So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

モアモイストバーム もっとしっとり芽 [雑記]

化粧品みたいな商品名のバウムクーヘンは、
ねんりん家』の新作です。(商品名は
「バーム」だけど「バウム」表記が好き)
何でも、大丸創業300周年記念の新作とか。
ということで、当然ながら大丸東京店限定。



【756円(税込)】

 バームクーヘンの、ぽってりスフレ。
 瑞々しいうるおい。

治一郎さんがぎゅっと詰まったしっとりさなら、
こちらはふんわり柔らかいしっとりさ。確かに
今までのねんりん家バウムとは、違った食感です。
ふかふかしていて、スフレとはちょっと違うけど。
ミルキーな優しい味で、いつものシャリシャリ
フォンダンもないから、甘さもちょうど良いな~。
これはねんりん家バウムの中でも、かなり上位に
好きかも。(日本語がおかしい)ホールタイプ
(税込1188円)もあったんだけど、100%一気食い
しちゃうから、こらえて小さいのを購入です。わはー。

今日はお昼前に雨が上がったので、期日前投票に
行ってまいりました。うちからだと本来の投票所の
方が全然近いんだけど、整骨院行くついでに近くの
期日前投票の会場に寄って来た、ってスンポーです。
22日は台風が心配だし、大雨で行く気なくしても
困るしねー。同じこと考えてる人が多かったのか、
意外と賑わっていましたよ。自分の前に10人くらい
並んでいたかな。馬くんも代休その1でしたので、
投票に出かけました。別行動につき別会場でしたが、
やはり行列していたそうです。台風避けちょるねー。
色々文句は言いたいから投票には行くようにして
いるんだけど、今回うちの選挙区ホントひどくてなぁ。
いつも以上に入れる人がいない、ってのが困りモノ。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

プッチンプリン パンプキン&メープルソース [雑記]

馬くん土産、セブンで捕獲したモヨウ。



【141円(税込)】

 完熟栗かぼちゃを使用しクリーミーに仕上げたプリンと、
 カナダ産のメープルシロップを使用した香ばしいソースを
 組み合わせた秋を感じる味わいのプリンです。



【プッチンダイジェスト】

ちゅるんとしたプリンの中に、ほんのーーり
かぼちゃの繊維感。気のせいかも、っていう
レベル。かぼちゃの味はあまり濃厚ではなく、
クリーミー。意識して味わってみると「ああ、
かぼちゃだね。うん。」という感じ。カラメル
だって、メイプルの味はしないわけよ。でも
このチープさが、プッチンプリンの魅力よねー。
パッケージもかわいいし、奇をてらって失敗
しちゃったような味でもないので、ヨシです。

良いお天気は1日しか持たず、昨夜からもう
雨が降り始めました。今日も1日雨。超寒い。
トキオでは12月中旬の気温だったとかで、
最低気温がついに一桁。さすがにヒーター
稼働開始。夏のエアコンは大好きなんだけど、
冬のエアコンは乾燥するのと顔がのぼせる
のとで苦手。基本、冬季はヒーターのみの
運用になります。(ホットカーペットも面倒で
何年も出してない…)手足の末端がちべたい。
母さん、わたしの秋は、どうしたんでせうね?
nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ROYCE' 栗 [雑記]

ご存じROYCE'の生チョコレート。
物産展で購入しました。



【778円(税込)】

 まろやかなコクのある栗独特の味わいが、
 ミルクチョコレートとの出会いでより洗練された
 おいしさに。隠し味は、甘く香るラム酒とブランデー。
 2種類のお酒が栗の味わいを引き立て、
 豊かな風味の余韻が広がっていきます。

なめらかでまろやかなミルクチョコの中に、
ほのかな栗のカホリ。ほんのり香ばしくて、
栗ってナッツなんだなーと改めて実感。
洋酒も主張しすぎず、上品な風味です。

今日は久々の日差し~ヤフッ☆なのにアラーム
かけずに寝たら、寝すぎたYO!何とか洗濯は
したけど。今日は思い切り太陽の光を浴びたくて、
日傘も持たずにあっちこっちでお買い物です。



【本日のかわいこちゃん】

たまに窓辺に顔を出すねこ。いつも見る子とは
違って初めて見る子でした。多頭飼い?いいなー。



【本日のケイク】

「疲労を癒す」という名の、自分甘やかし。
1番のお気に入りのショートケイクに大満足。
(最初「大魔族」とか間違えて打ってた)

ほぼ無理だと思ってた舞台のチケットが取れた!
今日もぎっくり肩甲骨?みたいになったりとか、
ここんとこもうダメダメな感じで過ごしてたのが、
一気に報われた気分。仕事も休まずに済みそうだし、
珍しく馬くんも乗り気なので2人で行くことにします。
半年近く先なので、まだまだだけどね…ハハハ。
コーフンと今日寝過ぎたのとで、寝つけなさそう。
皆さまの優しい言葉にも慰められてます。超メルスィ♡
nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ミルクティーの生ガトーショコラ [雑記]

セブンのスイーツシリーズ。



【180円(税込)】

 アールグレイ仕立てのミルクティーチョコと、
 紅茶ガトーショコラを組み合わせました。
 クーベルチュールチョコとアールグレイ仕立ての
 紅茶を入れたガトーショコラ生地に、紅茶、
 ホワイトチョコ、生クリームなどで仕上げた
 ミルクティーチョコクリームを重ねた2層仕立てです。

秋らしい、落ち着いたカラーリングのパッケージ。
ミルクティーチョコは、ミルク感がしっかり。
ちょっと甘いけど、紅茶が程よくカホリます。
ガトーショコラの方はチョコの味が強いので、
紅茶はほんのり。味は濃厚だけど、ほろりと
崩れて軽めの食感。チョコとミルクティって
珍しい組み合わせだけど、食べているうちに
なじんできて、不思議な美味しさでした。
ただこのパッケージ、昔に比べるとだいぶ
開けやすくはなってるんだけど、こういう
体裁に固執しなくてもいいような気が…。

今日は「疲れると出る」湿疹がそこそこ派手に
出てしまい、滅入るったら。痛くもかゆくも
ないし、人にもうつらないから、自分が見て
気持ち悪いだけなんだけどさ。それに一昨日
あれだけだらけておいて、疲れたも何も
あるかい。(ナマケモノ体質がヒドい)ま、
美味しい物食べてりゃそのうち治りまっさ。
nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

石川県産味平かぼちゃの濃厚プリン [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【165円(税込)】

 石川県産の味平かぼちゃを使用した濃厚な味わいの
 かぼちゃプリンです。ハロウィン向けにオレンジ色の
 容器を使用し、ジャック・オー・ランタンの顔を
 施した見た目にも楽しい商品です。

クーポンを使って、30円引きの135円で購入。



【掘削】

不敵な笑みの、ハロイン仕様おやつ。
ややザラついていて、かぼちゃの繊維感があります。
かぼちゃっぽさはしっかり残っているけど、甘さが
思ったより抑え目で、「食感濃厚、味あっさり」
という印象です。素材を生かしている感じかな。
ココアパウダーは見た目だけで、味の主張はなし。
カラメルソースはぷるっとしていて、ややチープに
なっているのが残念。(こういうジュレみたいな
タイプは、プッチン的なプリンに威力を発揮するのだ)
こちらもあまり味に存在感はありません。カラメルが
好きな方は、セブンのかぼちゃプリンの方がいいかも。
でもカロリーが低め(129kcal)なのは、素敵よねー。

今日も1日雨。昨日より寒い。午後に時間ができたので
プチ衣替えをば…と思ったけど、何か気持ち悪いし
目がまわるしであんまり進みませんでした。しかも
「あれ?アタシこんなに長袖持ってなかったっけ?」
みたいな感じで、羽織ものしか出していないように
見えるぞな…。Tシャツはアホみたいに持ってるのに。
(よく考えたら冬も某テック風インナー+Tシャツ重ね着で
済ませてしまうことが多いので、単体で着る長袖が
少ないんだな)あーもー、今季も適当でいいや。あとは
洗い切れてない夏物の洗濯待ち。シーツみたいな大物も
洗えないから、ファブリーズの減りが早い早い。いつに
なったらスカっと晴れて、外に洗濯物を干せるのかしら…。
nice!(59)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

もちとろ バニラ&クッキークリーム [雑記]

セブンの和スイーツシリーズ。



【100円(税込)】

 とろりとしたもち生地に、クッキークランチや
 チョコチップを入れたバニラホイップを
 組み合わせた洋風大福です。

相変わらずやわやわで、切りづらいおもち。
うす甘いおもちの中に、ふんわりした軽めの
バニラホイップが入っています。ホイップの
チョコチップが思ったより大きくて、存在感が
ありました。逆にクランチの方は水分を吸って、
あまり目立たないです。でも、この価格帯で
幸せになれるおやつですからねぇ。貴重です。

今日は1日冷たい雨でしたので寝たいだけ寝て、
食べるだけ食べて、たまった録画番組を観て、
ガッツリだらけました。普段休みの日というと
少しくらいは外の空気を吸いたくなるけれど、
さすがに今日は「ダメ人間バンザイ」な感じ~。
nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

プレミアムかぼちゃ&紫芋のロールケーキ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【210円(税込)】

 竹炭で色付けした真っ黒なスポンジ生地に、
 えびすかぼちゃと紫芋の2種類のクリームを合わせました。
 ハロウインカラーを意識したロールケーキです。

クーポンを使って、30円引きの180円で購入。
ローソンさんもハロイン仕様のおやつ、出て来ました。
これ、やけに黒いと思ったらココアじゃなかったのか。
ふんわり柔らかく、味はプレーンなスポンジとほぼ同じ。
昔はこのスポンジの個体差がありすぎて当たり外れが
すごかったんだけど、最近はそんなこともなく。改良
されているようで嬉しい限り。ホイップはミルキーで、
でも少しザラッとしていて、ペーストが入っている
みたいな食感。それぞれかぼちゃと紫芋の味や甘さが
うまく出ていて、別々に食べても一緒に食べても
違和感なく美味しいです。視覚的インパクトもマル。

本日ようやく、馬くんの13連勤が終わりました。途中で
連勤が延びたというのもあり、やたらに長く感じました。
(自分は普通に休みあったやん)馬くんもユンケル飲んで
行ってたからな…お疲れ様ってことで。先日好物のポテト
アップルパイ(らぽっぽ)を買ってあげたら、3/4ホールを
2日で食べたからなー。本当に疲れてた気配。今日仕事前に
頑張って買い物してきたので、明日はゆっくりするんだい!
しかしあれだね、地元のスーパーは土曜の朝に「朝市」を
やってるみたいで戦場だね。新聞とってないからチラシも
入らないし、普段土曜は買い物行かないから知らんかったよ。
(先週同様、やたらに重い荷物になってしまったのであった)



【デーハーなバッグも届きました】

セールじゃないと買えないけどね~ハハハ。



nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ざくざく食感 クッキー&クリームシュー [雑記]

セブンのTHE SEVEN SWEETSシリーズ。



【150円(税込)】

クーポンを使って、30円引きの120円で購入。

 ざくざくとした食感のチョコ掛けしたクッキーシューと、
 クッキー&クリームを組み合わせました。
 クッキー&クリームは、ココアクッキーとコクのある
 バニラホイップを加えたクリーミーな味わいです。

続々とハロインパッケージのおやつが出ておりますな。
お、何かこの空洞懐かしい。セブンにしてはホイップが
少ない?と思ったけど、シュー本体が結構大きいから、
クリームの量はいつもと変わらないのかも。ココアの
クッキーが入っていて、味に既視感。ハーゲンダッツの
クッキー&クリームのチープ版って印象。クッキーは
やはり水分を吸っているので、味のみ活躍って感じかな。
シューにかかってるチョコは厚めで、ジャリっとした食感。
パリパリだったら嫌だなーと思ってたので、これは嬉しい。
味も想像してたのより、ビターなのが良かったです。
ボリウムがある割に、150円なのはエライ。しかも今回は
クーポンで120円だったので、余計に満足いたしました。
あ、でも大きいがゆえに食べづらいのがちょっと難点。

今日、めっちゃ寒いじゃないですか。昼間の気温なんか、
昨日の半分ぐらいだぞ…。朝から頭痛いし気持ち悪いし、
低気圧のせいなのか、どこぞで発生した台風のせいなのか。
(でも薬飲んだら効いたから、違うかも)気持ち悪いのに
バスに乗りたくなかったので、小雨になったスキをついて
自転車で強引に出かけました。幸い帰宅後に本気の降りに
なったのだけど、髪の毛がモワッモワ。今月中に散髪行こ…。
直毛サラッサラの人がヒジョオに羨ましい。モワッモワと
サラッサラじゃ全然違うからね。「ッ」しか合ってないからね。
nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

スプーンで食べる くちどけ濃厚スイートポテト [雑記]

ローソンのオリジナルベーカリーシリーズ。
(で、いいのか?)関東限定商品です。



【150円(税込)】

 安納芋・卵などの材料を贅沢に使用し濃厚な味わいに、
 生地に目の細かい気泡を立てることでしっとりした
 くちどけに仕上げた新食感スイーツです。

かぼちゃと見紛うようなオレンジ色に、ちょっと驚き。
でも味は、ちゃんとさつまいも。焼きいも的な甘さです。
食感はチーズ蒸しパンを、もっとしっとりさせた感じ。
これパンコーナーにある常温商品なんだけど、冷やして
食べたら美味しかったです。これなら凍らせてもいける?


 
【きなこホイップあげぱん】

これはセブンの。ブログネタにするほどではないので、
ここにねじ込んでみました。でもレンジで軽く温めたら、
パンはふんわり、クリームはトロジャリで美味しかったん。

昨日の夕飯は、さすがに腹六分ぐらいでやめときました。
寝るのも遅くなって、1日だるネム。で、その昨日の話
なんですがね。口元の膿んだ箇所が気になってしまって
落ち着かないので、予定を半月ほど繰り上げて皮膚科へ。
その場ですぐ膿みを出して、抗生剤を塗ってくれました。
「ヘルペスの可能性もあるから、増えたり悪化したり
したら、また来て下さい。」とのこと。初期のヘルペスと
ニキビって似てるんだってさー。その後皮が剥がれて
ぴろぴろしてたんだけど、取りたい気持ちを抑えつつ
マスクで隠して外出。会う人会う人に「風邪ひいたの?」
と聞かれてしまったなーワハハ。今のところ「自力でニキビ
潰しちゃった人」みたいな感じだけど、悪化はしていない
ようなので大丈夫でしょう。でも痕は残っちゃうかもね。
ぴろぴろの皮は、いつの間にか取れてなくなっておりました。
nice!(61)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

~BURITORA Presents~「おまんげつNIGHT~vol.4~」 [ライヴ・イベント]

今年はブリトラのワンマンライヴがありません。
その代わり、ブリトラ企画のセッションライヴを
行うとのこと。「まんげつ」という曲にちなんで、
満月の日開催です。(ブリトラとは何ぞや→wiki

 ※ただし、今月は満月の日開催ではありません

本日のハコは『新宿 ReNY』、先月と同じところです。
そして対バンは、吉田山田さん。(サイトは音が出ます)
saku sakuという番組とニコ生で観たことあるくらい
だけど、ニコ生が面白かった記憶があるので楽しみ。
いつもの凸凹コンビ、ぴれちゃんと共に参りますぞ。



【ボードの字、ちっちゃ!】

下の方、相当余っとるやん!アタシの方が上手く描ける!

セットリストは下記のとおり。吉田山田さんのコーナーは、
彼らの新しいアルバム「変身」にかけて、途中で相方が
入れ替って歌う一幕もありました。ま、本来の組み合わせ
の方が、当然ハモる声もしっくりくるんだけどねー。

 --4人でセッション--

 ♪にんげんっていいな♪

 --吉田山田さんのコーナー--

 ♪魔法のような♪愛するキミがそばにいる♪浮遊♪
 ♪しっこ♪宝物♪Snowin'♪
 ♪Today,Tonight(吉田&細根)♪日々♪

 --お遊びのコーナー--

 ザ・質問大会!

 --ブリトラのコーナー--

 ♪逆に♪コンビニ♪生活の知恵♪石焼イモ♪
 ♪さなだ虫(山田&伊藤)♪風のとらえかた♪
 ♪へーへーへー♪ズッキーニ♪まんげつ♪
 ♪ゴールデンボール♪

 --アンコール(4人でセッション)--

 ♪夏のペダル(吉田山田)♪
 ♪青のり(ブリーフ&トランクス)♪

吉田山田の曲は、2曲だけ聴いたことがありました。
コーナー最後の「日々」と、アンコールの「夏のぺダル」。
可愛いラブソングを、透明感のあるきれいなメロディで
奏でていた印象。山田くんは、天才肌の天然さんね。
高校時代ブリトラを聴いてたらしく、確かにベン図を
書くと(書くんか)ブリトラと重なる部分もあるな~と。
「しっこ」がまさにそれで、吉田山田のライヴだと
お客さんは恥ずかしがって反応が遅いのに、ブリトラの
マニアは慣れてるからレスポンスがいいらしい…アハハ!
吉田くんはツッコミが上手すぎ。ニコ生で吉田くんが
ブリトラと山田くんの3人をかわるがわるツッコんでいて
面白かったのだけど、今日もそんな感じで笑えました。
いい声して歌も上手いのに、ツッコミが気になっちゃう。
歌いながらもツッコむんだもんなーワハハ。本人は
嫌げにトーク(むろん演技)してたけど、頭良さそう。
声質は違うけど、2人共ちゃんと歌えるデュオでした。

相変わらずイトくんは何言ってるかわかんないMCが
面白くて(注:ホメてます)、デトックスになるわぁ。
セットリストは「風のとらえ方」が入ってるのが驚き!
「石焼きイモ」とか「生活の知恵」も結構お久しぶり。
生活の知恵の「ちぇちぇちぇ…」が健在で笑った笑った。
ズッキーニもわけわかんなくて最高(注:ホメてます)
なのだけど、今日の1番は風のとらえ方かな。曲数は
多くないけど、ホソネくんも良い曲作るんだよねー。



【カシスオレンジ de 乾杯】

こんな女子みたいな酒、久しぶりに飲んだわ。炭酸が
入ってないから、ジュース的にゴクゴク飲めていいな。

さ、例によってこれから夕飯。(相変わらず絶対抜かない)
あと3日、頑張らねば。馬くんの連勤も、あと3日です。
nice!(59) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -