So-net無料ブログ作成
検索選択

窯出しショコラプリン [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【160円】

 カカオのコクと旨みを与え、甘さと苦みのバランスの良い、
 とろける食感のショコラプリンです。

これも再販モノです。以前のはパッケージに商品説明が
書いてありましたが、今回はシンプルに価格のみ記載。

以前食べた時のことはほとんど忘れておりますが、生地の
なめらかさが増している気がしました。以前はねっとり系
だったようだけど、今回はそこまでねっとりではない感じ。
そしてチョコの香ばしさが強くなっている印象でした。
このちょっとしたビター感が良いね。膜も少し張ってます。
堅プリン派なのでこーゆーのを「プリン」と称するのは
やや抵抗がありますが、プリンと思わなければ今回の
バージョンの方が好きな味。しかも20円お安くなってるし。
「ベルギーチョコ」の記載がなくなってるから、その分?
でも正直「ベルギーチョコだから美味い」と言うほどの
味覚は持ち合わせてなくて「チョコは美味いなー」っつう
レベルなので、今回の値下げはウエルカムなんざます。

今日はつかの間の春を堪能できるような気候でしたわね。
自転車こぎながら眠くなりましたYO。もう咲きかけている
沈丁花もありました。これがまた明日から冬に逆戻りかぁ。
しかも明日から3月ですってよ、奥さん!確定申告に使う
領収書、やっとコピーだけ終了。領収書が1枚行方不明に
なってて心の中で大騒ぎしていましたが、何とか発見。
でもこれ単なる自分の控え用なんで「確定申告」という
作業自体には、何一つとりかかれていないんでした。

甘熟バナナケーキ [雑記]

セブンのSweetsシリーズ。



【150円】

こちら、再販モノです。

 甘味とコクのあるバナナをたっぷりと使用した、
 素材本来の美味しさが楽しめるケーキです。
 バナナを練り込んだ生地にスライスバナナを
 トッピングして、焼き上げました。

バナナケーキの上に、スライスバナナ。バナナが
練り込まれた生地は密度が濃く、しっとりしてて
ホッとする甘さです。「前食べた時より、美味しい
気がする~。」と言ったら、「空腹だからじゃ
ないの?」と。寝起きの超空腹時に食べたので、
あながち間違いではないかも…なはは。
相変わらずこのパッケージは開けづらいのですが、
慣れてしまったのかイラつかなくなりました。
ワンハンドおやつだけど、普通こういうのはあまり
片手で食べないよねぇ。(今回あえて食べてみた)

昨日無事、母宛に誕生日プレゼントを送りました。
明後日から旅行に出ると話していたので、今日着で
送れてちょうどよかったなーと思っていたのですが。
なんと、インフル罹患で旅行キャンセルしたらしい。
予防接種してもかかる人はかかると聞いていたけど、
やはり本当だったのね。旅行に興味のない父が珍しく
楽しみにしてたそうで、残念ぽん。でもインフルじゃ
仕方ないよなぁ…治ったら仕切り直ししてくれぃ。
皆さまも体調、どうぞお気をつけて。

そしてスタバのタンブラー。2重になってる底の間に
水が漏れてたまるようになってしまい…やっぱり
引退かも。持ち手のないタンブラー出してこないと。

リラックマティーマグ→リラックマタンブラーマグ [雑記]

昨年ローソンの秋のリラックマフェアにて、
「景品のリラックマティーマグに熱湯を注ぐ等が
原因で、劣化し破損する恐れがある」てなことが
報道されていました。あ、そういやソレ持ってる。

※ニュースリリースはコチラ



【これ】

グリューワインを飲むのに使っていて熱湯は
入れたことないから、これが不良品かどうかは
不明です。でもこの先忘れた頃に破損しても
困るしなーと思って面倒だけど昨年暮れに返送。
絵柄はともかく、大きさが丁度良かったのになぁ。



【代替品】

アナウンスより1か月近く遅れて、届きました。
正直忘れてターヨ。お、意外と大きくていいね。
絵柄もティーマグよりこっちの方が好き。でも
レンジはNGだから、お茶専用にするしかないかな。

ん?「冷たい飲み物専用として使用されることを
お勧めします」とか書いてある…何でやねんっ。
本体の耐熱温度が80℃。お茶専用ってか、熱いお茶
入れられないじゃん。何じゃそら。一応日本製なので
そこは評価するけど、見た目かわいくても実際は
あんまり使えないYO。何で熱湯入れられないのー!



【そろそろ引退かと思ってたのに】

10年以上使ってる、年季入りまくりのスタバの
タンブラー。「(C)1998」って書いてある…ひー。

スプーンで食べるプレミアムアロエ入りヨーグルトクリームのロールケーキ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。
相変わらず商品名が長い。



【230円】

 殺菌ヨーグルトを使用した、さわやかな酸味のある
 ヨーグルトクリームにアロエをトッピング。
 ブルーベリー果汁入りの生地で包みました。

ちょっと凹んでいるのは、自転車で運搬時に上に荷物乗せちゃったせい。
しかし殺菌ヨーグルトって、ビフィズス菌的なものはどーなってるのか。

酸味のあるヨーグルトクリームは、レアチーズ的な爽やかさ。これは
さっぱりしてていいな~。アロエはシロップ漬け?以前流行った
アロエヨーグルトに入ってるような、アレ。大き目カットが嬉しい。

生地は相変わらず安定感のない食感。今回のはクリームの水分を
吸ったようなしっとり加減でした。まぁパサパサよりはいいけど。
思ったよりはっきりしたブルーベリーの味で、単体でも普通に
美味しいです。でもヨーグルトクリームと一緒に食べると少し
甘く感じちゃう。悪くはないけど、最近のプレミアムロールは
どうも迷走してるというか奇をてらいすぎてるというか(良く
言えば斬新)…その分お値段に反映されてしまい、「美味しい
けど、リピする程じゃない」ってパターンが多い気がします。

今日は風は冷たいけど、日差しは暖かで春っぽさがありました。
このまま続けば…と思うけど、週末は雨だったり寒かったり予報。
ニウスで観たユズーニャ・ハニューシカの受け答え、しっかり
してたなー。聡明だ。自分が19歳の頃は何も考えてなかったよ。
あ、19歳っつっても去年の話だけどね。ぎゃはー!

Tron Coniのみかんロール [雑記]

パティスリー・トロンコーニ』さん、先週用事で
出かけた時に寄り道しました。地元では人気店の
ようで、開店30分後くらいにも関わらずお客さんが
数名慣れた感じでケイクをお買上げ。確かにここの
ケイク、美味しいんだよねぇ。シューもうんまい。



【1260円】

母に贈る焼き菓子を買ったので同じものを…と
思ったんだけど、「みかん」に魅かれてこちらを。



【どーん】

薄いみかん色のスポンジは、しっとりふんわり。
自家製のみかんコンポートを混ぜ込んであるそう。
クリームには、みかんのピール。これがほろ苦で、
ミルキーなクリームと合います。甘すぎないのが
大変わたくし好み。(馬くん的には少しミルキー)
ピールは洋風ですが、コンポートの味はしっかり
「和」のみかんを感じますよ。スポンジがふんわり
しているのに、全体的には意外とずっしりしています。
しかもサイズが大きいので、思ったよりお得な感じ。
季節が変わったら、違うロールも食べてみたいな。

本日、母の誕生日です。実家に送る物があったので
プレゼントは自宅届けにして、荷物をまとめて実家に
発送予定でした。誕生日に間に合うようお届け時期も
確認し、注文したのですが…注文して入金後5日も
経ってから在庫切れキャンセル。まーじーでー。
しかも問い合わせメールの返事も、お詫びの文言
以外はこちらの質問は無視。担当者日本語できない?
お詫びもテンプレコピペ、って感じだったし。相手の
落ち度でキャンセルされてんのに、返金がAmazon
ギフト券て。(今回の注文はマーケットプレイス)
在庫管理もできない業者だったんだねぇ。品物は
別の店舗でもっと安く再注文して、到着待ちです。
カルシウムの大いなる損失でした。ぷんすこ。

いちごとクリームチーズブレッド(あまおう苺ジャム入り) [雑記]

ローソン「実りベーカリー」、極シリーズ。



【135円】

 「メゾンカイザートラディショナル粉」を使用した生地に、
 ドライいちごを練り込み、クリームチーズを包みました。
 トッピングしたあまおう苺ジャムの甘みがアクセント。

ジャムののったパンなのに、果敢にトースターで
温めてみました。うん、やっぱりこのシリーズは
トースターで温めると力を発揮する気がするな~。
外がカリっとサクっと、中は少し弾力があります。

あまおうはジャムにしちゃうと、よくわかりまてん。
舌が発達してないもんで。でも普段で買うような
紙パックのジャムよりは美味しい…気が。(暗示?)
でも量が少ないよー。あまおうだから少ししか
のせられないのかもだけど、上にのってるだけ
ってちょっとサミシイ量。クリームチーズも
チーズ好きには足りないので、ここへさらに
クリームチーズを塗りたくって食べたいかも。
噛みごたえもあるし生地は好きなので、ジャムを
増量して中に入れるとかしてくれたらいいなぁ。

今夜のつまみは馬くん的に餃子一択だったようなので、
餃子買う時に必ず行く商店街へ。今日はにんにくが
たっぷりのくっさーい餃子をチョイスです。(翌日
大丈夫かと思うほどすごいのに、翌日が休みでない
日曜日にしか売っていない屋台の餃子なのである)
もちろん餃子だけで済むわけがなく、唐揚げとか
サラダとかパンとか、わっさー買って帰りました。
近所にシャッター商店街しかないせいか、活気の
ある商店街に行くと舞いあがってしまうんだよー。

しあわせミルクレープ [雑記]

ドンレミーさんのおやつ。



【179円】

ともちんさんが記事にされていたミルクレープ、ついに捕獲~。
参考価格が200円なので、スーパーでプチ割引って感じですね。

 クリームにマダガスカル産のバニラビーンズを配合しました。
 バニラの風味もUPして、よりいっそうクレープ生地との
 相性が良くなりました。

このクリーム、ホイップとカスタードのミックスなのかしら。
ほんのりたまご感が、うれしおいし。(いとしこいし的に言うな)
あっ、もしやたまご感はクリームじゃなくてクレープの方か?
クリームが多めってのも、クリームラヴァーにはポイント高し。
あとね、これすごく食べやすいんですよ。フォークを入れると、
きれいに切れる。1番上のクレープが切れずにめり込む…なんて
ことがなくて、断面もうつくしい層です。写真ないけど、ぷぷ。
こういうゴテゴテしてないおやつ、やっぱり好きですねぇ。

あー、2月も残り1週間もないのか…確定申告の準備ひとっつも
してないや。めんどくさい上に、時間ない。どうするかなー。

たっぷりトマトサンド [雑記]

セブンイレブンでゲト。(したものを、もらった)



【285円】

 トマトを約1/2個使用したサンドイッチです。
 トマトと、ブロッコリー、にんじん、玉子サラダを
 組み合わせました。

野菜嫌いのわたくし、唯一食べられる生野菜がトマト。
(厳密にはサラダほうれん草や水菜やルッコラとかも
食べられるんだけど、一般的な生野菜ってことで)

トマトがゴロっと入っていて、ずっしり重いです。
たまごサラダにはブロッコリーとにんじんが入り、
色合いもきれい。ここに入ってるのがきゅうりじゃ
ないところがグウ。トマトも甘くてジューシー。
なのでパンが少し湿っておりますが、具の味が
薄まったりしていないので、個人的には問題なし。
トマトサンドにはレタス、たまごサンドにはきゅうり、
みたいなイメージがあったので、自分の好きなもの
だけ挟まってるこのサンドは美味しくて嬉しい
一品でした。何となく体にいいことしてる気分だし。

夢の2連休を堪能して脳みそがたるみ切ってしまい、
今朝は起床時間を勘違い。雑に朝ごはん作った後、
馬くんを30分も早く起こしてしまったよ…すまん。

■塩原のタビ -楽日-■ [旅行]

仕事の時より、ちょっぴり早起き。いつもは食べたり
食べなかったりの朝食、今日はがっちり頂きまーす。



【ボリウム半端ない朝食】

朝ごはんとは思えない豪華さ。飯の友勢ぞろいですよ。
生野菜ジュースは野菜嫌いにゃハードルが高すぎる色
ですが、りんごの味が強いので美味しく頂けました。
おんせん納豆は、塩原の温泉水に浸してから発酵・熟成
させるそう。馬くんが納豆ダメなので、2人前ゲットぉ。
たまごも味が濃く、土鍋で炊かれたご飯は甘く、すてきな
たまごかけごはんでした。豆腐とか味噌とか、お米も
自家製なのがすごいね。苦手な物を交換しつつ、珍しく
朝からごはんをおかわりして、またもきれいにたいらげる
我が家でありました。「ごはん足りますか?(にっこり)」
と聞かれるほどの食いっぷり。だって残すのヤじゃーん。
(しかも豆乳プリンは馬くんの分まで食べたYO)

最後に部屋の露天でひとっ風呂浴びまして~。バスに
間に合うよう、少し早めにチェックアウト。帰りも宿の方に
バスターミナルまで送って頂きました。いい宿だったなぁ。



【まんじゅう買った】

乗り継ぎのバスの時間まで、1時間ぐらいあったので
「アグリパル塩原」という道の駅でお土産を購入。
ついでに作りたてのまんじゅうも。お腹いっぱいで
お昼は食べられないから、バスの中で食べるおやつ用。
皮はもちもちで、餡もそれぞれいかにも手作りっぽくて
美味しかったー。切干大根はピリ辛で、大人向けでした。



【おみやげ】

左写真のクッキーとケーキは、宿の方からのプレゼント。
わー嬉しい!しかもメッセージカードつき。右写真は
実家とか、馬くんの職場へのお土産。自宅用には栃木の
ゆず酒と、スープ焼きそば。ゆず酒は甘いリキュール
というより、甘さもあるけど皮の苦味が効いてる大人の
味で美味しかったです。スープ焼きそばは醤油ベースの
ラーメンスープみたいなのに、ウスターソースを入れて
炒めた焼きそばや野菜を投入。いかにもB級グルメで
面白い味でした。さのまるワンカップは父に買ったけど、
かわいいから自分の分も買ってくればよかったかも。

好みの温泉、美味しい料理、心遣い。短い滞在でしたが、
楽しい旅になりました。ここはまた泊まりに行きたいな。
nice!(10)  トラックバック(0) 

■塩原のタビ -初日-■ [旅行]

久しぶりに旅に出ました。
といっても温泉入って美味しい物を食べたいだけなので、
観光は一切なし。昨年秋に予定していた旅が心身の不調で
行けなかったため、やっと仕切り直しできたってスンポー。
(それも雪予報で怪しかったがな)
今回の記事、写真(と文章)多めで失礼しておりますよ。



【おひるごパン】

天気もなんとか雪を回避できまして、これまた久々に
買い求めた白神こだま酵母のパンをかじりながら順調に
高速バスで移動。高速バスって、ヘタに電車乗るより楽。



【乗り継ぎバス停に無事到着】

所要時間2時間半くらい。遅れもなし。だけどバス停が
雪で埋まっちょる。車がないとキツイ地域は車道優先で
雪かきするのか、かかれた雪が全部歩道に乗せられて
いました。歩道を雪かきする、って概念はないのかしら。
風が強くてちょー寒い中車道でバスを待ち、終点まで
20分ほど。宿の方に迎えに来てもらい、車で7~8分。近い。
今回お世話になるのは、『四季味亭ふじや』さん。



【ウエルカムスイーツ】

…もっといい感じの呼び名が欲しい今日この頃。
チェックイン時に玄米茶と、白胡麻のババロアを頂き
ました。おいひー。お茶は残りが減ると、四つ葉の
クローバーからハートに形が変わるかわいらしい器で。
(こういうテイストは板長をされている、女将の
息子さんのご趣味だそうです…乙女だわん)



【風呂入るどー】

露天風呂付和洋室B-Typeを予約しました。和室8畳+
ベッドルーム+露天風呂+シャワールームでございます。
浴衣と足袋靴下を選ばせてもらって、お部屋とお風呂の
チェック。お風呂は内湯以外にも、40分無料の貸切温泉。
今回は露天が広い方を貸し切らせてくれました。
貸切タイムが終わると、男女入れ替え制になります。
夕食前に貸切温泉に入りましたが、お湯の温度がとても
好みで気持ちいー!太陽がこれまた気持ちいいー!



【ボリウム半端ない夕食】

 ・食前酒-栃木の梅酒-
 ・四季味亭-冬の前菜-
 ・会津地鶏の特製つみれ汁
 ・とちぎ和牛サーロインしゃぶしゃぶ
 ・とちぎ和牛の霜降りトロにぎり
 ・活アワビの陶板ステーキ焼き
 ・石川県直送の本日のお造り
 ・治部煮-ふじや仕立て-
 ・舞茸の包み焼き
 ・大和芋茶巾包み

 ・食事-ふじやパパの自家精米と雑穀米の炊込み
 ・赤出汁
 ・ふじや名物、山椒の佃煮
 ・デザート

のんびりくつろいだ後、お楽しみの夕食~。今回は
料理をグレードアップする(ワイン、とちぎ和牛の
にぎり、アワビ、お造りグレードアップ)プラン
だったのだけど、ものすごいボリウムだったので
通常のプランでも充分な量だったんじゃないかな。
しかも、どれも美味しい。苦手な鮟肝も、初めて
食べられました。アワビも苦手だったけど少し
食べられたし、色々挑戦しつつ2人で残さず完食!
お米の味の良し悪しがよくわからないわたくし、
「お米が美味しい」と思ったのは初めてかも。
これに「利き梅酒3種セット」と「利き酒3種セット」
を追加注文。全然違う味わいが楽しめて、お得♪



【おおっ】

お腹パンパンで部屋に戻ると、ケイクがセッティング
されていました。確かに誕生日祝いも兼ねたプラン
でしたが、こーゆー演出できたか…見た目だけでなく、
しっかり美味しいケイクでした。ごちそうさまー!

ケイクを食べる前に男女入れ替えされたお風呂に入り
(たまたま自分しかいなかったので、またも貸切状態)、
ケイクを食べ、寝る前に部屋の露天に入って温泉欲と
食欲を全て満たした1日でしたん。余は満足じゃ♡

 

【夢の布団直行コース】
nice!(31)  トラックバック(0) 

お餅で包んだとろ~りショコラ [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【140円】

 トロッととろけるチョコソースとホイップを
 求肥で包んだデザートです。

柔らかくて持ちあげられませんで、これが限界。
あんこが食べられないので、こういう洋風大福は
魅力的。買ってから「はっ、これチョコあんとか
だったりしないよね?」と確認したら大丈夫でした。

ホイップは、ふわふわで軽い食感。ミルキーさは
なくて、ちょっと油脂っぽさが気になるなー。
クリームラヴァーとしてはたっぷり入ってて
嬉しい量ですが、途中で飽きてしまいましたわよ。
(昨日美味いホイップ食べたばかりなだけに…)
チョコソースはさらさらではなく、少し粘度が
あるぽいタイプ。濃厚でこちらは美味しいです。

袋を開けた時に思ったより大きくて驚いたので、
ボリウム的には140円で充分満足できると思います。
スポンジでかさ増ししていないのも好感度高し。
なので、ホイップの改良だけ求む!いっそのこと
ホイップもチョコ味にしちゃえば、植物性の
油脂っぽい感じがごまかせるんではないかい?
後で口コミチェックしたら概ね好評だったので、
その辺はフヂ舌がおかしいってことで、ひとつ。

明日明後日の予報から、ひとまず雪マークが
消えましたよ~。が、まだ雪が残ってる所は
たくさんあるので引き続き用心が必要ですな。

◆業務連絡◆

そんな中で、久しぶりに業務連絡でございます。
明朝から行方をくらまします。(と言っても
ひとっ風呂あびてくるだけなので、割とすぐ
戻ってまいりますよ)明日&明後日は訪問を
お休みさせて頂きまして、いつものように後日
そ知らぬ顔してしれっと更新する予定であります。
また構ってやって下さいまし。どうぞ夜露死苦☆

カスタード&ホイップ ホワイトエクレア [雑記]

セブンのSweetsシリーズ。



【158円】

 カスタードクリームとホイップクリームをサンドしたエクレアです。
 粉糖をかけることで、白いイメージに仕上げました。

チョココーティング系が苦手なので、普段はほとんど
エクレアは食べません。しかしついに理想的なエクレアが!



【魅惑的なビジュアル】

つぶれそうなため、カットは断念です。シュー皮に
カスタード、その上にホイップがもりもり。すてき。
ホイップクリームは結構ミルキーですが、ふわっと
軽めの食感。相変わらずセブンのホイップは上手。
カスタードは滑らかで、こちらも意外と量があります。
ホイップとカスタード、一緒に食べるとシヤワセ~。
シュー皮はクリームの水分でしっとりしていますが、
これは想定内なのでOK。パサパサよりずっといい。

一見シュークリームが細長くなっただけのように
思えるけど、クリームがみっちり入っているので
シュークリームのように空洞がありませんの。
これをシュークリームとは呼ばせないぜ。クリーム
ラヴァーにはたまらん量で、かなりポイント高い。
ホワイトエクレアなのにあえてホワイトチョコで
コーティングしなかった点もブラボーです。これは
大変気に入りましたので、リピ確定。うんまい♡

今日は気温が昨日より1℃高いだけなのに、風が
ないだけで随分暖かく感じました。しかし2日後は
また雪…何で今季は予定がある時に限って降るんだー。

ぷにもちシュー~ショコラ~ [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。
今日はどこのお店も、棚がガラッガラでした。



【90円】

「シュー」ですが、何となくすべすべした生地。
普通のシューより、厚めでもちっとしています。
チョコホイップは軽い食感ながらも、意外と
ちゃんとチョコケーキっぽいテイスト。甘さも
ちょうど良し。100円を切る価格ってのも嬉しい。

普通のおやつより小ぶりではあるけど、
「お腹すいたー!でももうすぐご飯だし…。」
って時の小腹ふさぎにちょうどいいサイズ。
思ったよりも美味しかったから、満足~。

今日はお休みだったので、昨夜はスキーの
ジャンプをLIVE観戦。途中寝落ちしそうに
なりつつも、葛西選手のジャンプで覚醒。
いや~すばらしかった。観ながら涙ぐんだり
テレビに向かって拍手したり…歳のせいか
感動センサーが敏感になっておりました。
またね、試合後のインタビューがいいわけよ。
「金メダルという目標ができた」て!しびれる!
ゆづぴーのメダルセレモニーからの~ジャンプ、
をすっかり堪能いたしました。こんなに夜更かし
したのは久しぶりだったんで、大変眠いでふ。

チョコレートフランス [雑記]

ローソン「実りベーカリー」、極シリーズ。



【130円】

 風味豊かな小麦粉・チョコチップ・ブラックココアパウダーが
 入ったフランスパンに、濃厚な味わいのチョコクリームをサンド。
 グランマニエの風味が大人の味わいに仕上げております。

「メゾンカイザートラディッショナル粉」を使用のシリーズです。

 ※メゾンカイザートラディッショナル粉は、メゾンカイザーの
  オーナーであるエリック・カイザー氏が「パン製造に最適な粉」
  を目指してプロデュースしたパン用の粉。外側の皮は独特の
  香ばしさを放ち、中身はクリーミーな色合いで深みのある
  味わいに仕上がります…だそうです

ココアなので、クリーミーな色合いとか全然わかりません。ぷぷ。
軽くトースターで温めたら(←よく使う手)外側がカリっとして、
良い食感に。ココアも香ばしいです。クリームはちょっと心配
でしたが、流れ出たりしませんでした。少しとけたチョコチップが
またいい味出しております。全体的に濃厚だけど甘さは抑え目の、
大人味。グランマニエの風味はあんまりよくわかりませんでしたが、
トータルでは好きな味でした。気軽に買えるお値段も、嬉しい。

昨夜、すごい音がしてたので外を見てみると…。



【明らかに先週より積もってゐる】

ドアが雪を削る、なんて近年なかったんデスケドー。お陰で
今朝は雨だというのに、雪はかなり残ったまんま。ベランダは
泥だらけで、きちゃない。仕事の休憩中に廊下と階段ぐらいは
雪かきするかね…と思っていたら、誰かがやってくれてた気配。
お隣さん?でも窓の面格子まで拭いてたからなぁ。謎です。
週間予報だと、次は水曜日に雪マーク。おい、まだ降る気か。

今日はもう、ゆづぴー(※羽生選手のことっす)の金メダルに
ひたすらコーフンでした。彼はスケーティングだけじゃなくて
たたずまいとか、そういうのもうつくしい。日本の誇りです。

30thアニバーサリー ローズ [雑記]

ハーゲンダッツ30周年限定の、フラワーフレイバー。
一緒にサクラフレイバーも買ったので、それは後ほど
発掘することにいたしましょう。ただそのサクラは
さくら餅の風味ではないっぽいので、ちょっと残念。



【284円】

最寄りのスーパーで、198円。庶民ですからね、ホホホ。

 ダマスクローズを加えたストロベリーアイスクリームに
 プラムソースを加え、天面にはかれんな色合いの
 ローズソースをあしらいました。優雅な香りが特徴の
 ダマスクローズが香るローズストロベリーアイスクリームの
 味わいを、プラムソースの酸味とコクが引き立て、
 やさしく甘い香りが特徴のターキッシュローズを
 使用したローズソースを合わせることで、
 ローズ風味を十分に楽しめる創作アイスクリームです。

パッと見がいちご色なせいか、ひと口めはまず「おおっ、
薔薇だ!」と軽い驚き、そして違和感。薔薇ってわかって
食べてるのに、我ながら舌がおかしい。でもこれ、ソースが
薔薇味の割に酸味がある?しかもアイス部分はいちご味?
…と思って確認したら、アイス部分はローズストロベリー
アイスで、アイスの中にプラムソースが入ってたんですな。
(何かムツカシイ)

ダマスクローズもターキッシュローズも名前しか知らなくて
違いはわかりまてん。ソースの方にしっかり薔薇のカホリが
ついているので、アイスの方はあまり感じませんでした。
ソースは好みが分かれそう。既述の通り、ひと口めは違和感が
ありました。薔薇のジャムなんかも売ってるけど、基本的に
「薔薇は食べ物ではない」って脳が認識してるのかもなぁ。
食べ進めていくうちに慣れてく、って感じ。お花の強い
カホリがあまり得意でないので、1度食べれば満足かな。
ただパッケージも乙女ですし、バレンタインのウフウフな
気分にもマッチするんではないでしょか。紅茶に合いそう。

とか言いつつ、バレンタインって自分にとって「あげるより
アタシもチョコ食べたい!」というイベント。(いやしい…)
父に贈る物を選ぶのは割と楽しいけどね。カカオビール系は
最近ネタ切れだし、今年は名入れの地酒セットを贈りました。
雪でもちゃんと指定通りに届いたみたい。元・飛脚なのに。
ちなみに義理チョコどころか馬くんにすら何も買ってないので、
ココアパン焼こうとしたらココア無いし…ミロで代用。(実に雑)



【正午時点の雪】

気温は0℃。先週ほどではないけど、順調に積もってます。
朝から降ってたから自転車は断念、バスで出かけましたとさ。
乗り物酔いしやすくてまんまと酔い、暫く具合悪かったんでした。

◆⌒ヽ(´ε` )皆さまもチョコどんぞ~( ´з`)ノ⌒◆

節分フルーツロール [雑記]

セブンイレブンの恵方巻き的ロール。
もう節分を10日も過ぎたけど、今更記事にしてみるYO。



【380円】

ロールの中の具は、バナナ・いちご・いちご・バナナの順に
並べられています。スポンジは至福のロール風な、たまご感が
あって少しむちっとした生地。そこにカスタード、ホイップが
巻かれています。海苔のような黒い物体は、ブラックココア
クレープ。ココアの風味は感じませんでしたが、パサつかず
しっとりとスポンジに巻かれていました。見た目だけで
単なる面白ロールかと判断しちゃってたけど、ちゃんと
美味しくて満足でした。大きいので(長さ約15cm×幅約5cm
×高さ約4cm)2人で分けたらちょうどいいくらいかも。
でも当然あたくし、1人で一気食いしましてよ。ホホホホ。
しかも普通に切って、方角も気にしないで食べちゃった。

で、明日はまた雪ですと?今日仕事みっちりなのにうっかり
整骨院の予約入れちゃってて、明日に変更してもらう電話を
先日かけてしまっていた…あぁう。こりゃ明日はバスかな~。

レーズンサブレ&イチジクサブレ [日記のようなもの]

昨晩大興奮しながらオリンピック観てたので、ねぶい。

さて、ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【230円】

右の色の濃い方が、いちじく。食べてる時プチプチしてたので、
どうもサブレ生地にもいちじくが入ってるんじゃないかなーと。
これは良いですなぁ。いちじく好きってのもあって採点甘め。

 純生クリーム・バター・ジャマイカ産ラム酒・ラム酒につけた
 カリフォルニア産レーズンを使ったバタークリームを、長時間
 焼いた食感がよいクッキーでサンドしたレーズンサンドと、
 生地にもバタークリームにもイチジクを混ぜ込んだ、イチジクの
 風味と食感が楽しめるイチジクサブレをセットにした商品です。

あ、やっぱり生地にもいちじく入ってたヮ。バタークリーム
というのもあって、レーズンバターを彷彿とさせます。これで
お酒飲めるなぁ…ワハハ。商品自体も結構お酒が香るので、
アルコールに弱い方はご注意を。ちなみにわたくしレーズンが
苦手なので(ぶどうパンは平気なのに)、レーズンサブレは
馬くんの胃袋におさまりました。レーズンサブレの方は割と
よくある商品なので、お味の方も目新しい感動はなかった気配。
個人的には2つともいちじくサブレだったら、リピしたい味。
ただ少しお高い印象なので、200円ならいいかな~って感じ。
ちょっとお行儀悪いですが、サブレをはがして1枚はそのまま、
その後残りを頂く食べ方が好き。1度で2度美味しい…みたいな。
ちなみにメーカーは不二家さんです。不二家って珍しいかも。

今日は少し遠くまで買い物行ったら、そこの商店街でロッチが
ロケしてました。(他にもいたけど、誰だかわからんかった)
「おお、コカド(呼び捨てかいっ)テレビで見るより細い~。」
とコカドさんにばかり気を取られてたら、ちゃんと中岡さんも
いたようです。(姿は見えなかったけど、後に声で存在を確認)
そしたらまた別のロケ隊がいて、そちらはドラマのようでした。
パン屋で買い物中に店の中をジッと見つめている人がいるな~
と思ってたら、高島礼子さん。やはり細くて美人さんですねぇ。
おばちゃん達が多くて誰もあまり気に留めてない中、1人の
女子校生がはしゃぎまくって携帯を駆使してロッチのロケを
チェックし、おそらく拡散しまくってるのが印象的でした。

※後で調べたら、ロッチと一緒にいたのはABC-Zとか。…誰?
(ジャニーズだそうな)



【うふん♡】

たくさん歩いたのに、いい台無し具合のカロリー摂取。

濃厚チョコパウンド [雑記]

ファミマのSweets+シリーズ。



【110円】

 濃厚なチョコ生地に、チョコチップを練り込み
 しっとりと焼き上げました。

看板に偽りなし、濃厚なチョコレイト味です。
チョコチップが一層、チョコ感をUP。しかし
こちらのパウンドは生地が軽めなので、濃ゆい
チョコを最後まで飽きずに堪能できますよ。
今回少しだけレンジで温めましたらば、
生地がよりふんわりして美味しかったです。
このシリーズのパウンドは、お手軽価格で
当たり外れが少ないのでつい買っちゃう~。

千葉ではまた雪が降ったとか!?うちの方は
降らないまでも、寒さは昨日より厳しかったです。
でも雪は、歩行に支障がない程度にとけてました。
道の端や駐車場見ると、こんもり残ってるけどね。

kiki:器々の古風なるスコン [雑記]

先日所用で外出した時にそのまま帰るのも何だな~と思って、
ちょこちょこ歩いておりました。その時に偶然見つけたのが
kiki:器々』というカフェ。こぢんまりとしていて、最初は
お店だと気づかなかったほど。そこでスコーンをテイクアウト
してまいりました。テイクアウトはスコーンとジャムだけ?
お店の狭さを考えると、お1人でやられてるのかな。
(よく見てなかったので、あくまで勝手な想像です)
店内もいい雰囲気で、食事メニウはなく「お茶+焼き菓子」
を楽しむ感じのお店でした。1人か2人で訪れるのがよさそう。



【1個150円】

三角や四角のスコーンもいいけど、1番好きなのは丸く
型抜きされて"狼の口"がぱっくりあいた"タイプ。2つに
キレイに割れる、あれ。もぎゅもぎゅしていると、生地の
甘味がじわじわ出てくるのが好きです。今回買い求めた
スコーンも好みのタイプでした。イギリスの伝統的な
作り方で作ったスコーンだそうです。粉以外のものは、
極力減らしたみたいな味。(粉っぽいのとは違うんだよー)
サイズは小さめ。スコーンってモフっとするから小さくても
結構食べがいがあるけど、好きだからもっと大きくても
いいなー。ぎゅっと詰まったスコーンを、ジャムやら
クロテッドクリームやらは何もつけずに食べるのが好き。
素朴でとても美味しかったですが、やはり自分的No.1の
スコーンを超えるものはなかなか出てこないのでした。



【参考:好きなタイプのスコーンたち】

ちなみに自分的No.1のスコーンは、左の1番下。残念ながら
何年か前に閉店しちゃって、もう食べられないの…ぐすん。
あ、自分で作れって?あははははー。(笑ってごまかす)
こういう発見があるから、知らない道を歩くのは楽しいね。

ブリトー ハム&マッシュルーム [雑記]

言わずもがなの、セブンイレブン。



【298円】

 うま味のあるロースハムに、黒トリュフを加えた
 マッシュルームソースを組み合わせました。

ブリトー発売30周年記念の限定商品、高級ブリトーです。
(普通のブリトーは210円)

マッシュルームソース、ってのがコンビニ的には
新鮮で良いな。クリーミーで、なかなか上品なお味。
なんと、ソースには黒トリュフが入っておますよ。
でも黒トリュフなんて確かファミレスのパスタで
食べただけだから、どんなカホリで味なんだかは
わかりません。だから見た目だけ味わうの、あはー。

ハムはよく見かけるツルツルしてるやつではなく、
しっとりしたワンランク上のタイプ。しかも厚め。
ハムとチーズが合わないわけないよねぇ。ちょっと
ガーリックも香って、昼間なのにワインが飲みたく…
危険。ブリトーは皮ももちっとして美味しいんだなぁ。

昨日の雪かき雪こぎのせいか、ふくらはぎが
微妙に筋肉(贅肉)痛。でも今日も、ちょろっと
雪かき。思ったより凍ってなかったから、雪が
サクサクしてるうちにね。雪かきの後、都知事
選挙へ。投票率が異様に低そう…。あとは散歩
がてら買い物して、ダラダラと休みがしゅーりょー。

クラブ☆ミラボー プレゼンツ『楽曲制作現場を生体験&ダンス☆マン秘蔵ライブ映像観賞会』 [ライヴ・イベント]

朝7時半頃窓の外を見ると、もう数cm積もってる!さらっさらの
パウダースノーで、都内に降る雪としては、割と珍しいかも。
その後しんしんと降り続け…しばし見入っておりました。いや、
見入ってる場合ではないんだが。本日ダンス☆マン(以下、ダ☆)
のイベントがあって、仕事の後に出かけてきたのです。前から
チケットとってあったし、ダ☆にしては珍しく新宿エリアでの
イベントだったので、JRより雪に強そうな地下鉄で移動しました。
(なんと、東京は13年ぶりの大雪警報)その地下鉄は行きも
帰りも3分ずつぐらいしか遅れなかったので、ラッキーでした。

ハコは『Music Bar MELODIA Tokyo』、お初です。まだできて
1年ぐらいらしく、なかなかキレイ。イベントは2部構成で、
1部は『楽曲制作現場を生体験』。色々な曲作りの方法が
ある中で、今回はピアノで主旋律を決めてから他の楽器の
音を重ねて行く方法。ピアノ、リズム、ギター×2、フルート
などなど、音にだんだん厚みが出てくるのが面白かった~。
ダ☆の曲作りでは、必ず宇宙っぽい音を1つは入れるという
キメがあるそうです。これがあると、一気にダ☆っぽい曲に。



【モヒート飲みつつ、観賞】

皆で合いの手を録音してから、ダ☆が編集作業に入りました。
アフロにヘッドホン…ワハハハハ!アフロつぶれちょる!!
出来上がった曲は「クラブ☆ミラボーのテーマ」。ありそうで
なかった、FCのテーマソングです。パーティソングをイメージ
したというこの曲、今日のこじんまり感にもぴったりでした。
(雪のせいで、集まったのは多分30人いるかいないかぐらい)

で、2部が『ダンス☆マン秘蔵ライブ映像観賞会』。上映は
先月の行けなかったイベントと、昨年の10月のファンクフェス。
一部分でしたが、行けなかったイベントを観られて嬉しー。
ダ☆にマイクで感想を求められて「素敵でした。」と答えたら、
「そう言うしかないよね~笑」だって。うははは。でも本当に
ジャジーで、大変かっこよかったYO。ファンクフェスの方も
長ーいメドレーをまた観られて、あの時の楽しさが蘇りました。
ダ☆のFCイベントはいつも内容が工夫されてて、満足度高し。
イベント終了後は、恒例のダ☆お見送り。相変わらずデカイ。



【みゃお~ん☆】

なんかもう1日中雪がボウボウ降ってて、だんだん面白く
なってきちゃいましたよ。子供みたいにズボズボ雪の中を
歩きながら、ぴれちゃんとキャッキャキャッキャ大笑い。
家についた時は雪だるまみたいになってたけど、今日は
馬くんが先に帰宅しててエアコン(今季初!)入れといて
くれたので助かりました。それでも寒いけど…寒すぎる
せいか、やたらに眠いよー。ダ☆は今日のハコに向かう
途中、車にチェーンを巻いてる所を取材されてニュースに
うつってしまったそうです。地球人の変装してて、顔は
うつさなければ…とOKしたのに、うつってたらしく友人
からメールが来たそうです。あははは、友人気づくんだ!



【どこに迷い込んだのかと思うほどの雪】

出かける前に廊下と階段を雪かきしておいたのに、
思い切り雪が積もってて全然意味なかったわー。
nice!(35)  トラックバック(0) 

ピュアチョコロールケーキ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【170円】

 2種のココアを使った生地で、ガナッシュと生クリームから
 丁寧に作ったチョコクリームを巻きました。
 素材の味が楽しめるチョコロールケーキです。

ピュアロールに、チョコ味が出ましたよ~。
ピュアロールとは、「クリーム、卵、砂糖、小麦粉、
米油、脱脂濃縮乳、バターの7つの国産食材を使い、
添加物などを使わないで仕上げたロールケーキ」
のことです。普段は特に気にしてはいないけど、
無添加にこしたことはないですね。こちらも
プレーンと同様、スポンジが少し密でむちっと
した食感。個体差が激しい通常のプレミアム
ロールのスポンジより、こちらの方が好みです。
チョコクリームの味の差は、わかりまてん。げへ。
チョコレートケーキのような味わいで、美味し。

通常のプレミアムチョコロールケーキは
160円なので、10円の差ならピュアを買います。
無添加とかどうとかってより、単に味の差で。

昨夜のフィギュアは、ゆづぴー(羽生選手を
我が家ではこう呼ぶ)の演技まで起きていられ
ませんでした。とりあえず朝チラっとニウスで観て、
骨粗鬆症検診と整骨院はしごして、帰って仕事
しながら堪能。しびれたわー。骨粗鬆症検診は
簡易検診ですが、同年代の平均値に比べて88%
でした。やっぱ牛乳飲めないのは、でかいね。
(あと運動しないのもダメなんだと思うよ)
明日は大雪ですってよ。出かけられるかな…。

お誕生日 [日記のようなもの]

「お」とかつけちゃってるけど、自分の誕生日です。
昨日ホールでケイクを食べてたりなんかしたのは、
そんなわけだったのでした。今年も無事ひとつ歳を
とりましたYO。この歳になるともーホント、生きてる
だけでありがたいです。また1年、もっさり生きます。

まぁ今日は平日ですんで、普通に家事と仕事して終わり。
心優しき友人たちから、たくさんプレゼントを頂きました。



【あたたかグッズ率高し】

皆「コイツには何が必要か」を、よくわかってらっさる。
そして忙しいのに覚えてくれてたことが、何より嬉しい。



【夕飯は肉にしたった】

昨日テレビで観たんだけど、夫や妻や恋人の誕生日に
休暇をとれる企業があるそうな。じゃないとゆとり世代が
辞めちゃうらしい。そんな奴は辞めていいんでは…
と思うけど、今はそういう時代じゃないのかしらね。
もし馬くんが自分の誕生日の為に休みを取る、とか
言い出したら(絶対ないけど)ちょっとひくかも。わは。

明日は普段より早いので、いい気分のまま早めに寝マース☆

FRENCH POUND HOUSE ルージュ [日記のようなもの]

日陰の雪はまだ残っていて、凍っておりました。パキパキ
踏んでたら、絶対転ぶからやめなさいと注意されーの。わは。

本日は2人揃って休みなので、FRENCH POUND HOUSEへ。
電車乗ったの、1週間ぶりくらいかも。(乗らなすぎ)



【うふ】



【うふうふ】



【うふうふうふ】

ケイクはいちごショートがぶっちぎりで好きなのだけど、
中でもここのお店のが1番好き。こちらは「ルージュ」で
生クリームにいちご果汁が入っており、香りづけには
いちごのお酒とキルシュが使われています。ピンク色が
ラヴリー♪(お酒未使用の「ブラン」もあります)
スポンジもしっとり。生クリームはミルキーながらも
メレンゲ入りなので、重たくなりません。うんまい♡♡

久しぶりに食べたルージュは超おいしかったので、体調
下降気味だけどがんばるー。(手始めに、腹にカイロ)
乾燥するのと顔だけのぼせるのが嫌で今季はまだ
エアコン使ってないんだけど、そろそろ使い時かなぁ。

甘ずっぱい苺ジャム&ホイップ [雑記]

セブンイレブンでゲト。(したものを、もらった)



【140円】

東京の荒川区・北区限定販売。限定っつっても単なる
先行発売のことみたいですので、記事をUPした時点では
もうどこかで発売されているかもしれません。なぜ
この2区なのかはわからないけど。教えて、セブンさん!

常温保存のパンなので、ホイップはチルドデザートのと
違ってモロモロっとするタイプです。いい意味でチープ。
こーゆーのも嫌いじゃないです。パンはデニッシュ風の
ふかふかした生地。普段デニッシュ+ジャムの組み合わせは
くどくて滅多に食べないのだけど、こちらはジャムの量も
控えめだし(少ない、とも言う…わはは)軽いのでOK♪

やあ、寒かったねー。朝思ったほど寒くはないと思ったら、
それからぐんぐん気温が下がっていったのでした。日中の
気温は2~3℃。本日の最高気温は昨夜日付が変わった位の
時間帯だったモヨウ。夕方に雨から細かい雪、さらに粒の
大きい雪に変わって少し積もりました。雪を見慣れない人
(主に自分)は、つい浮かれてしまうなー。寒いのに
なかなか雨戸も閉めず、ちょいちょい外覗いておりました。



【17時頃の降りっぷり】

クリームたっぷり珈琲ゼリー [雑記]

セブンのSweetsシリーズ。



【200円】

 2種類のロースト豆をブレンドした、コクと香りが
 楽しめる珈琲ゼリーです。珈琲ゼリーとキャラメルムースを
 組み合わせ、口どけの良いホイップクリームを絞りました。

このコーヒーゼリーも、何度かマイナー
チェンジしてますね。ビジュアルがたまらん。



【ラヴホイップ】

ん?ちょっと小さい?高い?と思ったけど、
実際に食べてみると意外と満足感ありです。
単に自分がクリーム好き好き星人だから
かもしれないけど。うはは。ホイップと
ゼリーの間には、キャラメルムース。
薄い層なので、あまり存在感はないかな。
キャラメル味はあまり好みでないので、
その方がありがたし。セブンのコーヒー
ゼリーって、割とよくキャラメル系と
組み合わせてるイメージがあります。
ゼリーはもうちょっと苦味が効いてると
いいな~と思ったけど、ホイップの量が
嬉しいので、概ね満足。セブンは植物性の
ホイップも、美味しく仕上げてくれるよね。

今日は春のような暖かさで、少しでも外の
空気吸いたくてゴミ捨てを無駄に2回に
分けて行ってみました。明日は立春なのに、
今日より12℃も下がる予報…何でなのー。


オレンジのパウンド [日記のようなもの]

Qu'il fait bon(キルフェボン)にて購入。



【1050円】

 フワッと香る爽やかなオレンジと、風味豊かなバターで仕上げた
 贅沢なパウンドケーキです。食べごたえのあるどっしりとした
 生地の中にオレンジの香りが広がります。

1秒も並びたくないので、買うのはいつも焼き菓子ばっかり。



【入刀】

直径12cmくらい。一見小さめだけど、ずしっと重いです。
大好きなオレンジピールがたくさん入ってて、嬉しー♪
思ったよりオレンジピールの苦味はマイルド。個人的には
もっと苦くてもいいけど、たくさん入ってるから苦味は
抑え目にしてるのかも。生地はバター臭ぷんぷんではなく、
適度にミルク感があって脂っぽさもなかったです。

かなり食べ応えがありました。いつもならこんなの
2人で1ホール食べてちょうどいいのですが、これは
さすがにお腹いっぱいでした。(食べ切ったけど)

次はイチジクのパウンドが食べたいな~と思ったけど、
馬くんがイチジクを好まないのでクラシックショコラかな。
あーでもイチジク食べたいっ。(心の叫び…が、ダダもれ)




携帯その後。

マイショップ登録してる店舗は平日休日問わず
大混雑なので、反対方向にあるもう1軒に行ったら
割とすいていました。次からはこっちに来よう。

で、話を聞くとできることは昨日やってあるっつー
ことで、もう初期化してみるしかないとのこと。
バックアップ後端末を預け、待ち時間にお買い物。

そして初期化してみてもタッチパネルは無反応の
ままだったそうで、結局バージョンアップ作業を
やり直したところタッチパネルが使えるように
なりました。「OSのバージョンアップはうまく
いったけど、おそらくその後のソフトウエア更新が
何らかの理由でうまくいかなかったんじゃないか」
とのことでした。根本的な原因は不明ですが、
何とか使えるようにはなりましたよ。修理じゃ
なくてよかったー。今後しばらくは様子見です。

ショップのお兄さんは親切だったけど、どっと
疲れたヮ…。アプリも入れ直しだし(これは
PCから入れるからいいけどさ)、初期化してる
から設定もぜーんぶやり直し、ログインし直し。
時間見つけてちょこちょこやるしかないなぁ。
んもー、だからスマホは嫌なんだよっ!!

カカオ香る チョコと苺のパフェ [雑記]

セブンのSweetsシリーズ。



【300円】

 ホイップクリームにココアスポンジと苺を重ね、
 その上にショコラムース、ホイップクリーム、
 苺を盛り付けた、見た目にも華やかなスイーツです。
 口どけの良いホイップクリームに、
 チョコレートソースをかけて仕上げました。

何となく、バレンタインっぽいデザートですねぃ。



【掘削】

層については、上記商品説明を読んで頂くとしまして~。
どのパーツもふわふわで、口どけがよいです。スポンジも
しっとり柔らか。スポンジがあるから、パフェっつうより
ケイク食べてる感じかな。言うほどカカオは香る印象は
ないですが、全体的にはうまくまとまってる気がします。

パーツごとにちょっとずつ味見してみたり、ガバっと
すくって一緒に味わってみたり…と、ボリウムがあるので
色々な味わい方ができるデザートでございました。
でも大きくてもこってりしてないから、ペロっと完食♪
少しお高めだけど、今回は(も?)自分の財布が痛んで
ないので満足♡それに某ソンさんならもっと取りそう…アハハ。

もう2月ですか、そうですか。
これを繰り返して、気づいたら大晦日になってそう。




今朝携帯のOSのアップデートをしたら、タッチパネルが
きかなくなりました。なのでロックも解除できないし、
電源もおとせません。ドコモのサポートに電話したけど
結局ショップに持って行かないとならなくなったので、
以下自分用の備忘録。

------------------------------------------

【症状】

・OSのバージョンアップしたらタッチパネルがきかなくなった
・ロックも解除できず、メールも見られず、電源もおとせない
(要は何もできない)
・電池パックをはずして入れ直すと使えるようになるが、
 スリープ画面になると、再びタッチパネルが無反応になり
 ロックも解除できないし電源もおとせないという同じ症状

【機種、OS】

・XperiaTM A SO-04E
・AndroidTM 4.2

【サポセンに聞いた対策】

1.セーフモード(購入時に近い状態)で起動

※セーフモードでの起動方法

 起動時Xperiaのロゴが出ている間に、右サイドの
 音量下げるボタンを長押し
(ロック解除を求める画面orホーム画面が表示されるまで)

 画面左下に「セーフモード」と出ていればOK
(電源を入れ直せば、通常モードで起動できる)

2.ここで普通に使えれば、後から入れたアプリがOSの
 バージョンアップに対応していない可能性があるので、
 該当アプリを確認してアンインストール

3.使えなければ、内部基盤の問題の可能性があるので、
 ドコモショップへ ←今ここ

------------------------------------------

検索したら全く同じ症状の方がいて、やはりショップ
持ち込みで修理したみたい。サポセン対応してくれた人は
感じ良かったけど、めんどくせーよー。やらなきゃよかった。