So-net無料ブログ作成
検索選択

おおつごもり [戯言]

気がつきゃもう大晦日。今年も色々あったなぁ。
主に「厄年でもないのになんだよ、もう」的な
ことがほとんどでしたが、良いこともあった
わけだし、まー生きてるだけ良しとしましょうか。

皆さま今年も1年お世話になりました。感謝感謝です。



【来年も是非お世話してください。】

毎年恒例、大晦日の挨拶がここで出ましたよ。

年越しそばは「冷たいそば+熱いきのこ汁」に
する気満々だったけど、馬くんが温かいのが
いいっつーので変更。あたくし的には冬でも
冷たいのを食べたいんですが、温かい方が
洗い物少なくて済むからいいか。(ポジテブ)

では!よいお年をお迎え下さいませ♡

※本日仕事納め、明日実家、明後日仕事始め。
本格始動は週明けかな~というところです。
色々ゆっくりめになるかと思いますが、遅く
なっても必ずお返事はさせて頂きますので
のんびりお待ち頂ければ幸いです。

nice!(34)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乏年会 [日記のようなもの]

今年は忘年会、暴年会、ときて、ラストに乏年会。
もろき宅にお邪魔して、もろき・ぴれ・のんたんの
同級生トリオに混じって宴を楽しんできました。
皆は仕事納めが済んでいるので先に始めてもらって、
自分は仕事終わってから自転車飛ばして参加です。
(決して近所ではないんだが、2~3駅分の距離
なので、いつも頑張って自転車で行ってしまう)
いつももろきちゃんが色々世話を焼いてくれまして、
自分はちょこっと買い出ししてミッケ(本名ミケ…
わかりやすい)と遊んでるだけでいいという好待遇。

…迷子になった点を除けばね。何回も行ってるのに
なんで道間違うかなー。分かれ道が2か所あって
1か所は間違えなかったのに、もう1か所のトラップに
かかりましたヮ。ずっと線路沿いだから合ってると
思ったら、別の路線の線路沿いだったっつうね。



【本日のミッケはやけにおとなしい】

前は何度もかじられたのに。もっふもふで気持ちいい♡
お鍋頂いた後のお菓子が、お楽しみ会的ね。うぷぷ。
他にアイスも食べてたりします。あー楽しかったん。

残念なことに明日も朝から仕事なので、髪の毛
乾かしたら早めに寝支度しないとなぁ。あーあ。
nice!(48)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小掃除 [日記のようなもの]

今月最後のお休み。形だけでも掃除…と思ったら、
すっげー寝過ぎました。宅配便が来たりして何度も
起きてるんだけどその度寝直して、10時間以上も
寝ておりました。ホント、どんだけ疲れてんだ。
馬くんはさらに30分遅く起きてきて、「うおっ、
もうこんな時間かよ!?」とぬかしておりました。

掃除キライ…だけどやらないわけにもいきません。
例年通り「いつもよりちょっとだけ頑張った掃除」
で、何とかごまかしました。だってやろうとすると
徹底的にやりたくなる、面倒な性格なんですもの。



【なんかすごいの出て来た】

多分引っ越しの時に母が「雑巾にしなさい」って
持たせてくれたものだと…。そのまま忘れ去って
たので、本日しっかり使って使命を全うさせました。
それにしても明日のナージャって、全然記憶にないな。



【かに♡】

夜は鍋と、弟からのお歳暮のタラバで1杯♪お中元は
うなぎ、お歳暮はかに。ありがたや~。(そんで冬は
必ず大好物のいくらがついてくる)「かには誰かが
剥いたのを食べるもの」と言って憚らないあたくし、
嫌がられてます。あははははー。実家にいた頃は
父が剥いてくれてましたが、今はちゃんと自分で
剥いてますYO。(だからかには年に1度で満足できる)
nice!(41)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

K3 presents "IKEBUKURO LEGEND年末スペシャル!!" [ライヴ・イベント]

仕事の後ぴれちゃんと待ち合わせしまして、
池袋でふじかぁさんのライヴ。ソロ名義の
『藤川賢一』から、ソロプロジェクトの
Fujikawa Atomic Orchestra』として
生まれ変わりました。ソロでは3度目のライヴ。

…の前に、スタバでちょっとお茶。



【チョコレート プレッツェル モカ】

普段あまり酒以外の甘いものは飲まないんだけど、
疲れてんのかしら…。ほんのり甘じょっぱくて、
香ばしくて、美味しかったー。プレッツェルいいね。

開始時間を30分勘違いしてて慌てたりもしましたが、
転換中に無事到着。老化現象?あぶない、あぶない。



【MC中のふじかぁさん】

セットリストこんな感じだけど、タイトルうろ覚え。
猫、旅鴉、スポンジはFOOMOONより。

 ♪ファザーブラッドの眠れない子守唄♪
 ♪猫の見える風景♪旅鴉R♪
 ♪ヘルタースケルター(カバー)♪
 ♪GOGOGO♪愛のスポンジ♪虹の袂♪

すてきなお写真は、こちらから。
毎度でかい頭が見切れてて、ホントすみません。

新旧取り混ぜてのセットリストでした。眠り姫と
旅鴉Rは懐かし死にしそうだったなー。(死にません)
やっぱ名曲。眠り姫はふじかぁさんの愛猫を歌った
曲なのですが、この度これが組曲であることが判明。
今回のラストでその最終章を歌い、2章と3章は今後
作る予定らしいです。わははは、順番ちがーう。

前回に引き続きギターなしの編成だったけど、全然
悪くなかったなぁ。むしろ鍵盤が入って、イイ感じ。
この路線で行ってほしいし、今後はファンクなんかも
取り入れてみてほしいなぁ。…という、勝手な願い。

ライヴ後に、久しぶりの方々にお会いできたのも
楽しかったなー。P.O.Aのカワケンさんにもご挨拶
できてよかったです。(カワケンさんはここ
左端に写ってらっしゃる、結構すごい人だったり)

夕飯食べる暇がなくて、これからデブまっしぐら
タイムに入ります。何にも手をつけられてないのと、
明日は今月最後の休みなので小掃除をする予定の
ため、nice訪問だけになると思います。その訪問も
おそらく遅れるかと思います。ごめんちゃい。

あ、足りない年賀状買ってくるの忘れた!
やっぱ空腹だとダメだなー。
nice!(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ココアワッフルコーン バナナ [雑記]



【198円】

 バナナ味のワッフルコーンアイスです。
 バナナの果肉が入ったバナナアイスクリームと
 相性の良いココアワッフルコーンを組み合わせました。

大好きなワッフルコーンシリーズに、バナナが
登場していました。底までアイスがたっぷり。
種類別はアイスクリームだけど、量が多いから
飽きさせないような濃さです。バナナアイスは
バナナスペシャル的、ニセバナナ風味。わたくし
生のバナナが好きでないので、こーゆーニセ味の
方が好きなのです。アイスにはバナナの果肉が
入っています。このくらいなら、バナナ苦手でも
全然問題なし。ココアワッフルコーンの苦味と
香ばしさにぴったり。やっぱセブンのワッフル
コーン、うんまい♡お天気が悪くて超寒いけど、
アイスが美味しいんだな~。でも夕飯は煮込み
うどんで、しっかり暖をとりますわよ。(なんて
言ってるけど、仕事が長丁場だから手抜きなだけ)

今日仕事納めの方も多いのかな?お疲れさまでした。
で、9連休ですと!?うわーすごいな、いいなそれ。
せめて正月三が日は、「働いちゃいけない法律」
とか作ってくれればいいのに。(小学生並の発想)

年賀状の宛名をようやく印刷し始めたら、ガーン!
ハガキが足りないことが発覚。んもう、やる気なくすー。
nice!(43)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレミアムぎゅっとパンプキン [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。
ぎゅっとシリーズはお手軽価格で美味しいのん。



【150円】

 北海道産えびすかぼちゃのペーストにダイスカットの
 かぼちゃを混ぜ込んで焼き上げました。
 かぼちゃの風味がしっかり楽しめます。

写真ではわかりにくいですが、下からクッキー、
かぼちゃ生地その1(ねっとり濃い目)、その
上にかぼちゃ生地その2(ややホクホク)が
絞り出されていて、3層構造になっています。
かぼちゃ生地その2の方に、小さくカットされた
かぼちゃダイスが入っていました。砂糖の甘味
より、かぼちゃっぽい甘味?何となく和風の
雰囲気もまとってるような。かぼちゃプリンと
かぼちゃ羊羹(そんなのあるんか?)の中間
見たいな。かぼちゃ食べてる感があるので、
結構好き。かぼちゃダイスの方は、味は普通
なんだけどちょっと野菜っぽさが残る食感。



【底は例のアレ】

鶏そぼろにしか見えん。ってか鶏そぼろでしょコレ。
この見た目、本当にどうにかならんのか。いつも程
べっちょりしてなかったけど、それでも水分は多め。
これをヨシとしちゃうローソンさん…しっかりしてー。

仕事の前に、今年最後の整骨院。でも寒すぎて、
帰宅時にはすでにガチガチ。手も内側がフリースに
なってる手袋してたのに、ヒジョオに冷たいです。
nice!(46)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Merry Christmas☆ [日記のようなもの]

クリスマスって会社員時代も、フリーター時代も、今も、
仕事してるイメージしかないなー。(そんで、大概
気の毒に思った上司や社員が何か差し入れしてくれる)
でも今日はおやすみ♡別に休み取ったとかじゃなくて、
単にシフト上元々休みだっただけ。今年の休みは、今日
入れてあと2日。大晦日までガッチリ仕事なのであります。
そんなこんなで、クリスマスだけどお正月飾りを買いに
ホソネくんのお店、『しろくま生花店』へ行ってきました。



【しろくま生花店正月飾り(小)】

昨今の住宅事情にぴったりな、かわいいサイズ。しめ縄の
部分が直径約15cmぐらいだけど、飾り部分があるので、
もっと立派に見えます。椿柄と麻の葉柄の手ぬぐいも
あしらわれていて、シンプルにかわいらしー。こういうの
とっても好みです、ホソネくんありがとう。来年は
時間があったら、クリスマスリースも買いにゆくよ。

その後、デパ地下4軒はしご。久々に10000歩超えでした。



【明らかに買いすぎ】

朝から飲まず食わずだったもので…空腹は最大の敵。
右のオードブルセットの下にもう1パック隠れてる上、
冷蔵庫の中にもあと2パックほど待機中。アホだ。

バブルの恩恵も受けてないんで、1度くらいべったべたな
クリスマスをやってみたいかもなー。でも疲れちゃうから
(体質に合わないらしい)1度でいいけど。ワハハハー。

※年末年始などで少々忙しくなりますゆえ、
更新・訪問・お返事遅れるヨカン満載ですー。

nice!(39)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Christmas Eve [日記のようなもの]

今日は普通に平日なので、お仕事の方も多いと思います。
あたくしも仕事です。いや~時間があったらクリスマス
っぽくしたかったのに残念~。(棒読み)ぎゃはー。
でもこの時期の浮き足立った町の雰囲気、結構好きです。
そんな中でっかいエコバッグにみっちり荷物を詰め込み、
そこから大根をはみ出させてヨタヨタ歩いてたけども。



【昨日仕事しながら焼きました】

星とかツリーの形の抜き型、実家に置きっぱなしでやんの。



【本日仕事しながら焼きました】

前に作って好評だった、きんかんとジンジャーのパン。
作っといて自分はしょうが苦手なので食べられないから、
自分用にアールグレイのパン。基本HB任せなので楽ちん。
…とか言いつつ、砂糖の入れ忘れに気づいて慌てて投入。

とりあえず、「いつもよりは何かやったよ」をアピール。

いよいよ年賀状問題がやばいですな。宛名すら印刷
しておりません。とりあえず北海道や沖縄県辺り、
遠方の分から手をつけた方がいいのかな。面倒とか
思ったことはないんだけど、まとまった時間が取れん。

あ、話題がクリスマスからずれてる。



【我が家のクリスマスっぽいものすべて】

しかも全部、とっても嬉しいいただき物ざーます。
よし、飲むぞー。(ってか、予約投稿にしてるので
進行形だと思われ)皆さまも、楽しいクリスマスを♪
nice!(42)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

pino ヘーゼルナッツ [雑記]



【本当は126円】

エブリデイ、凶悪歯形。

 トルコ産ヘーゼルナッツペーストを練り込んだアイスを、
 口どけの良いセミスイートチョコでコーティング。
 ヘーゼルナッツの香りとチョコレートの味わいが楽しめます。

たまたま行ったドラッグストアで、75円のセール。
ヘーゼルナッツの香り、大好き。分類はアイスミルク
だけど、ナッツのコクもちゃんと感じられます。
今まであまりピノって食べることがなかったので、
今更ながらピノのポテンシャルの高さを感じている次第。

本日も、例によって怠け者の節句働きしております。
nice!(47)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬至 [雑記]

柚子湯に入りましたよ。



【90円】

隣駅の商店街にある、八百屋さんで購入。
安っ。そしてかぼちゃは省略。(適当だな)

なぜか例年より年末感が薄く、年賀状は
真っ白。今年は実家が喪中で年賀状印刷の
依頼がなかったため、どうもやる気や焦りが
出ないんでした。せめて今日は宛名ぐらい
印刷…と思ったけど、やらないんだろうなー。
クリスマスらしいことも何一つ準備して
おりません。クリスマスもケーキ焼く暇
なんかないし、プレゼントも用意しとらんし。
もうバレンタインの時でいいかね。(…って、
今年の誕生日もそう言って先送りにしてた)

とりあえず買い物に出て掃除用品だとか
ポチ袋だとかを色々買い込んで、ようやく
うっすら年末であることを思い出した感じ。
コンビニにも全然寄れてません。ひーん。

皆さまにはこれを反面教師にして頂きたく…。
nice!(42)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美冬(みふゆ) [雑記]

頂き物。こんな名前のきれいなおねいさん、
いそうですな。「ミルフィーユ」の中に
「ミ・フ・ユ」という文字が隠れているのも、
実はこだわりだそうです。なるほどねー。



【ミルクチョコレート×キャラメル】

石屋製菓さんのお菓子。パイ生地にキャラメル
フィリングを挟んで、ミルクチョコでくるんで
あります。チョコが厚めでパリパリしてないので、
コーティングが苦手な人(主に自分)でも大丈夫。
思ったよりキャラメルが主張してなくてチョコの
味が濃いので、キャラメルが苦手な人(主に自分)
でも大丈夫。「高級ルマンドみたいな味~♪」
とか思いながら食べてたけど、今思えば見た目は
どっちかっつーとベルンのミルフィユっぽいな。
(ちなみにベルンは店舗が関東圏にしかないので、
他の地域の方にはなじみが薄いと思われます)

他には「ホワイトチョコレート×マロン」と
「ブラックチョコレート×ブルーベリー」が
あるようです。ホワイトチョコは苦手…だけど
白い恋人は食べられるから、いけるかな?
ブラックチョコとブルーベリーも気になる~。
ミルクチョコは自分には少し甘かったので、
これもビターで食べてみたかったかも。

やっと晴れたわー。昨日の雨で濡れていた
ベランダの手すりが、今朝うっすら凍ってた!
この冬1番冷え込んだ朝だったようですな。

話が突然飛びますけども、郵便配達の人。
「重要書類」と朱書きされた封筒を、堂々と
折り曲げてポストに入れるのやめて頂きたい。
(曲げる、ではなく折り目がつくほど折る)
「折曲厳禁」って書いてあっても折るしなー。
うちは一般的な集合住宅のエントランスに
あるような郵便受けがないので、ドアの
新聞受けに配達されるようになってるのです。
当然入らないサイズの郵便物もあるため、
横にボックスを置いてあるんだけど、まぁ
入れてくれないわけだ。メール便の人は
ちゃんと入れてくれるし、以前郵便局の人から
「入らない物はこのボックスに入れていいか」
と確認されて、その時「そうして下さい」とお願い
したんだけども。ばかなの?ねぇ、ばかなの?
nice!(36)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメンまん(担担風) [雑記]

ファミマで購入。



【180円】

 キン肉マンシリーズの中華まん第2弾!
 人気キャラクターラーメンマンをイメージし
 具材は辛さを抑えたマイルドな担担麺を包みました。

ウォーズまんも限定販売だったんでもう無いかと
思いきや、今回行ったファミマではまだ普通に
売ってました。ウォーズまんとラーメンまんが
隣り合わせで並んでいたので、何か妙な気持ち。
(マニアックなことを言うとアレなんですが、
原作ではウォーズマンのベアークローが
ラーメンマンを廃人にしちゃってるのです)
それにしても辮髪、こういう体裁できたか。

中からぴろーんと飛び出てるのが、麺です。
「担担風」だからね。たけのこかと思ったわ。
(坦々麺にたけのこは入ってないと思うぞ)
もちろん水分で伸び切ってるので、麺っぽさは
ありません。でも何かこう、ナポリタンを
挟んだパン。あのぶよっとしたスパゲッチーを
を思い出して、憎めない感じ。で、こちらの
担担風の具は全く辛くありません。お子様でも
余裕です。嫌いな味ではないけど、大人と
してはもう少しピリっとしててほしかったかな。
個人的にはウォーズまんの方が好みでした。

なぁーんか、昨日より今日の方が変な天気で
寒いんデスケドー!昨日血迷って、整骨院の
予約を今日に変更とかしてなくてよかったヮ。
雹が降ったと聞いてマジで?と思っていたら、
都内でもついに初雪が観測されたモヨウです。
うちの方は普通にざぶざぶの雨でしたが。
nice!(45)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

と・ろ・け・る 生ロール チョコケーキ味 [雑記]

モンテールさんのおやつ。



【398円】

が、輝く30%引きシールのお陰でお安く買えました。

 しっとり生地とたっぷりクリーム、チョコペーストの一体感。
 チョコケーキのような味わいが楽しめるロールケーキです。
 オリジナルホイップに、洋酒をブレンドしたチョコクリーム。
 自家製ベルギーチョコペーストとの2層仕立てです。
 ふんわりしっとりとしたチョコ生地で巻き上げました。

「と・ろ・け・る」が80年代テイストで、グッときます。
しかも「チョコケーキ味」とパッケージに書いてあって、
その文言にやられました。チョコロールでもなく、チョコ
ケーキでもなく、チョコケーキ味。でもこれが、なかなか
美味しかったのです。本当にスポンジがふわふわで、
少し軽めのチョコクリームにぴったり。「これ、くるみが
入ってたらTOPSのケーキみたいじゃない?」(※意外と
美味しかったため、コーフンしたが故の褒めすぎです)
なーんて言いながら2人で5切れを一気食い。隣に並んでた
「ショートケーキ味」も超気になるので、食べてみたいな。
こちら、2014年1月5日までの期間限定販売だそうです。

結局あれから雪にはならず、みぞれにすらもなってない気配。
今朝整骨院の予約を入れていたので仕方なくコミュニティバスで
行こうと早めに家を出たら、あらっ雨上がってるじゃないの!
「自転車で行って、帰りに雨降られる」よりも「往復バスで
行って(自転車の1.5倍以上時間かかる)雨が降らない」方が
何だかくやしいので、自転車で行きましたとも。そしてまんまと
帰りは雨に降られましたとも。幸い弱い雨だったので、本降りに
ならないうちに、寄り道しないで急いで帰宅。寒すぎて夕飯も
おでんに変更。前回つみれとソーセージ買い忘れたから今回は
買っておいたのに、今度はじゃがいも忘れてたー。(頭悪い)
でもおでんのじゃがいもはあまり好きじゃないから、いいか。
nice!(38)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アーモンドドーナツ [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolce αシリーズ。



【110円】

 アーモンドペーストを練り込んだしっとりした食感の生地に、
 ダイス状にカットしたアーモンドを練りこんだドーナツです。

例によって、ちょこっとトースターで温め。
かかってたグレーズは、とけております。
期待してたほどしっとりではないですが、
温めたのでホワっとした食感になりました。
外側のさっくり感との対比が楽しいです。
生地のアーモンド風味はあまりしないけど、
中のアーモンドダイスの香ばしさと食感が
アクセントになっているので及第点かな。
これ以上ないくらいシンプルな見た目と、
これまたシンプルなお味にホッとしましたYO。

こんな時だけ予報が当たらなくてもいいのに、
というくらいキンキンに寒かったです。雨が
降り始めてすぐに雨戸は閉めちゃったので、
雪に変わったかどうかは未確認であります。
nice!(40)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金のアイス 濃厚生チョコ [雑記]

セブンのセブンゴールドシリーズ。
白の翌日は、金です。



【198円】

 バニラアイスを濃厚な生チョコで包みました。

この一文に、商品の全てが要約されています。
パッケージは金色ですが、だいふく的なアレに
似ていますな。そりゃそーだ、だってこのアイス
セブン&アイとロッテの共同開発商品ですから。
ピックにも、しっかり「LOTTE」のロゴ入りです。

見た目がこうなのでモチっぽいのかと思って
しまいますが、生チョコです。伸びませんYO。
口の中でとろけるチョコは、かなりこってり目。
冷たくして食べるためか、濃く甘めに仕上げて
あります。一方バニラアイスの方は、軽い食感。
チョコの味に隠れて、あまり魅力を発揮できて
いないかも。もうちょっとこってりしてた方が
いいなぁ。それか…どうせチョコに負けるなら
アイスクリームじゃなくて、アイスミルクや
ラクトアイスでいいんじゃないかしらん。
(でもそしたら「金の」の高級感はなくなる)

明日雪かみぞれか…の予報。超寒い、ってことか。
でも寒い日のアイスって、美味しいんだよねぇ。
nice!(42)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトバウムクーヘン [雑記]

ファミマのSweets+シリーズ。



【135円】

 ミルクのコクが楽しめるバウムクーヘンを、
 しっとりと白く焼き上げました。

うん、見たまんまだね。やさしいミルクの香りが
ふんわりと漂います。、思ったよりもしっとり
生地が嬉しー。しかも割とキメが細かいです。
こんなお肌になりたい、微妙(を超えた)お年頃。
「ずっしり」とまではいかないながら、そこそこ
食べでがあります。今までバウムはたまご系と
バター系で勝手に分類してたけど、ミルク系
ってのもあるんだなぁ。石屋製菓の白いバウム
あれもこんな感じなのかしら。(なーんて
言ったら石屋製菓に怒られちゃうかね?)

いやあ、強風でした。ごみ捨てに行ったら、
飛ばされたごみ袋が道路にゴロンゴロン
転がってたなー。カラスやねこ除けのためにも、
ごみはちゃんとネットの下に入れようじゃないか。
nice!(48)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャカシャカナゲット [雑記]



【チェダーチーズ】

キャンペーン時に100円で購入。普段は190円です。
シャカシャカチキンより衣がゴツゴツしているというか、
そんな感じなのでシーズニングがやや絡みづらいかな。
でももっとスナック菓子のようなしょっぱい味を想像
していたので、ほどよい濃さのチーズ味でまぁまぁ。



【レッドペッパー】

こちらはチーズより破壊力のある味。シーズニングを
振り入れてる時から、鼻がムズムズ。食べてみたら
辛いだけでなくて、ガーリックがかなり効いてます。
ガーリックは完全に予想外で、ちょっと驚き。これは
ビールに合いそうだなぁ。おやつというより、つまみ。

どちらも悪くないけど、個人的には「昔からある
マスタードソースが1番だな。」と思ったんでした。
シャカシャカチキンが好きで時々食べてたんだけど、
いつの間にかメニウから消えてたらしいね。あれの
レモンペッパー的なシーズニングが好きだったのに。
今回のシャカシャカナゲットには、なくて残念です。
どちらもまぁ、1回食べて満足といった感じ。

最近コンビニで食べたいおやつがなくて、ネタ切れ気味。
今日は馬くんが休日出勤だったんで、眠いです。今夜は
早めに寝ようかね。あっ、今日けんいち会でおなじみの、
FOOMOONふじかぁさんのお誕生日だった!おめでとー♪
nice!(45)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

THE NEWSPAPER Part84~TNP結成25周年記念Vol.2 [日記のようなもの]

年に1度のお楽しみ、NEWSPAPER。今年もこの季節がやってきました。
が、昨年は行けなかったので実は2年ぶり。NEWSPAPERを観ると
年の瀬を感じます。ちなみにNEWSPAPERは『政治風刺コント集団』
ですので、あんなことやらこんなことやら色々楽しく魅せて
下さいますYO。観る方もちょっと頭を使わないといけない所が
また、いいんだよねぇ。風刺してるだけじゃなくて、ちゃんと
本人のクセとかを見事にコピーしていて、元の顔は似てないのに
なぜかそっくりに見えてきてしまうという…。今年も耳の下が
痛くなるまで笑わせて頂きました。キャラ的には石破シゲルと
小泉ジュンイチロウが最強かな。あと、今年も1番好きなネタの
「さる高貴なご一家」を3列目という良い席で観られて大満足♪
終演後、松下アキラさんに握手をして頂いて劇場を後に。

帰りにちょっとお茶でもしようとしたら、すでに閉店だとか
ラストオーダーまで15分だとか、ことごとくフラレましてね。
仕方ないので、スタバでテイクアウト。店の前でサッと飲んで
「今日はさっさと帰れってことだな。」と、おとなしく帰宅。



【クラッシュ マロン パイ ラテ(無脂肪乳カスタム)】

 ホイップクリームの上にサクサクとしたパイと、マロンソース、
 キラキラ舞い落ちる雪のようなパウダーシュガーをトッピング。

とのことなので、「クラッシュ」は「パイ」にかかる気配。
結構甘め。疲れがたまったこの体に、美味しくしみました。



【世間はキラッキラですよ】

博品館劇場に向かう途中で道を聞かれたんだけど(なぜか
よく道を聞かれる)、「新橋駅は、どちらかしら?」と
妙に偉そうだったあのおばさん。何者だったんだろう。
こっちも待ち合わせに遅れそうで急いでる時だったんで、
つい「え?(イヤフォンしてるのに…)何線の新橋ですか?」
と強めの口調で聞いてしもたです。結局JRの新橋駅だった
わけだけど、教えて差し上げても特にありがとうでもなく
「いつもは迷わないんだけどね~。」と謎の言い訳。
じゃ、今日も迷わないで行けばよかったのに。ぷんすこ。
nice!(40)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

焼きドーナツ(ダブルショコラ) [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。



【120円】

何となく、トースターで3分程温めてみました。
外側がサクっとなって、チョコチップも少し
とけていい感じ。中の生地はやわらかな弾力が
あります。すごく濃厚というわけではないけど、
ダブルショコラというだけあってチョコ感は
ちゃんと楽しめます。温めるの、おすすめ。

このシリーズはずっと110円で来ていましたが、
今回のは120円。チョコチップの分でしょうかね。
でも120円でも充分お手頃で美味しいので、ヨシ。

や~何だか今日はいつも以上に時間が足りないよう。
忙しいっつーか、時間の使い方が下手なだけだけど。
nice!(49)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーズポテトディップ [雑記]



【150円】

を、クーポン使って120円。

 チェダーチーズとモッツァレラチーズの2種類のチーズと
 刻んだポテトを混ぜたフライを、相性抜群のアラビアータソースに
 ディップしてお召し上がりいただく商品です。アラビアータソースは
 今回のチーズポテトディップ用に開発したもので、トマトペーストに
 チリペッパーやバジルといった複数のスパイスやハーブを加えたソースです。
 ほくほくポテトと、とろけるチーズをフライしたカリカリの衣の食感に、
 トマトの酸味とチリペッパーの程よい辛味がアクセントとなり、
 何度でもディップして食べたくなる商品です。

こういう前情報を何も仕入れず買うのが常ですので、
勝手に「マッシュしたポテトにチーズが入ってる」
のを想像しておりました。全然違う。刻んだポテト…
要はハッシュドポテトですな。あれにチーズを混ぜて
コロコロしたフライに仕上げた、ってスンポーです。
粗いコロモが苦手なので、こういう細かいコロモは
嬉しいな。カリッカリの食感で、中身の塩気は強め。
ポテトもチーズも大好きなので、これだけでも割と
美味しいのですが、このアラビアータソースも
結構美味しいです。辛さは強くなくて、ハーブが
効いてる感じ。たくさんあったらパスタに絡めたい味。
お手軽価格なので、実はもう2回食べました。げへ。

一昨日ぐらいから急に左脇腹というか肋骨の辺りが
痛み出したんだけど、どこが痛いのかどうしたら
痛いのかがはっきりとわからず…。確実なのは
仰向けに寝ると痛い、寝返り打つと痛い、体を
ひねると痛い、笑うと痛い、呼吸をすると時々痛い。
痛みのツボに入ると前屈みになっちゃうくらいの痛さ
だったんで、今日整骨院行くついでに診てもらいました。
幸い骨は何ともなく、何かの時に筋肉を痛めたんじゃ
ないかとのこと。(座ってて急に痛みが出たので、
原因不明)いつもより時間をかけてもらったお陰か、
少しマシになりました。やっぱプロってすげいな。
間あけると元に戻っちゃうから、ホントは今週中にまた
行けるとよかったんだけど。仕事の都合で、来週です。
nice!(44)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよならヒーター [日記のようなもの]

昨夜、愛用のカーボンヒーターが天に召されました。
ネットで買った方が安いのはわかりきってるけれど、
エアコンは乾燥するからあまり使いたくはないし、
かといって今日1日寒さに耐える自信もない。(冷え症)

…ってんで買いに行ったんですが。量販店の品揃えが
イマイチよろしくないわけ。量販店なのに。しかも
やっぱりネットの方が安い。ある程度なら高くても
買っちゃうつもりだったけど、大した機能もないのに
予想よりネットと随分金額の開きがありましてね。
「何とか寒さに耐えてネットで買うか…。」と半ば諦め
お店をあとに。そこへ目に入ったのがドン・キホーテ。
あの軽快な音楽でおなじみの、ドン・キホーテです。

結論を先に言うと、ドン・キホーテで無事ヒーターは
購入できました。選択肢はほとんどないので(一択か
二択)少ぉしだけ妥協はしましたが、以前のよりは
機能も多くハイパワー。何たって、ネットより安い!
なんだ、量販店で買うよりずっといいじゃないか。

そんなこんなで、どっと消耗。変なスイッチが入って
予定外のものまでモリっと買って帰宅。ただでさえ
今年は色々壊れまくって出費が多いのに、何やってんだ。



【お疲れ、おれ】

むろん、これも予定外。


nice!(53)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミルクリングブラン [雑記]

ローソン「健シリーズ」、ブランのシリーズ。



【120円】

 ブラン(ふすま)生地に北海道産牛乳を使用した
 ミルクシートを折り込み、リング形状に焼き上げました。
 ミルクのほど良い甘さで食べやすく仕立てています。
 クリスマスシーズンはリースをイメージしたパッケージで展開!

ということは、クリスマス過ぎたらパッケージ
変わるのかしら。夏に食べたチョコリングブランの、
ミルクバージョン的パンです。しっとり目の生地で
少し弾力があって、ブラン独特のカホリ。この生地を
噛みしめるのが好き。ミルクはほんのり香りますが、
香りも甘さも控えめ。これといって特徴もないし
チョコリングの方が好みだったけど、カロリーの
低さ(138kcal)は特筆モノ。普段食べてるパンが
どんだけカロリー高いか思い知りました。(でも
パン大好きだから、気にせず食べちゃうんだよな)

午前中は雷まで鳴るような雨だったのに、昼過ぎに
いきなり晴れました。最高気温17℃予報が、結局
14℃に修正。しかも体感温度はもっと寒かったです。
でもまぁこの天気のお陰でいつもは戦場のような
スーパーが比較的すいてたので、ヨシとしよう。
nice!(43)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なめらか仕立ての焼きカスタード [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【150円】

一見ぎゅっと焼いてある(それじゃ違うコンビニだ)
ようにも見えますが、中はぽってりとしたカスタード。
カスタードクリームを煮詰めて、水分を飛ばしたような
感じです。なので味もたまご感が強くなり、甘さも
少し強め。疲れてる時にコーヒーと合わせたら、妙に
美味しく感じました。底のパイも某ソンさんのと
違って、ちゃんと歯ごたえがありますし…うははは。

あとはこの開けにくいパッケージ。今回あまり大変
ではなかった気がしたけど、単なる気のせいかも。

馬くんは医者に行って色々薬をもらって来てました。
インフルではないので、明日には出勤できるかな。
ガッツリ冷え込んできましたし、皆さまもお気をつけて。
nice!(47)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の窯出しかぼちゃプリン [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【150円】

 かぼちゃペーストをたっぷり入れた濃厚なかぼちゃプリンに、
 クリームソースを絞りました。雪をかぶったかぼちゃを
 イメージして作りました。

雪をかぶったかぼちゃ、って何だべ。
(と思ったら、フタにイラストが…)



【なぜかカップにかぼちゃ汁が飛び散ってる】

かぼちゃプリンの上に、とろとろクリームソース。
プリンはなんと、「とろける系プリン」な食感。
かぼちゃのプリンって、あのペーストっぽい
ざらざらした生地のイメージだったんだけど。
前にわたさんのところで予習してはいたものの、
それでも驚きでした。とろ~りクリームプリン的?
その食感のせいか、あまり濃厚さは感じられず。
軽めのかぼちゃプリンでした。プリンがちょっと
甘めなので、カラメルはもっと苦い方が嬉しいな。
今までのかぼちゃプリンのイメージを覆す、という
意味では画期的かも。シナモンの味もしなかったし。



【アンタ、さっきまで隣の棟の階段で寝てたじゃないのよ】

もう同じ角度でしか写真が撮れません。ぎゃはー。

昨晩寝る直前に「寒気がする、背中がぞくぞくする。」
と言いだした馬くん。38℃の熱を出しました。昨日は
たまたま仕事で外出して直行直帰だったから、そこで
何かもらってきたのかなー。朝まで普通だったのに。
食欲もないみたいで、作ったうどんは3玉は8割自分で
食べてしまいましたよ。そんなわけで今日はゆっくり
寝て1日ボサーっと過ごし、明日の予定もキャンセルと
相成りました。熱下がらなかったら明日内科行かそう。
nice!(51)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暴年会 [日記のようなもの]

本日はぴれちゃん、かつおちゃん、Aliceちゃんのおなじみ4人と
ひさしくん、caoruちゃんの6人で暴年会。ひさしくんは夏にも
会ったけど、caoruちゃん超久しぶりだねー。暴年会のお店は
3年連続同じ。お気に入りです。今回は6人と人数が集まったので、
個室っぽく使えるカウンタールームを予約しておきました。

仕事をサクっと終わらせて待ち合わせの前に、ちょっと遠回り。
久々『しろくま生花店』へおじゃまして自分用のブリトラDVDと、
頼まれたCDを購入しました。相変わらずホンワカ雰囲気のお店♪
何かちょこんと卓袱台の上に乗せたいなーと思ってホソネくんに
相談、手間のかからないエアプランツを迎え入れることにしました。



【地味だけどかわいい】

青っぽく見えるけど、実際はもっとピンク色。
年末も行けたら、お正月の飾りを買いたいなぁ。

少し待ち合わせには早いかも…という時刻に到着したら、
仕事の人以外は素早い集合。すげい。でも楽しみだもんね。



【何食べて何飲んだか曖昧】

 ◆食べたもの

・焼きたてチャバタパン(おかわり自由)
・前菜5種盛り合わせ・大山地鶏と白レバーのパテ
・わかさぎアヒージョ・具だくさんシーフードパエリア
・釜揚げシラスとキャベツのペペロンチーノ
・デザート(選択制なのでプリンをチョイス)

 ◆飲んだもの

 ・泡(ランブルスコ)
 ・ラフランス酒
 ・赤(ビニャマイポ・トラベシア)
 ・泡(ヴィジェガ・カヴァ・ロゼ)

1人1本ボトルでワインがついてくるというすごいプランで、
あとは手酌でランブルスコの赤とか白ワインをちびちびと。

世代もバラバラだけど、趣味を通じて知り合った人達なので
違和感ないどころか「450(ヨゴレ)ンジャー!」とかって
ふざけてられる仲間。すてき。今回はちょっと早いけど
12月生まれのcaoruちゃんのお誕生日を祝うサプライズを
仕込んでおきました。驚いてたなー。んはははは、楽しい。
こないだまで高校生だと思ってたのに、こないだまで
「もう一緒にお酒を飲める歳になったんだね~。」なんて
言ってたのに、いつの間にか立派な社会人になっていました。

 ※450ンジャーは女子しか入れないので、男子は下僕です。

今日も楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまったね。
本当は閉店までいられるプランを予約したんだけど、閉店
2時なんだよう。さすがに朝までコースは無理な年齢なので、
各々終電とか終電から2番目とかで帰宅いたしました。眠い。



【色々プレジェントも頂きました】

あ、写し忘れてるのもある…。でもすっごく嬉しー。

かなりネムネムなので、色々明日以降にがんばりみゃす。
nice!(44)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会 [日記のようなもの]

本日、今年初の忘年会。土芽さんとおデイトだよー。
三鷹の『地どりや』に連れて行って頂きましたの。
オーナーさんが、土芽さんのお知り合い。週末で
お忙しい中挨拶をして下さり、名刺も頂きました。



【今頃ヌーヴォー飲んでみました】

注文内容が、ほぼ肉。どれも美味しかったのですが、
砂肝とチキン南蛮とつくねが特に美味しかったな~。
砂肝は歯ごたえがありつつ、サクッと噛み切れます。
チキン南蛮も脂っこくなく、ボリウムがあるのに
ぺろっと食べ切れちゃう。タルタルが玉ねぎ多めで
胡椒がかかっていて、手作り感満載。これ超うまい!
つくねは軟骨なしタイプ。1本が大きくて、甘めの
タレがよくからんで美味しー。ま、とにかくどれを
食べても美味しかったっつうことで、肉星人大満足。
(もちろんサーモンも美味しかったですYO)

しゃべくり倒してたら、あっという間に時間が過ぎて
ゆきました。土芽さんは初めてお会いした時から
「キレイなおねいさん」という印象だったんだけど、
会うたびキレイ度が増してるんだよねー。今日も
お肌ぴっかぴか。あの美しさの半分でも自分にあれば…。
いつも美味しいお店を教えて頂き、感謝です。ちょと
遠いけど、また行きたいなーと思えるお店でした。
nice!(42)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

贅沢なクリームロールケーキ [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【140円】

スポンジはふわふわで、たまご感あり。
セブンイレブンの「至福のロールケーキ」の
スポンジから弾力を引いたイメージが近いかも。
ホイップはミルクの風味が感じられます。
生クリームも一応使われているようですが、
軽いのと口に残るのとで植物性ホイップの
印象の方が強いです。うーん、どの辺が
贅沢なんだろうか。普通のロールじゃない?
スポンジはキメが細かくてよく出来てるし、
ちょっとホイップがもったいないかなー。
ヤマザキメイドなので、その域を出てません。
他のコンビニのロールより10円お安いけど、
10円の差なら「至福のロールケーキ」がいいな。

※明日と明後日、外出につき訪問・お返事
更新等、諸々遅れる予感です。どぞ夜露死苦ぅ。

nice!(55)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清須会議 [日記のようなもの]

久ぁしぶりに、自腹で映画を観て来ましたよ。
『清須会議』、レディースデイで1000円さ。素敵。
あらすじその他は公式サイトに丸投げするとして~。
出演者の豪華さにたまげた作品でした。個人的には
役所さんの柴田勝家と、妻夫木くんの織田信雄
(のぶかつ)がツボ。中谷美紀さんの寧(ねい)も
超かわいい。だからなぜ剛力彩芽さん…と思って
しまうわー。「おぉお!」と思うシーンがあったのに、
迫力ゼロで脱力しちゃったもの。三谷さんは何で
あの濃厚なキャストの中、彼女を選んだのか謎です。
洋ちゃんはもう別格。三谷さん、洋ちゃん好きだよねぇ。
これ、洋ちゃんのためにあるような脚本だもん。アハハ。

三谷作品は今まで舞台でしか観たことなかったけど、
歴史に全然詳しくない(どころか、苦手教科だった)
自分でも楽しめる、エンターテインメント作品でした。



【シェアしてみた】

ポップコーン苦手なもんだで。この入れ物、ちゃんと
中に仕切りがあるのね~。昨日マック行ったばかりで
早くも今日ポテト。顔にプツプツできそうだな…。

せっかくお出かけしたので、デパ地下練り歩いて帰宅。

 

【津田かぶのサラダ】

馬くんの大好物。毎年あっという間に見なくなるので、
見つけたら即ゲット。ポリポリほろ苦くて、うんまいYO。
nice!(41)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アフォガート [雑記]



【300円】

※うちの方では300円ですが、地域により280円~300円の幅が
 あります。今回はクーポン使ったので、実際は250円で購入。

 この冬、新スタイルの期間限定デザートが新登場。
 エスプレッソマシンから抽出したあたたかいエスプレッソを、
 つめたいソフトクリームにかけてお召し上がりください。
 とろ~り甘くとろけて、サクサクオレオ(R)とのトッピングも
 相性ばっちり。この冬だけの上質な味わいのデザートを
 お楽しみください。

では、お楽しんでみましょうか。



【エスプレッソ投入】

冬だからか、思ったよりソフトは融けませんでしたYO。
少し甘めのソフトに、苦いエスプレッソが好相性。オレオの
ざくざくした食感も良いね。少しだけエスプレッソを残して
おいて、最後に口直しとして飲みました。うん、いいね。
(エスプレッソはとても苦いので、注意されたし)これは
ソフトが結構たっぷり入ってるし、夏に食べたコーヒー
フロートより好きだな~。通年メニウにならないかな~。

久々のマックでした。本当はテイクアウトのつもりでしたが
昨夜寝る直前にうっかり発見してしまった、他人の仕事のミス。
見なかったことにしときたいけど、明らかに一晩放置しといて
良いものではない…ということで、尻拭い。「アタシ最近この人
(=自分よりベテラン)のミスを連続で尻拭いしてないか?」
というイライラが解消されないので(心狭っ)、整骨院の帰りに
イートインで甘い物を補給したってスンポーです。仕事まで
時間がないから、滞在は10分15分ぐらいでサクっと退却ぅ。
そういやマックって、サイドメニウ(ほぼマックフルーリー)を
買いにしか行ってないかも。バーガーは味の割にお安い、
ってんでもないしなぁ。ポテトはマックのが好きだけども。
nice!(54)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クランツリング [雑記]

ミスドのポイントが有効期限の日に、行ってきました。
思い出したのは前日だった、っつうね。あぶなかったー。



【126円】

 バニラ風味のケーキドーナツは、
 親しみやすさとなつかしさを感じる、
 ほっとする味わい。
 かわいらしい形から生まれる
 ソフトな食感も特長です。

うん、いいですねぇ。最近ミスドはデコラチブな商品が
多いので、こういう何の飾りもないのってホッとします。
トースターで軽く温めて食べたら、外側サックリ内側
ほんわりで美味しかったー。同じシンプル系ドーナツの
オールドファッションよりミルク感が控えめなので、
その辺は気分やお好みでドゾ。クランツリングはもう1つ
シナモンも食べましたが、こちらも素朴でよかったです。
2つしか試さなかったけど、ハニーも買えばよかったかな。

皆さまも忘れずにポイント使い切って下さいね~。
nice!(47)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感