So-net無料ブログ作成

Wrapped Crepe Korot TOKYO [雑記]

お気に入りのクレープ屋さん、ラップドクレープコロット
2/1から原材料費高騰で値上がりしちゃうので、その前に
すべり込み購入。(値上がり知ったの後からだけど、ぷぷ)



【左:チョコクッキー、右:W チョコイチゴ】

カスタードが大好きで毎回必ず買うんだけど、
今回は食べたことのない「チョコクッキー」と
季節限定の「W チョコイチゴ」を購入してみました。



【チョコクッキー160円、W チョコイチゴ220円】

チョコクッキーは、クレープ界のクッキー&クリーム
といった感じ。(表現が雑)単純な組み合わせだけど、
余計な味が混ざらずシンプルに美味しくて好き。

W チョコイチゴは、バレンタインも近いからかな。
チョコクリームの中にチョコチップが入っていて、
チョコ好きさんに嬉しい仕様。いちごは丸ごと1粒。
いちご+クリームで当然美味しいけど、いちごが
なくても充分美味しいかも…というポテンシャル。

そして一般的なクレープより少し厚めで、もちっとした
この生地が好き~。ラップでぴちっとくるまれているから、
生地のフチがカサカサすることもありません。小さめ
なのでちょっとお高く感じますが、生地が折り畳まれて
いて意外と食べでがあります。でもよく考えたらコンビニ
デザートと変わらない価格よね。さほど高くはない気も。

よくわかる都道府県、そこに住んでる方の自虐的な
ネタが面白いのになぜか東京のはいまいち面白くない。

苺ソース&ミルクプリン [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【220円】

 旬の苺を使用した、季節感のあるスイーツです。
 カットした苺を苺ソースと一緒に盛り付けることで、
 見た目にも鮮やかに仕上げました。ミルクプリンの
 程良い甘さとなめらかな口どけを、苺ソースと
 絡めてお楽しみください。



【カラーリングもラヴリー♡】

牛乳が飲めないので恐る恐る食べてみました。
(森永の牛乳プリン食べられないもんで…)
プリン部分は、むっちりタイプの杏仁豆腐の
ような食感。濃いめだけど、ミルク臭さは
ありません。うん、これなら全然大丈夫。
苺ソースは「ソース」と言いつつさらさら
していなくて、ジャム的。果肉がコロコロ
たくさん入ってて嬉しいな。このソースの
お陰でコクのあるミルクプリンとうまく
バランスが取れていて、美味しく頂きました。

果肉が思ったよりたくさん入っていたのと、
全体の量もそこそこあるので、このお値段
なのかな~でも200円だったらもっと嬉しい
よな~という価格設定でございました。
カロリーも159kcal、と抑え目でグウ。

実家から送られてきた荷物、食料品や日用品に
混じって誕生日プレゼントが入っていました。
(誕生日はまだですけどね)ありがたくて
なんかちょっと泣きそうに…。歳だわー。

ブランのカレー&チーズパン~ジンジャー入~ [日記のようなもの]

ローソン「健シリーズ」、ブランのシリーズ。



【160円】

 ブラン(ふすま)生地に、カレー専門店でも人気の組み合わせの
 キーマカレー(ジンジャー入り)とカマンベールチーズクリームを
 包みました。 高野豆腐を使用しカロリー・糖質を抑えています。

久々にブランのパンを購入。かじってびっくり、
キーマカレーだったんですねぇ。たっぷりで嬉しー。
なかなかスパイシーで、大人味。所々入っている
チーズクリームが辛さをマイルドに…と言いたい
ところですが、そんなにたくさんは入っていません。
チーズラヴァーとしてはモリっと入れてほしいけど、
160円というお値段を考えたらこんなものかも。

カレーの味が強いので、ブラン独特のカホリは
あまり感じません。高野豆腐やジンジャーも
わからないぐらいなので、苦手な人でも大丈夫
じゃないかな。生姜が苦手な自分でもOKでした。
(カレーが辛いんだか生姜が辛いんだかが
わかんなくなってたりして…)健康に配慮した
カレーパンが138kcalで食べられるのはありがたし。

今日は夕飯を餃子にしたのだけど、王将でも
ホワイト餃子でもなく、『ぎょうざの満州』に
してみました。しかし先の2店が自転車か徒歩でも
行けるのに対し(ちょと遠いけど)、満州は近くに
全然店舗がないわけ。でも今日は満州気分だしなー
ってことで、最寄ってない最寄り店舗まで自転車
飛ばして買いに行きましたよ。片道4駅分くらい。
ふくらはぎ痛い…けど、行ったことのない町に
行くのは楽しいねん。冷凍の60個入り購入だぜ。
遠出のついでに、ちょこちょこ寄り道。お気に入りの
ベーグル屋さんとか、KALDI。グリューワインを
2本も買っちゃって、自転車のカゴが重いったら。



【寄り道ラスト de ぶ厚いたい焼き】

テレビに出たせいで行列になっててしばらく
避けていたけど、落ち着いたのか平日のせいか
行列ナシ。季節限定の芋あん、うまうま♪

TEAM NACS SOLO PROJECT 戸次重幸一人舞台「ONE」 [ライヴ・イベント]

TEAM NACSのシゲの一人舞台を観に、紀伊國屋ホールへ
行ってまいりました。本日もソロ活動であります。
特にシゲのファンではないのですが、何となくチケを
取ったら3列目という好位置。どうしても観たい舞台は、
中々チケ取れないのにねぇ。(人生とはそういうものだ)

 今回の企画は、今までやってきました
 TEAM NACS SOLO PROJECT『GHOOOOOST!!』や
 『ライトフライト~帰りたい奴ら』とは全く違う、
 オムニバスの一人舞台!今回は、戸次重幸が雑誌
 「ダ・ヴィンチ」電子版で2013年4月~9月にわたり
 執筆した6つの小説『戸次重幸一人舞台とそれに
 紐付く短編小説』と連動した物語りを上演。
 もちろんこの舞台だけでも完結したお話しで
 充分に楽しめます。プラス、小説を読んでいると、
 なお違った楽しみができるという企画。
 小説の連載も初挑戦!一人舞台も初挑戦!
 そしてそれを連動させるというのも初挑戦!!
 新しいエンターテインメント作品に、
 戸次重幸が「挑戦」します!

だそうです。そうだったのかー。(雑なNACSファン)
イッセー尾形さんの一人舞台が俳優を志すきっかけ
だったそうで、今回夢がようやく実現したらしいです。
…って、テレビでたまたま観た内容の受け売り。ガハ。



【お花たくさん】

オムニバス形式のお芝居はコミカルに、シニカルに、
はたまたシリアスに、シゲらしく、シゲのやりたいこと、
シゲの見てもらいたいこと、色々詰まった舞台でした。
これならチケ代は安いかも。僅かな当日券は、9時間も
並んだ方がいたそう。小説版は買う予定なかったけど、
ちょっと興味が出てきたなぁ。買おうかどうしようか。

楽しかった勢いで、らぽっぽのポテトアップルパイ
なんか買ってしまった~。(つい魔がさした)
帰ってからはとても慌ただしくて疲れたけど、
マフラーがいらないくらい過ごしやすい気候で、
思ってたよりずっと楽しい1日になったので満足☆

以下ネタバレにつき、観賞予定の方は閲覧チウイ。


nice!(43)  トラックバック(0) 

クランベリーブラン [雑記]

ローソン「健シリーズ」、ブランのシリーズ。



【150円】

 ブラン(ふすま)生地にドライクランベリーダイスと
 ラズベリー果汁を練り込んだ、ほんのりピンク色の
 自然な甘みが味わえるブランパンです。

ピンク色のかわいらしいパン。これ、ラズベリー果汁
だったのね。ブランの風味があるので、ラズベリーは
あまり感じません。そのかわり、クランベリーの方は
そこそこの存在感あり。もっとすごく酸っぱいのかと
思ったら、適度な甘酸っぱさでした。パンはふんわり
していて、しっとり感もあります。少し弾力のある、
噛むと「ふかっ」とする食感も好き。ふと思い立って
明治ふんわりムースソフトクリーミースム~ス
(以前スーパーで超安売りしてて、興味本位で購入)を
ぬりたくってみたら、これがなかなかうんまい♪

このソフトクリーミースム~ス、もっとミルキーなのを
想像してたら「ホイップした脂っこくないマーガリン」
といった感じでした。普通のマーガリンより好きかも。
ドカっとぬりすぎて「ブランパン食べてるのにカロリー
UPしまくってるな~。」なんて思ってたけど、サイトに
たっぷりのせるのがおすすめ!」って書いてあったから
ヨシとします。これならクリームチーズとも合いそうね。

ちなみにこのパン1個あたりで糖質6.4gなのですが、
これは関東バージョンです。関西は5.7gのようです。
東京バーゲンマニアには5.7gって買いてあるけど…
「東京」じゃないじゃん。0.7gの差は何でしょね。

今朝、早朝からねこの声で起こされました。しかも
ニャーとかミャーとかのねこっぽい声じゃなくて、
何か喋ってるような声だったり赤さんの泣き声
みたいな声だったり。声の感じだと、3匹ぐらい?



【1匹だけ見えた】

時々ハモってたりしたので、「あっ、共鳴してる!
あれ、多分ペコポン侵略にきた宇宙人だよ!」と
いうことにして寝不足のイラつきを抑えましたよ。
某軍曹アニメの観すぎだろ)その後、お昼近くまで
ずっと何かわーわーやってました。何だったんだろ。

初ロウバイ [日記のようなもの]

今日は赤羽へ買い物に。どうも人の多い所に突入する勇気が
出ないんだよなー。赤羽っつうのは、ざっくり言うと東京と
埼玉の境目?昔は猥雑なイメージの強い町だったみたいだけど、
今はこぎれいになっていてお買い物には結構便利。なので
今日みたいに人混みを避けたい時、たまに利用しております。

で、ついでに何か公園か何かないかと検索さくさく。この時期
皆さんのお写真で拝見する機会の多い、蝋梅。なんとわたくし、
生で見たことないんですねぇ。なので駅からは少し歩きますが、
『赤羽緑道公園』というところまで足をのばしてみましたよ。
こちらは、『赤羽自然観察公園』方面へ続く細長い公園だそう。
(今回はそこまで行ってない)廃線になった軍用貨物の線路跡を
利用して作られたそうです。だから欄干は、車輪のデザインが。



【緑道公園ダイジェスト】

蝋梅は、奥の方にありました。が、つぼみオンリー!
しかも空はどんより曇っちゃってまぁ。



【何とか1つだけ咲いてたYO】

まだ早かったみたい。新宿御苑では見ごろだそうなので、
タイミングが合えば行ってみたいなぁ。とはいえ、初めて
生蝋梅を見られて(そしてカホリを吸い込んで)満足でした♪

家を出たぐらいにはまだ比較的暖かかったのに、14時頃には
もう強風で自転車がバタバタ倒れてヒジョオに寒かったです。
春みたいだ、って予報だったけど何だか期待外れの週末…。

節分 苺ロール [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【195円】

 ハーフカットの苺2個とラズベリーソースを中心に入れ、
 口どけのよいホイップクリームを苺果汁入りの生地で
 巻き込みました。酸味と甘さのバランスがよい
 ミニタイプのロールケーキです。

恵方巻き的ロール。ハーフカットの苺2個=苺1粒ですな。
パッケージによると、今年の恵方は東北東だそうですよ。

えぇと。商品説明まんまの味でした。スポンジは
ふわふわでほんの少し弾力があって、プレミアム
ロールの品質のばらつきを考えるとこっちの方が
好きかも。ただこちらは純生クリームではなく、
植物性のホイップです。季節イベントに便乗して
お値段もちょと上乗せな印象なので、コスパは
プレミアムロールの方がいいんじゃないかな。

一応生のいちごも入ってるしラズベリー好きだから、
これも割と好きな味なんだけど。ちょっとお高いね。
あとこれ、半分に切ってあったら親切なのに…と
書きながら「っつか、恵方巻きテイストのロール
じゃん!切ってあったら意味ないじゃん!」なんて
ツッコむ程度にしか、恵方巻きには馴染みナシン。
これってコンビニ業界の仕業?(wikiにはセブンが
「恵方巻き」の名称を採用したって書いてある)
強引に定着させようとしても、違和感増すなぁ。

今日って4月の陽気じゃなかったのん?晴れ予報を
信じて色々わっさー洗濯したのに、ずっと曇ってて
全然乾かないし。普通に寒いし。日中は昨日の方が
まだ暖かかった気がするよ。期待して損した~。

と・ろ・け・る 生ロール 深まるバニラ味 [雑記]

モンテールさんのおやつ。



【398円】

が、輝く30%引きシールのお陰でお安く買えました。
こーゆー大物おやつは、割引シールが大変ありがたし。

 こだわりのカスタードをクリームと一緒に巻き上げた、
 バニラの奥深い味わいが楽しめるロールケーキです。
 オリジナルホイップに、十勝産生クリームをブレンドした
 バニラシード入りのクリーム。バニラの香る自家炊き
 カスタードとの2層仕立てです。ふんわりしっとりとした
 生地で巻き上げました。

暮れに「チョコケーキ味」というのを食べたのですが、
それは1月5日で販売終了しており今はこれ。(他には
ショコラキャラメル味もあり。キャラメル味があまり
好きでないので保留中だけど、気が向けば買うかも。)

ま~とにかくふわっふわ!埋もれたいくらいのふわふわさ。
この食感は特筆モノ。ホイップは少し植物性的な味ですが、
その軽さがスポンジの食感と合っています。少し甘め。
ミルキーさはあまりなく、バニラが前面に出ている感じで
確かに「深まってる」と言いたくなるバニラっぷりでした。
個人的には以前食べたチョコ味の方が好みだったけど、
こちらも充分満足できるお味です。さすがモンテールさん。

今日は3月の気温だなんて言ってましたが、外出は
朝だったので特に暖かさの恩恵は受けられませんで。
(あ、でも黒いコートの背中だけポカポカだった)
明日はもっと暖かいなんてウキウキしてたけど、
よく考えたら仕事なんでどこも行けないんでした。

キン肉まん(牛丼風) [雑記]

ファミマで購入。



【180円】

LINEの30円割引クーポン使ったので、実際は150円。

 キン肉マンシリーズの中華まん第3弾で
 主人公キン肉マンが登場。赤ワイン等で
 漬け込んだ牛肉を玉葱等の具材と合わて
 牛丼風に仕上げた肉の旨みと柔らかな
 食感が楽しめる中華まんです。

具材と「合わて」…あわてちゃったのかな。(さぶっ)
今回の中身は、キン肉マンの大好物である牛丼"風"。
肉はちょっぴりで、玉ねぎの甘味を感じる味です。
実際の牛丼との違いは、とろみ。味が思ったより
濃いので、肉まんの皮よりご飯との相性が良さそう。
ん?ということは、レトルト牛丼みたいってことか?
でもこのとろみがないと、まんじゅう部分に汁を全部
吸われちゃうもんなぁ。だから牛丼"風"なのねん。

キン肉マンとのコラボはこれで最後との噂です。
ちょと少ないね。もっと攻めた感じのも食べて
みたかったけど。ロビンマスクとか作ってくれたら
ファミマ絶賛しちゃう。(青い上に何味になるのか…)

ちなみにこのシリーズの個人的順位は

 ウォーズまん>キン肉まん>ラーメンまん

でした。ウォーズまんはカレー味だったからねぇ。
安定感の勝利、といったところでしょうか。

日中は少しマシだったけど、朝はまだまだ寒くて
なかなか起き上がれませんです。顔が痛いよーと
思いつつ自転車飛ばして整骨院行ったら、怪我で
お休みしていた担当の先生がデスクワークに復活
されていました。今代理で担当してくれてる先生とも
割と相性がいいので、このままでもいいけど。ぷぷぷ。

ガトーマスダのロールケーキ(プレーン) [雑記]

頂き物。ガトーマスダさんのロールです。



【ヨード卵光使用】

たまご色のスポンジ、いいねぇ。
適度に弾力のある食感は、ふわふわだけの
スポンジより好みです。クリームはもう少し
ミルキーでも良かったかなーと思ったけど、
牛乳飲めない馬くん的にはちょうど良い濃さ
だったモヨウ。(アタシも牛乳飲めないけど…)
美味しいものをくれる人はいい人だ、うん。

1週間ほど暴食が続いているせいで、ここ数日
舌の先っちょにポチっと口内炎。痛いけど、
粘膜にできるアフタ性のやつよりはマシだな。
粘膜にできると舌で、舌にできると歯で、つい
気になっていじっちゃう。(それでなかなか
治らない)ビタミンB群、絶賛摂取中であります。

オールオサツ [雑記]



【オープン価格(130円前後)】

多分買値は98円。(だいたいセールで購入)

 生地にさつまいもペーストと黒蜜を練り込み、
 焼き芋風味のさつまいもをたっぷりはさみこんで、
 しっとりホクホクに焼きあげたクッキーです。

おお、この甘味は黒蜜だったのか。割としっかり
甘さがあります。10cmものさつまいもと生地を圧縮
しているだけあって、ぎゅっと濃縮されたような
さつまいも味。(まんまやん)ほっくりとしっとりの
中間ぐらいの食感で、生地の食感とマッチしてますな。
1列一気に食べてしまいましたが、おいもだからか
結構腹もちも良いような。これ、温めてもいいかも。
あと、オールアップルとMIXしても美味しそう。

※後に温めて食べてみたら、ほっくり感が増しましたYO

連日料理に失敗して、ゲンナリ。(本当はゲンナリ
してるのは自分じゃないと思うが)今日は我慢してた
ワイン買って来ちゃったんで、飲んじゃおっかなー。
我慢してたのは、単に他にも飲む物があっただけ。わは。

スプーンで食べるプレミアムあまおう苺のロールケーキ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【230円】

 あまおう苺をトッピングするだけでなく、
 あまおう苺のピューレを生地にも練りこみました。
 クリームは苺と相性のよい練乳を加えています。

福岡県産あまおう使用。クリームに練乳が入ってるのも、
このあまおうロールの定番です。ミルキーさを保ちつつ、
こってりしすぎない仕様。あまおうはみずみずしくて、
甘味も充分。見た目も美味しそう。ビジュアル、大事ね。

毎回毎回出来が気になるスポンジですが、今回は及第点。
というか適度にしっとりふんわりしていて、いい方かも。
そして毎回「色の割にいちごの味がしない」なんて思って
いたけど、今年はちゃんといちごの風味を感じましたYO。



【過去のあまおうロール】

・2011年「スプーンで食べるプレミアムあまおうのロールケーキ」210円
・2012年「スプーンで食べるプレミアムあまおうのロールケーキ」230円
・2013年「スプーンで食べるプレミアムいちごのロールケーキ」210円

1年ごとに20円値上がったり、値下がったり。
あまおうの価格が反映されてるんでしょうかね?
半粒だから、「まるい」にも反してるわよう。
(ヘタしたら、「おおきい」にも反してる)

今まで食べたプレミアムあまおうロールの中では1番
バランスが良くて好印象(たぶん)だったけど、やっぱ
お値段がね。普段遣いには、いちごのせで充分な気が。
どうも最近のローソンは魅かれるデザートがないなぁ。

本日は大寒でした。確かに寒かったですが、体感では
昨日の方が寒かったな。風があるかないかで随分違うね。

ロールケーキ ア・ラ・モード [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。
「ア・ラ・モード」が昭和っぽくて、たまりません。



【350円】

 しっとりとした食感のロールケーキに、プリンや苺、キウイ、
 マンゴーを盛り付けたデザートです。口どけが良く濃厚な
 味わいのホイップクリームをトッピングしました。

商品説明は簡単だけど、なんかすごい派手なデザート。
値段も派手。(馬くんみやげなので自分では買ってない)
「北海道産濃厚クリーム 至福のロールケーキ」の上に
「なめらか仕立て 濃厚カスタードプリン」をのせて、
フルーツとホイップでデコレイションした感じかなぁ。

プリンはたまご感をしっかり感じられる、硬めタイプ。
上にのせてるんだから、ある程度の硬さがないとね。
ロールも生地にほんのり弾力があって、しっとりと
うんまい♪これがあるから某ソンのプレミアムロールは
セブンのロールに勝てないのよね~という個人的意見。



【掘削】

ロールのクリームと、デコレイションのホイップは
別物な気がするなぁ…でも「気のせい」説が濃厚
ですので、あまり信用しないでくらさいね。ぎゃは。

いちご、キウイ、マンゴーのフルーツは、見た目よりも
ジューシーで美味しいです。いちご&キウイはバランスの
良い甘味と酸味。マンゴーはシロップ漬け。そうなんです!
わたくしマンゴー苦手で普段は絶対に食べないのですが、
こちらのマンゴー食べられましたYO!シロップ漬けに
してあるため、ちょっと黄桃の缶詰みたいなテイストに
なっておりました。これならマンゴーダメな人でもOK。
プリンの下にもマンゴーが隠れていて、量も充分ですな。

年末年始限定らしいですが、いつまでが年始なのかは不明。
自分の財布が痛んでないため、大変美味しかったです。うふ。

昨晩、丑三つ時についに雪が降りました。降るというより
ハラハラ舞うだけという感じだったけど、やっと予報が
当たったねー。もちろん1mmも積もっちゃいないし、風が
強くて昨日の夜より今日の昼間の方が寒かったっつう。
そしてやっぱり寝すぎました。最近休みの日、たるみすぎ。

サトル+ブリトラ=身長540cm ~ザ・新年会2014 [ライヴ・イベント]

雪が舞うかも~なんて予報でしたが、降らないどころか
晴れました。今夜から明日にかけて…にずれこんだ気配。

先日急遽決まった2マン。仕事を強引にまいて、代官山
(なんだけど、乗り換えが面倒なので恵比寿から歩く)
の『晴れたら空に豆まいて』へ。ブリトラハモリ初め。
ホソネくんはお店で2度ほど会ってるからそんなに
久しぶりと思ってなかったら、ブリトラのライヴは
4カ月ぶりだったんでした。(ブリトラとは何ぞや→wiki



【本日ソロ活動です】

最近ソロ活動ビミョーに多し。終わった後に感想を
言いあう相手がいないと少し寂しい半面、1人だと
自由だし小回りきくし楽な面も多いのでありました。
何たって、ぽっかり1つだけ空いた最前列に座れたり
するんだもの。今回は整理番号が20番だったので
2列目くらいかな~と思ったら、最前列左端が1つだけ
空いててね。ぴょろっと着席。前も仕事で開場時間に
間に合わなかったのに、右端最前列。今日はイトくん
ホソネくんにも気づいてもらえたし、ビバ・ソロ活動。

 ♪ゴールデンボール♪さなだ虫♪取り調べ室♪
 ♪しこり胸♪コンビニ(ポールマッカートニー真逆バージョン)♪
 ♪アクセスランキング90963011位のブログ(with 坂本サトル)
 ♪らせん状の涙♪青のり♪パインパン♪

 --アンコール--

 ♪石焼イモ(全員参加)♪

ポールマッカートニー真逆バージョンは、「コンサート中に
水を一切飲まないポールと逆に、曲中水を飲みまくる」という
謎の企画でした。わはは。アンコールは「1度ひっこんで、また
出てくるのが面倒」ってことで、アンコールを貰った体で。
しかしアンコールが石焼きイモって、かーなーり意外。

対バンの坂本サトルさんは『man-hole』に出ていて
名前だけはすごく知っていたのだけど、じっくり
拝見するのは初めて。鈴井さんとお友達なんだよね。
3人で身長540cm?坂本さんもそんなに長身だったんだ!?
声がお若くて、MCも上手。魅せ方を知ってる方でしたん。

セッションも多くて、楽しいイベントになりました。
休みじゃないから慌ただしかったけど、満喫満喫。
これから夕飯で明日はお休みのため、お返事や
訪問はゆっくりになりまーす。どうぞ、およろしく☆
nice!(36)  トラックバック(0) 

MOW クリーミーチーズ [雑記]

午前5時46分は無理でしたが、朝のニュース映像に
合わせて黙祷。あの日の朝はニュースの映像を見て
凍りついたのを覚えています。しかしまさか人生で
2度もこんな大きな震災を目にすることになるとは…。

MOW、冷凍庫から発掘。これ、いつ買ったんだっけ。
MOWは好きでチマチマ食べてるんだけど、記事に
したりしなかったりで忘却しがちであります。



【126円】

おそらく買値は98円とかだと思われ。
アイスの見た目は相変わらず地味だね。

 北海道の自社工場で生産したマスカルポーネを使用した、
 しっかりとしたチーズの風味がありながら、さっぱりとした
 後味をお楽しみいただけるクリーミーなチーズアイスです。

酸味のある爽やかなチーズではなく、コクのあるタイプ。
後味さっぱりかはよくわかりませんが、チーズの風味は
しっかり感じられます。秋冬に食べて美味しいチーズ味。
こういう商品名だったかは忘れたけど、チーズ味のMOW
って結構前からあるよね。好きすぎて、何度もリピした
記憶が。(その時のパッケージは青っぽかったような)



【アランジの福袋きた】

これは、昨日の話。今年のは比較的コンパクトだと
思いきや、箱から出してみたら大きかった~わはは。
オシャレには無縁のわたくしが、唯一ときめく雑貨福袋。
既存のグッズではなく福袋用にグッズを作る、という
のも嬉しいポイント。購入権が抽選なのが難点だけど。

切れてるいちごロールケーキ [雑記]

セブンイレブンでゲト。(したものを、もらった)



【138円】

 淡いピンク色のいちご味のロールケーキです。発酵バターを
 練り込んだ風味の良いしっとりとしたスポンジに、
 甘酸っぱいいちごクリームを巻きました。4つにカット
 されているので食べやすく、おやつなどにぴったりです。

いちごの風味のせいか、発酵バターが入ってる
高級な感じはしなかったなー。でもスイスロール
上位機種(機種?)、ぐらいのリッチさはあるかも。
懐かしい感じもしつつ、いちごのフルーティさが
「同じものじゃないぞ」な雰囲気を醸し出してます。
(メーカは同じだけどね)甘さは割としっかりめ。

1切れがなかなかのボリウムなので、結構お得な
価格設定だと思います。大食いの我が家で、1人
2切れ。お茶を飲み飲み、ちょうどいい量でした。

徐々にいちごおやつが増えてきていますが、この
秋冬にドはまりしているピーナッツチョコも絶賛
摂取中。さらに今更なぜかポリコーンとルマンド
にもハマってしまい、ここ数カ月でMAXデブに…。
(こーゆー昔からあるおやつって、たまにいきなり
ハマって延々食べ続ける癖があるんだよなぁ)

坂金製菓 ポリコーン 200g×12袋

坂金製菓 ポリコーン 200g×12袋

  • 出版社/メーカー: 坂金製菓
  • メディア: 食品&飲料
ブルボン ルマンド 袋 14本 ×10 個

ブルボン ルマンド 袋 14本 ×10 個

  • 出版社/メーカー: ブルボン
  • メディア: その他


本日、仕事前に整骨院。少し間あいちゃったので、
10分延長してもらいました。「いつもの」箇所
だけでなく、尻の筋肉までガチガチだった模様。
終わった後の軽さが永遠に続けばいいのに…と
毎度思うけど、続くわけがないのでまた来週~。

窯出し苺クリームプリン [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【150円】

 窯出しとろけるプリンに苺クリームを絞り、
 その下に苺の果肉を入れました。程良い酸味の
 効いた苺クリームとプリンの相性の良い商品です。

パッと見でプリン生地がいちご味だと思って
しまったのだけど、プリン生地はプレーンな
窯出しとろけるプリンでありました。そこに
苺クリームと果肉でお化粧したわけですな。
(相変わらずよく見もしないで買ってる)

思ったより苺クリーム層が厚いです。1cmくらい?
中の果肉は、ジャムの果肉を刻んだような感じ。
少し植物性っぽさを感じつつも、いちご味は
好きなので単体でも美味しく頂けました。

下の窯出しプリンは、いつもの安定感のある味。
意外と崩れなくて「これカスタードじゃないか~。」
というとろとろ生地ではないので、苺クリームと
混ざる心配もありませぬ。カラメルも及第点。

苺クリームとプリンが単体としてはそこそこ
美味しいせいか、一緒に食べるメリットは正直
あんまり感じなかったです。個人的な希望と
しては、プリンもいちご味だとよかったな~と。
でも150円という、リーズナボーさはグウ☆

今日は寒すぎて、どこにも出かけませんでした。
1日合計で100歩くらいしか歩いてないかも。

紅ほっぺ苺のチーズケーキ&八女抹茶のチーズケーキ [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【各120円】

久々にスティックチーズケーキを購入。普通のは
105円なのだけど、こういうブランド的なものは
120円とちょっとだけお高くなるんですわね。



【紅ほっぺ苺】

 静岡県産紅ほっぺ苺のジャムを練り込んだ、
 甘酸っぱい味わいのスティックタイプの
 チーズケーキです。

キレイな模様で、印象UP。ほんのり甘酸っぱく、
いちごミルクチーズケーキみたいな味。(って、
そんな例えがあるか)でもなんとなーく粉っぽい?
何の粉って訳じゃないけど、チーズがこってり目
だからかしらん。それとも、世の「なめらか」
「とろーり」傾向に舌が慣れちゃったからかしらん。



【八女抹茶】

 福岡県産の八女抹茶を練り込み、深みのある緑色と
 香りを楽しめるスティックタイプのチーズケーキです。

抹茶のって食べたことあると思ったら、以前のは
京はやしや監修のでした。こちら、思ったより
苦味があって甘すぎないのがグウ。こちらも
うっすら粉っぽさがありますが、それは抹茶だと
思えば納得できるというか気にならない程度です。

どちらも小さい割に、案外チーズが濃厚でした。
下のタルト生地は以前ほどふにゃふにゃでは
なかったけど、味がないんだよなぁ。これなら
土台いらないから、全部チーズ生地にしてほしー。
このシリーズはチーズ生地が割と優秀なので、
土台だけ何とかしてくれないかと毎回思います。

今日も寒かったけど、明日はもっと寒いとか。
冬は割と好きなんだけどなー。手袋してるのに
手が冷えたまま元に戻らなくて、お札とか小銭が
うまいこと出せず買い物に難儀しておりまする。

ブルーベリーサンド(クリームチーズ使用) [雑記]

セブンイレブンでゲト。

 濃厚な味わいの自家製ブルーベリーソースと
 ホイップクリーム、クリームチーズを組み合わせた
 デザート感覚のサンドイッチです。



【200円】

あら、いちごサンドだけじゃなくてこーゆーのも
あるのね。ブルーベリーとチーズってよくある
組み合わせなのに、ありそうでなかったサンド。

クリームチーズだけだと重くなりそうだけど、
ホイップクリームと組み合わせることによって
ブルーベリーの酸味とバランスが取れた味に
なってます。見た目のどぎつい色だけで甘そう
とか思っちゃいましたが、全然そんなこともなく。
ちょうどいい甘味と酸味で美味しく頂きました。
いつも仕事しながら食べるんで、こういう片手で
食べられるものってありがたい。(ながら食いは
デブの元。やめられるもんなら、やめたいれす。)

外は休日独特の、ゆるい空気が流れてましたよ。
今日は割と時間に余裕があったので早めに夕飯の
下準備をしておいて、仕事の後は久々にDVDなんか
観ておりました。まだ観てないの、何枚もあるけど。

ブラックショコラバー [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【150円】

上部は半熟ショコラ生地。下部はチョコスポンジ。
2つの記事でココアムースを挟んだ、3層構造です。
ムースにはチョコチップ的なクランブルが入ってます。
半熟ショコラ生地がスフレみたい。ココアムースも
チョコスポンジも軽くてやわらかなので、全体的に
ふわっふわです。すっごく食べやすい。(つーことは、
あっという間に食べてしまうわけで…)その中で
クランブルが食感のアクセントになっております。
チョコレイト三昧の構成になっていて、ケイクの
ような味わい。これで150円は立派だわー満足☆

やあ、寒いね。寒すぎて、寝すぎたゎ。(何それ)
まぁどうせ今馬くんが風邪っぴきで、どこにも
行けないからいいんだけど。しかしこの人、先月も
高熱出してたし何でこうしょっちゅう風邪ひくのか。
当方全然風邪ひきませんので、不思議でなりませぬ。
(自分がバ…いやいやいやいや。)

金の食パン さっくり&しっとり [雑記]

セブンのセブンゴールドシリーズ。
昨年の秋にリニューアルされたのを、先週やっと食べました。
カナダ産のハチミツを増量するなど原材料の配合を見直し、
"生地のしっとりさ"と"風味とコク"を向上させたそうです。
「さっくり」と「しっとり」の2種類になりましたよ。
(2種類あるのは2枚入りの厚切りタイプ)



【各2枚入り125円】

軽くトーストして、薄めにマーガリンを塗ってみました。
見た目の差は殆どなし。しいて言えば「さっくり」の方が
気泡が大きいかなー。(でも個体差の範疇って気がする)

食べた感想は、「さっくり」の方がふんわりした感じ。
「しっとり」の方が密な感じ。自分は絶対「しっとり」派
だと思ってたけど、思ったほど大きな違いはないような
印象。(ひどい舌)でも生地の香りと、噛みしめた時の
甘味はとっても好み。金の食パンは足し算よりも引き算。
何もしない方が断然うまい。今回はマーガリン塗ったけど、
本当は塗らないで食べる方が好き。焼かずに食べる時も
多いです。あとはやっぱり厚切りの方が、より生地の味を
しっかり感じられるからいいな。美味しゅうございました。

金の食パンって、近畿と中国(山口除く…なのは、山口は
九州みたいなもんだからなのだろうか)四国では5枚切りが
売ってるのね。関東で5枚切りが浸透しないのはなぜかしら。

このトーストを食べた後に洗い物をしようとして、ハッと
トースターの方に目をやるとトースターの中に、ちんまりと
マーガリンがしまわれてたYO
…惨事になる前に気づいたから
良かったけど、マーガリンは余熱で少しとけちゃってました。
冷蔵庫とトースター間違える、ってアホなの?疲れてるの?

とろ生カステラ [雑記]

モンテールさんのおやつ。



【350円】

が、燦然と輝く30%引きシールのお陰で245円。

 クリームと一緒に食べる新感覚のカステラです。
 自家炊きカスタードにオリジナルホイップを
 ブレンドした口溶けなめらかなクリームを、
 蜂蜜をブレンドしたふんわりしっとり食感の
 カステラ生地でサンドしました。手軽に
 食べられるカットタイプです。

ずっと食べてみたかったこれ、やっとこ購入。
「カステラ」と銘打っていますが、上の茶色い
部分がカラメル味なため、脳があまりカステラと
認識してくれません。とはいえ、このカラメルが
意外と苦味があるのでカステラと思わなければ
充分美味しいです。(商品名を根本から否定
するような発言)たっぷり挟まったホイップも
うれしー♪コンビニデザートのホイップより
若干硬めに仕上げてあり、ほんのりたまご系の
味がします。ほおお、こういう味だったのか~。
(何ひとつ伝わらないレポ)

とにかく今まで食べたことのないような味の
組み合わせなので、最初は「ん?不思議な味…。」
みたいな感じになりました。でも食べてるうちに
だんだん「なんか慣れて美味しくなってきたねー。
カラメルが割と苦いから飽きないし。」てな風に。
紅茶味もあったので、そちらも食べてみたいな。

昨夜は雪どころか、雨すらほんのちょっぴりしか
降りませんでした。何度も窓の外見ちゃったのにー。

とちおとめ苺のシュークリーム [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【150円】

空洞の大きさに苦笑い…あははははー。
最近空洞が少なくなってる(ような気がする)
セブンのシューしか見てなかったので、久々
こういうのを見たな。これがコンビニシュー
らしいっちゃあ、らしいですよねぃ。



【ちなみに見本(サイトから借用)】

ないわー。そんなに中身ないわー。

 自家製カスタードを使用した濃厚なカスタードクリームと
 とちおとめのジャムを使用した甘酸っぱい苺クリームを
 香ばしいシュー皮につめました。

お味の方は「ニセいちごっぽい」とまでは
いきませんが、いい意味でチープな味。
栃木県産のとちおとめジャム93%使用だそう。
(あとの7%は何ざましょう?)
やや植物性っぽい食感なので、合わせたのが
カスタードクリームで正解。普通のホイップ
だと、舌に残っちゃいそう。カスタードは
ちょっぴりバニラビーンズも入ってました。
サンクスって以前はシュー生地がモサモサで
ホント美味しくなかったんだけど、そこは
結構改善された印象でした。お手軽価格に
見合ったお味なのでそこそこ満足でしたが、
クリームをあと一声!お願いいたしたく…。

DEAN&DELUCA サーモンとズッキーニのキッシュ [雑記]

ディーン&デルーカ」と読んでくらさい。



【525円】

ここのキッシュは、自分の中でMAISON KAYSER
次にコストパフォーマンスが良いです。大きくて
食べでがありますYO。バターとか生クリームとか
たっぷり使ってるんだろうなぁ、という旨み。
(カロリーなんか気にして食ってられっか!
という体勢で臨んでおります)でもこってり
しすぎなくて、最後まで美味しく食べられちゃう。

やる気がないのに先週みっちりシフト入れられてて
(そりゃまぁ正月から誰も働きたくないもんなぁ)、
写真の整理が中々できず…こちらお蔵出しのネタです。

予約が2回、ネットショップでの販売が1回。計3回も
チャンスがあったというのに、毎年購入している
スケジュール帳のリフィルを今年は買いそびれて
しまいました。気づけばすでに販売終了。ガーン!
てなことで、今年は間に合わせで1冊購入しました。
アナログ人間なもんで、大した予定もないんだけど
ちょこちょこっとメモしたりするから必要なのよねぇ。

ロイヤルカシスミルク [雑記]

冷凍庫から発掘。



【284円】

最寄りのスーパーで、198円。

 フランス・シャンパーニュ地方のブランデー
 「マール・ド・シャンパーニュ」が香る
 ミルクアイスクリームに、甘酸っぱいカシスソースを
 合わせました。深みのあるカシスの色合いが真っ白な
 アイスクリームに溶け合い、見た目にも鮮やかで、
 華やかな味わいが楽しめます。パールのような輝きを
 あしらったパッケージデザインで、年末年始の特別な
 時期に手に取りたくなるアイスクリームです。

なかなかの大人味。「何かアルコホルのカホリすらするわぁ。」
なんて思いながら食べてたら、洋酒が使われていましたよ。
しかも商品説明読んだらマール・ド・シャンパーニュとかいう
聞いたこともないオサレブランデーが使われているようで。
そのお陰で、ミルクアイスがいつものハーゲンダッツに比べて
香り高いんざますのね~。(なぜか口調が変わる)

 

【七草がゆ】

今日は人日(じんじつ)の節句。七草がゆは朝に…とはいえ、
朝から草を刻む甲斐性はないため毎年フリーズドライ頼み。



【今年初整骨院】

お年賀にガーゼハンカチを頂きました。嬉しー。しかも日本製!
いつも担当してくれてる先生がいないと思ったら、脚を怪我
されたそうでなんと入院中。暫くは施術できないからデスク
ワークになるみたい。なので、今日は別の先生が担当でした。
矯正が得意な先生なので、左腰は少しマシになりましたよ。
ひねれなかった腰が、ひねれるんだぜ。でも次に行けるのが
10日後くらいだからなぁ。あっという間に元に戻っちゃいそう。

スプーンで食べるプレミアム新春紅白ハーフ&ハーフロールケーキ(とちおとめ苺&純生クリーム) [雑記]

長いよ。

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【230円】

昨日久々にローソンをのぞいたらこんなロールを
見かけたので、購入。価格確認のために検索したら
(めんどくせー)、これ12/31~1/5の限定販売
だったようです。マジか。…ということで、今日とか
明日ローソン行っても売ってません。ごめんちゃい。
あんこやシリーズでも同様に限定販売の紅白大福が
あった模様。でも6個入り、て。そんなにいらんだろ。

 新年を祝う紅白のロールケーキです。紅には苺を使用。
 白には純生クリームを使いました。食べ終わった後、
 底をのぞくと・・・?

果肉入りのいちごクリームと、ローソン定番ミルキーな
純生クリームの組み合わせ。紅白、っつかピンクだよね。
まぁ生のいちご=赤のイメージだし、いちごおやつは
大概ピンク色になっちゃうけど。いちごクリームは
少し甘酸っぱくて、乳脂肪分の高いいちごアイス的な
お味です。毎回気になるスポンジですが、ごくごく普通。
パサつきはなかったけど、特にしっとりもしていません。
プレーンかと思っていたスポンジは、プレーンでなくて
ちょっと白いスポンジになってて、たまご感は控えめ。

普通に美味しいけど、特に感動はないなーって感じ。
それに見た目がなぁ。ローソンさん、毎度毎度仕事が雑。



【「底をのぞくと・・・?」な部分】

「新春によせて」というご挨拶でした。こーゆーのにも
感動できなくなってて、自分でもイヤになりますわね。
おみくじなんかだったら、もう少し面白かったかも。

たっぷりホイップのいちごサンド [雑記]

セブンイレブンでゲト。(したものを、もらった)



【290円】

このいちごサンド、結構昔からあるような。
マイナーチェンジしつつ生き残ってる印象。
いちごショートなんてそうしょっちゅうは
食べられない子供の頃(いや、大人だって
そうそう食べられない)、こういうサンドを
たまに作ってもらうと「ケーキみたいに
美味しい♪」なんて思ってたんだよな~。

なのでこの商品も好物で、昔から割とよく
食べておりました。セブンのはカスタードが
入ってるから、よりデザート感があって嬉しー。
いちごは手前に見えてる1/2カット×3個と、
中にスライスいちごが1切れ。中のも1/2個分
だったらもっとよかったかな。でもいちごの
甘酸っぱさと、ホイップたちが好相性で美味し。

ヒジョオに寒い1日でした。でも米とシャンプーが
今にもなくなりそうな感じだったので、買い出しに。
痛む左腰をかばってるせいか、あちこち痛んで
おりますよ。明後日の整骨院まで何とか耐えねば。

しっとりかすてら [雑記]

セブンイレブンでゲト。(したものを、もらった)



【198円】

4切れ入り。正直全然期待してなかったんだけど、
ちゃんと底にざらめがあるよー。ざらめがちょっと
とけて、生地にしみしみになってる所がうんまい♪
福砂屋が自分基準なので中々こういうカステラを
食べる機会はなかったけど、結構いけるんですな。
4切れで198円というのも、お手軽価格でいい感じ。
(でもうっかり1人で一気食いしそうなので注意)

時々利用する駅前のスーパー。今時珍しく正月は
しっかり休むお店なのだけど、まさか今日まで
お休みとは思いませんでした。行く前に検索して
よかった~。まぁでも昔はスーパーって三が日は
お休みが当たり前だったわけだし、今もそういう
不便さがあっても逆に楽しいと思うんだけどな。

栗月下 [雑記]

先日、弟からもらったお年賀。



たねやさん】

CLUB HARIEも有名ですわね。弟の奥さんが滋賀県出身で、
たねやさん系列のお菓子をたまに頂くのです。うふん。

開封したとたん、すっごい栗のカホリ。栗をゆでた時のような
シンプルなカホリです。切ってみてびっくり。羊羹っぽいのを
想像していたら、栗のホクホク感満載でした。味も栗を蒸して
砂糖で味つけた、という感じで極めてシンプル。うーまーいー。
原材料は栗と砂糖と加工澱粉だけ。珍しく馬くんも絶賛でした。
10cmくらいのサイズが2本入ってたのだけど、もったいないから
あと1本はも少し取っておこう。緑茶にめちゃくちゃ合いました。

他に「ふくみ天平(てんびん)」という食べる時に自分で作る
最中も詰め合わせになっていましたが、残念ながらあたくしは
食べられませんので…全て馬くんの胃袋へ行く予定。最中の皮が
香ばしくて、求肥も入っていて美味しかったそうです。ちぇー。

ここ数日寝返りも辛いくらい左腰が痛むため、昨夜就寝前に
パテル(モーラスのジェネリック)をぺたり。うわ、貼るのと
貼らないのとじゃ全然違う。わかってはいたけど。我慢しないで
早く貼っておけばよかった。これは馬くんのテープだから今度
医者にもらいに行こうかなぁ。でもそこ、土日診療と夜診療を
やめちゃったから行く暇がないんだよなぁ。老体感ハンパない。

イタリア栗のクリーミーモンブランシュー [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【180円】

 イタリア栗を使った 濃厚で口どけの良いモンブランクリームと、
 ミルクの風味豊かなホイップクリームを組み合わせた
 シュークリームです。栗の風味豊かな味わいです。

食べたことない気がしてたら、夏に食べてたみたい。
なので、新商品でも何でもありません。
(たぶん。夏からリニューアルしたかどうかは不明。)

モンブランクリームは一見少ないけど、味が濃い
から適正量かな。ホイップはミルキーでクリーミー。
こちらは重くなりすぎず、マロンといいバランス。
簡易モンブラン的には嬉しいので、あともう一声
お値段が安くなるといいなぁ。170円でもいいから。

そんなわけで、本日から仕事始め。やる気ナシン。
コンビニにも全然行けてないため、おやつは主に
頂き物や買い置き、お蔵出し系となっておりまする。