパンでだるだる。でも普段引きこもってるし、たまには
動かないとね。予定以上に歩きまわったけどヨシ、ってことで。



【おひにゃしぶり】

暖かくなって、また姿を見せる(ついてくる)ようになりました。
nice!(51)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミルクたっぷりとろりんシュー [雑記]

セブンのSweetsシリーズ。



【108円】

ついに、ひゃくはちえん…。

 卵のコクとミルクの風味が楽しめるカスタードクリームが
 楽しめるシュークリームです。バターを使った香ばしいシュー生地と、
 なめらかな口どけのカスタードクリームとの相性抜群です。

ロングセラーのとろりんシュー、リニューアルです。
なのにパッケージ写真撮り忘れ。カスタードクリームの
乳脂肪分を増やし、シュー皮のバターも増やしたんだそう。

以前のとろりんシューも何度もリピする安定の美味しさ
でしたが、リニューアルして少し垢ぬけた味(どんな味だ)
になった気がします。あくまで「気」だけですけども。
バニラビーンズが入ってるような高級仕上げではないし。
でもお値段がとても庶民的で割と美味しい一品なので、
これからも多分地味にリピートし続けるヨカンです。

昨年は仕事休んで『うそつきまつり』に行ったんだけど、
今年は休めず残念。しかも口内炎ができかけるという、
ショボ加減。腹いせに500gのひき肉使って、ハンバーグ
作ったりました。しかも、どどーんとジャンボサイズで。
(「腹いせ」の使い方が間違ってるけど、まぁいい)
nice!(47)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感