So-net無料ブログ作成

木次ミルクコーヒー [雑記]

島根県のアンテナショップで購入。
「木次」は「きすき」と読むそうです。読めねぇ~~。



【147円】

 島根県奥出雲地方の良質な生乳を65%使用し、
 ネルドリップしたコーヒーをミックスしています。
 国産ビートグラニュー糖によるすっきりとした
 甘さのミルクコーヒーに仕上げました。
 口の中に広がるミルクのコクとコーヒーの香りを
 お楽しみください。香料、着色料等は使用しておりません。

200mlと500mlがあったので、よくばってデカイ方を買いました。
原材料が「生乳(50%以上)、コーヒー抽出液、砂糖」と、潔い。
よく売ってる甘ーい(そしてたまに飲むと美味しい)タイプの
乳飲料かと思ったら、ちゃんとクリーム的なコクを持つミルクの
濃さや、ほんのりコーヒーの苦味も感じられて、思った以上に
ちゃんと美味しかったんでした。また見つけたら買うことにしよう。

本日忙しくて、ネタ切れ。明日から消費税8%か…チッ。
通りがかったドラッグストア2軒は、どちらもトイレット
ペーパーの入荷がなかったり高いのがラス1だったり。
皆まとめ買いしてるんだなぁ。結局自分は基礎化粧品
くらいしか買いだめしなかったので、「増税→物売れない
→仕方なく値下げ」という流れにならないかと淡い期待。
nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐだぐだ。 [日記のようなもの]

予報通り、春の嵐。今日は馬くん1人で出かけてゆきました。
自分はといえば普段の休日より1時間半も多く惰眠を貪り、
面倒になって買い物も諦め、昼食もお菓子で済ます、という
自堕落っぷり。近頃動きが悪くなったPC、メーラーの不調が
関係あるのかしら…と思ったら昨夜起動すらできなくなって
しまいました。昨日は諦めて寝たので、本日もっさりメンテ。



【ついでに中そうじ】

なんか、随分開けてなかったっぽい。思ったよりは汚れて
なかったけど、ファンのあたりは結構な埃が…。もっと
マメにやらないとダメね。(と、毎回思いつつやらない)

メーラーはやはりファイルの破損があったみたいで、
修復かけたら起動できました。ま、詳しいことは全然
わからんのでここまででヨシとしよう。雨は夕方には
止みましたが、夜に再度雷雨。しかも局地的だった気配。
今日は体調もイマイチのままだし、そのまま1日何もせず
グダグダでしゅーりょー。幸い桜はもう少し持ちそうな
感じでしたので、今週中に愛でにゆこうかと思います。
nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オレンジマフィン [雑記]

ファミマのSweets+シリーズ。



【126円】

 焼菓子部門で、2位に選ばれた商品。
 オレンジピールとオレンジの洋酒を加えた、
 風味豊かなマフィンです。

うっかり賞味期限を切らしちゃってました。
焼き菓子の期限切れって、一体どんだけ放置してたんだ。



【どう見てもきのこ】

賞味期限が切れてても、キメがあんまり細かくなくても、
生地はしっとりふんわり。安いのにオレンジピールが
意外と入っていて、このほろ苦さがたまりませんな。
ちと油っぽさも感じますが、まぁこのお値段ですしね。
生地のしっとり感に一役買ってると思えば、許容範囲。

今日の暖かさで、桜の開花は加速したかも。さくらまつり
っぽいものに行きたかったけど、今年も無理そうです。
一昨年は開花が遅くてほとんど咲いてない時期にまつり、
昨年は開花が早くて満開時期を半月も過ぎてからまつり、
今年こそちょうどいい時期に!と思ったら自分が休みの
日曜日は雨予報(今日は仕事なので行かれず)…しかも
春の嵐とか言ってるし。どうもさくらまつりと相性悪いな。
昨夜から少し目眩がするので、とりあえず元々入れてた
明日の予定は取りやめ。買い物は天気の様子みて行こうか。
nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレミアムぎゅっと宇治抹茶かのこ(株式会社辻利一本店の宇治抹茶使用) [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【150円】

 株式会社辻利一本店の宇治抹茶を使用した生地を
 蒸し焼きにしました。濃厚でほろ苦い抹茶の風味が
 楽しめます。北海道産きたろまんかのこを敷き、
 味と食感のアクセントになっています。

わたさんの所で「かのこは多くない」と予習済み
ですので、迷った末に思い切って買ってみました。
「宇治抹茶を使用した生地を蒸し焼き」って、これは
一体何ケーキなのでしょか?もっとどっしりした
生地かと思いましたが、しっとり柔らか食感です。
でも抹茶味は濃厚で、甘いんだけど苦味もちゃんと
あります。お茶飲みながら、ちびちび食べたい濃さ。

さて、恒例のそぼろチェック。こちらは今回
小豆ですんでね、例外パターンとして一応。



【ぎゃー】

こわい、こわいです!そぼろどころじゃないです!

見た目はかなり気持ち悪いですが、抹茶生地だけを
食べるより(←抹茶生地だけ食べた人…それはアタシ)
一緒に食べた方がずっと美味しいそうです。馬くん曰く。
抹茶生地だけでも美味しかったけど、小豆OKな方は
是非抹茶と小豆は一緒に召し上がって下さいませ~。

PCの動きが鈍すぎて、イライラ中。非力なマシンめ…。
nice!(45)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレミアムぎゅっとレモン(愛媛県産レモントッピング) [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【150円】

 食べやすくシロップ漬けにした愛媛県産のレモンスライスを
 トッピングしました。酸味のあるクリームチーズの生地に
 レモンを混ぜ込んだ、さわやかなデザートです。

先に出た抹茶味を飛ばして、まずはこちら。
上にのってるレモンだけでなく、チーズ生地に
混ぜ込まれた(といっても、結構沈んでる)
レモンが、甘苦くていい仕事をしておりますよ。
クリームチーズが濃厚なのに、爽やかです。



【恒例のそぼろチェック】

このぎゅっとシリーズは、大体裏側が
鶏そぼろ状態。しかもまばらで見た目が
最悪な上に、べちゃべちゃだという…
ひどい有様だったのですが、今回のは
密に敷き詰められていて見た目は比較的
マシな印象。水分も以前より抑えられ、
改良されたように思えました。でもこれ
単体で食べてみたけど大して美味しくも
ないし、無くても全然構わないような。

とはいえレモンのきいたチーズ生地は
なかなか好みだし、近頃のローソンに
してはお手頃価格なので、底のアレさえ
何とかしてくれれば…と毎回思ってるなー。

今日は曇り予報だったのに、朝8時半の
時点ですでに降り出し…結局今週も
整骨院はバスで行く羽目になりました。
小回りのきくようなコミュニティバスって、
酔うんだよなぁ。復路は買い物したいので
徒歩で帰りました。徒歩だと大体40分、
買い物時間入れると1時間ってとこかな。
冷えると思ったら、札幌より寒かったらしい。
nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の散髪 [日記のようなもの]

昨日洗濯物を干す時に、背中を軽く痛めてしまいました。
半月前に転んだ時の打ち身も完全には治ってないのに、
まったくもう。どんだけ老体なのー。巣鴨を歩いてる
御婦人がたの方がよほど元気だと思う、今日この頃。

はい、そんなわけで(いや、脈絡ないけど)春の散髪。
散髪は約5ヶ月ぶり。増税前に駆け込みで…と思ったら、
よく利用するヘアエステはお値段据え置きだったんでした。
(カラーやパーマは増税分値上げされるらしい)



【before】



【after】

恒例の使用前、使用後。早いもので、断髪式をしてから
早4年。すっかり髪が伸ばせなくなりました。顔の中身は
いかんともしがたいですが、ヘアエステも散髪もサロンの
居心地も、何もかもが気持ち良くて大満足でございます。
長く通ってると、アシスタントだった人がスタイリストに
なり、お客さんの髪を切れるようになってよかったねぇ…
と、母親的な目線で美容師さんを見守ってしまうなーわはは。



【実家に顔出し】

母が用意してくれてたケイク。珍しくショートではなく
ミルフィーユを選択。食べ辛くても、香ばしくてうんまい♡
このケイクの店ではないけれど、実家近くのお気に入りの
ケイク屋さんがありましてね。水曜日が定休なので今回は
行けてないのだけども、4月いっぱいで閉店だそうな…。
もう1店舗あるけど、実家とは駅を挟んで向こうになるので
少し離れちゃうんだよね。も1度シュー食べたかったな…残念。



【帰って地元メシ】

「出かけた日にゴハン作るのなんかイヤだよ病」ですんで、
同じく散髪デイだった馬くんと待ち合わせて久々に地元中華。
夜でも定食が食べられるお店だからサクっと食べようと
したのに、定食頼まずに何だか飲んでるし。でもこのお店、
盛りもいいしお安くて美味しいので、相当食べすぎました。
最後の油淋鶏とワインはなくても満腹だったYO…くるちい。
(ハイボールもワインも中ジョッキで出てくるんですもの!)
ちなみに豚バラと、あさりの和え物は210円です。安い。

またソネブロ重いんデスケドー。
nice!(51)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルギー産チョコレート使用 ふんわりワッフル ベルギーショコラ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【140円】

 生地にもクリームにもベルギー産チョコレートを使用した
 濃厚なワッフルです。ふんわりとしたチョコレート生地で、
 カスタードを加えたチョコカスタードクリームと
 濃厚なチョコレートクリームを挟み、メリハリのある
 味わいに仕立てました。

ワッフルには色々種類がありまして、こちらは
ベーキングパウダーで膨らませるふんわりタイプ。
コロンバンのワッフルみたいな感じですな。

 ※なんと、コロンバンのワッフルは1年前に
  製造休止になっていたYO!
  これを悲報と言わず何と言おう…。

生地にもクリームにもベルギーチョコが使われていて、
特にチョコカスタードが濃厚ねっとりでうんまい♪
欲を言えばチョコレートクリームがもっとたくさん
入ってたらよかったかな。でも140円ならこんな
ものか。最近ローソンのデザートは高い割に味は
普通…ってパターンが多いので、もっとこういう
価格帯で実力を発揮して頂きたいです。(なぜか
超上から目線)何気なく袋をひっくり返して見たら、
メーカーはモンテールさんでした。そら美味いヮ。

ついに東京でも桜が開花。今日は自転車こぎながら
眠くなるくらい、暖かかったもんなぁ。日曜日に
桜見に行こうかと思ったけど、今の所は雨の予報…。
というか、日曜日は何も予定がないと思ってたら
指摘されるまで予定があることを忘れていました。
でも雨とか体調不良なら、行くの止めちゃうかも。
nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メープル味のフレンチトースト [雑記]

セブンのDelicious Breadシリーズ。



【130円】

 卵、牛乳を合わせたフレンチ液をパン生地に染み込ませた
 フレンチトーストです。バニラ風味のホイップクリーム、
 メープル味のソースをサンドし、仕上げに粉砂糖を振りかけました。

まぁるいフレンチトースト。思ったよりずっしりしています。
パン生地は少しむちっとした感じ。中にはホイップカスタードと、
メイプルソース。メイプルソースはぷるっとしていて、やや
粘度が高め。食べる時にこぼれ出ない工夫かな。ホイップに比べ、
味は濃いです。一般的なフレンチトーストとはちょっと違うので、
なんちゃってフレンチトーストと思った方がいいかも。それを
踏まえればお安いし、充分美味しいです。これ温めたら
ソースがとけて、もっと美味しくなるんじゃないかしら。



【ということで、リピした】

とろーん♡今回トースターで温めたので、外側はカリっと
しています。全体的にふんわり好みの方は、レンジで温めると
いいんじゃないかな。やっぱり温めて正解!温め推奨!
nice!(46)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苺のシュークリーム(あまおう苺トッピング) [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【280円】

 旬の苺を使った春コレクション第1弾。
 強い甘みが特徴のあまおう苺を使ったシュークリームです。
 食べやすいように4つにカットしたシュー生地に、
 バニラシード入りのカスタードクリームと
 ホイップクリームを絞り、あまおう苺をトッピングし、
 ソースをかけました。

 ※生鮮品の為、天候状況により発売が中止になる場合が
  ございますので、ご了承ください。

ああ、今年も春コレが始まっちまいました。
昨年の春コレは全部あんこモノだったので
食べられませんでしたが、今年はあんこは
1種類だったので、それ以外はいけそうです。



【2段構造】

シュー皮を上下に裁断、下の皮にカスタードを
詰めて、上の皮はひっくり返してホイップを
絞ってあります。カスタードはバニラが香り、
たまご感はあまり強くありません。上品な味
ですが、量は少なし。上の段も特筆すべき点は
無い感じ。しかもシュー皮がもそもそしてて
イマイチで。さらに要らないアイシングが
かかってたりして、お値段の割に残念感が
漂っておりました。言うほど食べやすくないし。

この価格は、やはり「あまおう」でしょうな。
食べてもあまおうだとかは正直気づきませんが、
甘くてジューシーでした。今回はあまおうに
お金払った…って感じかしらね。先月食べた
ケイク屋さんの180円のシューの方が断然美味い。

今日はちょこっと近所へ買い物に出るつもりが、
またも2~3駅分を歩いてしまって脚がイタヒ。
前は自転車で探検がブームだったけど、最近は
自転車で行くような場所も歩くのがブームらしい…。
nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピュアショートケーキ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【250円】

 北海道産の小麦粉や生クリーム等12個の素材だけで作りました。
 口どけのよいクリーム、ふんわりとしたスポンジ生地、
 ジューシーな苺の三位一体の味わいが楽しめます。

あれやこれやと添加物を使わない、というピュアなシリーズ。
ロール、チョコロール、に続いてショートケーキが出ましたYO。



【運搬チウイ】

クリームは、ややゆるめ。ぽってりしたビジュアルがラブリー。
ミルキーで雑味がありません。スポンジはあまり特徴ないですね。
ロールとは違うスポンジなのかな。ロールの生地の方が少し密で
むちっとした感じで、美味しかったのに。間にはいちごの他に、
いちごソース?みたいなのが少しだけ入ってました。しかし
160円~170円だったロールに比べると、随分高いなぁ。とにかく
中身がサミシイ。せめていちごソース的なのを全体にぬるとか
してほしかったな。添加物が入ってないのは嬉しいし、味も
ケイク屋さん的な味で美味しいので、あと一歩ってところ。

昨日は帰ってから風呂入って、すぐ寝てしまいました。
あれだけ食べたのに朝いきなり空腹って、どういうことだ。
nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常に初陣 [日記のようなもの]

本日は仕事が終わってから、もろき・ぴれ・のんたんの
同級生トリオに混じって宴。このメンツは暮れの乏年会
以来だなー。まずは、各々もろき家に密集。



【ミッケと遊ぶ】

本名は「ミケ」ですが、今や誰もミケとは呼ばず。
太ってないのに、見るたびに巨大になってるような…。
フードのもふもふに夢中で、悪い顔になっちょるよ。
ルイボスティ(ウイスキー入り)と軽いおつまみを
頂いた後、いざ出陣。もろき父が待つお店に向かいます。



【もろき父行きつけのスナック】

地元感あふれる、近所のスナック。もろき父は今回が
初めましてでしたが、とても面白くて楽しい方でした。
人を決して悪く言わず、いい所を見つけるのが上手。
(娘のもろきちゃんが「載せていいよ~。」と言うので、
withモザイクにて。しかし父娘で手がブレてる…アハハ。)
グラスが空になるとママさんが忍者のような素早さで
おかわりを作ってくれるから、皆結構飲んでたかも。

明日仕事じゃなければもっとゆっくりしたかったけど、
適度に酒量をセーブして撤収。ママさんも他のお客さんも
フレンドリーで、事あるごとに「さすが若いわぁ~。」
なんて言うので、思わず勘違いしそうになるわしら。
こういうお店っておじさんの憩い場というイメージが
あったけど、女性も普通に来ていて新鮮な体験でした。
(初めてのように書いているが、スナックはうんと
若い頃やはり人に連れられて行ったことはあるのだ)

ということで、訪問絶賛停滞中であります。
nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプーンで食べるプレミアム日向夏とはちみつのロールケーキ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【230円】

 みずみずしい果肉とさわやかな酸味を持つ
 宮崎県産日向夏を使ったロールケーキです。
 日向夏果汁を加えたクリームとカナダ産の
 はちみつを加えた香りのよい生地を合わせ、
 日向夏の果肉をトッピングしました。

プレミアムロールが、また新しいテイストで
切り込んできましたよ。今回は日向夏。妙に
スポンジが厚い気もするけど…まぁいい。

既存のプレミアムロールに比べ、さっぱりタイプ。
日向夏の酸味とほのかな苦みが、爽やかです。
うーん、ジューシー♪クリームも果汁入りとの
ことですが、あまり感じませんでした。ただ
いつもの純生クリームに比べて軽く感じるので、
飽きません。いつもドキドキ品質の安定しない
スポンジは、はちみつの手柄でしょうか。割と
しっとり&ふんわり食感。はちみつの味は
よくわからなかったので、もう少しきかせて
ほしかったかな。全体的には美味しい認定でも
いいと思うけど、お値段があと30円安ければ…。

昨日見た予報では「今日は午後から雨」的な
予報だったのに、普通に朝から降ってました。
なので、整骨院はバスで。先週転んで打った所は
胸骨に近かったようですが、悪化はしてないとの
ことで一安心。帰りはバスの待ち時間が長そう
だったから、歩いて帰って来ちゃった。30分歩いて
買い物に寄り、その後20分歩いて帰宅。さすがに
脚が重いというか、途中で徒歩に飽きましたヮ。
nice!(46)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

COREDO室町 プレオープン [日記のようなもの]

明日COREDO室町の2と3がオープンし、3つのコレドがグランドオープン
するっつうことで、本日開催のプレオープンに行ってまいりました。
思ったより太陽が出なくて、風もそこそこあるし結構寒いです。



【コレド3きょうだい】

内部は新しい木の匂い。3→2→1と逆打ちで回って、お買い物。



【本日の戦利品】

どちらかというと、「買いすぎた」で負けてるんじゃないか。



【ほらね】

GONTRAN CHERRIER TOKYO(ゴントラン シェリエと読む)のパン。

・バゲッド トラディッション プチ→120円
・パン・オ・ゾリーブ→180円
・フロマージュ→180円
・クロワッサン→180円
・ベーコン+グリエール→180円
・セミドライトマト→180円
・ショソン・オ・ポム→250円
・バニラスコーン→190円

サンド系を除けば、べらぼうに高い感じではなかったです。
渋谷にできた時にすごく行きたかったんだけど、渋谷が嫌で
スルーし…新宿にできても行きそびれ…今回初めて日本橋店へ。
こんだけ買ってもまだ「グッとこらえた」というレベル。
やばかったー。「次」がそうそう来るとは思えないけど、
今回荷物が多くて断念したケイクなんかも食べてみたいな。
店内はゆったりスペースがあるように見えてパン棚の所は
意外と狭いので、混雑してる時は人すれ違えないかも。

こちらのウリは、クロワッサン。何たって層がうつくしい。
外がパリッと、中がしっとりバターのいいカホリ。今思えば
近くのメゾンカイザーにも寄って、食べ比べればよかったか。
クロワッサン以外でも、パンはどれも噛みしめた時の味が
好みでした。こういうオサレパン屋さんにありがちな
ゴテゴテ飾った感が強くないのも、好感度高いですYO。

その後KITTEやら丸ビルやらをうろうろしまして~。



【ちょっと休憩】

「クリーミー バニラ ラテ with レモニー スワール」。長い。
いつもの無脂肪乳カスタムで。レモンピールの甘苦さがグウ。
地元で買い物をし、ようやく帰宅。たっぷり歩いたので疲れたぁ。
でもこれで早めに寝られそうかな。(そうあることを切に願う)

今日はプレオープンだったので余裕を持って買い物ができました。
色々試食させてくれて、楽しかったです。何で明日オープン?と
思ったら、世間は明後日休みで休前日のオープンなんですな。

☆本日の試食メモ☆

・人形町今半 惣菜のメンチカツ
・玖子貴の明太小丸、甘えび(さつま揚げ)
・手造りハム工房 レッカービッセンのハム
・ヴィノスやまざきの赤ワイン
・オーダーチーズのミモレット、ゴーダチーズ
・八海山 千年こうじやのあまさけ
・日本橋 芋屋金次郎の芋けんぴ、チョコがけけんぴ、スイートポテト

ちょっとずつでも、種類食べると満足度高いね~んふふふ。
特に芋屋金次郎さんの、美味しかったです。おすすめ。

今日は姪っこの誕生日でしたが、ひとっつもプレゼントが
間に合わなかったので、今度こっそり実家に預けてこよう…。
nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

濃厚な味 チョコバー [雑記]

セブンイレブンでゲト。



【108円】

 マダガスカル産のフルーティな酸味と
 深いうま味のカカオ豆で作ったチョコレートを使用

見た目は普通のチョコアイスなのですが、うんまい♡
チョコの濃厚さにウホウホしてたら、「酸味」はよく
わかりませんでしたが。へへへ。108円にしてはやけに
美味しいなーと思ったら、こちらチョコレイト専門店の
テオブロマが監修してるんですってね。アイスミルク
以上の満足感でした。「金のアイス 濃厚生チョコ」も
美味しかったけど、コスパはこちらの方が上だと思います。
これはリピ確実。数量限定らしいので、早めに買っとこ。

今日は「春一番が吹くんじゃないか」という予報の通り、
ものすごい風。洗濯物も固定してたのに落下する、っつう…。
マット1枚、泣く泣く洗い直し。今度はもっとガッチリ固定。
でもこの風のお陰で、乾くのはやたらに早かったなー。
nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショコラブラウニー [雑記]

ファミマのSweets+シリーズ。



【180円】

 チョコレートとチョコチップを練り込み、
 しっとりと焼き上げたブラウニーです。

右の写真は、裏側から撮りました。思ったより
チョコチップがたくさん入ってて、うれしー。
外側がさっくりしていてフィナンシェみたいな
食感ですが、中はフィナンシェより軽いです。
でもチョコはしっかり味わえるし、小さいけど
4つも入ってると満足感が得られて良いですな。

今日もいいお天気。歩きながら眠くなってしまうー。
ただそれなりに花粉は飛んでるので、目がカユヒ。



【ようやく春だねえ】
nice!(43)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FAUCHON LA BOULANGERIE [雑記]

 

【252円】

フォションのすごい色クロワッサンシリーズ。
(勝手に変なシリーズ名つけるな)
3/12にさくら味が発売されました。
「クロワッサン・レオパール・サクラ」です。
前のよりは、淡いカラーリング。刻んだ桜の花の
塩漬けが入ったクレーム・ダマンド(アーモンド
クリーム)が入っています。さくら餅風味大好きな
わたくしでありますので、前回このシリーズを
食べた時よりも美味しく頂きました。生地が
油っこくなく、パリっとしすぎない所も好み。

ちなみに奥にちらりと写っている四角い物体は、
「キューブ・サクラ」。馬くん用あんぱんです。
2種類あったのですが、馬くん好みのこちらを購入。
クリームチーズと桜の葉が入った小豆のこしあん
入りで、桜の花の塩漬けがトッピングされています。
(買ってない方はクリームチーズと白餡ベースの
さくら餡が入っていて、桜の葉の塩漬けトッピング)
「美味しいけど、やっぱり木村屋には勝てない。」
だそうです。わはー。でもあそこ、随分小さく
なったよねぇ。木村屋はピーナツコロネ、らぶ♡

今日は春らしく、気持ちのいい気候でした。
昨日のパン屋さん、怖い物見たさでのぞきに
行っちゃったー。やっぱり普段より混んでいて、
いつもは見ないような客層も多かったです。
後で地元の方の話が聞こえてきたんだけど、
「××が食べてたのとか、もう全然なかった。」
だって。自分が行った時はまだあったのに、
30分かそこらでなくなっちゃったみたい。
(ま、うちは全然関係ないのを買ったわけだ)
他に寄りたかった店も、休みの日と重なった
のもあってか通常の3~4倍の混雑。何でこんな
並ばないといけないんだか…テレビってすげい。
テレビに出てない店もつられて賑わってたのは
活気が出ていいけどね。でもテレビ観て来た
ような人って、リピーターになるのかしら?
nice!(49)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミルクティーバウム [雑記]

ファミリーマートでゲト。



【158円】

 紅茶風味の生地に、シンプルなミルク生地を重ねて、
 しっとり焼き上げました。

無印のアレですが、ファミマ限定商品のモヨウ。
このスティックバウムシリーズはお手頃な価格で
食べでもあるし、生地も悪くないし、温めても
冷やしても美味しいので、割とよく買います。
今回は紅茶生地と、ミルク生地の、2層構造です。
ちょっと紅茶風味が薄いかなー。ミルクティなら
もっとガッチリ紅茶の味を効かせないと、ミルク
生地に負けちゃってる印象。でも生地はそこそこ
しっとりしてて安定感があり、今回も好印象でした。

仕事のBGMにテレビつけてたら、見慣れた風景。
お気に入りのパン屋さん、紹介されちゃってるし…。
やっぱり混んじゃうかなー。暫く行けないかも。
nice!(46)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下町バームクーヘン [雑記]

先日上野に行った時、偶然通りがかって何となく購入。
松坂屋にあるのですが、店内に入らず買う体裁です。



【300円】

何となく大きさがわかるよう、手を添えてみましたよ。
意外と大きくて、そして意外と重い。色々なフレイバーが
ありましたが、初めてなのでバニラ(プレーン)を購入。
メーカーは乳糖製菓さんです。初めて聞く会社でした。

安いのでパサパサかもね~なんて言いながら食べたら、
どっこい。(もー日本語めちゃくちゃ)思ったより
しっとりしています。実際どうかはわかりませんが、
外側と内側では食感が違うような印象を受けました。
外側の生地はクリーミーで柔らかく、内側はもう少し
詰まった感じ。甘さもちょうどいいので、ボリウムが
あるのに食べやすいです。300円でこの大きさ、
この味はすてき。他の味も是非試してみたいのですが、
いかんせん店舗が普段行かないような場所ばかり…。
でもまた出会えたら、発見次第捕獲したいと思います。

昨日はお見舞コメント、ありがとうございました。
今日は手首にモーラス貼って、サージカルテープで
なんちゃって固定したので昨日より動かしやすいです。
腕のつけ根にも貼ろうかしら。膝のキズパワーパッドは
傷口から出る体液を吸収してゲル状のクッションに
なるんだけど、予想以上にゲル化しててぴゅーっと
出ちゃった。体液出すぎ。最長5日間貼れるらしいのに、
半日で取りかえ。アハハ。でもこれ、初めて使ったけど
いいね。擦りキズ切りキズ最大の敵、お風呂でしみない。
nice!(38)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しょぼーん [日記のようなもの]

本日別ネタにする予定でしたが、しょんぼりな
1日でしたので、ここで愚痴ることにしました。

・自転車ごと転倒

・カレーパンのカレーをブランケットにこぼす

・カレーパンのカレーをなぜか袖口にもこぼす

・レギンス破く

…いや、全部自分が悪いんだけども。自転車で
車道を走っていたらトラックが止まってたので、
センターライン側によけるのが怖くて歩道に
乗ったんですヮ。その時歩道と車道の段差に
車輪をとられて、すってーん。さっき整骨院で
揉まれたばかりの左半身、しこたま打つの巻。
こっぱずかしー。後で見たら、レギンスに
血が滲んでいました。思ったより切れてるし。



【そこで急遽購入】

家でさらによく見たら、レギンスに2mm程の
小さな穴があいておりました。ガボーン。
怪我は左膝流血(with たんこぶ的な腫れ)、
左わき付近打撲、左手首打撲、ぐらい。
まぁ折れたりしてないし、頭も打ってないし、
以前川に落ちた時よりはマシなので、暫く
すれば治るでしょう。痛みはしばし辛抱。

しょんぼりしつつ仕事しながらカレーパンを
齧っていたら、いつの間にかブランケットに
カレーがたらーり。そういう時に限って
「とろけるカレーパン」とかいうトロトロの
カレーなんだよねぇ。「わぁ!」と慌てたら
左の袖口にもカレーが。しょぼり感は通常の
3倍です。(カレーパンは美味しかった)

昨日と間逆のテンションでしたが、雨には
大して降られなかったのでそこだけはヨシ
とします。その後、外は台風並みに…。

てなことで、ご清聴ありがとうございました。
「聴」じゃないけど、ワハハー。
nice!(42)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫侍 [日記のようなもの]

基本ドラマは観ない自分が、久々にハマったドラマ『猫侍』。
白ねこ玉之丞と、知らぬふりしてもねこ好きが隠せない
斑目久太郎(北村一輝さん)のコンビを、毎週萌え死に
しそうな勢いで観ておりました。それの、映画版。何と、
映画版の方にはNACSのシゲも出てるっつーじゃないの。
なら、観に行かねば。もちろんレデースデイの水曜日に。



【観賞のお供】

暗がりで撮ったら、変な色。今なら全サイズ150円ですよー。
(もうそういう時じゃないと行かなくなってしまったな…)

ドラマ版と映画版では、ほとんどキャストが違います。
映画版の方が知名度が高い俳優さんが出てますね。
ストーリーも基本設定以外、ドラマと映画はリンク
していません。なので、ドラマを観ていなくても
充分楽しめるかと。どちらかというとドラマの方が
マンガ的な展開で、映画の方が久太郎の内面をより
掘り下げた印象でした。どちらも久太郎の心の声が
面白いんだな~。(口に出すセリフより心の声の
方が圧倒的に多い)ねこの玉之丞は3匹が演じ分けて
いるそうですが、映画版の方が見分けやすいかも。
完璧な美猫じゃないのが、またかわいくて萌えるー。
もう少し出番が多ければよかったかな。映画版は、
人間の方にスポットを当てた感じだったので。
でもシゲの出番は意外と多かった…うはははは。

映画館を出て伊勢丹を覗いたら、何となくというか
うっかりというかMario Gelateriaへ吸い込まれ…。



【さくら(期間限定)、ピスタチオ購入】

美味いっ。喉乾くけど。この後高島屋にも寄るのですが
頑張って欲望を抑え込み、最低限の買い物で店を出ましたYO。
で、隣町の商店街でモリっと買ってしまうわけなんだがね。
そしてくしゃみハナミズ連発だったんだがね。

思ったより花粉におみまいされたのと、買い物したかった
お店に久々に行ったら閉店してたりと、ショボボーンな
こともありましたが、天気も気候も良くていい日でした。
nice!(52)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

30thアニバーサリー サクラ [雑記]

ハーゲンダッツ30周年限定の、フラワーフレイバー。



【284円(税込)】

最寄りのスーパーで、198円(税込)。

 サクラアイスクリームにチェリーソースを加え、
 天面には淡いピンク色のサクラソースをあしらった、
 サクラ尽くしのアイスクリームです。サクラ独特の風味が
 生きたアイスクリームの味わいを、香りと酸味の利いた
 チェリーソースが引き立て、春の味わいを存分に楽しめます。

サクラソースは、ローズより淡いピンク色。ほんのり
さくら餅風味で、酸味の中に甘じょっぱさを感じます。
この酸味は、レモン果汁やラズベリー由来のようです。
サクラアイスクリームは、あまりさくらっぽさは感じず。
商品情報確認するまで、いちごアイスだと思ってたYO…。
アイスに入ってるチェリーソースも「何か甘酸っぱい
ソース」としかわかりませんでした。どんな舌だ。
「チェリー≠さくらんぼ」だと思ってるので、どうも
昔から「チェリー味」にピンと来ないんだよねー。でも
アメリカンチェリーっぽいかというと、そうでもなく。

アイスに関しては何とも滅茶苦茶な感想になりましたが
「さくら餅の風味じゃない」と勝手に思い込んでいたので、
嬉しい誤算でした。ローズよりこっちの方が好きです。
30thアニバーサリーは雰囲気を楽しんだという感じで、
値引きされてたとしてもリピするほどではないかしらね。

ハーゲンダッツは7月出荷分からミニカップの容量を減らし、
実質約6%の値上げとなるそうです。希望小売価格は4月から
現行の270円→263円と値下げされますが、これは税抜き表示。
税込価格としては284円となり、支払額は変わりませんの。
そこに量減らすってんだから、あーた。ちなみに現行の
カップは120mlですが、今回の30thアニバーサリー商品は
100mlとなってます。何気に財閥度がアップしておりますな。




もう3年、まだ3年。「もう」と感じつつも、あの恐怖は
ついこの間のことのよう。昨年は会議で出かけてたので、
今年はあの時間に黙祷。相変わらず震災関連の映像は
辛くてダメです。ここ数日胸のあたりが重くて動悸が
してたのは、多分この日が近づいてきたからだろうな。
nice!(50)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苺レアチーズのシュークリーム [雑記]

モンテールさんのおやつ。



【115円】

の、30%引き。(そんなんばっかり)

 春らしい爽やかな味わい、苺レアチーズのシュークリームです。
 チーズペーストとサワークリームをブレンドした
 苺レアチーズクリームと、苺コンフィチュールの2層仕立て。

思ったよりチーズチーズしていなくて、万人受けする味。
サワークリームのおかげか、食べやすい酸味に仕上がって
おります。そこに苺コンフィチュール(要はジャムだ)の
甘みがアクセントになっていますね。レアチーズクリーム
だけでも普通に美味しいのだけど、やはりコンフィチュール
があると違いますな。写真だとちょっとしか見えないけど、
奥の方に入ってましたYO。偏ってるのは御愛嬌…お安いし。
3月1日~3月31日まで、1か月だけの販売のようです。



【やあ、久しぶり。】

ちょっとずつちょっとずつ春が近づいて来ているせいか、
昨日久々に顔を出したいつものねこ。やっぱり階段のぼって
ついてくるなー。でもやっと「こいつら、何もくれん。」と
学習したのか何なのか、前ほどしつこくなかったです。アハハ。
春は近付いて来つつも今日は強風で寒く、クシャミ連発。(花粉か?)
nice!(43)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯島天神 梅まつり [日記のようなもの]

今朝消防設備点検で早起きしなければいけなかったので、
珍しく昼ごろから外出。午前指定にしてたヤマトの荷物を
待ってて、少し出足が遅くなっちゃった。(結局来なかった)
本日の目的は、湯島天神の梅まつり。風は冷たいけど天気は
良かったので、2つ手前の駅で降りて散歩がてら向かいました。



【スカイツリー見える!】

都民のくせに、いまだにコーフンしてしまうなー。



【梅ダイジェスト】

好天なのと、梅まつりが最終日なのとで、かなりの混雑。
しかも逆光だったり眩しすぎたりでコンデジの液晶画面が
殆ど見えず、「やたらバシバシ撮ってたね。」と言われた
割に、ロクな写真がありませんでした。ガボーン。でも
何かお花を愛でたい気分だったので、満足いたしました。

で、元来た道は戻らずにそのまま歩いて歩いて…上野まで
行っちゃった。特に目的はなかったんだけど、何となく。



【なので、ランチしてみた】

親子丼御膳、鶏の照り焼き御膳。
普段休みの日のお昼は適当に済ませちゃうことが多くて、
こんなにガッツリ食べたのは久しぶり。んまかった♪
せっかくなので、その後少し買い物してから帰宅。
病み上がりで人混みに突入したせいか疲れましたが、
楽しかったのでヨシ。超久しぶりに晩酌なぞも…ムフ。
今夜は頑張らなくても早く寝られるかな。

あ、結局午前指定の荷物は12時半頃来たみたい。
家を出てから15分後ぐらいか…惜しい。再配達
手配する羽目になりましたが、謝ってたから許そう。
nice!(50)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とろ生カステラ 黒糖 [雑記]

モンテールさんのおやつ。



【380円】

が、燦然と輝く30%引きシールのお陰で266円。

 クリームと一緒に食べる新感覚のカステラです。
 オリジナルホイップで仕立てたミルククリームを、
 黒糖蜜をブレンドしたふんわりしっとり食感の
 黒糖カステラ生地でサンドしました。黒糖ペーストを
 トッピングして仕上げています。
 手軽に食べられるカットタイプです。

とろ生体験、第2弾は黒糖味。こちらもプレーンと同様、
カステラというよりスポンジ寄りの食感。少し硬めに
仕上げられたミルククリームは、たっぷり挟まってて
嬉しいね。黒糖の甘さとクリームのミルキーさをお互いが
うまいことバランスを取り合い、甘いのに食べやすく
なっています。(でもお茶は必須だYO)これ、美味しい。
プレーンより好きです。販売は来月4月30日までなので、
また割引シールが貼られてたらリピしよう…んふふ。



【にゃらーん】

付録欲しさに買ってもらってしまった…。
ネットがない時代は、お世話になったなぁ。
nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抹茶ブレッド [雑記]

セブンイレブンでゲト。(したものを、もらった)



【130円】

 風味と香りの引き立つ国産の抹茶を使用した菓子パンです。
 パン生地の間に抹茶を加えた生地を折り込み、
 彩りの良い層に仕上げました。食べやすいサイズに
 スライスした2枚入りです。

すんごいぐるぐるの層。こーゆーの、つい剥がしながら
食べちゃうんだよね~。抹茶のカホリは弱め。パン生地は
優しい味のミルクパンといった感じで、柔らかいけど
密でしっとり。好みの食感です。最初にミルクパンの
甘みが来て、後から抹茶の苦味が。抹茶は甘くないって
ところが、また良いね。カホリが弱めなのであまり期待
していなかったけど、思ったよりちゃんと苦かったです。
コンビニパンとしてはありそうでなかった食感かも。
割とずっしりしてるのに、2枚入りでこのお値段は嬉しい。

夕方急に暗くなったと思ったら、雪降り出してやんの。
積もらずにすぐやみましたが、寒いわけだ。風邪の方は
連日寝汗をかいてたおかげで、熱や頭痛はもう大丈夫。
が、なぜか昨日はお腹におみまいされてしまい腹痛…。
普段風邪は喉からなのに喉は何ともなかったし、お腹
丈夫なのにお腹やられるし、今季の風邪は何か変だなー。
あー早く美味しいお酒が飲みたいっ。
nice!(55)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PABLO監修×Sweets+ チーズタルト [雑記]

ファミマのSweets+シリーズ。



【160円】

 大阪で行列のできる焼きたてチーズタルト専門店
 「PABLO(パブロ)」監修のチーズタルトです。
 ほんのりと塩味の効いたタルト生地と、
 ふんわり口どけの良いチーズ生地を一緒に焼き上げ、
 甘酸っぱいアプリコットソースをかけました。

こちら、関東・関西地方での販売だそう。
PABLOは大阪で有名なチーズタルトの専門店です。
都内には渋谷に店舗があるのですが、よりによって
センター街。ただでさえ渋谷行くの嫌なのに、そげな
所まで行くわけがない…ってことで、本家は未体験。

うん、タルト生地は確かに塩味が効いてるね。あまり
バターのカホリはしないかな。モロモロ崩れるので、
運搬には注意したいところです。(主に自分)
チーズ生地はふるふると柔らかく、マイルドな
チーズ味。…というと聞こえがいいけど、もっと
こってりチーズが好きなのでちょっと物足りない。
たまご系の味で、多分チーズ嫌いさんでもいける筈。
アプリコットソースも何も見ないで食べたら、何の
味だかわかりませんでした。特に甘酸っぱい感じも
しなかったし…しかもソースというよりゼリー的で、
ぺろんとはがれます。アプリコットだったのか!と
わかってからも、いまいちピンと来なかったなー。
そもそもアプリコットは苦手なんだけど、これは
「キライ」っつうほどの味でもなかったです。

全体的に薄ぼんやりした味でメリハリがないように
感じたけど、本家PABLOのチーズタルトもこういう
味なのかしら。結構大きい割にしつこくないので、
ペロっと食べられちゃいます。お安いのもいいね。
…とここまで書いて思ったけど、風邪で味覚が変に
なってるせいか?だとしたらごめんよ、ファミマ。

啓蟄だというのに、超強風で寒い寒い。出て来た虫も
飛ばされちゃうんじゃないのか。熱は平熱より少し
高いぐらいまでに下がったものの関節痛と頭痛が
どうにもならないので、整骨院へ。「首がこんなに
張ってたら曲げられないですよね~。」っつうほど
パンパンだった気配。辛い部分を強めにやって頂き、
何とか仕事は乗り切れました。今週は仕事が楽で
よかったー。お陰さまでだいぶ回復しておりますが、
倦怠感というか、体が全く重力に逆らえてません。
とりあえずこれをきっかけに、早寝を心がけよう。
nice!(50)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワッフルコーン 紫いも [雑記]



【228円】

本日もアイス。大好きなワッフルコーンシリーズに、
紫いもが登場していました。底までアイスがたっぷり。
思ったほどイモ感は強くなく、ミルキー。冬仕様っぽい
アイスでした。しかし実にこのワッフルコーンは美味い。



【紫いもソース入ってた】

ワッフルコーンシリーズは種類別はアイスクリーム
だけど総じて軽めなので、ハーゲンダッツの紫いも
レベルを求める方には少し物足りないかもです。
(ハーゲンダッツ、量減らして実質値上げですってよ)

昨夜は日付が変わる前に寝てしまいました。中途覚醒
しつつも薬のお陰で普段より眠りが深かったようで、
朝の目覚めは割とすっきり。熱も下がってきました。
ただまだ暑くなったり寒くなったり体温調整がうまく
いってなくて頭痛も腹痛も関節痛も治ってないので、
も少しおとなしくしてようと思います。買い物に出た
だけで、えらい疲れたしなぁ。体力は相当落ちてます。
睡眠の大事さを痛感したし、今夜も早く寝てみようか。
nice!(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

I have a fever. [雑記]

フィーバーですよ、奥さん。

昨晩から腹痛、寒気→今朝発熱→アスゲン飲んで寝る

 ※アスゲン=我が家で絶大な信頼を置いている風邪薬

→アスゲン効く→効いてるスキに税務署→帰宅して仕事

→寝たり起きたりゴロゴロゴロゴロ…∞

そんな感じ。アスゲンが効くってことはインフルじゃ
ないし、食欲もそこそこあるから大丈夫かな。アイスの
在庫もたくさんあるし。むふふ。体の節々が痛いのと、
たまに腹に来るビッグウェーブと眠気が辛いぐらい。
(普段はお腹超丈夫なんだけどなー)しゃきしゃき
動けなくて、洗濯物干すの30分近くかかっちゃった。
幸い明日はお休みなので悪化しても医者行けるし、
良くなったら買い物だけ行ってダラダラする予定。



【発熱の友】

てな訳で、訪問・お返事ほとんどできておりません。
多分明日も訪問お休みします。ごめんちゃい。思えば
こないだの週末プチ不調だったのは、前兆だったのか。
nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生チーズスフレサンド~北欧チーズ入りクリーム~ [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【148円】

チーズスフレでチーズクリームを挟んだ一品。スフレなので
軽いと思いきや、クリームがたっぷりでなかなかボリウミィ。
スフレは軽い酸味のあるチーズ味。クリームはコクのある
こってりチーズ味。昔懐かしバタークリームっぽい食感です。
違うタイプの2つのチーズ味が合わさっても、ケンカしない
もんなんだね。クリームに少しクセがあるので好き嫌いが
分かれるかもしれませんが、個人的には好きな味でした。

「生」とか「北欧」とか、女子ゴゴロをくすぐるキーワードが
散りばめられておりますね。自分は女子じゃないのであんまり
そういう単語には反応しませんが、「チーズ」には反応します。
というか、このおやつはどこらへんが「生」なのか。そして
「北欧チーズ」というのはどんなチーズなのか、謎です。

やぁ、体重いな~。太ってるからだというのを抜きにしても、
重くてネムヒ。最近またちょっとずつ寝るのが遅くなって
きちゃってるから、少し就寝時間見直さないとダメかも。
nice!(48)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

queue de teru(クゥ・ドゥ・テル) [雑記]

以前出先でスコーンの美味しいカフェを偶然見つけた時、
その後に立ち寄ったケイク屋さん。(食いもんばっかり…)
初めて歩いた場所でしたので、もちろん初来店です。



【フルーツロール、イチゴのショートケーキ】

ケイク2個で抑えた自分を、ホメてやりたい。とっても
小さなお店で、お客さんが3人ぐらいいたらもう店内
いっぱいでした。ロールが360円、ショートが390円。
ふんわり柔らかな生地に、コクがあるけどくどくない
クリームで美味しかった~。手堅くまとまった味。
しかしこちらのお店、シュークリームがかなりの
人気らしいです。これを買った時は夕方だったため、
すでに「完売」の貼り紙がしてありました。ざーんねん。



【で、後日買いに行ったYO】

買い物に行った時に、遠回りしてわざわざ寄りました。
自分でも食べる事への執念がすごすぎると思います、えぇ。
こちらのシュー皮は、クッキーシュー。驚いたのは
買ってから10時間後くらいに食べたのに、サックサク。
これは感動!クリームもたっぷり入ってて、嬉しい♡
生クリーム&カスタードMIXタイプです。でもメレンゲか
何か入っているのか、軽めの食感なので全然飽きません。
バニラビーンズも入っていて、カホリが良いです。
シューは滅多に食べない馬くんも、気に入った気配。
しかも1個180円、とさほどコンビニと変わらないお値段。
これは絶対リピするー。母にも食べさせてあげたいなぁ。

一緒に買い求めたのはチーズスフレ380円と、プリン
300円。しっとりと酸味が爽やかなスフレ、たまごの
味が濃い硬めプリン。どちらも美味しゅうございました。
プリンはカラメルがしっかり味で、プリン生地によく
合ってました。次はチョコ系を攻めてみたい…って、
また行くんかいっ。(ま、機会があればそのうちね)

本日自分の体調が悪く、馬くんが休日出勤で、しかも
帰りが普段より遅いので、どこへも出かけずやっとこ
確定申告に手をつけ始めました。が、その馬くんの
分に手こずり中。いつもは自分の分が訳わからなく
なるんだけどなー。わからない部分が色々あるため
先に自分のを終わらせまして、馬くんの帰宅待ち。
この記事は予約投稿にしていますので、アップされる
頃には頭大混乱で格闘していることでしょう。あぁう。
nice!(48)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感