So-net無料ブログ作成
検索選択

バニラ&エスプレッソ [雑記]

森永製菓と、ドトールコーヒーのコラボ商品。
2014年3月下旬までの期間限定販売です。



【137円】

なんだけど、スーパーの割引で買ったので
多分100円もしなかったと思われ。(失念)

エスプレッソソースが少なく見えますが、
かなり濃厚なのでこの位がちょうどいい感じ。
直火焙煎豆から抽出しただけあって、しっかり
苦甘いです。バニラアイスは種類別が「アイス
クリーム」に分類されていますが、軽めで
バニラっぽさよりミルクっぽさの方が強いです。
個人的にはエスプレッソソースに負けないような、
もう少し濃厚なバニラアイスが良かったかな。
でもアフォガート気分も味わえて、良いですよん。



【実家からの荷物】

ある意味これも、ふなっしー?
でも中身は米や酒ほか、救援物資色々であります。



明日はいよいよプレーオフ準決勝。国立行きたいねぇ。
nice!(49)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アーモンドバウムクーヘン [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolce αシリーズ。



【120円】

 アーモンドのコクと香りが楽しめる、楕円形の
 かわいらしい形状に仕上げたバウムクーヘンです。

1本の山型バウムから切り出したような形状。
ストレートバウムより美味しそうに見えるのは、
なぜだろう。アーモンドペーストの手柄か、
コンビニバウムにしてはしっとり度が高め。
しっとりしつつ、ふんわりしつつ、ナッツの
香ばしさもほんのり。フォンダンもなく(もしや
とけてるだけ?)何の飾りもないシンプルな
バウムですが、個人的にはかなり気に入りました。
うーん、これが120円かぁ。ありがたいねぇ。

本日「いい肉の日」ですので、夕飯は豚の角煮でした。
だってたまたま寄った整骨院近くのミニスーパーが
今日オープンで、卵と大根がセールだったんですもの。
さらに近所の業務スーパーで、バラブロックがセール
だったんですもの。角煮作れ、ってことでしょう?



【こんなでかい肉初めて買った】

約750g。さすがに食べきれないので、半分冷凍。
nice!(45)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふわふわコーヒーロール [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。



【120円】

 特殊な熱処理と微粉砕処理を施したキメの細かい小麦粉と、
 ローソンオリジナルコーヒーマチカフェコーヒーの
 濃縮エキスをブレンドして仕上げたスポンジ生地に
 純生クリ-ムとマチカフェコーヒーエキスを入れた
 ホイップクリームを巻き込んだロールです。

渦が多いな~面白いな~と思って購入。
スイスロールみたいな、あの懐かしい感じを
想像してました。が、商品情報を読んでみたら
意外とちゃんと作ってあってびっくり。(←失礼)
コーヒー味は濃厚というほどではなく、万人受け
する濃さ。生地が想像よりふわふわで、キメも
結構細かくて、お値段の割に満足できました。



【季節の実り 栗とかぼちゃ】

これは馬くんが先日食べてた、セブンのおやつ。
栗の方はあまり栗の味がしないみたいですな。
かぼちゃの方をひと口食べてみたら、あんこが
嫌いでも大丈夫な味でした。こちらの方がまだ
かぼちゃ味を感じられるそう。見た目はカワイイ。

天気予報を見てたら、今日は東京以外は全国的に
随分冷え込んでいた様子。暖かくしてお休みを~。
nice!(46)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温めて食べる みたらし団子 [雑記]

セブンイレブンでゲト。



【145円】

温めたことにより、期待通りコシがありつつも
柔らかいおもちに。夏仕様の冷やして食べる
タイプのも美味しかったけど、温めて食べるのも
出来たてみたいで美味しいな。焦げ目も魅力的。
セブンのみたらし団子は、たれがたっぷりめで
嬉しい~。吟醸醤油というのを使ってるらしいよ。
(※北陸、中京、近畿、徳島ではたまり醤油使用)
大人味のみたらし団子、実はすでにリピちゅう。

うっかり寝すぎたのと、腰痛悪化なのとで、
予定を来週に持ち越してのんびり過ごしました。
(その分来週の予定が詰まることに気づけ)
ま、休みと言いつつ少し仕事しちゃったんだけど。
nice!(51)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコとマロンのバウム [雑記]

ファミリーマートでゲト。



【158円】

 チョコ味の生地にマロン風味の生地を重ねて、
 しっとり焼き上げました。

昨日に引き続き、秋冬らしいバウム。意外と
チョコ生地がビターで良いわ~。チョコの
香ばしさと、マロンの生地が合いますな。
こちらもしっとり生地で、美味でした。
158円でこのボリウム、すばらしいね。



【夕飯はおでん】

写真は煮る前。つみれとウインナー買い忘れ。
実はおでん作るのって何年かぶり。多分結婚
してからは初めて。何でかってーと、自分が
おでんをおかずにご飯食べられない人だから。
(ちなみに、肉じゃがもおかずにできない)
おでんだと完全につまみになってしまうので、
今夜は米を食べずにチビチビ飲んでおります。
ま、明日は休みだからいいかな~ふふふ。
関東人ですので、ちくわぶは必須ですYO。
nice!(44)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さつまいもと紫いものバウム [雑記]

ファミリーマートでゲト。



【158円】

 やさしい風味のさつまいもの生地と紫いもの
 生地を重ねて、しっとり焼き上げました。

一目でわかる、さつまいものカラーリングが
目を引きます。ひと口食べると、「おほー、
さつまいもだ♡」とちょっとニヤける味。
(わかりにくい)さつまいもの優しい甘さを
生かした生地は、思ったよりもしっとり。
秋冬にふさわしいお味で、大変満足でした。

太陽が出てないと、予報より体感温度が
ぐっと下がりますねぇ。最近また寝るのが
遅くなりがちなので、頑張って寝なくては。
寝ちゃいけない時間に眠くなるから困るわー。
nice!(51)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2つのとろ~り食感(抹茶とチョコ) [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【160円】

 上林春松本店監修商品。とろけるような食感のほろ苦い
 抹茶プリンに、濃厚なチョコソースをかけました。
 チョコと抹茶がとろ~りとろけるデザートです。

上林春松本店は存じ上げませんでしたが、
なんと創業450年の老舗だったんですな。



【インパクトあるカラーリング】

抹茶プリンはつるんとなめらか。こってりでは
ないですが、抹茶の苦味が余韻として残ります。
チョコソースがこの量でも結構濃厚なので、
抹茶の味が負け気味なのがもったいないかな。
もっと抹茶味を濃くした方が美味しいと思うよ。

◆おわび◆
皆さまの所に訪問すると、ブラウザのタブが
応答せずに固まってしまうことがあります。
以前からたまにあったのですが、近頃頻度が
高くなっております。再度アクセスすれば
大丈夫な時もあり、何度やってもダメな時も
あって、最近はダメな時が多いです。挙句の
果てには「このサイトは危険です」みたいな
警告が出たり。もし姿を見かけないと思われた方、
そんな訳でniceを押せずにおりますので、
申し訳ありませんが御理解頂ければ…と思います。

nice!(50)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウチカフェブレッド [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。
パンなのにSWEETSカテゴリなのか。



【140円】

 北海道産小麦「春よ恋」使用。
 北海道産バターと「プレミアムロールケーキ」と
 同じ生クリーム入りの厚切りブレッドです。

セブンの「金の食パン」が好きで割とよく食べるのですが、
ついにローソンからもパクり出たので、買ってみましたよ。
生産量が少ない北海道産小麦100%使用で、頑張ってます。

トーストしたのと焼かないのとで食べ比べしましたが、
まさかの写真撮り忘れ。(アホ)トーストはさらにバターを
塗った部分と、塗らない部分を食べ比べました。結果、

 トースト(バターなし)>トースト(バターあり)>焼かない

という感じでした。トーストはまぁどっちも美味しいけど
バターの旨味が勝っちゃうような気がしたので、生地本体を
味わえる方を1番にしました。金の食パンより甘味は抑え目、
シンプルに食べられて飽きの来ない味です。焼かないと
耳があんまり美味しくなかったので、サックリとトースト
するのがおすすめです。乳化剤とイーストフードを未使用、
というのも好印象。(金の食パンも使ってないけど)

ただ、セブンと比べちゃうと断然金の食パンの方が好み。
生地が密でむちっとした弾力とか、噛みしめると感じる
甘味とか。「食パンはトーストしない方が好き派」なので、
「焼いて食べた方が美味しい」食パンよりも、「焼かないで
食べても美味しい」食パンの方が好きに決まってるのだ。
しかも125円。ウチカフェブレッドより15円もお安いんだぜ。

 ※記事中の「金の食パン」は厚切りタイプについて書いてます

ちなみにセブンは「金のロールパン」もうんまいです。

 今後、「ウチカフェブレッド」に合うバターやコンフィチュール、
 アイスクリームなどを順次発売してまいります。カフェのように
 優雅な朝食をご自宅(=おウチ)で楽しんでいただける商品です。

だそうですよ。これを金の食パンに合わせるの…は、ダメ?

今日仕事中に、どーしてもクッキーが食べたくなりましてね。



【焼いてしまった】

暇なのか。(否、決して暇では…)ホットケーキミックスと
メイプルシロップ使用の手抜きバージョンです。これが
好みの堅焼きで、見た目より意外と美味しかったんでした。



【保存は雑】
nice!(45)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3種のチーズフランス [雑記]

ローソン「実りベーカリー」、極シリーズ。



【150円】

 人気専門店が推奨する「メゾンカイザートラディショナル粉」を
 使用した生地に、マイルドな味わいのゴーダ・色あざやかな
 レッドチェダー・香ばしい香りと塩気がアクセントの
 パルメザンを合わせた贅沢なフランスパンです。

先日食べた「アーモンドバターフランス」には
「超人気専門店」が推奨するって書いてあったけど、
今回のは「超」が取れてる…ま、余計なお世話か。
なるほど、ボジョレーと抱き合わせに合わせて
楽しもうってパンなのですな。そういやボジョレー、
体調もイマイチだったし飲んでないや。解禁日に
飲みに行かなくなってから、もう10年以上経つなぁ。

こちらはトーストするようにとパッケージに記載が
ありますので、そのように。外側がカリっと、中は
もちっと、そしてチーズのいいカホリ。小ぶりなので
食事にするには物足りないな~とは思いますが、
ワインに合わせる用なのであればこのサイズも納得。
メゾンカイザーでもこの価格帯のパンが充実してれば
いいのにね。実はメゾンカイザーで1番のお気入りは、
キッシュだったりする自分。馬くんは食パン池袋が
大好きなので、超人気商品のクロワッサンは、あまり
買わない我が家なのでした。あれも美味しいのにね。

先日から謎だった「メゾンカイザートラディショナル粉」は

 メゾンカイザーのオーナー、エリック・カイザー氏が
 「パン製造に最適な粉」を目指してプロデュースした
 パン用粉です。外側の皮は独特の香ばしさを放ち、
 中身はクリーミーな色合いで深みのある味わいに仕上がります。

だそうで、サイトに書いてありました。フシアナすぎ。

今朝仕事前に整骨院行ったら、××周年記念のイベントで
体の歪みを測定してくれました。その写真を元に、今度
アドバイスをくれるそう。うぅむ、左肩がめっさ上がっとる。
nice!(45)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

窯出しプレミアムプリン [日記のようなもの]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【230円】

 純生クリームと卵の濃厚な味わいが楽しめる
 「窯出しとろけるプリン」のプレミアム版、
 期間・数量限定で復活!

7/25(木)に1日限定で発売した商品が、11/20(水)と
11/22(金)の2日間限定でカムバック。7月は未購入だし、
今回興味本位で購入。金のパッケージが高級感あります。
(なんかオレンジ色も写りこんじゃってるけど)



【いざ。】

とろっとろのプリンかと思いきや、濃厚ねっとりで
意外とそうでもありませんで。口の中でなめらかに
ほどける感じ。とてもミルキーだけど、卵の味も
ちゃんと感じられます。カラメルの量もちょうど
よくて、濃厚なのにあっという間に食べちゃった。

サンクスは普通の窯出しとろけるプリンでも充分
美味しいし、自分が硬プリン派というのもあって
個人的にはリピする程でもないかな。ま、リピ
するっつっても販売が2日間限定だから買いには
行けないけど。お値段的にも頻繁には食べないし、
「たまに食べると嬉しいデザート」です。だから
こういう風に日にちや数量限定で集中的に売る、
ってのはなかなかいい作戦だと思いました。

 ※消費期限によっては、今日や明後日でも店頭に
  並んでる場合があると思われます



【おまけ】

何でこんなにブレたのか。コーフンしすぎか。

本日の歯周疾患検診、朝イチで行ってまいりました。
一応かかりつけ的な歯医者はあるのだけど、隣の区
だから今回の居住区の検診は受けられないんだよね~。
ってんで、初めてのところでした。待合室は狭いけど、
そんなに悪くなさげ。検診は15分で終了。定期健診を
サボり倒しているせいで歯石はついているものの、
すぐに治療しなきゃいけないような虫歯はない様子。

びっくりしたのは「あら、歯が1本足りないんですね~。」
と言われたこと。「ええっ!?」と驚いた姿に先生も
驚いたのか、「でも別に大丈夫ですよ。」と少し
慌ててフォローされました。今まで何度も歯医者に
行ったけど、そんなこと1度も言われたことないぞ。
友人のぴれちゃんが歯が足りなくて、それ聞いた時に
「顎が小さいんだね~。」なーんて言ってたのに、
顎がっしりの自分も1本足りてないとは。親知らず4本
全部生やす隙間あったら、永久歯1本生やしてくれれば…。
ちなみに、抜歯経験ゼロ。全部生えてる気でいたよー。

今回は検診だけをお願いしていたので、いつかまた
歯のクリーニングしに行かないといけないなぁ。
nice!(47)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫いも [雑記]

冷凍庫からやっと発掘。
季節柄、いもっぽいものばかり食べております。



【284円】

もちろん、購入は198円。

 風味豊かでやさしい甘さの紫いもアイスクリームに、
 濃厚な味わいの紫いもソースを加えました。
 紫いもとミルクを合わせたまろやかな味わいと、
 紫いも本来の色合いが楽しめます。

あははははーと、ひと口食べて笑ってしまう
いもっぷり。いも+乳製品が合わさった味なので、
スイートポテトのアイスを食べてるみたい。
濃厚クリーミーだけど、べたべた残らなくて
最後まで美味しく頂けました。もう製造終了
みたいなんで、あとは店頭にある分だけかな。

いもおやつもそうだけど、最近チョコレイトも
かなり頻繁に食べてます。肌が荒れそうだ…。
nice!(44)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マウントバーム 焼さつま [雑記]

JR東京駅店(八重洲中央口改札内)にて購入。
『和のねんりん家』の、季節限定バウムです。
(商品名は「バーム」だけど「バウム」表記が好き)



【735円】

 バームクーヘンのほっくり焼いも。
 カリッとこんがり皮の内に
 甘いおさつの黄金(こがね)いろ。

なんだかポエムみたいな文章になってますな。
でもこれでこの商品のことを全て言い表してる、
って結構すごい。このカラーリングが、おいも
気分を盛り上げてくれます。ねんりん家の
フォンダンはフヂ的には多すぎて甘いのですが、
これはフォンダンのカリカリが焼きいもの
香ばしさとリンクしていい感じ。おいもの
ほっくり感とバウムの生地って合うんですねぇ。
馬くんもとても気に入った様子でございました。
和のねんりん家は、東京駅(しかも改札内)と
羽田空港にしかなくて買いづらいのが難点。

まぶしいくらいの、いいお天気。しかし冬になると
布団が重くなって干すのが大変。腰が痛い…。
nice!(49)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mammies an sourireの紅玉のアップルパイ [雑記]

マミーズ・アン・スリール」と読みますよ。
久しぶりにお店を通りがかったので、即購入。
今回は季節限定の紅玉のアップルパイにしました。



【中ホール1200円】

ピースでも買えますが、420円なので1ホール
買った方が断然お得。カットサービスがあるので、
ご自分でのカットに自信のない方は遠慮なく
カットをお願いしちゃった方が良いですぞ。

カスタードの上に甘酸っぱい紅玉がゴロゴロ!
この大きさとりんごの食感が、ここのお店の魅力。
カスタードがまた甘さ控えめで良いのだわ~。
やっぱりここのアップルパイ、大好き。お店では
温めて食べるのをおススメしていますが、自分は
冷たい方が好きなのでこのまま頂きました。満足♡

猶予があと2週間しかなくなってしまったため、
重い腰を上げてやっと歯周疾患検診を予約。
地元の歯科はどこが良いのかさっぱりわからず、
クチコミも古いのしか見つからないしで、最後は
「もーいいや。」と徒歩圏内のところに決定。
行ける曜日が限られてるから来週ぐらいに…
なんて呑気に考えていたら、3日後の朝イチに
決定。心の準備がぁ。(自分的歯医者あるある)
nice!(47)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3種のチーズスイーツ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【295円】

昨年同時期に発売された商品の、リニューアルと思われます。
ラインナップも同じで、左からクリームチーズ・カマンベール、
ゴルゴンゾーラ。形も今年のはスクエアに変更されています。

本体部分はゴルゴンゾーラが1番チーズっぽくて、美味しいです。
ちょっと塩気きついけど、自分はこの味ならワイン飲めますYO。
本物のゴルゴンゾーラのように、はちみつをたらしてもグウ。
クリームチーズは普通に美味しいけど、あまりインパクトなし。
これなら「プレミアムぎゅっとクリームチーズ」の方がいいし。
カマンベールは白かびの旨味みたいなのが感じられなくて、
食感がマーガリン的。見た目ほど嬉しい味じゃなかったです。

そして底のビスケット部分が例のアレ。(例のアレ=そぼろ状で、
まだらで、水分吸いすぎて、美しくない上に美味しくもない)
カマンベールだけは1枚板クラッカーだかクッキーだかだけど、
他の2つはアレです。なぜかゴルゴンゾーラの方がマシですが。

「見た目もかわいいし、そこそこ美味しいし、色々味わえて
嬉しいけど、せめて250円だったらなあ。」と昨年思いましたが、
今年はカマンベールが好みでなかったので「そこそこ美味しい」
部分がビミョー。来年は、そこ(と底)を改良してほしいです。



【ちなみにこれが去年の】

こっちの形の方が、美味しそうに見えるかも。



【今日はこれが朝ごはんがわり】

3日連続の凶悪な歯形で、失礼しておりまする。
買い物行ったついでに、また寄り道してしまったー。
nice!(53)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

pino ダークショコラ [雑記]

スーパーで80円だったので安いと思って買ったら、
レシート見ると更に割引されて72円でした。
どうやらちょうどアイス1割引の日だった模様。



【本当は126円】

連日の凶悪な歯形で、失礼しておりまする。

 ベルギー製クーベルチュールチョコレートと
 エクアドル産カカオマスを使用した、カカオの香りと
 ほろ苦い味わいが口の中にやさしく広がる、
 濃厚なチョコレートの味わいのピノです。

ビターなチョコ味がうんまいです。使用チョコは
「ベルギー製100%」だそうですよ、奥さん!
(チョココーティング部分は記載がなく不明)
ピノは小さくてカジュアルに見えるのに、分類が
「アイスクリーム」でちゃんと美味しいのが嬉しー。

今日は寒さも一旦和らぎ、気持ちのいいお天気。
しかし13時間労働のため、外出は叶わず…がっくり。
明日はデスマッチがあって多分テレビの前に釘付け
だろうから、とりあえずゆっくり寝ることにしよう。
デスマッチなのに、妙にかわいいよーアハハハハ。
特にヴィヴィくんのかわいさは、破壊力がすごい。

夜にあった関東地方での地震がね、恐怖でした。
都区内は震度3ということでしたが、体感では
震度4くらいあったような…長かったからかな。
その後小さい揺れもあったりして、生きた心地が
しませんでしたわ。仕事しながらも、ずっと
心臓がバクバクいっておりました。こわひ。
nice!(44)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォーズまん(ブラックカレー) [雑記]

買い物に行く道中でファミマに寄り、購入。



【180円】

LINEの30円割引クーポン使ったので、実際は150円。
相変わらず凶悪な歯形で、失礼しておりまする。
あ、さすがに1人で歩き食いする勇気はないから
2人連れの時に買いましたYO。本物の(って言うのか?)
ウォーズマンに比べて、まるっこくてかわいい見た目。

 キン肉マンシリーズの中華まんが登場!
 第一弾として人気キャラクターウォーズマンを
 イメージし具材・生地とも黒く仕上げた本格的な
 ブラックカレーまんです。

ブラックカレーになじみがないので正しい定義は
わかりませんが、チキンの入ったカレーです。
色からしてかなりスパイシーなのかと思いきや、
玉ねぎの甘みが感じられる辛さ抑え目カレーでした。
怖そうで実はいい超人、なウォーズマンな感じ?ぷぷ。
食べてる時はブラックカレーって知らなかったから、
サグチキン(ほうれん草とチキン)かと思ってたぜ。
180円はちょっとお高目に思ったけど、味はなかなか
美味しかったのと割引で買えたのとで満足でした。

「第一弾」ということは次にまたナントカまんが
出るんだろうけど、なぜ1番最初がキン肉まんでは
なかったのか…主人公かたなし。ちなみに次は
12月に出るそうです。意表をついて、ミート君とか。
(それじゃ「まん」じゃなくなっちゃうじゃん)

雨降らないうちにと思って早めに整骨院行ったのに、
すでにお昼前から冷たい雨が降り出してました。
普通に濡れた上に1つ買い物忘れて帰ったことより、
今日1番ガッカリしたことは「みりんとごま油を
間違えた」ことです。中華風肉じゃが、ってことで…。
nice!(45)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼きドーナツ(アールグレイ) [雑記]

ローソン「実りベーカリー」シリーズ。



【110円】

プレーン、メイプルの後にアールグレイを
見つけたのでゲット。袋をあけると、アール
グレイのカホリがふわっと。あーいいニホヒ。

冷えてたので20秒(裏表で10秒ずつ)レンジで
温めたのですが、それ正解!カホリもよく開き、
弾力のある生地に適度なふんわり感がプラス
されました。紅茶の味もちゃんと出ていたし
この焼きドーナツシリーズ、なかなか優秀です。



【今日も寒いねー】

いつもは走り回ってるのに、珍しく車の下で発見。
nice!(52)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芋きん&薩摩焼 [雑記]

満願堂で購入。



【四角いのが芋きん(1個126円)、丸いのが薩摩焼(1個137円)】

ここの芋きんは父の定番土産で、子供の頃から大好き。
初めて食べたきんつばがコレなもんだから、大きく
なるまで小豆のきんつばを知らなかったくらいで。
(むしろ小豆バージョンが普通のきんつばだったという…)
久々に買い求めようとしたら、見慣れぬ薩摩焼の文字。

 ソフトな食感の生地で芋餡と甘露芋を巻き、焼き上げました。
 店頭にて黒胡麻をふりかけ、両面を香ばしく焼きます。
 洋菓子の生地を使い和の餡を合わせる新しい味わいのお菓子です。
 ソフトな生地の食感と芋の風味をお楽しみ下さい。

ざっくり言うと、カステラ巻きのまわりの部分。あれの
少し厚い感じです。両面を焼いてあるのでおいもの
部分も香ばしく、芋きんとはまた違った美味しさ。
芋餡は、芋きんより少し甘めかな。ぐるぐるした
見た目もカワイイ。日持ちはしませんが、こちら
大丸東京店限定なので手みやげにも良さそうです。

鉄板商品のため芋きんのこと殆ど書いてませんけど、
いつも通り大変美味しゅうございました。温かいのも
美味しいし、翌日食べる冷たいのも美味しいのよね。

急に冷え込むようになったせいか、足が冷えすぎて
あまり眠れず…。就寝時に足が冷たくても寝入れば
何となく温かくなっていたのに、今は冷たいまま。
整骨院で教わったツボも押してるんだけどなぁ。
あまりに睡眠に支障が出てるため、急遽今夜から
電気毛布デビュウです。12月まで待つつもりが、
全く待てませんでした。今夜は安眠するぞー。
nice!(46)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アーモンドバターフランス [雑記]

ローソン「実りベーカリー」、極シリーズ。
サイトでは極シリーズに分類されているけど、
パッケージには「極」の文字はなし)



【135円】

 超人気専門店が推奨する「メゾンカイザートラディッショナル粉」
 を使用、長時間発酵種を入れ、ローストアーモンドで風味豊かに
 仕上げた生地に、濃厚なアーモンドクリームをサンドしました。

 ※「メゾンカイザートラディッショナル粉」は
  全穀類に対して91%、製品中では38%の使用

パン専用粉「メゾンカイザートラディショナル」使用
ですってよ、奥さん!パンなんかいつもホームベーカリー
任せだから、トラディッショナル粉とか長時間発酵種とか
専門的なことは全くわかりませんが、美味しくなる素に
違いありません。表面の白い粉はライ麦全粒粉だそう。

もし家で召し上がるのであれば、是非軽くトーストして
お試し頂きたいです。表面がカリっと香ばしくなって、
格段に味が良くなりますYO。もぎゅもぎゅと、生地自体を
味わいたくなる感じ。中に入ってるアーモンドバターも
濃厚で美味しいです。こちらはバターを使ってる訳では
なくて、アーモンドで作ったクリームのこと。ピーナッツ
クリームみたいなものですな。メゾンカイザーの雰囲気を
135円で味わえると思えば、お安くて良いと思います。



【何だかすごく大きくなってた】

この間、約2ヶ月半。こねこの成長って早いわー。

いや~寒い。いきなり冬。整骨院から帰宅直後、クラっと
きたのでヒートショックに気をつけねば。「夏暑くて、
冬寒い」という素敵な我が家ですらそんな状態なので、
外はよほど気温が低かったんでしょうな。雨がパラっと
降ったりして、今日も予報と違う変なお天気でした。
nice!(46)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お芋とお砂糖で仕上げた芋ようかん&栗とお砂糖で仕上げた栗きんとん [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【230円】

 素材と砂糖のみを原料として作り上げた、自然な甘みと
 風味が楽しめる和スイーツです。芋ようかんと栗きんとんを
 一緒に味わえるよくばりなセットです。

商品名、長っ。プレミアムと違うカジュアルシリーズ
なのに、価格が全然カジュアルじゃないわねー。

過去にこういうの、別々に単体で販売されてました。
(芋ようかんは昨年の秋コレ、栗きんとんは今年の秋コレ)
あれはあまりに小さくて見た目が物悲しかったので、
一緒になってるのは嬉しいかも。芋も栗も、3~4口で
食べられるサイズです。どちらも純粋に芋や栗を
味わえて嬉しいですが、個人的には栗きんとんの方が
しっとりしてて好みでした。芋ようかんは「モッモッ」
とした食感なんだよね。(わかりにくい…ちなみに
馬くんは「モフモフしすぎ」と表現しておりましたが
どちらも大して変わらんか)舟和の芋ようかん好き
としては、この「芋を濾して砂糖と混ぜて、そのまま
四角く成型しただけ」的な食感は物足りないのです。

保存のためもあるんでしょうが、甘さは少し強め。
もっと甘くない方が好きだけど、その分緑茶には
合いました。あぁやっぱ舟和の芋ようかん食べたい!



【今日はポッキーばかり脚光浴びそうなので】

晴れ予報だったのに、15時頃から強風&雨。何でなのー。
nice!(48)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

V・ファーレン長崎 vs ジェフユナイテッド千葉 [日記のようなもの]

久しぶりにV・ファーレンの応援行ってきました。
アウェー最終戦だから、今日くらいは行かなくちゃね。
朝7時半すぎに結構大き目の地震があって電車が少々
遅れましたが、無事フクダ電子アリーナに到着。
サッカー専用スタジアムなので、見やすいです。
今まで見たことない位、アウェイにサポがいたよ~。



【恒例の写真だけダイジェスト】

お昼はブリトー食べたり、ヤクルトのゆるキャラを
見たり、試合を観たり、試合に勝ったり、選手達と
サポ達が一緒にノリノリ長崎(きゃりーぱみゅぱみゅの
「のりことのりお」の替え歌)歌ったり、雨が降ったり、
最後に出来過ぎのような虹が出たり…。今日の試合は
強風の向かい風の中かっこよく2点取って、まさに快勝。
選手の顔も判別できないようなゆるいサポの自分でも、
楽しく観戦できました。いや~これはプレーオフだな!
久しぶりに長崎のみゆたんさんにお会いできたのも、
嬉しかったです。お土産も色々頂いちゃった♪他にも
たくさん、長崎からサポさんがいらしてましたYO。

近くに酔っ払ってヤジを飛ばすおじさんがいたので、
それがちょっと残念でしたが。(どうやらネットでも
話題になってたので、有名人ぽい)まぁさすがに
チーム関係者みたいな方に注意されてましたけどね。

帰りに買う物があって寄り道をしたら久々のデパ地下に
舞いあがってしまい、「もう今日は勝利のお祝いに
何でも買っていいぞ!」と、散財してしまったー。
(※買っていい、と無責任に言ったのはあたくしです)
高校サッカーでも馬くんの母校が勝ち進んでいる
ようで、今夜はいつもより美味しくお酒が飲めそう。

とか言いつつ、すでにもう結構眠いんだけど。脚も
パンっパンで痛いー。地震の後全然眠れなかったので、
今夜はなるべく早めに寝ます。ちょっとまた喉が
怪しい感じになって来たし。訪問やお返事が少々
遅れますが、気長にお待ち頂ければ幸いでございまふ。
nice!(49)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブランのガトーショコラ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【150円】

 生地にブラン(ふすま)を使うことで糖質を抑えた
 ガトーショコラです。糖質を抑えてもカカオマスの
 濃厚なコクと風味を楽しめるように仕立てました。

チルドタイプの、ブランデザート。
ケイク屋さんで買うガトーショコラに比べると、
ねっとりまとわりつく感じは抑え目です。
が、カロリー控えめ(170kcal)な割には
しっかりガトーショコラしている印象あり。
糖質ゼロのパルスイートを使ってるそうよ。
カカオマス、アーモンドパウダー、ブランデーの
使用で、風味としっとり感を出しているのかな。
ブラン独特のカホリはしないので、苦手な方も
大丈夫だと思います。同じブランのデザートの
「ブランの紅茶シフォンケーキ」よりも満足感が
あって、個人的にはガトーショコラの方が好き。

ブラン好きとしてはブランサンドの「サーモン
&クリームチーズ」も気になるんだけどなぁ。
草が挟まってるから食べられないんだよなぁ。

冷えて眠れなくなってきたので、昨夜から
暖か敷き毛布デビュウ。電気毛布はもう少し
我慢ね。明日は雨かー…予定がある時に限って。
nice!(43)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふじりんごと青りんごのチーズケーキ [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【105円】

 青森県産のふじりんごと青りんごを使用した、
 酸味と甘みが感じられるチーズケーキ。
 鮮やかな2色のソースが特徴です。

久々のこのシリーズ買ったら、なんとパッケージが
リニューアルされて開けやすくなっておりました。



【確かに前より開けやすかった】

前は袋から出す時に折れちゃったりしてたからね。
商品価格は変わらないのに、パッケージの改良。
サークルKサンクスさん、どうもありがとう。

コンビニデザートで、りんご味のチーズケーキって
珍しいかな。ふじりんごパウダー0.8%使用だそうです。
0.8%は少ないかもだけど、ランチパックの0.6%とか
よりは多いですから~ぷぷぷ。オレンジとグリーンの
ソースも可愛らしいね。これはふじりんごがオレンジで
青りんごがグリーンで良いのだろうか…逆だったら
混乱するわな。いずれにせよ、味の違いはわかりまてん。
りんごの酸味が、こってりしすぎないチーズの風味と
なかなか好相性でした。りんごは少ぉーし人工的な
味がしなくもないですが、この程度なら全然許容範囲。
フルーチーなチーズケーキに仕上がっていましたよ。

整骨院行ったら、左の肩甲骨の位置がズレてる様子。
だからいつも痛むのは左側なのかぁ。なるべく来週
早めに整骨院来て、とのお達し。ひき始めだった風邪は
喉も殆ど良くなって(後は少々のハナミズ)内科的には
こんなに丈夫なのに、整形外科的には不調のデパート。

帰りに買い物して来たら、卵割れてました。1個は
完全に割れて、2個はヒビ。レジのおねいさんが
卵だけ別の袋に入れてくれて、こちらに手渡そうと
持ち上げた時に少し手が滑ってカシャって聞こえた
気がしたんだよね。多分あれだ。その場で確認すれば
よかったかなぁ。明日の朝食は目玉焼きに決定。
自転車のペダルをコンクリートにこすって少し
もげちゃったし、天気と裏腹にどよーんとした1日。
nice!(47)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷やして食べるおさつ&クリームパン [雑記]

ローソンでゲト。



【135円】

 ごろっとしたさつまいもを使用した秋らしいメニューを発売します。
 安納芋入りさつまいもクリームにあっさりした甘さの
 純生クリームを合わせました。(製品中安納芋0.9%)

0.9%ってまた少ないなーとは思いますが、原材料中の
「さつまいもフラワーペースト」における安納芋の割合は、
3%のようです。ま、価格が価格なのでこんなもんでしょう。

初めて食べたプレーンなタイプは、パンがカサカサでした。
期待しないで夏に食べたレモン&クリームパンでは、パンが
いくぶん良くなっていました。今回もその程度ならまぁ
いいかな、と興味本位で購入。薄いさつまいも色のパン。
今回はこのパン生地からして、いい意味で裏切られました。
以前に比べ、ふんわり感しっとり感が随分改良されています。

クリームはぽってりおいもクリームに、純生クリーム。
冷やして食べるので、甘さもしつこくありません。
さつまいもの優しい甘味を感じると共に、さつまいもの
シロップ漬けダイスが入っていて嬉しいのん♪これは
予想より美味しくて好きな味でした。今日はお昼に
しちゃったけど、パンというよりデザートみたいな味。
「冷やして食べるクリームパン」(プレーンなタイプ)も
生地改良されてるのかなー。今食べたら美味しいのかなー。

立冬って…ホントに秋はどこ行っちゃったんだろう。
自分の食欲でしか秋を感じられないよ、うわーん。
nice!(49)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たい焼き求めて三千里 [日記のようなもの]

皆さま、たい焼きはお好き?美味しい季節になってまいりましたYO。

今日隣駅のスーパーへ行った帰り、たい焼き屋さんに寄ろうと思って
おりました。オーソドックスなタイプだけど値上げもギリギリまで
我慢して、小豆あんを90円&クリームを100円で売っているお店です。

 定 休 日 だ っ た よ

ガーン!日曜日にしか行ったことなかったから、定休日はノーチェック。
一旦あきらめようとはしたけれど、もうね~こちとらたい焼きの口に
なっちゃってるわけですよ。よし、遠回りついでに別の店行っちゃる!
その店は反対隣のさらに隣の駅が最寄りなので、スーパーからは3駅分。



【でも行った】

何回か記事に登場させたことのある、「閉じる気のない分厚いたい焼き」。
毎度おなじみの、クリームチョイス。1つ130円だけど、このボリウムなら
お安いです。130円でしっかりお腹にたまるおやつ、すばらしい。

すっかり満足して、気になってた地元密着的パン屋に寄って帰りました。
たい焼きのためにこんなに自転車こぐとは思わなかったけど、満足~。
nice!(50)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プッチンプリン クリーミーチョコミックス [雑記]

 上段はおなじみのプッチンプリン、下段はクリーミーな味わいの
 チョコプリンと2つの味わい&2つの食感!チョコプリンから
 味わうもよし、いつものプッチンプリンから攻めてもよし、
 組み合わせのおいしさを楽しめます。



【プッチンダイジェスト】

2012年に発売して好評だったのを、期間限定で
リニューアル販売だそうです。お値段は105円。

一応2つの味を楽しめるプリンということですが、
チョコプリンの方が味が強いです。ノーマル部分
だけを食べてみても、何となくチョコプリン風味。
そしてチョコプリンチョコプリン言ってますが、
粉っぽさ(決して悪い意味ではなく)を感じるので
ココアプリンと呼んだ方がしっくりくるような味。

 2種類のココアパウダーを使用し、プッチンプリンの
 味に合うチョコプリンに仕上ました。

とのことなので、ココアプリンでもいいんじゃないか。
何だかんだプレーンなタイプが1番好きなので上部が
もう少し主張すると嬉しいけど、楽しい感じのプリン
であることには変わりありません。手軽な価格も◎。

今日はやっとスカッと晴れて気持ち良かったNE!でも
実は昨日の朝から「ん?喉痛い?」状態で、今朝は
「あ~まずい、昨日よりはっきり喉痛い。」てな感じ。
風邪には滅法強くて大体いつもひきかけで治るので、
今回もそれを目指します。現にプリン食べたら、少し
良くなってたし。口の中が少しただれて来てるんで、
ちょと抵抗力が落ちてるのかも。とりあえずビタミン
B群摂取して、寝る前に薬飲むつもり。風邪なんか
ひいてる暇ないんでぃ。食欲は変わらず旺盛さ。
nice!(38)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

窯出しとろけるチーズケーキ [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【150円】

 じっくり蒸し焼きしたチーズスフレに、クリームチーズと
 ホイップクリームを加えたとろーりチーズソースを合わせました。
 とろけるような食感のチーズケーキです。
 


【粉糖でお化粧】

…と思ったら、上のコナコナはホワイトチョコレートの
粉末だったみたいです。細かいのでホワイトチョコの
味はほとんどしなかったので、苦手な方でも大丈夫。

2層構造になっていますが、これは上がチーズスフレで
下がチーズソースでいいのかしら。下の方がとろっと
していて、爽やかな酸味があります。昨日食べた
Cherie Dolceのジェラート、チーズ部分がこういう
味だったらもっと美味しかったんじゃないかなぁ。
上層のチーズスフレの方は酸味が少なく、一般的な
ベイクドチーズケーキの味のイメージに近いかも。
2種類のチーズ味が楽しめて結構美味しかったんで
もっと量食べたいけど、150円だからね。コンビニ
おやつが高級になりつつある中、150円は嬉しいな。

ふぁーネムヒ。昨日昼近くまで寝ちゃって、夜全然
寝つけませんでした。今夜はするっと寝られますように。
nice!(44)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

3種のチーズ&ブルーベリー [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolce ジェラートシリーズ。



【220円】

 クリーム・ゴーダ・マスカルポーネの3種のチーズを使用。
 コクのあるチーズジェラートに、酸味の効いた
 ブルーベリーのコンフィチュールを混ぜ込んでいます。

30円引きセールの時に、190円で購入。
なーんにも説明書きを読まずに食べて
コクのあるチーズ味を感じたのだけど、
そういう訳だったのですな。これは
単品で食べた方が、もっと美味しいかも。
ブルーベリーにはもう少し酸味のある
レアチーズ的な味の方が合う気がします。
他にも種類があるので、機会があれば
食べてみよう。またセールしないかなー。

※その後再びサンクスに行ったところ、
セール期間が過ぎてるのに値札はそのまま
でした。レジに持ってく勇気はなかたアルヨ。

昨日たまたま見たアド街が宇都宮で、まんまと
餃子の口になってしまい…さすがに宇都宮の
餃子まつりまでは行けないので、隣町の王将と
餃子屋さんで合計3人前テイクアウトしてきました。



【んまい♡】

最初の1杯だけカシスビア作って、あとは芋焼酎。
つまみはブルサンのドライフルーツ&ナッツ。
(当然セール品)うーん極楽。明日からまた仕事
だっつうことは忘れ去りたいです。ちょぼーん。
nice!(51)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄金色の芋金貨 [雑記]



舟和メイド】

イモのお菓子を芋焼酎でつまんでしまってますが。
実家から送られてきた荷物の中に入っていました。
米を10kg買った後に、5kg送ってくれたという
絶妙なタイミング。しかも自分ちで買った米より
いい米で、新米。嗚呼、ありがたやありがたや。

で、芋金貨。写真より、実物はも少し黄色いです。
薄くてすごく軽いのに、しっかりイモ味!へぇぇ、
こんなお菓子あるんだぁ。原材料は甘藷と砂糖と
食塩のみ、というのも嬉しいね。日持ちもするし、
気軽なお土産にいいかも。芋ようかん美味しいけど、
あれは日持ちしないもんね。なんだか久しぶりに
浅草行きたくなっちゃったなー。そういや舟和の
芋大福、大好きだったけど今はもうないのかしら。

今日晴れ予報だったから洗濯したのに、なぜか
いつのまに雨降ってたYO!うそつきーー。
nice!(41)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人のきのこの山&大人のたけのこの里 [雑記]



【各210円】

食べたいけどちと高いな~と思っていたら、
近所のスーパーにて、168円でセール。安っ!
てなことで、両方即ゲットでございます。

よく見ると、きのことたけのこでは
使われているカカオ豆が違いました。

 ドミニカ&エクアドル(きのこ)
 ドミニカ&マダガスカル(たけのこ)

きのこの方がシャープでキリっとした味。
たけのこの方は、もう少しマイルドな感じ。
普段はたけのこ派のあたくしですが、これは
香ばしいクラッカーとの相性がいいきのこの
方が好みでした。普段からきのこ派の馬くんも、
きのこの方が美味しいとのこと。たけのこも、
ビスケット部分がココア生地で良かったけどね。
どちらも普通のとは明らかに違う味でした。
冷蔵庫で冷やして食べると、よりうんまいです。
セールしてるうちに、きのこはリピしようっと。

仕事の後、半月ぶりの整骨院。半月あいちゃうと
やっぱ体辛いなー。とりあえずあと1日頑張ろう。
nice!(40)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感